請求書受領サービスの関連情報

freee支出管理 受取請求書キャビネット
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月16日 15:06
サービスの説明

受取請求書の処理を効率化し、最新の文字認識技術とAI技術を組み合わせることで受取請求書の自動化を実現し、業務効率化とコスト削減を支援いたします。インボイス制度にも順次対応予定。

■特長①:95%の高精度AI-OCRがデータ化

請求書に特化したアルゴリズムと大量の学習データにより、高精度のデータ化を実現。帳簿定義不要で、手書きでも縦書き・横書き、海外の請求書でも、様々なフォーマットに対応できます。

■特長②:学習機能で仕訳・支払データを自動作成

一度読み取った請求書はAIが記憶・学習し、次回以降、更に高い精度でデータを自動作成します。管理項目も自動でデータ化、会計システムにあわせて仕訳項目を出力することも可能です。

■特長③:請求書を効率的に回収

取引先から請求書を郵送(代行)やオンラインで受取。リモートワークがどんどん進みます。受け取った請求書は承認ワークフローを通じて経理へスムーズに回覧。払い漏れも防げます。

サービス画面 / UI

freee支出管理 受取請求書キャビネットのスクリーンショット1
freee支出管理 受取請求書キャビネットのスクリーンショット2
freee支出管理 受取請求書キャビネットのスクリーンショット1
freee支出管理 受取請求書キャビネットのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

サービス資料
サービス資料
2024-03-14更新・提供企業作成

料金プラン一覧

エントリー
プラン価格
3,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数1名のプランとなっております。月の上限処理件数は月に30件になります。
機能:AI-OCR、オンライン回収、ワークフロー、支払機能、インボイス制度対応(※年内リリース予定)

スタンダード
プラン価格
30,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数は無制限になります。
上限処理件数は無制限になります。(件数によって料金の変動がございます)エントリープランで使用できる機能が使えます。

機能ごとの評価

freee支出管理 受取請求書キャビネットの口コミ・評判

4.50
レビュー分布
(4)
(4)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(3)
11~30
(3)
31~100
(2)
101~500
(0)
501~
(0)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス制度対応目的での導入だったが、OCRでの請求書を読み込み、仕分処理も合わせて行えるため、担当者はほぼ確認業務のみになり、業務効率化ができました。 人によるデータ入力はミスも多かったが、OCR読み取りで入力処理まで自動で行うため、入力ミスもなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初心配していたOCRの精度も高く、間違いも少ないため、入力業務がほぼすべて不要になりました。 また、インタネットバンキング用のデータ作成も簡単に作れて、作業効率が格段に上昇しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の読み込みをすればするほどAIが学習してくれるので、仕訳処理がどんどん便利になっていくところが気に入っています。 日毎に自動入力の修正が少なくなっていくのを感じることができ、非常に助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を会計ソフトに入力する際、ほぼ手作業で入力していたので、膨大な時間がかかっていました。 sweeep Invoiceでは取引先から請求書のファイルを専用メールアドレスに送って貰えれば自動で取り込みしてくれて作業が大幅に短縮できました。 しかもzipファイルやダウンロードリンク形式にも対応してくれていて、細かな気遣いが嬉しいです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来年から開始されるインボイスに対応した請求書の読み取りや保存ができ、OCR機能も優れているだけでなく、会計ソフトに直接連動している意味で、とても便利だと思ったところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは、スキャナーで1枚1枚読み込み、手入力して、ネーミングもつけて保存していたのですが、OCRによる精度の高い読み込みにより、大幅に時間効率があがり、その分他の業務に時間を使えた。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/22
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
振込データ/仕訳データ作成機能・電子帳簿保存法対応といった受領請求書サービスに一般的に期待する内容についてはそつなく機能を備えている印象です。サポート面も優れております。弊社の場合も、紙の請求書をペーパーレス化するにあたっては様々な障害がありましたがサポートの方が親身になって解決をしてくださいました(紙は紙で融通が利く面もありますのでペーパーレス化にあたっては工夫が必要な点もありました)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまで請求書については1枚ごとに振込処理と会計システムへの仕訳入力を行っていました。導入後はFBデータ作成による一括振込処理が出来るようになり仕訳計上(未収計上と支払計上)も一括してデータ連携が出来るようになったことが業務効率化に一番寄与したところです。又、定性的な話になりますが電子帳簿保存法やテレワークの対応を踏まえた請求書業務の再定義・再構築を行うことができたことも長期的には大きな意味があったと考えております。
匿名のユーザー
システム管理者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/30
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
直感的に操作できる点がよく、また読み取り精度も高い印象です。 また、実装するにあたり、サポートご担当の方が親身に対応してくださります。 4ポイントとした理由は、また本稼働していないためです。 本稼働をし、効率化につながることを期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
(まだ実装段階のため、わかりません。) 支払業務において、様々なフォーマットの請求書をマンパワーで処理しているため、当該サービスを導入することにより、業務負荷が減ることを期待しています。

freee支出管理 受取請求書キャビネットの提供会社

フリー株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
代表者名
佐々木 大輔
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://corp.freee.co.jp/
設立年月
2012年7月
資本金
企業URL
https://corp.freee.co.jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
請求書受領サービス選び方ガイド_20240313.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点