ITデバイス&SaaS 統合管理クラウド
ジョーシス
更新日 2024-10-24
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
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【役立った機能面】
・アプリ連携でゲスト利用のアカンとも一元把握が出来るため、ゲストアカウントの整理にも活躍
【操作性・使いやすさ】
・操作性が利用者目線で考えられており、マニュアルが無くても操作に迷わない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・連携の無いSaaSも、しばらくすると対応することがある
【営業担当やサポート面】
・ツール以外の知識も豊富で、いろいろとサポート提案をしてくれます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・アカウント情報を各担当がエクセルで保持していた
・各SaaS内のゲストアカウントの整理が出来ていなかった(おやめになったメンバーのアカウント消込不足)
・特定担当にしかPC管理情報が無いなど全社で資産情報の伝達不足があった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・アプリ連携により利用しているサービス内のアカウントがジョーシスのアカウント管理にてサマリーされた
・ゲストアカウントの管理漏れを気付くことが出来た
・社内共通で情報を管理することで重複データ入力の機会を削減できた
・シャドーITの機能により、SaaS利用についての把握管理を第三者機関にアピールできると考えている
このサービスの良いポイントはなんですか?
- とにかくわかりやすいUIです
- エクスポートした何げないファイルも認識しやすいファイル名が付与されている点に細かな配慮を感じます
- 営業担当の方からサポートメンバー、そして開発の担当の方と一丸となって対応してくれている姿勢がうれしいです
このサービスの改善点はなんですか?
- メモ欄の表現力をアップさせてほしい(表示欄の拡大や改行表示など)
- PCのインストールアプリ情報も取得出来ると活用の場が広がると思う
- 一般ユーザにもアクセスして見せたいので、権限によるビュー表示切り替え制限が設定できないだろうか
サービスの費用感
導入費用:
10万円
/
年間費用:
30万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
当社のケースのように、各担当が個別に情報管理をしており情報が散在している場合は、ツールを基準とした社内整理を行うことによる費用対効果は高いと考えます。
反面、すでに社内情報の統制管理・一元管理、資産台帳やアカウント台帳などの効率的な運用管理がしっかりしている会社の場合は、さらに価値を感じる使い方を見出さないと、費用に関しの効果を高く評価できないと考えます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
トライアル利用前は、社内に散在してしまった情報統一を目的に選定して考えていた。
トライアルを開始した瞬間から、わかりやすいUIと必要最低限にまとまった各画面に好印象を持ったのを覚えています。
1時間もせずに利用はほぼマスターできたので、翌日以降は他の事務方のメンバーに画面共有をしながら使い勝手を検証しました。
事務方の他のメンバーもわかりやすさやシステムの利用のしやすさを実感し、社内共通ツールとして利用するのに心理的障壁も低い状態から導入まで進めたのは大きかったと考えています。
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サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari
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