多店舗運営ソリューション
みせばんちょう

店番長

更新日 2021-06-04
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/03/17
5/5
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メールやグループウェアでは限界!業務指示には絶対これです。

導入前はグループウェアを使って好き勝手指示を出す本部に現場が振り回されている状態でした。導入に併せて全社の指示配信にまつわる運用ルールも整理できたことで長年の課題が解消されました。無駄な事務作業から解放されたSVも、大量の業務タスクとその管理から解放された店舗も大喜びです。パソコンではなくお客様へ向かえるようになりました。チェーン展開している企業には本当にお勧めしたいシステムです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

一番の課題は、店舗スタッフが業務指示の確認に追われ、店頭に立てていない、本業の接客時間が削られているということでした。使用していたグループウェアは返信がスレッド式で、全店で何か回答を集計しようとすると全店の書き込みが連なる形でした。他店の回答の中に、指示の質問や回答・補足が混ざるため、一つの指示を漏れなくこなすのに何十個もの書き込みに目を通す必要がありました。当然指示が埋もれていき、責任者は期日管理をすることに追われていました。店番長は期日順に指示が並ぶので、指示が埋もれる、情報を見落とすということがありません。結果店舗スタッフの業務効率が格段に上がり、接客時間を増やすことができました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • シンプルで業務指示にこだわっているつくり。余計なサブ機能が無いので操作が簡単で誰でも使える。
  • 全店の回答を一括集計、エクセル化できる点。店舗・本部双方にとって業務効率UPにつながる。
  • 実行力を数値化出来る点。店舗や店長の評価にも使える。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 売場画像の一括集計、エクセル化が出来るのは良いが、やや画像が小さい。
サービスの費用感
導入費用
70万円
/
年間費用
220万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
単純に、導入により削減できた時間を店舗スタッフの時給換算しましたが、安いと思います。 これに本部の削減時間も加味したら十二分に元は取れると思います。 そして操作も簡単なのでトレーニングにかける時間が少なくすむのも良いです。
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
前述の通り自社の課題にマッチしたつくりだったことと、「実行力UP」というコンセプトにも共感しました。これにこだわりぬいているシステムの作りや、自社課題に沿って的確な提案をくれる営業さんもよかったです。同業種の他社実績も決め手になりました。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5

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