Web社内報の関連情報

ディスカバリーズ エンゲージ
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年11月08日 16:34
サービスの説明

ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりの属性ごとに最適な社内情報を届けて従業員体験(EX)を高めるクラウドサービスです。
セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス「People」、Web社内報として活用できる「Story」、社内イベント管理サービス「Meet Up」の3つのサービスを含み、従業員のスキルや経験、興味関心などの属性情報やエンゲージ上で収集される行動履歴から、個人を理解し、ヒトを中心にした情報共有で従業員との関係を築きます。

・会社の方針や、周囲の状況が分からない
・会議以外で人と話す機会がなく、雑談もできない
・刺激が少なくアイデアや企画が減ってしまった
・新入社員や仲間のことを知らず、社内の誰に相談していいか分からない

エンゲージは、テレワークやハイブリッドワークで増えるこうした課題を解決します。

【エンゲージの特徴】
・セルフメンテナンスのプロフィール情報は項目をカスタマイズ可能。
 自社に合った項目で従業員の人となりやスキル・経験を共有。強力なKnow Whoサービスとしても活用いただけます。
・従業員の興味関心などのプロフィール情報に応じて、情報の発信先をセグメントできます。
 個を理解し、本当に必要な情報を届けて生産性やエンゲージメントを高めます。
・発信した情報には、コメントや”いいね”でSNSのような気軽なやり取りが可能です。
 情報を起点に社内の気軽なコミュニケーションを活性化させます。情報への理解も深まり、組織の一体感へ繋がります。

【エンゲージに含まれる各サービスについて】
▼People|セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス
– 名前や連絡先情報だけでなく、スキルや経験、興味関心なども“タグ”として登録できます。名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、メールやチャットですぐに連絡可能です。
– Peopleの情報は、StoryやMeet Upで情報配信先をセグメント(絞り込み)するために活用できます。これにより従業員は自身の経験や関心に沿った情報が届くため、効率の良い情報収集と、各テーマに関するより深い理解を得ることができます。

▼Story|全社員参加型のWeb社内報
– 取り組みや成果をブログ形式で全社に発信。発信された記事にはコメントや“いいね”で誰でもリアクションできるため、組織横断のコミュニケーションを促します。
– 特定記事の閲覧状況からも配信先をセグメントできます。「重要なお知らせ記事を読んでいない従業員にのみ再度記事を発信する」など、従業員版のマーケティングオートメーションのようにきめ細やかなコミュニケーションが可能です。

▼Meet Up|社内イベント管理サービス
– 社内イベントの企画実施から集客、管理までワンストップで提供。ステップに沿って情報を入力するだけで、誰でも簡単にイベント開催案内を作成できます。
– Meet Up ではイベントの参加履歴や特定カテゴリのイベントに興味関心の高い人など、様々なセグメントで社内イベント案内を配信できます。従業員は自身に合った社内イベントのお知らせが届くため、積極的な参加を促します。

サービス画面 / UI

ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット1
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット2
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット3
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット4
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット5
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット6
従業員プロフィールトップ|People
一人ひとりの顔が見える組織へ。 名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、すぐにコミュニケーションできます。
プロフィール詳細画面|People
離れていても従業員の人となりが分かります。オレンジ色の「タグ」をクリックすれば、共通項のあるメンバーをワンクリックでタグ検索。社内のコミュニティづくりにも役立ちます。
ストーリー一覧画面|Story
周りのメンバーの取り組みや経営メッセージなど、社内のイマが一目でわかります。 プロフィール情報を基に最適な情報のみが届き、効率よく情報収集できます。
ストーリー詳細画面|Story
発信された情報にはコメントや”いいね”で気軽にリアクションできます。反応が分かるため、発信者のモチベーションもアップ。 気になる内容はクリップしておけば、自分専用のナレッジベースとして活用できます。
社内イベント一覧画面|Meet Up
スケジュール管理ツールでは一覧しづらい社内イベント情報を一元化。 過去のイベントもアーカイブできるため、見逃し配信にも活用できます。
社内イベント詳細画面|Meet Up
気になるイベントにはワンクリックで参加登録。 詳細画面では一緒に参加するメンバーも確認でき、組織横断のコミュニケーションを促します。
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット1
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット2
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット3
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット4
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット5
ディスカバリーズ エンゲージのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料トライアルあり
料金
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
150円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1

基本料金:50,000円/月

従量課金:150円/ユーザー/月
※ユーザー数1,000名以上の場合については、別途お見積りします。
※オプションでコンサルティングサービスあり

機能ごとの評価

連携サービス

Microsoft 365 (Microsoft Teams)

ディスカバリーズ エンゲージの口コミ・評判

4.00
レビュー分布
(0)
(2)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(0)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルで性能、機能をじゅうぶんに機能性の良さを実感しての導入でした。 コロナ渦において、様々な問題があり社員のコミュニケーションツールとして、部署間の間でもなかなかうまくいかなかった伝達事項が意思疎通出来るようになり、生産性の向上、作業効率のアップにつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はコロナ渦において、社内、在宅勤務、テレワークなどで部署間はもちろんのこと、対面が少なくなり、コミュニケーションをとることが少なくなり希薄化になり、社内の雰囲気がよくありませんでしたが、導入後は社員の様々な投稿、参加により社内が明るくなりました。部署間の間でも笑顔がもれるようになり、生産性の向上、作業効率の向上につながりました。 社員全員でビジョン決めたりして勉強会、ミートアップ等を企画して社員全員のコミュニケーション出来る機会が増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既存の社員とのデータ連携が容易なために、新入社員が入社した時や役職が変わった時でも業務の引継ぎに時間がかからず、正確に行える。 CSV形式でも取り込めるため自動入力が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
祖時期に合わせたカスタマイズ機能が豊富で社内組織図が複雑な部署であっても、正確に情報の昇順表示ができ個人情報を探しやすい メンバーが顔つきで確認でき、直接会ってなくてもコンタクトを取りやすい

ディスカバリーズ エンゲージの提供会社

ディスカバリーズ株式会社
コンサルティング・専門サービス
東京都港区北青山2-14-4 the ARGYLE aoyama 6F
代表者名
島田 祐一朗
資本金
3293万円
従業員規模
31~50人
企業URL
https://discoveries.co.jp/
設立年月
2009年4月
資本金
3293万円
企業URL
https://discoveries.co.jp/
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