Collaの評判・口コミ
Colla
4.14
口コミを見る(7件)【製品HP】
https://colla.jp/
社内の「声」を自然と集めて可視化するチームアシスタントツールです。
社員は簡単な質問に答えるだけ。
チームの状態を知るための情報を蓄積・共有します。
評判・口コミの概要
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・導入、活用のためのハードルに対して効果が高いと感じるため
∟活用ハードル:Collaから自動的に飛んでくる質問に対して空いた時間に返信するだけ
∟効果:Collaが無ければ知らなかった(聞かなかった)メンバーのオフサイト情報を知れる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入前の課題
・コロナ禍をきっかけにリモートワークの割合が増えた中、非目的コミュニケーションが減り、生産性は上がったが、シナジー的なコラボレーション等が起きにくくなっていた
■導入効果
・業務上コンタクトが無かったメンバーに対して、リモート環境でも非目的コミュニケーションを取るきっかけが増えた
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Collaの導入は非常に簡単で、インタビュー頻度などを柔軟にカスタマイズできるため、使い勝手が非常に高く、ビジネスコミュニケーションを向上させる非情に優れたツールとなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Collaを導入してオンライン面接のプロセスが大きく変化しました。以前はリアルタイムで求職者をじっくり見ることが難しかったのですが、Collaのおかげで客観的に視点を得ることができ、より深掘することが出来るようになりました。これにより、採用の確実性が向上し、より質の高い人材を引き入れることに繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも試すことができ、slackと連携して利用することで、より社内コミュニケーションが活発になるため。国産ソフトウエアでユニークなソフトウエアだと思います。Donutという他社ソフトと組合せして利用しても効果あり。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナで対面でのコミュニケーションが減ってしまったときに、slackと連携して利用しました。質問を答えていくことで、自己紹介ができ、社内にどんな人がいるのかわかるようになり、オンラインコミュニケーションが活発になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎朝、朝会の時間を30分とっており、その際に前日までに聞かれた回答から3つランダムでアップされるようになっています。質問も奇妙なものも多く、普段普通に会話していたら絶対に聞かないような内容も聞けるのでとても面白いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎日の朝会の目的はフルリモートの中でコミュニケーションの場を持つことなのですが、盛り上がりに欠けたためCollaを導入しました。すると、突飛な質問や普段か行かない質問がたくさんなされ、朝会で笑いが絶えなくなり、当初の目的を達成しました。また、コミュニケーションがより活発になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackと連携をして、ツールを使うことができます。
社内の人にランダムで質問をし、それを回答します。
結構かわいい質問があったり、自分からはできないような質問をすることで
その後のコミュニケーションのきっかけになることがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響によるリモートワークの普及により、
なかなか社内の人と雑談をする機会がなくなったため
話をするきっかけになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
slack内で設置できるbotで、ランダムなメンバーに毎日質問を投げかけてくれます。答えると特定のチャンネルで投稿してくれるため、ちょっとした雑談を生むことができます。
答えたくないときはそのままスルーこともできる点も便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
slack内が業務の話ばかりだと固い場所になってしまいますが、このような雑談を生むためのツールを入れることで、メンバーのちょっとした側面や人間味を知ることができるので、MTG前のアイスブレイクする際の話題探しに活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自己紹介などでは質問をしない内容をcollaが質問してくれるので
社員の意外な一面を知ることができ、相互理解が深まっている実感があります。
また、それをSlack連携で通知してくれることで、そのスレッドで盛り上がるなど
新しいコミュニケーションが生まれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で、新入社員のことを知る機会が減っていましたが
collaに回答した内容が共有されると、そこで話が盛りがるなど、新しいコミュニケーションが発生しました。
また、それにより新入社員も受け入れる側も、働きやすい環境が実現できている気がします。
Collaの概要
Colla
4.14
口コミを見る(7件)【製品HP】
https://colla.jp/
社内の「声」を自然と集めて可視化するチームアシスタントツールです。
社員は簡単な質問に答えるだけ。
チームの状態を知るための情報を蓄積・共有します。