インターコム
Intercom
更新日 2024-09-05
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/25
4/5
在籍確認
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実装工数を抑えながら簡単に導入することができ、マーケティングやカスタマーサクセスに関連する様々なソリューションを利用することができる。カスタマイズ性や他ツールとの連携も豊富で自社に合わせて柔軟に活用できる。UIもわかりやすく現場メンバーでの運用もしやすい点は評価できる。一方で費用面は比較的高く、導入するのであればオペレーション含めてしっかりと運用しなければなかなか費用対効果が合わない可能性がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webサイトやプロダクト上に問い合わせチャットとして設置したことでライトな形で質問をいただけるようになり、顧客との早期接点作りに役立った。またサイト上でアンケートをポップアップ形式で配信することもでき、メールでの配信ではなかなか回答率があがらない中、より簡単にその場で回答できるUIを提供できたことでNPS等の調査の回答率を向上することができた。また追加の実装が不要で管理画面上からの設定のみでアンケートを配信できた点にメリットを感じた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 導入工数が低く、一度導入すれば現場のみで運用できる点
- 連携できるツールが豊富で連携も簡単に行うことができる点
- 日々アップデートがあり新機能がスピーディーに提供される点
このサービスの改善点はなんですか?
- 日本語のサポートが乏しい、ドキュメントも英語で問い合わせも英語になる
- 費用がUS基準になっており日本だと円安もあり費用対効果が合いにくい
- より機能を抑えたライトなプランがあればなお良い
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
15万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
直接的な費用対効果を測定しづらいが競合手段と比較すると高い(円安の影響もあり)。使っていない機能も多く少しもったいなく感じてしまう点もあるのでより細分化されたプランがあれば良い。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
競合と比較して圧倒的に機能が多く、マーケティングからカスタマーサクセスのあらゆるケースに対応できると考えたから。導入にエンジニアのリソースもかかるため事業が拡大するに合わせて別のツールを導入するよりは同じプロダクトでプランをアップグレードするだけで対応できる点に魅力を感じた。また無料で利用できる期間が長く用意されており機能面や操作面を十分に確認してから本導入することができた点も決め手になった。また導入マニュアルも分かりやすくスムーズに導入を進めることができた。
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サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
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