SaaS管理ツールの関連情報

マネーフォワード Adminaの評判・口コミ

マネーフォワード Admina
マネーフォワードAdminaは、社内で利用しているSaaSを一元管理するツールです。あらゆるSaaSのログイン情報や2FA(2要素認証)から検知し、利用状況を可視化できます。また、アカウントライフサイクルの対応やシャドーITの検知も実施することができます。

評判・口コミの概要

4.38
レビュー分布
(5)
(8)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(5)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(3)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
マネーフォワード Admina
カテゴリ平均

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口コミサマリー

マネーフォワード Adminaの良い評判・口コミ
設定時のUIが直感的で簡単に連携できるところ。
(連携サービスによると思いますが)二段階認証の有無も把握できる
連携サービスが多いところ。
マネーフォワード Adminaの改善点
SaaS連携ガイドを定期的にアップデートしてほしい。
Google Workspaceの停止中のステータスを休職扱いにできるといいのになぁ〜と今後に期待。

ユーザーレビュー一覧

並び順
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キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
5段階評価の理由としては、こちらのSaaS製品は一元管理に特化しており、機能面でもシンプルで操作も難しくないため導入がとてもしやすかったので高い評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な管理業務に対して今まではバラバラに管理していたことにより大幅な残業時間がかかり課題となっていたがこの製品を導入したことにより、残業が15hほどなくなり課題がクリアできた!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入しているSaasのサービスやライセンス数などをそれぞれ確認ができ、利用状況の可視化ができるため、導入してからは管理の手間が大きく削減できています。また、一度連携するとリアルタイムでメンバーの管理もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各Saasツールの最新の利用状況を簡単に把握できるため、不要なライセンス数を見つけ、適切な数に整理し、金額の抑制に繋がっています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップでユーザー数が少数のため、無料で使用させてもらっています。 簡単なセットアップ、UIで、無駄なSaaSアカウントに気づくために必要最小限の機能が揃っています。 サポートもSlackでレスポンスよく対応いただいています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleWorkspaceで、メーリングリストで事足りるのに実アカウントを作成して費用がかかっていたり、過去のインターン生や退職者のSlackアカウントなど、無駄なSaaSアカウントを一気に削減することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まず初めに、導入のための「トライアル」できるところがいいです。実際にクラウドサービスをつなぐことでえるじょうほうから、導入検討ができます。バージョンアップ(?)で、支出管理もできるようになり、将来的には利用していないIDに対しての削減につなげていければと考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「見えないものが見えるようになった」というのが今のところの感覚です。使い始めて日が浅いため、まだまだこれから使っていくことになりますが、クラウドサービスをおおよそ一元的に情報が見えることは、安心感にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各サービスや各アカウントごとにアイコンが設置され、アイコンを押すとその詳細が表示されるなど、視覚的にわかりやすく操作しやすい。 各サービスごとに詳しい連携ガイドがあり、ITの知識があまりなくてもガイドに従って容易に連携できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelのシートで入退社の度にちまちまと管理していたものが、管理の必要がなくなった。 定期的にログインしてエラーが出ていないかをチェックするだけで良くなった。 社内のどのアカウントがどのサービスを利用しているかが一覧でき、 また、退職者アカウントも一目瞭然なので、効率的なアカウント管理ができるようになった。 知らないあいだに社員が勝手に登録したSaaSの利用も検出できるので、シャドーITの抑制につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウントごとに権限を確認できるので管理業務の煩雑さが減ります。アカウント状況の確認も簡単になるので、誰がいつどのようなアクションを起こしているのか確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント状況の確認が容易になり、管理業務の負担を軽減する効果を感じました。リスクのあるアカウントを通知してデータ流出や不正ログインを水際で予防する効果もありました。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
SaaSライセンス/アカウント管理に特化しており、機能がシンプルでわかりやすい。 価格も大変手頃(小規模(50アカウント以下)の会社であれば無料で利用できる)で思い立った3分後には設定も完了して対象のSaaSとの連携を始められる。 対象のSaaSも自動的に提示してくれ、かつ、連携方法もシンプル。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント管理(MSのADやGoogleのWorkspaceなど)の特権管理者権限と、連携対象の各SaaSの管理者権限の両方が(当然)必要ですが、少なくとも会社のアカウントでどういうSaaSが使われているのかをアカウント管理ツールのログをチェックしないでも、簡単に見える化してくれることで、異なる部署で似たSaaSを利用しているケースや、使い始めたけどその後利用が止まっているものなどを洗い出すことができます。 Shadow ITを駆逐する目的があるケースでも有用でしょうが、むしろ積極的にさまざまなSaaSを試したいという現場のニーズを情シス部門が止めずに奨励できることが組織全体としてプラスである。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在IDが50未満なので無料で利用しています。無料で利用するには充分すぎるサービスです。 利用に関しては、IT知識があまりなくても連携でき、UIも見やすく使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・退職者アカウントの整理ができた。 ・無駄なSaaS利用料の削減ができた。 ・シャドーITの利用を検出できた。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まずは、気軽に把握できるって、大切だなと実際に使ってみて感じました。 もちろん、従来もスプレッドシートなどを活用し頑張って管理しているものの、それぞれのサービス毎の管理はできるが、横串を通して把握するにはどうしても手間がかかってしまい、メンテナンスが仕事みたいになってしまってた。 Google Workspaceを軸にして、サービスを登録するだけで可視化してメンテナンスに伴う作業を最小化できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
削除したアカウントを確認することが容易になりました。 ただ、停止中のアカウントについては、未対応なのでその部分でやりたいことが実現できてないものの、アカウント削除や今後のアップデートで改善できそうな雰囲気に期待しつつ、日々増えていく管理サイトを積極的に追加してます。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
社内で利用している多くのSaaSが連携対応済みで、誰がどのサービスを使っているのか、誰にどのサービスを割り当てているのか、これまでエクセルやスプレッドシートでの管理だったものが、非常に楽になりました。50IDまでは無償で利用できるため、担当者が手動対応できる範囲のうちに業務を手放せるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フルリモート下でSaaS等各種サービスの利用が当たり前になる中で、入退社等人の出入りがある際に誰にどのアカウントを付与しているか、スプレッドシートの手作業で管理してたものが、サービス連携により自動で把握できるようになった。また無料サービス等、情シス側に情報がきていないサービス利用(シャドーIT)も把握できるので、安心できる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
50IDまでは無料で使えるにも関わらず、初見でも直感的に連携ができる使いやすさ、連携できるインテグレーションの多さが理由です。そのため初めてSaaS管理を行うなどで検討されている方はまずお試し頂く価値はあるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・スプレッドシート等の管理からの脱却 ・社内でのSaaS利用状況の全体的な可視化 ・退職者アカウントの削除漏れの早期発見
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/01/25
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
UIがわかりやすく、最短30秒程度で1つのSaaSが登録されるので簡単かつ楽でおすすめです。また、隠れSaaSや消し忘れの通知もしっかりされており、痒いところに手が届くツールだと思います。たまに連携のマニュアルが古く、マニュアル通りにやっても連携できない場合があるので、そこで4にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで入社・退社の度にスプレッドシートで管理していたアカウント情報が、勝手に紐付けされるので、定期的にログインするだけで一覧ができる。また、SaaSの連携数で料金が変わらないので、全てのSaaSを遠慮なく連携できて良い。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連携サービスが豊富で、社内で使っているSaaSのほどんどを網羅していて、設定も簡単なので、導入までのハードルが低かったです。 また、サポートも丁寧なところもよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はスプレッドシートでSaaSを管理していましたが、メンテナンスが大変でしたが、このサービスを導入して、メンテナンスが自動化されることにより、管理が楽になりました。

マネーフォワード Adminaの概要

マネーフォワード Admina
マネーフォワードAdminaは、社内で利用しているSaaSを一元管理するツールです。あらゆるSaaSのログイン情報や2FA(2要素認証)から検知し、利用状況を可視化できます。また、アカウントライフサイクルの対応やシャドーITの検知も実施することができます。
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