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スカイプ

Skype

更新日 2024-05-30
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアントとのやり取りがそれまで電話とメールが主流で、情報の共有にまた別のソフトを介していました。一日中掛かってくる電話は、その内容を忘れないうちにチームに共有しなくてはなりません。一時期電話からSkypeへと移行が始まり、電話の履歴も文字に起こしてSkypeに残すようにしました。起こす手間はあるものの、それからはメンバー全員がSkypeを見れば情報共有できるため、効率化したのです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントからの連絡がSkypeで来れば、それを共有する手間さえ必要なくなったのは嬉しかったところです。プロジェクトを担当しているスタッフは該当グループに所属しているので、わざわざコピーなどをして伝える必要がありません。 また、グループ機能があるので特定の担当者たちだけと共有したい内容がある時は、それで小さなグループを作って会話していました。全て通話ではなく、文字としてログが残るチャットで行いました。これならば伝えるスピードは落ちるものの、よく聞こえなかったというトラブルを防ぐ事が出来ます。 離れた場所にいるスタッフと定期的にやり取りしている場合、離席のステータスにできる機能も便利でした。電話を回す時も無駄な手間が発生しなくなるため、何か常駐ソフトには付けておいて欲しい機能です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Microsoft製で安心して使える
  • ログがずっと以前まで遡れる
  • グループ分け機能が便利
このサービスの改善点はなんですか?
  • モバイルでの通話はあまり音声がよくない
  • メンバーが増えると全体的に少し重くなる
  • メンバーの追加と削除がスムーズに行かない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
無料なのでありがたいです。たまたま業務ではチャットでの利用がメインで、通話はほとんど使っていなかったため、携帯への発信やショートメールの機能が必要ありませんでした。チャット部分の便利機能が有料だった場合は人数分となるのでかなり悩んだかと思いますが、そうではなかったので無料で便利に長く使えました。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
メールでのやり取りが頻繁になり、何かチャットで出来るサービスを探していた時でした。あまり選択肢はなかったのと、データを統合しておくデータベースは別にあったので、とりあえずという形で使い始めました。使ってみるとやり取りをログで残せるのが非常にありがたく、タイミングを見てデータベースにバックアップしつつ使っています。 しっかりとまとめておかなければいけない情報と、その時のやり取りで解決する情報があるため、そこを切り分けて保存する部分はスタッフの力量が問われます。Skypeと言えば通話で、多人数でのビデオ通話もやろうとしたのですが、それは結局業務上のログの有無が非常に大きく、一度テストしてみただけで使いませんでした。テレワークをしている人もいたので社内からは使ってみたいと思う一方、自宅でやや気軽に作業をしている人には敷居が高いのかなと思いました。 結局そこで会議をしたとしても議事録が必要になるわけで、それをわざわざ作るぐらいなら初めから文字で作成し、Skypeに流せば済む話です。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
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使用ブラウザ
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