ITデバイス&SaaS 統合管理クラウド

ジョーシス

更新日 2022-08-03
サービス資料・基本情報
2022-08-03更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
SaaS管理ツールの資料9件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Ivanti
iTAssetEye
メタップスクラウド
マネーフォワード IT管理クラウド
BizteX Connect
ジョーシス
YESODディレクトリサービス
Bundle

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
ラクスルが母体となっているためか、開発力や人員については出来立てのサービスのわりにかなり潤沢に投資されているように思う。正直、プロダクト自体はまだまだ要望したい点はあるが、カスタマーサクセスやサポート体制で言うと、他に様々なSaaSを導入している中で群を抜いてきめ細やかに感じる。Slackでコミュニティがある。
コーポレートITのアナログ業務を自動化するサービス

SalesforceやSlack、Zoomをはじめとした国内外40以上(※)のアプリのアカウント作成や削除、権限設定を一括で対応可能。新入社員をすばやくSlackに追加したり、利用中のアプリの料金、使用状況を把握したりできます。

※引用:ジョーシス公式サイト(2022年3月時点)

サービス画面 / UI

ジョーシスのスクリーンショット1
ジョーシスのスクリーンショット2
ジョーシスのスクリーンショット3
ジョーシスのスクリーンショット4
ジョーシスのスクリーンショット1
ジョーシスのスクリーンショット2
ジョーシスのスクリーンショット3
ジョーシスのスクリーンショット4
ホーム画面
アプリ一覧画面
従業員画面(デバイス利用状況)
従業員画面(アプリ利用状況)

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社ユーグレナ
  • ・ベルフェイス株式会社
  • ・みんなのマーケット株式会社
  • ・ベースフード株式会社
  • ・株式会社アイスタイル
  • ・Unipos株式会社
  • ・iYell株式会社
  • ・トリコ株式会社
  • ・レンティオ株式会社
  • ・株式会社リチカ
  • ・株式会社マイベスト
  • ・株式会社Tential
  • ・株式会社キャンサースキャン
  • ・LR株式会社
  • ・株式会社アングラーズ
  • ・アララ株式会社
  • ・株式会社LIGHTz
  • ・株式会社クラス
  • ・株式会社アクシオン
  • ・株式会社PrivateBANK
  • ・株式会社DentaLight
  • ・株式会社ミナジン
  • ・他 多数

掲載記事

サービスの説明

ジョーシスのおすすめポイントは、社員の入社、在籍中、退社に伴って発生するアナログ業務を自動化し、業務負担の軽減だけでなくセキュリティ対策にも効果的な点です。

入社にあわせて、ジョーシスが運営するオンラインストアからWindowsやMacといったITデバイスを購入できます。退職者が出た際は、アラート機能で使用していないアカウントの削除漏れを検知。そのため、情報漏洩のリスク対策やコストの最適化にも役立ちます。削除時に残したいデータがあれば、移管も管理画面上ですぐに完結できます。

SaaSアカウントの発行は、各SaaSの管理画面にいかなくても、ジョーシス上で複数SaaSのアカウントを発行可能です。利用しているすべてのSaaSやITデバイスの最新情報はリアルタイムで一括管理されており、アプリの契約数や利用状況、コストが明確になるため、管理業務を効率的に行えます。

サービス資料

ITデバイス&SaaS 統合管理クラウド
ITデバイス&SaaS 統合管理クラウド
2022-08-03更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
ご利用料金
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
なし

ご料金は個別お見積りのため、お問合せ下さい。
従業員数50名以下の場合は、無料で利用可能(2023年8月31日まで)
※一部機能は有料

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
SaaS一元管理・可視化
SaaSアカウントの発行・権限設定・削除
不要なSaaSアカウントの削除
ITデバイスの一元管理
ITデバイスの購入・リース
ITデバイスのキッティングアウトソース
既存PCの初期化・保管・再キッティング
上場準備・監査対応
ITデバイス・アカウントの棚卸

よくある質問

Q

利用料金はいくらですか?

A

サービス説明・課題の明確化に向けてミーティングをセットさせていただき、ご提供する機能に応じてお見積りさせていただきます。お問合せフォームよりご連絡いただければ、弊社よりご案内させていただきます。

Q

ジョーシスの導入スケジュールはどのような流れになりますか?

A

お問合せ後、アカウントを発行させていただきますので、最短即日でご利用いただけます。
ご利用には従業員情報の登録、ITデバイス情報の登録、アプリ連携が必要ですが、すでにSaaSやエクセル・スプレッドシートで管理されている場合、そちらをアップロードいただくだけでご利用いただけます。

Q

オンプレソフトウェアや自社開発のシステムのアカウントは管理できますか?

A

可能です。ジョーシスでは、API連携によるクラウドアプリの管理はもちろんのこと、オンプレソフトウェアや、自社開発システムなども「非連携アプリ」として、一元的に管理することが可能です。

Q

API連携できるアプリは今後増えていきますか?

A

現在、1週間で2つ以上のペースで、API連携可能なアプリを増やしております。まだ対応されていない連携希望のアプリがございましたら、リクエストをお送り下さい。

Q

ジョーシスでのデバイス購入は必須でしょうか?

A

必須ではございませんが、ジョーシスでご購入いただいたデバイスは、自動でシステムに同期されるので、ITデバイスの管理がスムーズになります。すでに他社様で購入されているデバイスや、今後購入されるデバイスにつきましても、ジョーシスにアップロードいただくことで、同様に管理いただくことが可能です。

同じカテゴリのサービスと比較

ジョーシスと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
ジョーシス
SaaS管理ツール
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/21
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

シャドーIDの検知・入退社のSaaS管理のために

ラクスルが母体となっているためか、開発力や人員については出来立てのサービスのわりにかなり潤沢に投資されているように思う。正直、プロダクト自体はまだまだ要望したい点はあるが、カスタマーサクセスやサポート体制で言うと、他に様々なSaaSを導入している中で群を抜いてきめ細やかに感じる。Slackでコミュニティがある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

弊社ではコーポレートITの専任がいなかった。ジョーシスを導入したことで、入退社のアカウント管理が一元化されて消し忘れ、発行忘れを防ぐことができた。またシャドーIDが検知されることで各SaaSが見える化され、セキュリティ面でのチェックにも役立った。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 対応SaaSが多い
  • カスタマーサクセス・サポートがきめ細やか
  • 機能の拡充が進んで一元化していっている

このサービスの改善点はなんですか?

  • UIがややわかりにくい・不親切
  • 連携SaaSが多いからか、操作が重い場合がある
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
12万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
月1万円で年払い12万だったはずだが、安いと思う。情シス専任がいる企業なら不必要かもしれないが、兼任で管理部門が情シス的な領域も行っている場合、サポートと連絡がつきやすいのは価値がある。また.Tooと連携したPCの調達サービスも利用しているが、法人の大口対応の価格の恩恵を受けられている気がする(価格検証を正確に行っているわけではないため、感覚値)
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
プロダクトとして弊社の課題(入退社手続きのアカウント管理が煩雑・ITデバイス台帳が管理できなくなってきた)にジャストフィットした機能を兼ね備えていたため
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
井元 敦也
ユーザー
株式会社SARAH
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/09
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

大手企業のアカウント管理コスト最適化の決定版

各種業務ツール管理における以下のリスクを解消してくれていいます ・属人化の排除によってアカウント発効、削除漏れの回避と担当者の冗長化を用意にしてくる。 ・ツール横断でのコストの可視化により、不要なツール契約の回避 ・優れたUIにより、そもそものアカウント発効、削除業務の効率化

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

誰がいつアカウント管理を実施するのか不明瞭で、また対応自体の漏れも頻発していた。 実際にサービス導入前は不要なアカウント料が万円単位で発生していた。 そこが可視化されたことで、担当決めと運用ルールの設定ができ、不要なアカウントの停止で無駄な支出の削減にもつながった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

シンプルで非常に使いやすいです

ライセンス管理、IT資産管理の最低限の機能を満たしており、100名以下の会社であればすぐに導入できるので非常に助かっています。一部既存台帳との連携やAPI連携していないツールがあること、入退社時の操作が少し煩雑であることから4としています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

スプレッドシートでライセンス管理、IT資産管理をしていましたが、ジョーシスで管理することになったため、シートの更新管理工数削減、更新漏れを防ぐことに繋がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

アカウント管理だけでなく、端末周りもサポート!

Slack IDからメンバーを抽出することができるため、業務委託者等Googleアカウントを発行していない方も抽出することができ、シャドーIDを検知することができます。ジョーシス上で端末を購入したり、キッティングを代行いただける点も助かっています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

入社者のアカウント作成が一画面で発行できるようになりました。退職者のPC等返却物をジョーシス側へ直送し、初期化や次の方へのキッティングもしていだけるようになったので、自分の工数を削減することができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

ITマスタ機能とアプリ管理・プロビジョニング機能、今後も期待

このツールに求めているITマスタ機能としては充分ですし、データ入力に伴うフォローも丁寧にしてくれて助かっています。 また、キッティングをアウトタスクでき、調達から一貫してお願いできるのでリモートメインの働き方からすると助かっています。 アプリ連携数もリリース当初より増えてきており、メジャーどころはだいたいカバーできているので小規模組織であれば充分機能すると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

PCキッティングをアウトタスクでき、PC起因でオフィス出社する必要性がうすまった。 ITマスタをスプレッドシートからアプリに移行でき、より正確に管理しはじめることができるようになった。 アプリの現状利用数を一覧で可視化することができるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

スタートアップの情シスにfit

サービスの拡充や連携アプリの拡充は今後の課題として、ベーシックなところは抑えられているのと、itデバイスの管理、購入ができ、特に購入についてはスタートアップで安い単価で調達しにくいので、重宝します。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ID管理の工数削減、アカウント発行・削除の工数削減と可視化。シャドーidの可視化は特に無駄な経費の削減や情報セキュリティ関連で効果的でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
3
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

デバイス・アプリの情報一元化。購買までできる

当社に必要な要件が揃っていたし、かつ機能要望をうけてのアップデートのスピードはやく、今後のツールとしての成長に期待が持てる。現時点でまだできないことがある点で-1

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

情シス担当がいない状態のなかで、いかに効率化するかが課題だった。デバイスなどの情報一元管理、購買もまとめてできる状態にしたかった 効果 ・PCデバイス、全社・部門利用のアプリの現状可視化ができた。今後ISMS運用上の管理台帳として活用を検討 ・購買を一本化した。購入したものがそのままアプリに登録されシームレスに情報管理ができるようになった
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/06/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

幅広いシステムに対応が可能、便利性高い

社員アカウントマスタとの連携が簡単ですが、各種SaaSのライセンス管理と様々なシステムに対して色々なアプローチ方法があることが魅力的でした。 従業員、ITデバイス、アプリなどを一覧するUIは同じ画面構成なので、操作の便利性がたかい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

従業員どのアカウントがどのサービスを利用しているかが一覧できて、退職者アカウントも一目瞭然なので、効率的なアカウント管理ができるようになった。 各部署にもシステムを理解していただき入力を助けてもらいながら全体を管理できるようになり管理工数は大幅に削減できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

ジョーシス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都品川区上大崎2丁目24番9号
資本金
1億円
代表者名
松本 恭攝
従業員規模
11~30人
企業URL
https://josys.it/
設立年月
2022年2月

その他のSaaS管理ツールのサービス

マネーフォワード IT管理クラウド
4.22
マネーフォワード IT管理クラウドは、社内で利用しているSaaSを一元管理するツールです。あらゆるSaaSのログイン情報や2FA(2要素認証)から検知し、利用状況を可視化できます。
メタップスクラウド
まだ評価はありません
社内のSaaS利用状況の把握、見える化を提供する「SaaS管理機能」と、すべてのSaaSにひとつのID・パスワードでログイン可能な「ID管理(IDaaS)機能」を搭載したSaaS一元管理ツールです。
Bundle
4.67
Bundleは、SaaSのアカウント発行・削除・棚卸しを自動化するツールです。利用中のSaaSの一元管理と、複数の従業員データベースの統合が可能です。ストレージの共有ファイル棚卸しも可能です。セキュリティの向上、コスト削減が可能です。
YESODディレクトリサービス
まだ評価はありません
YESODディレクトリサービスは、人や組織の情報を集約して、ID管理を効率化するサービスです。複数のSaaSに散らばった従業員や組織のデータを統合管理します。カレンダーを使って、過去から未来までの組織図や人材情報に素早くアクセス可能です。
Eye“247” Work Smart Cloud
まだ評価はありません
従業員のPC操作ログを取得し、「働き方分析」「業務分析」「情報漏えい対策」に活用できる業務可視化サービスです。テレワーク・オフィスワークに関わらず、ご活用いただけます。月額500円/ライセンス〜・初期費用無料・無料トライアル可。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。