コラボレーションツールの関連情報

Google Workspace
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年11月08日 16:34
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 機能満足度No.1
サービスの説明

- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール -
Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。

サービス画面 / UI

Google Workspaceのスクリーンショット1
Google Workspaceのスクリーンショット2
Google Workspaceのスクリーンショット3
Google Workspaceのスクリーンショット4
Google Workspaceのスクリーンショット5
Google Workspaceのスクリーンショット6
Gmail
最新の Gmail では、重要な仕事の状況をより簡単に把握できます。広告のない安全なメールはもちろん、チャット、音声通話、ビデオ通話を利用する、ファイルとタスクを共有してプロジェクトに関する最新情報を常に把握するなど、あらゆる作業を Gmail から直接行うことができます。
ドキュメント
テキスト文書の作成や編集をブラウザで直接行うことができます。専用のソフトウェアは必要ありません。複数のユーザーで同時に作業でき、すべての変更が自動的に保存されます。
カレンダー
Google Workspace 全体で機能する共有可能なカレンダーを使えば、これまで予定の作成に費やしていた時間を実際の活動に充てることができます。
スプレッドシート
スプレッドシートは、機動的な組織のニーズを満たすよう設計されています。AI 機能によってインサイトを正しく把握することで、ビジネスにおいて有意義な意思決定を行うことができます。クラウドベースのアーキテクチャにより、いつでもどこでも誰とでも共同作業ができます。
Meet
ビジネス仕様のビデオ会議ツールを使用して、チームメンバーとコミュニケーションをとることができます。このツールは Google の堅牢かつ安全なグローバル インフラストラクチャを基盤としています。
スライド
ソフトウェアの代わりに、ブラウザで質の高いプレゼンテーションを作成、編集できます。複数のユーザーが同時に作業できるため、全員が常に最新版にアクセスできます。
Google Workspaceのスクリーンショット1
Google Workspaceのスクリーンショット2
Google Workspaceのスクリーンショット3
Google Workspaceのスクリーンショット4
Google Workspaceのスクリーンショット5
Google Workspaceのスクリーンショット6
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サービス資料

Google Workspace紹介資料(2023)
Google Workspace紹介資料(2023)
2023-07-20更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Business Starter
プラン価格
680円-/ユーザー
月額/ユーザー
680円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・100 人まで参加可能なビデオ会議
・ユーザー 1 人あたり 30 GB のストレージ プール*
・セキュリティと管理機能
・スタンダード サポート
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Business Standard
プラン価格
1,360円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,360円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・150 人まで参加可能なビデオ会議とその録画
・ユーザー 1 人あたり 2 TB のストレージ プール*
・セキュリティと管理機能
・Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Business Plus
プラン価格
2,040円-/ユーザー
月額/ユーザー
2,040円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持
・500 人参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認
・ユーザー 1 人あたり 5 TB のストレージ プール*
・高度なセキュリティと管理機能(Vault や高度なエンドポイント管理など)
・Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※料金は要問い合わせ
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持、S/MIME 暗号化
・1000 人まで参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認、ノイズ キャンセル、ドメイン内ライブ ストリーミング
・ユーザー 1 人あたり 5 TB のストレージ プール(追加リクエスト可能)*
・高度なセキュリティ、管理、コンプライアンスの制御機能(Vault、DLP、データ リージョン、エンタープライズ エンドポイント管理など)
・Enhanced サポート(Premium サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

機能ごとの評価

Google Workspaceの口コミ・評判

4.41
レビュー分布
(182)
(182)
(20)
(2)
(0)
従業員規模
1~10
(84)
11~30
(39)
31~100
(88)
101~500
(58)
501~
(33)

口コミサマリー

Google Workspaceの良い評判・口コミ
細かいところまで機能やUIが作り込まれており、日頃利用している中で使いづらさを感じることがほぼない
有償契約によって全て使用することが出来、ZoomやTeams、Microsoft Officeなどそれまで別々に契約していたアプリが不要になり楽になった。
多くの人が利用しているメールサービスなので、Gmailを入り口にすると高齢者にも納得してもらいやすい。
Google Workspaceの改善点
一部の専門的な機能に関しては、Microsoft Officeのそれと比較して多少劣ることがあります。(例:Google SheetsとExcel)
容量を大きくしようと思う 料金が高くなってしまう。もう少しお手頃な値段で使えるようにしてほしい
一部のビジネスでは、オフラインでの作業が必要な場合があるため、ネットワーク接続が不安定な場所での作業は苦労するかもしれないです
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ExcelのWEB版として利用を始めました。 通常のExcel機能に加え、今までできなかったリアルタイムでの同時編集や、Googleドライブとの連携、 その他スラックやGoogleフォーム連携と業務を円滑にするツールとして重宝してます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・データファイルのリアルタイム同時編集 ・スプレッドシート、フォーム、スラックとの連携による業務効率向上
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleが提供する様々なアプリを利用することができます。特に、中でもGoogle meetを用いて社外間での人数が多いオンライン会議やセミナーに参加することがあります。人数が何百人単位になっても安定して会議を続けることができるため安心して使用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleの様々なサービスを利用することができ、Google meetやgmaiを日頃から利用することで、社外間のコミュニケーションを円滑に行うことができています。Google meetに関しては大人数でのオンライン会議の際の通信障害も少なく、快適に会議ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人でも無料で使っているし、仕事でも使っている。もはや必需品。 仕事では議事録や文書、スライド作成、カレンダーでの予定管理、KPI管理、様々なデータの格納、メール、lookerでのデータの可視化。それぞれの共有など必須のツール。インフラ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以下の目的は確実に達席できたと思われる。 ・リモートワーク環境を整える ・データの整理と共有の簡易化 これがなければそもそも仕事にならない。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleスプレッドシートの共同作成がとても便利だと感じる。 最近はオンラインミーティングを動画にして共有することも多いが、ファイルとかデータの大きなものでもデータ共有ができる点もよい。また、組織内外の人とも共有ができるところは使い勝手がいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月の半分はテレワークで作業をするメンバが多く定着し、オフィスと自宅でのデータ共有が一つ課題に上がっていたが、共有の仕組みが取れたのが成果として大きい。ファイル共有だけでなくGoogleMeetも使えるのでオンライン会議のツールを用意する必要もなくコストダウンに効果もあるが、実際にはお客様の使用しているツールににあわせて使いわけている側面もあるので全面的にGoogleMeetsにはもう少し時間がかかる。グループウェアの導入を考えていてデータ共有するには効率的な面で優れていると思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceは、優れたコミュニケーション機能やファイル共有機能があり、チームメンバーの追加・削除も簡単でした。Google Chromeユーザーには違和感なく利用でき、事務作業の効率化に寄与しています。共有ドキュメント機能が情報共有を効率化し、直感的な操作性がありました。最大のメリットは、使いやすさと柔軟性にあり、ビジネスニーズに幅広く対応可能なことです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Google Workspaceは、ビジネスツールの一元化が出来、ツールの使い勝手やツール同士の連携性が向上することで業務効率化につながっています。具体的には、営業面で、リアルタイムな顧客情報共有やGoogle Sheetsを用いたスケジュール管理が効率的であり、オンラインミーティングも顧客対応に役立っています。クラウドベースのサービスはどこでもアクセス可能で便利ですが、データのアップロードやダウンロードに時間がかかる点が課題です。

Google Workspaceの提供会社

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
代表者名
資本金
従業員規模
301~500人
企業URL
設立年月

資本金
企業URL

提供サービス

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