電話は、受けるのも、かけるのも、AIで。

AI電話サービス

更新日 2022-06-13
サービス資料・基本情報
料金プラン(抜粋)
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プラン価格
100,000円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
100,000円-
無料トライアル
×
無料プラン
×
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トヨクモ安否確認サービス2
Biz安否確認/一斉通報
Chatwork
Linkit Maps
Solaポータルサービス(SPS)
Seculio
telmee

基本情報

AIを活用して電話業務を自動化できるサービス

予約や問い合わせ、キャンセルの連絡など、今までオペーレーターが対応していた電話業務をAIが自動応答で対応してくれるので、生産性の向上が期待できます。また、RPAツールと連携すると、電話業務とその後に発生するパソコン操作や定型業務も自動化してくれます。

サービス画面 / UI

AI電話サービスのスクリーンショット1
AI電話サービスのスクリーンショット1
サービス概要
お客様が現在使用しているシステムと連携できるので、導入しやすいサービスです

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・電力会社
  • ・自治体

サービスの説明

AI電話サービスのおすすめポイントは、電話業務全般はもちろん、それらに付随するパソコン操作や定型業務をAIが自動化する点です。

ドコモのAI対話技術と既存のPBXやAmazon Connect(アマゾン ウェブサービスが提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス)を組み合わせた電話業務自動化サービスです。利用者にアプリ等は一切準備の必要がなく、電話は固定電話や携帯電話、スマートフォンなど電話ならば対応できます。

AIは自然な会話で電話応対ができ、定型的な電話業務を代行可能です。受電でも架電でも事前に対話シナリオを設定しておけば対応できることから、さまざまなシーンで活用できるでしょう。
また、RPAツールと連携すれば、電話業務に付随するパソコン操作や定型業務などのプロセスを一元的に自動化でき、作業負担を減らしてくれます。

電話業務の生産性を向上させたい企業や自治体、オペレーターの採用に課題がある企業におすすめです。

料金プラン

料金
プラン価格
100,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間

席数(最大同時接続数)に応じた月額料金:3万円/月~から各種プランがございます。
※別途初期設定費あり

詳細は「公式サイト」よりお問合せください。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
セールスフォース・Miitel・Slack等各種チャットツール・RPA連携・SMS送信 等

よくある質問

Q

サービスを試すことはできますか?

A

デモをご体感頂くことが可能です。またお試しパッケージプランの提供もございますので、公式サイトよりご連絡ください。

Q

どんな電話業務が自動化に適していますか?

A

お名前、電話番号、住所、日時などをヒアリングするといった定型化しやすい電話業務が適しています。お客様の電話業務をヒアリングさせて頂き、どのような自動化が可能かご提案させて頂きます。

Q

AmazonConnectとは何ですか?

A

Amazon Connectは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供しているコンタクトセンター向けのクラウドプラットフォームです。
Amazon Connectはお客様にご契約いただき、APIでAI電話サービスと連携いたします。構築はドコモ側でも対応可能です。

Q

音声認識エンジンは何を使用していますか?

A

docomoAIエージェントAPIです
音声・テキストユーザーインターフェースをパッケージ化した、ドコモの対話型AIのASPサービスです。
GUIによる簡単な対話の作成や、マークアップ言語であるAIMLを利用することで複雑な対話シナリオが実現できます。

同じカテゴリのサービスと比較

AI電話サービスと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

口コミによるサービス評価
AI電話サービス
安否確認システム
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
1件
お役立ち度
2件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
0件
サービスの安定性
0件
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

次世代のサービスの導入

時間を取られがちな電話対応業務を自動化することで負担を大幅に減らすことができる。またクラウド型サービスなので数日で導入することも可能、AI技術の最先端の力を発揮したサービスである。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

音声認識技術により自然な会話が実現している。一見難しいような会話でもきちんと対応できているため負担を大幅に軽減できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

AI電話サービスは入力の面倒な時に便利

高齢者がスマートフォンを扱えない時など、また電話連絡で対応できない時間帯など、AI音声で対応できるのは非常に楽です。ユーザーの使用感も確実に反映されますので安心です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は、サイトへの入力や細かなスマートフォンへの入力でまごつくことがありましたが、AI電話サービスのおかげで、スムーズに顧客からの設定変更などが可能となりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社NTTドコモ
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
資本金
代表者名
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/
設立年月

その他の安否確認システムのサービス

トヨクモ安否確認サービス2
4.55
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4.2
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telmee
まだ評価はありません
telmeeは、電話業務の自動化や無人化を実現してくれるクラウドPBXです。クラウドサービスによる利用型で電話回線の契約せずに導入でき、業務に合ったカスタマイズを行えます。
Seculio
4.14
Seculioは、災害が発生した際に、従業員の安否をメールで確認できる安否確認機能です。緊急連絡先は従業員ごとに最大3つ登録が可能。メールに記載されたURLをクリックするだけで回答ができるため、Seculioへログインする必要ありません。
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