ソアスクは、BtoBサブスクリプションビジネスにおける販売管理に特化したクラウドサービスです。Salesforce Sales Cloudのプラットフォーム上で開発されたシステムなので親和性が高く、すでにSales Cloudを利用している企業であれば、問い合わせから商談管理までの従来のフローを変えることなく導入できます。
【見積書の作成】
見積書の作成は、商品の明細構成をあらかじめマスタ登録しておくことも可能です。情報・項目入力にかかる時間を短縮し、商談中でもタブレットを使いスムーズに見積書を作成できるのがソアスクの特徴です。
【請求関連】
月払いや年払い、従量課金制など、サブスクリプションのさまざまな請求サイクル・請求方式に対応します。オプションや他システムとの連携により、請求書の郵送・FAX・ファイル送信や、電子署名も可能です。
【契約管理】
契約台帳にはそれぞれの取引先が一覧表示され、一覧から各取引先の詳細情報にアクセスできます。契約更新は、既存の契約情報を基に行われます。同じ内容を入力し直す必要はなく、変更点や間違いがないかを確認するだけ。契約更新にかかる時間を、短縮します。
【レポート・ダッシュボード】
サブスクビジネスに必要なMRR、ARR、解約率をSalesforceのデータと一緒に可視化し、収益や解約に関する実績と予測を素早く把握できます。
ソアスクには、サブスクだけではなく売り切り型ビジネスの管理にも対応しています。
また、見積書や請求書等の帳票カスタマイズ機能も標準で提供します。