SaaS管理プラットフォーム 「マネーフォワード IT管理クラウド」

マネーフォワード Admina

更新日 2024-04-08
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
SaaSライセンス/アカウント管理に特化しており、機能がシンプルでわかりやすい。 価格も大変手頃(小規模(50アカウント以下)の会社であれば無料で利用できる)で思い立った3分後には設定も完了して対象のSaaSとの連携を始められる。 対象のSaaSも自動的に提示してくれ、かつ、連携方法もシンプル。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント管理(MSのADやGoogleのWorkspaceなど)の特権管理者権限と、連携対象の各SaaSの管理者権限の両方が(当然)必要ですが、少なくとも会社のアカウントでどういうSaaSが使われているのかをアカウント管理ツールのログをチェックしないでも、簡単に見える化してくれることで、異なる部署で似たSaaSを利用しているケースや、使い始めたけどその後利用が止まっているものなどを洗い出すことができます。 Shadow ITを駆逐する目的があるケースでも有用でしょうが、むしろ積極的にさまざまなSaaSを試したいという現場のニーズを情シス部門が止めずに奨励できることが組織全体としてプラスである。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 各種設定が簡単な点
  • 機能が絞り込まれており、シンプルで使いやすい点
  • Slackでのサポートが即応性が高く手厚い点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 各SaaSの利用プランやライセンス価格/総額の推移の表示機能が欲しい
  • SaaSごとの、利用を停止すべきアカウントのSuggest機能が欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
40万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
300JPY/Account/Moであるが、100名でも月3万円ということで全く問題ない。 実際に人を張って、定期的にアカウントの突合とOAuthのログを確認して未把握のSaaS利用を検出しようとすることを考えると連携の提案と簡便な連携、そして利用状況の見える化と無効アカウントの削除のアラートまでをカバーしていることを考えると十分元は取れます。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
必要十分な機能とそれに見合うリーズナブルな価格。 導入の簡便性とメンテナンスの用意さ。 サポートの即応性。
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome,Firefox

同じカテゴリのサービスと比較

マネーフォワード Adminaと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます