国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

タレントマネジメントシステムの関連情報

ミイダスの評判・口コミ

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。

評判・口コミの概要

3.84
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(13)
31~100
(17)
101~500
(14)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
ミイダス
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入初年度は、電話対応のサービスを活用いただき問い合わせから面談・面接まで数件あり、採用も1名確保できましたが、延長1年後は、問い合わせは増えたものの面談・面接の実施には至りませんでした。同様の電話対応サービス継続や募集内容の見直しを図った上での結果であったため、このバラツキに戸惑いつつもアドバイスをいただきながら継続を考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、対象の人材紹介は抽象的で要望に合致するものが少なかったが、導入後は要望合致率も高く実際の面談・面接にもつながるなど、より具体的な効果を実感できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
安定した応募数が確保できる。 また、求人数はいくらでも出せるので急な欠員の際に すぐに公開できるのが非常にありがたい。 他の媒体だと掲載準備までに時間がかかるので、その間にも選考を進め人材を確保できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は媒体の定期掲載でコストもかかり、応募数も減っていく状態だったが ミイダスは低コストで様々な求人が掲載できるので、1求人あたりの採用単価が下がった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/08/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分に使えるうえに、操作性が良かった。タスクの担当、詳細まですべて管理でき、一般的なタスク管理を行うのであれば、このツールを入れるだけで十分対応できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 料金が高額といった課題があったが、サービス内容等を確認したら、低料金である事が分かったので良かった。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/17
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用開始から半年が経過しましたが、まだ成約した案件がありません。、但し現在、2件の仕掛り案件があります。今後に期待します。操作が難しいので本当に使えるまでに時間がかかりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①人材をスピーディに採用すること。②まだ操作が難しいので域に達していません。導入時の苦労は操作を覚えることです。使いこなすということ。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
なかなか応募が無かったのですが、応募者に個別に電話をしていただき、面談につなげることができました。現段階で成約はしておりませんが今後の展望につながりました。契約延長をする予定です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 応募者とのやり取りを整理できていなかったがサービスを利用することにより視覚的にも管理しやすくなった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 動きの軽いシステムで移動中も確認できるのがありがたいです。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシー診断、バイアス診断ゲームともに質問項目が多すぎて回答に時間を要する為、従業員に依頼をしても途中で挫折するケースが多く、しっかりとした診断結果が得られていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材が思うように集まらない。 ポジションを多く設定することで改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 個別スカウト機能をつかうことで効果を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【自動スカウト&サポートで1人で運用できています】ダイレクトリクルーティングの導入時から担当しています。採用は未経験の初心者でしたが、サポートの方と求人やスカウト文面の作成や、母集団形成をし、簡単に運用スタートすることができました。最初はうまくいかないこともありましらが試行錯誤の結果、現在は採用目標を達成しています。採用コストが下がったのに良い人材が入社してくれて、現場も喜んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング初挑戦かつ担当者が採用初心者だったため、1人で導入・運用したうえで効果を出せるのか心配ではありました。 自動スカウトとサポートで工数は少なく、運用はスムーズにできます。 「ガッチユーザー」という条件とのマッチ度がわかるため、優先順位がつけやすいのも魅力です。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで工数削減の効率化を実感している。 サポート機能をつかうことで効果の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 コンピテンシー診断をする側は手間ですが、企業側としては、希望者の長所などが分かり、適正さを判断できる手段のひとつとなるので良いと思う。 【操作性・使いやすさ】 希望職種や業種など、細部まで入力するので、条件に合った求人がみつけやすい。 【営業担当やサポート面】 数か月に一度、条件に合う求人があると連絡があり、サポートしてもらえる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 なかなか思うような求人がなかったり、検索しても条件の合う職種に巡り合えなかった。 【導入後の効果】 条件の近い職種が多々あり、多様な職種からのオファーもあったため、 選択の範囲が広がった。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよいことと担当者のサポート体制が素晴らしかった。弊社作成の求人で応募が来ない作成し直しのフォローなども何度かご連絡をいただいてはいっていただき、なんとか年間を通して利用価値があるところまで持って行くことが出来たと思います。 また、求人作成のしやすさや無料で使用できるサービスの範囲が広いことなどからベンチャー企業としては今後も利用していく価値があると思えております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前については求人について応募があっても、判断材料として「履歴書」「職務経歴書」しかその求職者を判断することができなかったため、本当に弊社に対してマッチしているのか、また、同部署の社員とマッチできそうかなどの判定がむずかしかった。 導入後については、所属部署の社員やの上司とのマッチするかなどもミイダスに付属している検査項目に基づいて判断出来るようになった。 該当部署の社員もこれに伴いデータでの分析を意識しだし、採用活動をしていくなど社内での意識変化もみられたようにおもう。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中小企業の求職者として、どんな人材がいるのかを把握するために、検索できる点が他社に無い良い点かと思います。 検索も性別ができたらもっと良いと思いますが、男女差別になってしまうので導入は難しいかと思います。 他社と比べてハイクラス転職では利用しないと思うが、求職者がどんなことを求めているのかが検索できるともっと良いサービスになるかと思ってます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 建設業にて求職者がどのくらいいるのかが不明だったが、把握できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 検索機能を利用し年齢別に検索ができるので、自社がどの層が欲しいのかでPRできる
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社のような特殊な資格を有する場合人数が減ってしまうがそれ以外ならいいサービスだと思います。 使い方の説明もわかりやすく不明点に関するアフターフォローはかなりいいと思います。 また人材募集以外の部分も対応していただけます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材が集まらないといった課題があった。 人材募集の機能によって、募集を行ったが今回は条件に合う方を見つけることができなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 健康経営優良企業認定取得支援機能をつかうことで問題なく健康経営認定の取得ができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成において具体的でかつリアルな情報が求められるなか、的確なアドバイスをいただきながら、掲載までスムーズに対応していただきました。 今回ミイダスを利用するまではハローワークでの利用のみでなかなか応募すらこないのが現状でしたが、若手からベテラン層まで幅広い層をターゲットとした求人広告により、弊社の魅力をより分かりやすく求職者に伝えられたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入前は、人材採用の方法としてハローワークを利用しておりました。 採用にかかる費用を抑えられる一方で、なかなか求職者の目には留まらず面接や採用にまで至らないのが課題でした。 導入後、新たなシステムで戸惑いはありましたが、予想以上に求職者の方から反応があり、すべてが採用までとは至らないですが弊社の求人がより多くの方に届いていることが実感できました。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特殊な資格を持った人材の募集のため、採用に関し、コスト的にペイできるか疑心暗鬼でした。しかしながら一定期間経過後、ミイダス側から、候補者に電話で直接アクセスしていただき、的確な人材の確保に結び付けることができました。 感謝しています。 再度人材を募集する場合は貴社を利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門的技能をもつ人材をハローワークを通じて募集していたが、反応は全く皆無でした。 そのため、民間コンサルを利用したいと思い丁度その営業があったので利用することにしました。 契約後は、定期的なサポートが行われるとともに、該当者に直接アクセスしていただき採用に至ることが出来ました。
幸村 龍
導入決裁者
株式会社エコノワ
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートが充実している。誰もが熱意をもって取り組んでいる気がする。採用するという点ではなく、経済効果としての大きい視座の中の採用という部分を重要視し、注力していることが、活動やサービスの中から感じて取れる。つまり何が言いたいかと言うと、ミイダスのような取り組みを日本の中小企業がみんな取り組めば、大きなパラダイムシフトを生むかも知れない。くらいの大きなビジョンや構想があるのだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題は、2つ ①自社にマッチングした人材を最低コストで採用すること 定額のため、気にせず多くの人と接触できるし、採用人数も無制限なので、アクションがとりやすく、サービス開始直後からすぐ何人も面接できた。 ②社内のチームビルディング 他社よりも重要視して取り組んでいるつもりだが、さらに解像度があがった。コンピテンシー診断やバイアス診断などのより、相互理解が進み、円滑なコミュニケーションが生まれた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職を検討する際の支援サービスの一つとして活用させて頂きました。アプリから直感的に分かりやすい質問に答え、必要情報を入力すると自分の市場価値と面接のオファーが来る仕様になっています。転職活動のツールとしては、フィードバックに信頼性がなくメインにはしづらいですが、あくまでサブで使用するとしたら興味深く参考になるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こちらで面倒な情報入力作業や資料作成をせずとも、UIが直感的に使いやすい質問項目に応えるだけで、自己評価とオファーが届く仕組みはありがたいなと思いました。一方で、やはりその裏返しか、条件の良い職種や自分にマッチした業界はそれほど多くはない印象で、もう少しマッチングの精度が上がるとより良いなと思いました。(こちらも必要事項をより入力する必要はあるかと思いますが)
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職探しの際に利用しましたが、登録すると入力した情報をもとに、自分に合った企業からスカウトが来ます。スカウトされた企業へは応募するだけですぐ選考に進めるため、採用までの時間短縮につながります。自ら検索する際も、様々な検索項目を設定できますので非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴等を入力することにより、自分自身の現在の市場価値(年収等)や適している職種やストレスへの耐性まで様々な項目を評価してくれるため、転職活動時の道しるべとして役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、自動で適した人材にスカウトを送ることができます。さらに、スカウトに条件をつけることが可能なので厳重に人材を絞ることができます。また、入社後も離職防止のツールがサービスの一つとしてあるので離職率を下げることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入して以来、細かい条件で自動スカウトができるのでその細かい条件のおかげで自社の人材に適する人材を確実に確保することができました。そのおかげで応募数も増え、人材不足を解消させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に際して不安がありましたが、ミイダスの丁寧なサポートによりスムーズに導入できました。パソコンやスマホからの簡単な操作で、募集要項の変更がすぐに行え、その利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入により、求職者の選定やスカウト文のアレンジなど、ダイレクトリクルーティングで最も工数がかかる部分において、自動スカウト機能により大幅な工数削減を実現しました。また、年間の採用計画において継続的な成果を上げています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/08
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ミイダスはあくまで転職活動支援サービスであり人材紹介サービスではない。そのため、求人募集をしている企業から直接オファーを受ける必要がある。転職活動で利用しておりたまに企業からオファーがあるが全く自分には関係ない領域のオファーばかりが来るようになってからほとんど利用しなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求職者のスキルや経験に応じた適性診断があり、登録しておけば診断結果に基づいて企業側から勝手にアプローチをしてくれるため、非常に楽で使い勝手がよかった。私が使い始めた5~6年前は他にこのようなサービスはなく便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業部の中途採用にて期間限定で利用しました。 求人作成から掲載、応募者管理、スカウトメールなどなど操作が非常に簡単であり、初見の自分もすぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前に利用していた採用サービスに関しては掲載方法などが複雑でマニュアルを見ても少し難読な点が多く利用方法を理解するのに時間を要していたが本サービスは使い方が非常にわかりやすく、時間効率の向上につながった。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今はサポートを受けて、ターゲットゾーンの方に求人を見てもらえる様になったが、サポート無しでは少し難しかった。 有料契約をしているので、もう少しサポートなしでもある程度まで出来るような取説があると良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
解決はまだしていない。 1年の契約の中で解決以上の満足を得られるように、サポートを積極的につかいながら、利用していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去にも求人広告を出稿していましたが、ミイダスのダイレクトリクルーティングは新しい方法です。このシステムは、企業と人材の合うかどうかを大切にしていると思います。そのおかげで弊社では求めていた優れた人材を見つけて採用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスを導入したことにより、コンピテンシー診断やバイアス診断ゲームなどを使って、個人の特性を理解し、採用の候補者を見つけることができました。職務経歴と診断結果を組み合わせて、効果的な面接と採用ができるのが優れています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成から公開まで、画面の操作は直感的で使いやすい。 特にターゲットの設定はユーザー条件を追加するごとに対象人数が絞り込まれていくのでわかりやすい。 条件を細かく設定してスカウトを送信することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務場所の関係で人材を獲得しづらい案件に合わせて求人を作成し、通勤時間も無理なく、スキルマッチする人材を採用することが出来ました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他業務があり、採用工数を工面できない中、自動オファー機能がある為 面接までの時間が削減できます。 面接微調整の機能もある為、大変便利です。 また、何人でもオファーでき、無制限というところも魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材募集から面接までの採用業務の時間が工面できていなかったが ミイダスの自動スカウト機能や面接日日程調整の機能で、採用工数の削減ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
集客力が高く、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ幅は広がりました。ただ、未経験系の若い人材が多いのでベテランを探すのは少し難しい部分がありそうだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用していた某人材サービスでの集客力では限界を感じていたため、導入した。導入後、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ、人材の幅が広がりました。また、既存社員のストレス管理などにも活用できるため、職場の環境も整ってきております。

ミイダスの概要

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
75_新選び方ガイド:タレントマネジメントシステム導入ガイド_20241002.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点