銀行業界向けグループウェア14選 | 導入メリット・導入事例

最終更新日:
銀行業界に最適なグループウェアとは?金融中心経済が進展するなか、情報共有基盤としてのグループウェアが注目を集めています。そのメリットと活用法を導入事例から解説し、おすすめサービスとともにシェア上位の比較表を紹介します。 ※初回公開日 2018/03/23
社内コミュニケーショングループウェア
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銀行業界におけるグループウェアとは

顧客の預貯金額から個人情報まで、銀行業界では漏えいが絶対に許されない情報を扱います。

こうした機密保護という要素に加え、業務の専門性が高度化している銀行業界では、各拠点・部門が「サイロ化」という縦割り傾向になりやすく、円滑なコミュニケーションが実現されているとは必ずしもいえない状態にあります。

このような状況を解消し、業務効率の改善と生産性向上を実現するのがグループウェアです。

この記事では、銀行業界のグループウェア導入事例をもとに、具体的な導入メリットを解説し、おすすめのサービスを比較紹介します。

銀行業界のグループウェア導入事例

まずは、実際にグループウェアを導入することによって、成果を挙げている銀行業界の事例を紹介しましょう。

サービス開発推進・業務効率化を目指す住信SBIネット銀行

企業名:住信SBIネット銀行事業内容:インターネット銀行事業

課題:新サービス開発推進・業務効率化を実現する情報共有基盤の確保

24時間365日のインターネットバンキングを提供する住信SBIネット銀行では、魅力的な商品・サービスをできるだけスピーディに提供していく戦略を立てている。
しかし、そのためには組織横断的に意思疎通可能な情報基盤が必要であり、効率的に共有していく仕組みが必須であった。

効果:機密性の確保と能動的で効率的な情報取得が実現

これを解決するため同社ではグループウェアを導入、従来利用していた一斉メール配信から、インフォメーション機能活用に切替えたことにより、必要な情報を能動的に取得する意識が定着、効率的な業務遂行が実現した。
同時に、クラウド基盤の堅牢性と機密保護も確保、データの冗長性も担保されている。

正確でスピーディな情報共有を実現した神奈川銀行

企業名:神奈川銀行事業内容:銀行事業

課題:多様化する顧客への正確でスピーディーな対応

地域密着型の銀行業務を行う神奈川銀行では、金融自由化や市場変化に対応していくため、多様化する顧客への要望に、正確でスピーディーな対応を行う努力を行っている。
これを実現するため、まずは内部連絡や情報共有を正確かつスピーディーなものとし、効率化していく必要に迫られていた。

効果:事務規程集共有で業務効率化実現、情報伝達の機密性確保

グループウェア導入によって円滑な情報伝達が可能となっただけでなく、同社では4,000ページにもおよぶ事務規程集もファイル共有化、常にアップデートを行うことで大幅な業務効率化を実現した。
また、個人情報保護法に基づいた各拠点へのFAX送信もグループウェアで統一、機密性を確保しながら工数削減にも貢献している。

ワークスタイル変革に挑む三井住友銀行

企業名:三井住友銀行事業内容:銀行事業

課題:組織横断コラボレーションを推進してワークスタイル変革へ

絶え間なく変化するビジネスモデルへの対応、真のグローバル対応を展望に掲げる三井住友銀行では、競争力確保の源泉となり得るクラウドサービスに注目。
社内外の円滑なコミュニケーションと組織横断コラボレーション推進で、経営環境や市場ニーズの変化に迅速に対応する、ワークスタイル変革を実現すべく、グループウェア導入に踏み切った。

効果:横断的な情報共有を実現、変革しつつあるワークスタイル

グローバル展開を行う同社では、もともと部門・拠点間のサイロ化が進む傾向にあった。しかし、グループウェア導入によって効率的なコミュニケーションが実現、横断的なコラボレーションと情報共有が可能となった。
これによって、これまでは困難だった、新たな働き方の提案もボトムアップで顕在化しつつあり、ワークスタイル変革が加速している。

グループウェアの主な3つのメリット

機密情報を多く扱う銀行業界では、セキュアな環境で柔軟なコミュニケーションを実現するグループウェアは、最適なツールとなり得ます。

業務効率化や情報共有のしやすさという観点から、3つのメリットを紹介します。

リアルタイムでのアクセスが可能に

リアルタイムでの情報共有が可能になるばかりでなく、スマートフォンなどのデバイスで時間と場所を問わないアクセスが可能です。
これによって、情報伝達のロスが排除され、結果的に業務効率化が実現します。

情報共有がしやすい

掲示板機能やスケジュール管理によって、情報共有が簡単に行えるだけでなくお互いの行動を容易に把握できます。
チャット機能などで気軽な会話を行うことにより、新たなアイディアが創出されることも期待でき、社内ナレッジの蓄積にも役立ちます。

ペーパーレス化

事例で紹介したとおり、社内マニュアルや規定をファイル共有することにより、ペーパーレス化も実現します。
書類の保管場所を気にすることなく、コスト削減がはかれるほか、文書の共同編集などによる効率化も実現します。

グループウェアの主な2つのデメリット

メリットだけではなく、デメリットももちろん存在します。
グループウェアの主な2つのデメリットについて説明していきます。

許可が必要な場合も

社内SNS機能を持たないグループウェアでは、管理者の許可なしにグループ作成ができないというデメリットがあります。

しかし、これは社内SNS機能を持つグループウェアの導入、別途社内SNSを導入することで解決可能であり、機能的な面でのデメリットはないといってもいいでしょう。

反面、オペレーションやマネージメントの面での難しさは存在します。

定着が難しい

円滑なコミュニケーションと情報共有を実現するグループウェアでは、大前提として利用者全員が有効活用する必要があります。
そのため、「業務内容にマッチしていない」または「使い勝手が悪い」といったツールを選択してしまうと定着した活用が望めず、使われないツールとなってしまう危険性があります。

目的と使い勝手を念頭においたツール選択と、定着させていくマネージメントが望まれます。

シェアトップ5のグループウェア

以下からは、情報基盤として活用されるグループウェアのなかでも、特にシェアの高いツールを厳選して紹介し、その機能を比較表にしてみました。

Office 365 with KDDI

  • マルチデバイスに対応
  • IT 管理の手間を大幅に削減
  • 災害や事故に強い、安全で安心な環境

Office 365 with KDDIは、その名のとおりの業務ソフトウェアの定番Officeをはじめ、グループウェアやメールボックスなどが一体になったオールインワンサービスです。
すべてのサービスはマルチデバイスに対応していて、いつでもどこでも利用可能で、そのシームレスなツール間の連携は業務効率を大幅に向上させます。
また、クラウドサービスとなるため、常に最新版にアップデートされており、システム管理者が行うバージョンアップやセキュリティ更新プログラムの適応など、煩雑な IT 管理の手間も削減します。

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G Suite(TM)

  • ビジネス用に設計されたサービス
  • 小規模企業から大企業まで対応
  • 14日間の無料トライアルあり

G Suiteは、法人向けのG Suiteクラウドグループウェアサービスです。
ドキュメントの共同編集、ビデオ会議、チャットなど、ビジネスに最適な機能を備え、インターネットの接続環境さえあれば、さまざまなデバイスで時間と場所を選ばず業務を行うことができます。そして、安全性の高い社員間のオンラインコミュニケーションを実現します。

また、独自のドメインが利用でき、1アカウントあたり30GBのメール容量を確保、画像や添付ファイルを快適に保存可能なため、メールサーバのサイズも気にする必要はありません。

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G Suite(旧:Google Apps)の基本、使い方・機能・事例を徹底解説 | ボクシルマガジン
クラウド型グループウェアG Suite(ジー・スイート、旧:Google Apps)の使い方、機能、事例を解説!代...

サイボウズ Garoon(ガルーン)

  • 経営に直結する指標を一元管理
  • 時代に合わせて進化したグループスケジューラー
  • 組織横断型のプロジェクトを支援

サイボウズGaroonは、全社の情報を集約して共有し、チームの力を最大限に高めるクラウドベースのエンタープライズグループウェアです。
これまで使ってきたグループウェアからの移行にも対応しており、サポートが必要な場合にはデータ移行プランも依頼可能です。
プロジェクト進行に必要なディスカッション、共有ToDo、ファイル共有を集約し、個人のスケジュールを登録・管理できるのはもちろん、会議室など施設の予約、他のユーザーの予定を確認できます。

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サイボウズOffice10

  • だれでも簡単に使える
  • スマートデバイス・アプリ対応
  • 強固なセキュリティを実現

サイボウズOfficeは、長い歴史と圧倒的な導入社数を誇るグループウェアです。
スケジュールやワークフローなど、必要な機能は標準で搭載しており、スマートデバイスにも対応、オプションで共有タスク管理、クレーム管理、安否確認、商談進捗管理、社内Q&Aといった専用の業務用アプリケーションを作ることも可能です。
顧客満足度調査でもグループウェア部門1位を獲得しており、無料トライアルで、その実力を確認することもできます。

desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)

desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)

  • すべてがそろう25のアプリケーション
  • スマートフォン&タブレットでも快適操作
  • 5人のオフィスから数万人の大規模まで

desknet’s NEOは、組織内の情報共有とコミュニケーションの改善に役立つ25のアプリケーションを標準搭載した、Webグループウェアです。
PC・タブレット・スマートフォンのマルチデバイスに対応。数人規模から数万人規模まで、すべてのユーザーに最小のコストで最大の導入成果を発揮します。
スケジュールやインフォメーション、ウェブメールといった基本的な機能に加え、本格ワークフローや社内ソーシャル、グローバル設計に対応した機能を標準で搭載し、国内メーカーならではの日本企業の商習慣にもマッチしています。

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以下の記事では、グループウェアの市場規模・シェアについてより詳しく解説しています。

中堅・中小企業向けグループウェアのシェア・市場規模は?注目サービス比較解説 | ボクシルマガジン
組織内の情報共有によって、円滑なコミュニケーションと業務効率化を狙う、グループウェアの導入が進んでいます。ネットワ...

シェアトップ5のグループウェア比較表

月額 メール容量 ストレージ容量 スマホ対応 お試し期間
Microsoft Office 365 540円〜/ユーザー 50GB 1TB -
G Suite 600円〜/ユーザー - 30GB〜 14日間
サイボウズGaroon 845円/ユーザー - - 30日間
サイボウズOffice 500円〜/ユーザー - 5GB 30日間
desknet’s NEO 400円/ユーザー - - 30日間

銀行業界におすすめのグループウェア3選

シェアトップ5のグループウェア以外にも、充実した機能で銀行業界にもおすすめできるツールがあります。

そんなグループウェアを厳選して紹介しましょう。

J-MOTTOグループウェア

  • 1ユーザー月額150円から25機能を提供
  • 4,000社導入のノウハウを持つサポート体制
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTOグループウェアは、332万ユーザー以上が利用するdesknet's NEOの容量を抑え、安価なサービスをクラウド環境で提供するグループウェアです。
ビジネスに役立つ25種類のアプリケーションを標準搭載しており、導入してすぐに最大の効果を発揮し、セキュリティ対策やサポート体制も万全、中小企業を中心とする約4,000社、13万人のビジネスパーソンが活用しています。
特に徹底した不正アクセス防止対策、信頼性の高いデータセンター運用、二重化構造を採用した低障害設計は、法人にとって最適のサービスといえます。

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WaWaoffice for Workspace Organizer

  • 簡単な操作でだれでも活用できる
  • さまざまなタイプの企業に適応
  • 充実の運用面フォロー

WaWaOffice for Workspace Organizerは、企業内LANを活用して情報共有やコミュニケーションの効率化をはかるグループウェアです。
もちろんクラウド環境を活用し、導入コストを大幅削減できるASPも提供、 グループウェアWaWaOfficeを中心に、オプションのワークフローWaWaFlow、簡易データベースWaWaD-Be、営業日報管理WaWaFrontierを連携させることが可能なほか、既存のシステムとの連携もCSV経由で行えます。
シンプルな画面で直感的に操作が可能なことから、だれでも簡単に使用でき、中小企業からグループ会社まで最大3,000人まで利用可能です。

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ひかりクラウド スマートスタディ

  • 情報配信に掛かる負担の軽減
  • 業務の効率化
  • 場所を選ばないワークスタイル促進

ひかりクラウド スマートスタディは、伝達事項の閲覧履歴をチェックできるサービスです。コンテンツを配信しても「見ていなかった」というケースを想定して、送信相手の閲覧履歴を確認できます。これを利用すれば、確認した/確認していないのいざこざは解消できます。

銀行業界におすすめのビジネスチャット6選

「コミュニケーション基盤は築きたいけれども、活用しきれないほどの多機能は必要ない」、というニーズには、より手軽にコミュニケーションが可能なビジネスチャットが最適かもしれません。

以下からは、銀行業界におすすめのシンプルなビジネスチャットを厳選して紹介します。

Chatwork(チャットワーク)

  • 効率的に情報共有できる
  • いつでもどこでも会議ができる
  • タスク管理ができる

Chatworkは、クラウド会議室、チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有、メンション、検索など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
マルチデバイス対応はもちろんのこと、PCにカメラとマイクをつなげることでもビデオ会議が行え、アプリによってiPhoneからでも参加可能です。
依頼したタスクを可視化し、業務管理を徹底することで、もれのない効率的な業務を実現します。

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InCircle(インサークル)

  • 1ユーザあたりが低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、警察の証拠復旧の技術から生まれた、セキュリティ面を大幅に強化したビジネスチャットです。
日本で最も早くAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして、規模を問わず、多くの企業に活用されています。
業務効率を大幅に改善し、企業の売上アップとコストダウンを実現する日本発、世界に展開するビジネスチャットです。

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ChatLuck(チャットラック)

  • メールより速い情報共有
  • 共同作業がはかどる
  • 自社専用の環境で安全・安心

ChatLuckは、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させるビジネス向けWebチャットツールです。
チャット機能のほかにも、タスク管理、社外コミュニケーション、メール連携、ファイル添付、既読・未読、検索に対応、共同作業に必要な機能を網羅しています。
ビジネスで重要になる管理・セキュリティ機能も万全の体制を整えており、すべての情報を自社専用の環境で管理、いつだれが何をしたかもすべて追跡できます。

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direct(ダイレクト)

  • メール数を大幅に削減、業務効率UP
  • 初期コストゼロ、簡単導入、教育コストゼロ
  • 意志決定に欠かせない現場情報を可視化

directは、スマートフォンやPCですぐに使いこなせる、シンプルで操作しやすいチャット画面を持つコミュニケーションツールです。
写真や動画の共有、既読・未読者がひと目でわかり、スタンプをタップするだけで現在地も共有可能です。
オプションのゲストモード機能を使って、顧客とのやりとりが可能なほか、daab SDKでdirect専用のチャットボットを作成し、各種報告書や勤怠管理もできます。

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定額制web社内報サービス

  • Webの知識がなくてもカンタンに運用
  • 定額制で更新し放題
  • 強固なID・パスワード認証

定額制Web社内報サービスは、多くの事例やニーズをもとに開発した、Web社内報サービスです。
おまかせの管理システムにより、CMSに詳しくない担当者でも、スムーズにWeb社内報を運用、手間とコストを大幅に減らし、情報発信を簡単にします。
定額制のため、容量などを気にすることなく、随時更新が可能な点も魅力です。

WowTalk

  • 誰でも簡単に操作できるUI
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalk for ビジネスプラスは、シンプルで直感的に操作しやすく、グループトークによる社内コミュニケーション活性化を実現するビジネスチャットです。
グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能を持ち、iOS、Android、PCのマルチデバイスにも対応、外出先や緊急時など、時間と場所を問わないアクセスが可能です。

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横断的な情報共有が銀行業界の効率化を実現

企業規模が拡大するにつれて、組織内のコミュニケーションが滞ってしまうのは、銀行業界に限らず、あらゆる業種で起こり得ることであり、解決すべき課題のひとつです。

しかし、金融中心の経済構造が進展し、グローバル展開が活発となるなか、銀行業界は変化の激しい市場に柔軟に対応するため、円滑なコミュニケーションがどこの業界よりも求められているのかもしれません。

こうした状況を解決するのにグループウェアは最適のツールであり、組織を横断した情報共有を実現することによって、ワークスタイルの変革さえも期待できます。

クラウド環境が強固なセキュリティを実現するようになった現在、競争力強化のためにも、一刻も早いグループウェア導入が銀行業界に求められているのかもしれません。

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