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2018-12-12

小売業界向けグループウェア14選 | 導入メリット・事例・活用方法

小売業界におけるグループウェアは激化する競争を勝ち抜くためのキーファクターです。その有用性と活用方法を導入事例から導き出し、導入メリットの解説とともに、小売業界に特におすすめのサービスも紹介していきます。 ※初回公開日 2018/03/23
社内コミュニケーショングループウェア
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グループウェアとは

チーム内のコミュニケーションを円滑にし、情報共有することによって「業務効率化による生産性向上」を実現するのがグループウェアです。

そのため、多くのグループウェアは以下のような機能を持っています。

  • 電子メール機能
  • 電子掲示板機能(BBS)
  • ライブラリ機能(ドキュメント共有)
  • スケジュール管理機能
  • ワークフロー機能
  • タスク管理機能
  • 会議室予約機能

激しい競争を勝ち残ることが求められる小売業界では、業務効率化は喫緊の課題であり、これを解決するグループウェアの存在感は、年々大きくなっているといえるでしょう。

それでは、小売業界がグループウェア導入によってどのようなメリットが得られるのか、その効果はどのようなものか、導入事例を交えながら解説していきましょう。

以下の記事では、グループウェアの市場規模も含め、おすすめのグループウェアを紹介しています。

グループウェア | シェア上位のサービスとは?導入検討に役立つ価格・機能も徹底比較 | ボクシルマガジン
グループウェアとは、ネットワークを利用し企業内や組織間でスケジュールやタスクなどの共有、コミュニケーションを支援す...

グループウェアの導入メリット3点

まずは、小売業界がグループウェア導入によって、どのようなメリットが得られるのか、具体的に解説します。

情報共有の効率化

複数店舗を展開することの多い小売業界では、勤務地も役割も異なる従業員が多く在籍しています。そのため、情報の伝達法によっては「正しい内容が伝わらない」「伝達漏れが生じる」可能性が大きくなります。

グループウェアを導入し、掲示板やファイル共有などを有効活用することで、このような問題を解決します。

スケジュールの共有

拠点間が離れた複数店舗を展開し、シフト制の勤務体系を持つことも多い小売業界では、グループ全体はもちろん、それぞれの店舗ごとでもスケジュールの把握が困難です。

グループウェアの共有カレンダーを活用することで、この問題を解決できるだけでなく、タスク管理などで、だれがなにをしているのかが可視化され、最適化されたスケジュールを組むのにも役立ちます。

コスト削減

従来行われていた定例会議などは、議題がなくとも実施されることが多く、複数拠点を持つ小売業では「移動の交通費」「人件費」という面でも、ムダなコストがかかっていたといえるでしょう。

コミュニケーション基盤としてのグループウェアがあれば、掲示板やビデオ会議の活用でこれを削減できるほか、ワークフローを活用したペーパーレス推進、業務効率化による生産性向上で、全社的なコスト削減効果が期待できます。

小売業界のグループウェア導入事例

このほかにも数多くのメリットを持つグループウェアですが、実際に導入したことで大きな効果が得られた小売業の事例を、3社ほど紹介してみましょう。

要件を満たすグループウェアにリプレイスした小田急百貨店

企業名:小田急百貨店事業内容:百貨店業

課題:15拠点1,000ユーザーの要件を満たすサービスの模索

従来から情報共有基盤としてグループウェアを活用していた小田急百貨店だが、導入から5年が経過したことで、機能・パフォーマンス面で要件を満たさなくなっており、業務遂行に課題を抱えていた。
同社ではその問題点を洗い出し、解決可能なサービスへのリプレイスを決断した。

効果:短期間ですべてのユーザーに定着、8割以上が改善効果実感

わかりやすく使い勝手のいいインターフェースを基準に実行されたリプレイスは、拠点ごとにキーマンを配置するなどの施策も功を奏し、短期間で1,000ユーザーすべてに定着させることに成功、8割を超えるユーザーが改善効果を実感しており、業務効率化が実現された。

効果が見込めるツールに積極投資したドン・キホーテ

企業名:ドン・キホーテ事業内容:ディスカウントストアの運営

課題:業務効率化と社内の意識改革に有効と判断

深夜営業や独特の展示手法で成長を続けるドン・キホーテでは、実はコミュニケーションを行ううえで喫緊の課題を抱えていなかった。
しかし、効果が見込めるものは積極的に実行する文化が根付いている同社では、グループウェアの存在が「業務効率化の実現」「社内の意識改革に有効」であると判断、導入に踏み切った。

効果:部署を横断するコミュニケーションを実現

当初は会議室予約とスケジュール管理から活用を開始した同社だが、自然発生的に、従業員の掲示板やワークフロー機能活用が目立つようになった。
現在では、部署を問わずに新たな商品やサービスのアイディアを煮詰めていく場として掲示板が、稟議書の申請・承認ツールとしてワークフローがフル活用されている。

情報共有基盤としての企業ポータルを目指す三省堂書店

企業名:三省堂書店事業内容:書籍販売事業

課題:既存ネットワークを活用した情報共有基盤の整備

国内30店舗を運営する三省堂書店では、売上データやベストセラー情報を全拠点で共有するネットワークを古くから構築、活用していた。
しかし、社内でのコミュニケーション基盤を持たなかったため、メール機能の要望が多くなったタイミングで、これらを統合する企業ポータルの構築に着手、グループウェアの導入に至った。

効果:業務効率化の促進実現、コスト削減効果も

導入後は特に社員教育も行わなかった同社だが、その便利さに気付いた従業員から活用が活発化。
具体的には「スケジュール・設備予約でオペレーションコスト1/20」「掲示板活用によるペーパーレス化」「社内メールで電話が激減」「リンク集で重要情報に即時アクセス」という効果が生まれた。

以下の記事では、グループウェア導入事例について今回の記事で紹介したもの以外も含めて詳しく解説しています。

グループウェア事例を解説、導入・活用のポイントは?注目サービスも紹介 | ボクシルマガジン
企業内の情報共有によって円滑なコミュニケーションを実現し、業務改善を行うグループウェアが注目されています。その活用...

小売業界におすすめのグループウェア8選

小売業界でも大きな導入効果を発揮するグループウェアですが、最大限の効果が期待できるグループウェアとなんでしょうか。

以下からは、小売業界におすすめのグループウェアを厳選して紹介していきます。

Office 365 with KDDI

  • マルチデバイスに対応
  • IT 管理の手間を大幅に削減
  • 災害や事故に強い、安全で安心な環境

Office 365 with KDDIは、その名のとおりの業務ソフトウェアの定番Officeをはじめ、グループウェアやメールボックスなどが一体になったオールインワンサービスです。
すべてのサービスはマルチデバイスに対応していて、いつでもどこでも利用可能で、そのシームレスなツール間の連携は業務効率を大幅に向上させます。
また、クラウドサービスとなるため、常に最新版にアップデートされています。そのため、システム管理者が行うバージョンアップやセキュリティ更新プログラムの適応など、煩雑な IT 管理の手間も削減します。

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G Suite

  • ビジネス用に設計されたサービス
  • 小規模企業から大企業まで対応
  • 14日間の無料トライアルあり

G Suiteは、法人向けのG Suiteクラウドグループウェアサービスです。
ドキュメントの共同編集、ビデオ会議、チャットなど、ビジネスに最適な機能を備えています。インターネットの接続環境さえあれば、さまざまなデバイスで時間と場所を選ばず業務を行え、安全性の高い社員間のオンラインコミュニケーションを実現します。
また、独自のドメインが利用でき、1アカウントあたり30GBのメール容量を確保、画像や添付ファイルを快適に保存でき、メールサーバのサイズも気にする必要はありません。

サイボウズ Garoon(ガルーン)

  • 経営に直結する指標を一元管理
  • 時代に合わせて進化したグループスケジューラー
  • 組織横断型のプロジェクトを支援

サイボウズGaroonは、全社の情報を集約して共有し、チームの力を最大限に高めるクラウドベースのエンタープライズグループウェアです。
これまで使ってきたグループウェアからの移行にも対応しており、サポートが必要な場合にはデータ移行プランの依頼も可能です。
プロジェクト進行に必要なディスカッション、共有ToDo、ファイル共有を集約し、個人のスケジュールを登録/管理できるのもちろん、会議室など施設の予約、他のユーザーの予定を確認できます。

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desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)

  • すべてがそろう25のアプリケーション
  • スマートフォン&タブレットでも快適操作
  • 5名のオフィスから数万名の大規模まで

desknet’s NEOは、組織内の情報共有とコミュニケーションの改善に役立つ25のアプリケーションを標準搭載した、Webグループウェアです。
PC・タブレット・スマートフォンのマルチデバイスに対応。数名規模から数万名規模まで、すべてのユーザーに最小のコストで最大の導入成果を発揮します。
スケジュールやインフォメーション、ウェブメールといった基本的な機能に加え、本格ワークフローや社内ソーシャル、グローバル設計に対応した機能を標準で搭載し、国内メーカーならではの日本企業の商習慣にもマッチしています。

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J-MOTTOグループウェア

  • 1ユーザー月額150円から25機能を提供
  • 4,000社導入のノウハウを持つサポート体制
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTOグループウェアは、332万ユーザー以上が利用するdesknet's NEOの容量を抑え、安価なサービスをクラウド環境で提供するグループウェアです。
ビジネスに役立つ25種類のアプリケーションを標準搭載しており、導入してすぐに最大の効果を発揮し、セキュリティ対策やサポート体制も万全、中小企業を中心とする約4,000社、13万人のビジネスパーソンが活用しています。
特に徹底した不正アクセス防止対策、信頼性の高いデータセンター運用、二重化構造を採用した低障害設計は、法人にとって最適のサービスといえます。

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WaWaoffice for Workspace Organizer

  • 簡単な操作でだれでも活用できる
  • さまざまなタイプの企業に適応
  • 充実の運用面フォロー

WaWaOffice for Workspace Organizerは、企業内LANを活用して情報共有やコミュニケーションの効率化をはかるグループウェアです。
グループウェアWaWaOfficeを中心に、オプションのワークフローWaWaFlow、簡易データベースWaWaD-Be、営業日報管理WaWaFrontierを連携可能なほか、既存のシステムとの連携もCSV経由で行えます。
シンプルな画面で直感的に操作が可能なことから、だれでも簡単に使用でき、中小企業からグループ会社まで最大3,000人まで利用可能です。

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社内報アプリ

  • 従業員に必要な情報を集約
  • Webとアプリを一括更新
  • 高機能なのに低コスト

社内報アプリは、「届いて→伝わる社内広報」を実現する社内報コンテンツ運用システムです。社内報専門会社として20余年の実績を誇るウィズワークスが100社から最新のニーズをすくい取り、ノウハウを注ぎ込んで開発しました。
日々の更新記事や配信動画はもちろんのこと、従業員に必要なあらゆる情報を「社内報アプリ」に集約できます。Webの知識がなくてもブログ・SNS感覚で簡単に運用でき、1回の更新でWebもアプリ(iOS・Android)も同時に更新。高機能なのに自社で開発した場合より低コストで導入可能です。

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ひかりクラウド スマートスタディ

  • 情報配信に掛かる負担の軽減
  • 業務の効率化
  • 場所を選ばないワークスタイル促進

ひかりクラウド スマートスタディは、伝達事項の閲覧履歴をチェックできるサービスです。コンテンツを配信しても「見ていなかった」というケースを想定して、送信相手の閲覧履歴を確認できます。これを利用すれば、確認した/確認していないのいざこざは解消できます。

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小売業界におすすめのビジネスチャット6選

コミュニケーション基盤は築きたいけれども、活用しきれないほどの多機能は必要ない、というニーズには、より手軽にコミュニケーションが可能な「ビジネスチャット」が最適かもしれません。

以下からは、小売業界におすすめのシンプルなビジネスチャットを厳選して紹介します。

また、本記事で紹介するビジネスチャットのさらなる詳細や、紹介しきれなかったサービスはこちらからご覧になれます。

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Chatwork(チャットワーク)

  • 効率的に情報共有できる
  • いつでもどこでも会議ができる
  • タスク管理ができる

Chatworkは、クラウド会議室、チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有、メンション、検索など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
マルチデバイス対応はもちろんのこと、PCにカメラとマイクをつなげることでもビデオ会議が行え、アプリインストールによってiPhoneからでも参加可能です。
依頼したタスクを可視化することで、業務管理を徹底することで、もれのない効率的な業務を実現します。

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ChatLuck(チャットラック)

  • メールより速い情報共有
  • 共同作業がはかどる
  • 自社専用の環境で安全・安心

ChatLuckは、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させるビジネス向けWebチャットツールです。
チャット機能のほかにも、タスク管理、社外コミュニケーション、メール連携、ファイル添付、既読・未読、検索に対応、共同作業に必要な機能を網羅しています。
ビジネスで重要になる管理・セキュリティ機能も万全の体制を整えており、すべての情報を自社専用の環境で管理、いつだれが何をしたかもすべて追跡できます。

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direct(ダイレクト)

  • メール数を大幅に削減、業務効率UP
  • 初期コストゼロ、カンタン導入、教育コストゼロ
  • 意志決定に欠かせない現場情報を可視化

directは、スマートフォンやPCですぐに使いこなせる、シンプルで操作しやすいチャット画面を持つコミュニケーションツールです。
写真や動画の共有、既読・未読者がひと目でわかり、スタンプをタップするだけで現在地も共有可能です。
オプションのゲストモード機能を使って、顧客とのやりとりが可能なほか、daab SDKでdirect専用のチャットボットを作成し、各種報告書や勤怠管理もできます。

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InCircle(インサークル)

  • 1ユーザあたりが低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、警察の証拠復旧の技術から生まれた、セキュリティ面を大幅に強化したビジネスチャットです。
日本でもっとも早くAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして、規模を問わず、多くの企業に活用されています。
業務効率を大幅に改善し、企業の売上アップとコストダウンを実現する日本発、世界に展開するビジネスチャットです。

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定額制web社内報サービス

  • Webの知識がなくてもカンタンに運用
  • 定額制で更新し放題
  • 強固なID・パスワード認証

定額制Web社内報サービスは、多くの事例やニーズをもとに開発した、Web 社内報サービスです。
おまかせ管理システムにより、CMSに詳しくない担当者でも、スムーズにWeb社内報を運用、手間とコストを大幅に減らし、情報発信を簡単にします。定額制のため、容量などを気にすることなく、随時更新が可能な点も魅力です。

WowTalk (ワウトーク)

  • 誰でも簡単に操作できるUI
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalkは、シンプルで直感的に操作しやすく、グループトークによる社内コミュニケーション活性化を実現するビジネスチャットです。
グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能を持ち、iOS、Android、PCのマルチデバイスにも対応、外出先や緊急時など、時間と場所を問わないアクセスが可能です。

働き方改革を実現!注目のビジネスチャット活用で情報共有、効率化をするには | ボクシルマガジン
日本の労働人口が減り続けてきているなか、政府により「働き方改革」が推進されているため在宅勤務や時短勤務などの働き方...

小売業界での生き残りに必要なグループウェア

さまざまなメリットを持ち、業務効率化による生産性向上、それによるコスト削減効果が期待できるグループウェアは、生き残りへの競争が激しくなる一方の、小売業界にこそ必要なツールだといえます。

グループウェア導入で唯一懸念されるポイントがあるとすれば、それは「利用者への定着が難しい」ことであり、すべての関係者が活用して、はじめて意味を持つグループウェアとしては、考慮しなければならない要素の筆頭です。

しかし、事例からもわかるように、目的に合致した「わかりやすいインターフェース」「使い勝手の良さ」を備えていれば、自然発生的に活用されるものでもあるのです。

導入を悩む前にトライアルなどを利用して、その便利さを体験してみることをおすすめします。

ボクシルとは

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