電話は、受けるのも、かけるのもAIで

AI電話サービス

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更新日 2021-12-03
サービス資料・基本情報
2021-10-18更新
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AIを活用して電話業務を自動化できるサービス

予約や問い合わせ、キャンセルの連絡など、今までオペーレーターが対応していた電話業務をAIが自動応答で対応してくれるので、生産性の向上が期待できます。また、RPAツールと連携すると、電話業務とその後に発生するパソコン操作や定型業務も自動化してくれます。

サービス画面 / UI

AI電話サービスのスクリーンショット1
AI電話サービスのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・電力会社様
  • ・自治体

掲載記事

サービスの説明

AI電話サービスのおすすめポイントは、電話業務全般はもちろん、それらに付随するパソコン操作や定型業務をAIが自動化する点です。

ドコモのAI対話技術とAmazon Connect(アマゾン ウェブサービスが提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス)を組み合わせた電話業務自動化サービスです。電話は固定電話や携帯電話、スマートフォン、公衆電話でも電話ならばAIが対応できます。

AIは自然な会話で電話応対ができ、定型的な電話業務を代行可能です。受電でも架電でも事前に対話シナリオを設定しておけば対応できることから、さまざまなシーンで活用できるでしょう。

また、RPAツールと連携すれば、電話業務に付随するパソコン操作や定型業務などのプロセスを一元的に自動化でき、作業負担を減らしてくれます。

電話業務の生産性を向上させたい企業や、オペレーターの採用に課題がある企業におすすめです。

サービス資料

サービスご案内資料
2021-10-18更新
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料金プラン

料金
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100,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
1,000,000円-
最低利用人数
最低利用期間

※パッケージプランの場合100万円
通常プランは100万円~となります。
別途月額の利用料が発生いたします。

席数(最大同時接続数)に応じた月額料金:10万円/月~
利用用途に応じたシナリオ作成料(都度見積り)
※オプションとして席数の追加や有償サポートも可能

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
SFA連携
ささやき機能
全通話録音
自動応答機能
着信拒否機能
スクリーンポップアップ機能
コールフロー設定
オペレーター分散機能
分析機能
連携サービス
セールスフォース・Miitel・Slack等各種チャットツール・各種CRM・SMS送信・PRA連携 等

よくある質問

Q

サービスを試すことはできますか?

A

デモをご体感頂くことは可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q

どんな業務が自動化に適していますか?

A

お名前、電話番号、住所、日時などをヒアリングするといった定型化しやすい電話業務が適しています。お客様の電話業務をヒアリングさせて頂き、どのような自動化が可能かご提案させて頂きます。

Q

Amazon Connectとは何ですか?

A

Amazon Connectは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供しているコンタクトセンター向けのクラウドプラットフォームです。
Amazon Connectはお客様にご契約いただき、APIでAI電話サービスと連携いたします。構築はドコモ側でも対応可能です

Q

どの音声認識エンジンを使用していますか?

A

docomoAIエージェントAPIです
音声・テキストユーザーインターフェースをパッケージ化した、ドコモの対話型AIのASPサービスです。
GUIによる簡単な対話の作成や、マークアップ言語であるAIMLを利用することで複雑な対話シナリオが実現できます。

同じカテゴリのサービスと比較

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提供会社

株式会社NTTドコモ
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
資本金
代表者名
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/
設立年月

提供サービス

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4.0
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