多店舗運営ソリューション
みせばんちょう

店番長

更新日 2021-10-27
サービス資料・基本情報
2020-11-06更新
提供企業作成
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料金プラン(抜粋)
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プラン価格
3,500円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
400,000円-
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:101件〜200件
5/5
導入前はグループウェアを使って好き勝手指示を出す本部に現場が振り回されている状態でした。導入に併せて全社の指示配信にまつわる運用ルールも整理できたことで長年の課題が解消されました。無駄な事務作業から解放されたSVも、大量の業務タスクとその管理から解放された店舗も大喜びです。パソコンではなくお客様へ向かえるようになりました。チェーン展開している企業には本当にお勧めしたいシステムです。

サービス画面 / UI

店番長のスクリーンショット1
店番長のスクリーンショット2
店番長のスクリーンショット3
店番長のスクリーンショット4
店番長のスクリーンショット5
店番長のスクリーンショット6
店番長のスクリーンショット7
店番長のスクリーンショット1
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店番長のスクリーンショット5
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店番長のスクリーンショット7
シンプルで使いやすい
人の入れ替わりが激しいチェーンストア業界で、誰でも簡単に利用できるように作られています。
本部|定型で指示を作成
指示タイトルや通達内容に加え、期限日や対象店舗など、店舗が実行しやすくなる情報を定形化し入力します。
店舗|実行してすぐ回答
タブレットなどを利用して誰でもすぐに回答できます。店頭写真などの添付も簡単です。
本部|実行状況の見える化
店舗の実行状況はリアルタイムに見える化。データによる分析で素早く対策を行い、PDCAを促進します。
ライブラリ
ファイル共有やチャットなどの基本的なコミュニケーション機能も搭載。
業務指示一覧
トップ画面が業務指示一覧になっており、期限日順に並びます。今やるべき業務を見逃しません。
実行力100%を引き出すサイクル
本部と店舗でつくる実行力アップのPDCAサイクル。このサイクルで、効率化と見える化を実現します。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社東急ストア
  • ・マックスバリュ西日本株式会社
  • ・株式会社日産カーレンタルソリューション
  • ・株式会社新生堂薬局
  • ・アパホテル株式会社
  • ・株式会社LAVA International
  • ・株式会社コージィコーポレーション

サービスの説明

店番長は、本部から店舗への業務指示の実行管理に特化した多店舗向け店舗管理システムです。業務指示をPCやタブレットで一元管理して実行状況を可視化し、業務効率化を促進します。

【指示:本部】
期日や重要度など、必要事項をテンプレート化した業務指示で店舗に正確な指示を伝えます。各店舗に出されている指示は管理画面で一目で把握できます。

【実行・回答:店舗】
業務指示は、ホーム画面で優先度順に一覧表示。店舗は効率よく確実に業務を実行できます。「はい・いいえ」「何個必要」など、回答形式は本部が事前に指定するので、簡単に回答できます。

【確認:本部】
店舗の既読・回答などのアクションを自動集約し、本部はリアルタイムで確認できます。全店舗の進捗状況を一括管理し、実行状況や出来栄えに応じて催促や、やり直しを要求可能です。

【分析:本部】
分析結果を指針に、業務指示の改善や店舗ごとの実行力向上へ向けた対策に活かせます。

サービス資料

6 CASE STUDIES
2020-11-06更新
提供企業作成
店長のバックヤード業務を減らす6つの方法
2020-11-06更新
提供企業作成
店番長サービス紹介パンフレット
2020-11-06更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
スターター
プラン価格
3,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
400,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

業務指示を中心に、本部~店舗間のコミュニケーションに必要な機能一式が含まれます。
*1店舗につき1ライセンスが必要となります。(店舗スタッフが何人居ても1ライセンス)
本部側のアカウントについては無償です。(本部、マネージャー)
*最大30店舗まで
*最低利用店舗数:5店舗

スタンダード
プラン価格
4,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
600,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

基本機能に加え、マネージャー支援など、実行力を高めるための機能が一体となったおすすめのエディションです。
*1店舗につき1ライセンスが必要となります。(店舗スタッフが何人居ても1ライセンスです)
本部側のアカウントについては無償となります。(本部、マネージャー)
*最低利用店舗数:5店舗

プレミアム
プラン価格
6,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
800,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

すべての機能の利用に加え、担当者が並走し支援を行います。
*1店舗につき1ライセンスが必要となります。(店舗スタッフが何人居ても1ライセンスです)
本部側のアカウントについては無償となります。(本部、マネージャー)
*最低利用店舗数:5店舗

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
desknet's NEO
リンコム ネクスト
トラストログイン
Azure AD (SSO)

同じカテゴリのサービスと比較

店番長と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

5
(1)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
店番長
シフト管理システム
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
1件
お役立ち度
0件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
0件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
1件
料金の妥当性
0件
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/03/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

メールやグループウェアでは限界!業務指示には絶対これです。

導入前はグループウェアを使って好き勝手指示を出す本部に現場が振り回されている状態でした。導入に併せて全社の指示配信にまつわる運用ルールも整理できたことで長年の課題が解消されました。無駄な事務作業から解放されたSVも、大量の業務タスクとその管理から解放された店舗も大喜びです。パソコンではなくお客様へ向かえるようになりました。チェーン展開している企業には本当にお勧めしたいシステムです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

一番の課題は、店舗スタッフが業務指示の確認に追われ、店頭に立てていない、本業の接客時間が削られているということでした。使用していたグループウェアは返信がスレッド式で、全店で何か回答を集計しようとすると全店の書き込みが連なる形でした。他店の回答の中に、指示の質問や回答・補足が混ざるため、一つの指示を漏れなくこなすのに何十個もの書き込みに目を通す必要がありました。当然指示が埋もれていき、責任者は期日管理をすることに追われていました。店番長は期日順に指示が並ぶので、指示が埋もれる、情報を見落とすということがありません。結果店舗スタッフの業務効率が格段に上がり、接客時間を増やすことができました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • シンプルで業務指示にこだわっているつくり。余計なサブ機能が無いので操作が簡単で誰でも使える。
  • 全店の回答を一括集計、エクセル化できる点。店舗・本部双方にとって業務効率UPにつながる。
  • 実行力を数値化出来る点。店舗や店長の評価にも使える。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 売場画像の一括集計、エクセル化が出来るのは良いが、やや画像が小さい。
サービスの費用感
導入費用
70万円
/
年間費用
220万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
単純に、導入により削減できた時間を店舗スタッフの時給換算しましたが、安いと思います。 これに本部の削減時間も加味したら十二分に元は取れると思います。 そして操作も簡単なのでトレーニングにかける時間が少なくすむのも良いです。
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
前述の通り自社の課題にマッチしたつくりだったことと、「実行力UP」というコンセプトにも共感しました。これにこだわりぬいているシステムの作りや、自社課題に沿って的確な提案をくれる営業さんもよかったです。同業種の他社実績も決め手になりました。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5

提供会社

株式会社リンコム
IT/通信/インターネット系
東京都東京都千代田区岩本町3-8-11 PARK WOOD office iwamotocho 7F
資本金
9800万円
代表者名
野村剛志
従業員規模
11~30人
企業URL
https://www.linkcom.com/
設立年月
1997年1月
提供サービス

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3.0
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Sync Up
4.0
無料体験期間として最大2か月は0円。Sync Upはシフトの作成はもちろん、シフトのやりとりがさくさく進みます。複数店舗間でのシフトの共有ができるため、人手不足にお悩みの方にオススメです。スタッフはアプリを通じて、いつでもどこでもシフトの提出や確認が可能です。
幹部の右腕
まだ評価はありません
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oplus
まだ評価はありません
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