国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

業務可視化ツールの関連情報

MITERAS 仕事可視化の評判・口コミ

MITERAS 仕事可視化
MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツールです。社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化します。勤怠データとPC稼働ログの突合で法令遵守・はたらき方の見直しを推進します。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(9)
(9)
(4)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(6)
31~100
(6)
101~500
(3)
501~
(2)
口コミによる項目別評価
MITERAS 仕事可視化
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
機能的な面では全く問題ありません。導入時に、情報技術に詳しい社員がいない場合は、ちょっと苦労するかもしれません。自分たちで何とかしようとせず、サポートをお願いしてみることをおすすめします。とても丁寧なサポートをいただけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務時間中のPCの活用、管理については、社員の自律性を信じるほかありませんでしたが、この製品の導入により、より規律ある勤務時間を実現できています。はじめは、多少、監視下にある緊張感がありましたが、大きな抵抗も無く運用できています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/08
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「MITERAS仕事可視化」を導入して、在宅勤務者の業務状況を効率的に把握できています。活動ログの取得により、過度な残業防止やセキュリティ事故時の原因究明に役立つ点が安心です。ナレッジベースが豊富で、サポートへのお問い合わせフォームからの回答も早く、質問に対する補足説明も丁寧で非常に助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅勤務者の勤務状況や作業時間が目視で確認できないため、残業状況の把握が難しく、働きすぎや労働時間の過多を防止する対策が不十分でした。また、セキュリティ事故や不正アクセスが発生した場合の原因究明に必要なデータが不足していたため、万が一の際の対応に不安がありました。 【導入時の工夫や苦労したこと】 導入時には従業員に「監視」ではなく「業務の透明化」が目的であることを十分に説明し、信頼を得ることを心がけました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入期間も短くスムーズに導入できた。 管理画面も直観的に操作できるので、とても良さそうです。 導入したばかりですが、これからデータが蓄積され分析などもしていき業務効率化につなげたいと思います。 また、人事目線でも隠れ残業などの防止にも利用できるため勤怠データとの相違確認なども行っていく予定です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 フルリモート勤務など方もいるため、どのような働き方をしているかが見えづらい。 また、余力がわからないため適切に業務振り分けができず一部の方に業務が偏る部分がある。 【導入後の効果】*導入したばかりなので期待部分含む PC稼働やどのような業務を多くこなしているのか個々で分析できるため、上長からの業務振り分けが適切に行える 残業多い方の確認ができるため、業務量の調整などができる
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/04
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
システム導入は、従業員の増加に伴う管理の難しさや、一部従業員の業務実態の不正確さを解消するためでした。シンプルで操作しやすく、タスク管理が容易になり、人事評価の材料としても活用可能です。業務の透明化と効率化が達成され、初めての導入でもスムーズに運用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の業務実態の不正確さを解消するため タスク管理、業務量の調整、効率化 人事評価の材料として活用のため
武田 正樹
ユーザー
ElecONE株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【営業担当やサポート面】 分からない事をメールで問い合わせると、早い時間にメールで答えてくれて助かりました。 【操作性・使いやすさ】 インストールするだけでPCログ管理が取れて見やすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 サービス残業等があるかわからなかった。 ミテラスの機能によって、PCログと勤怠時間が管理できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ミテラスを導入したことにより、勤務時間のかえりがないことが分かった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/14
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 リモート勤務のため、従業員がしっかり休憩をとれているか、サービス残業をしていないかなどの確認のため、PCログ管理(タイムレポート)が役立った。 【操作性・使いやすさ】 システムデザインがとても見やすく、操作もマスタ設定もシンプルでかなり使いやすくて重宝している。 【営業担当やサポート面】 営業担当の方も細かい質問などにも迅速かつ丁寧に対応いただき、導入に踏み切ることができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 各従業員の勤務時間の整合性がとれないことが課題で、PCログを取得できるサービスの導入を検討していた。その際、MITERASのタイムレポートとジョブレポートの機能を知り、リモート勤務で仕事が見えないことが多いが、2つの機能を使い合わせることで業務の効率化、従業員の負担軽減のための情報を得ることができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・残業が多い従業員を把握できることで、会社として組織として業務の調整や自動化を取り入れることの検討ができるようになった ・別の勤怠管理システムと掛け合わせて、実態と突合させることができ、勤怠チェックの整合性が高まった ・従業員にとっても労務担当にとっても勤怠はとても重要な情報になるので、乖離のない情報をPCログ取得を導入したことによって確認出来て安心感が高まった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
10社ほど調査をしましたが打鍵数・クリック数まで取得できるシステムはMITERASのみでした(最近ではブラウザのウィンドウタイトルも取得できるようになりました) また、フルディスクアクセスを要しないため人事など情報システム部署以外の部署でも導入が比較的簡易な印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 それまでMicrosoft Azureを使ってログを取得していたが精度が低かったため、専用ツールを導入することで精度を上げることによる解決を目指した 【サービスを利用していて実感しているメリット】 通常はIT資産管理ツールの派生としてログ取得などが行える建付だが、MITERASの場合は人事としてログ取得等を行うことに特化していると感じます。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
勤怠監視システムの打刻と実労働時間の実態乖離に課題があったが、今回のシステム導入により根拠を示すことができるようになったためサービス残業をなくすことにおいて非常に有効だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務の従業員だけでなく出勤者も実際の勤務時間や作業負荷の把握が課題となっていました。 システム導入後は操作頻度を収集し稼働を可視化できるので、勤務時間と作業負荷の把握が容易になり、適度な緊張感を持って働いてもらえるようになりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員に「監視されている」という過度な圧を与える事なく、業務の状況を可視化する事が出来ています。これにより必要に応じたリモートワークにも対応できるようになり、従業員にもメリットを感じてもらえるようになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①拠点が沖縄、大阪と離れている事もあり、業務の進捗状況や「誰が何をしているのか」を把握するのに苦労しておりました。また、状況に応じてリモートワークの必要性が生じる事もありましたが、それだと益々「何をしているのか分からない」という状況が生まれてしまっておりました。 ②業務が可視化された事により、業務分掌や極端な業務の偏りも解消されております。また、リモートワークをする際の面倒だった申請も省略されるようになっています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 必要十分な機能で労働時間を把握するための客観的記録という目的を達成するためには十分な認識 【操作性・使いやすさ】 改善の余地はあるが、上記機能重視での選定でありそこは必要十分を満たせている認識 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 CSVでのデータインポートのみを使いそれ以外は特に使用していない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 労働時間を把握するための客観的記録と勤怠のログとの突合に関してPCログと勤怠データを人力で突合させ差分を把握するために工数がかかってしまうといった課題があった。 今回のシステム導入により、CSVで対象期間の勤怠データをアップロードするだけで差分がある労働日に関してのような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 担当チームの作業工数が1/10程度に圧縮された
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/03
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入に際してはサポートがあり、UIもわかりやすいため、上司への説明も容易で助かっています。 従業員の雇用形態や雇用場所が多様化する中で、従業員の働き過ぎの是正や業務の偏り、業務効率の改善に役立つツールとして非常に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務や駐在所勤務の従業員が増え、実際の勤務時間や作業負荷の把握が課題となっていました。 このサービスはPCの操作頻度を収集し可視化してくれるため、勤務時間と作業負荷の把握が容易になり、従業員にも適度な緊張感を持って働いてもらえています。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
以前は別のシステムを導入していましたが、監視感が強く内容も複雑で使用をやめていました。 MITERASは、不要な機能をそぎ落としたシンプルな作りで、PCの稼働時間や使用ソフト、操作状況を簡単に把握できるため、業務管理に役立っています。取得できる情報が必要最低限なので従業員へ監視されている感を与えない点も気に入っています。 各自が業務効率を意識することで残業時間が減ってきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅勤務中の勤務状況の把握 別オフィス勤務スタッフの勤務状況の把握 【サービスを利用していて実感しているメリット】 PCの稼働状況が簡単に把握できる 残業が多いスタッフの勤務状況を確認でき、業務量調整ができる
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
MITERASは使用者のアクティビティをリアルタイムでモニタリングし、どのアプリケーションがどれだけの時間使われているか、またはウェブサイトの利用状況など、詳細なデータを提供してくれます。これにより、管理者は作業効率の向上や、リソースの適切な配分を図ることが可能になります。特に弊社はリモートワークがほとんどなので、チームの生産性を維持するために役立つツールだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 弊社は従業員のほとんどがリモートワークなのですが、業務パフォーマンスの悪い従業員が何人かおり、その人達がどういう状況で仕事をしているのか把握するのが困難でした。 【導入後の効果】 誰が何をしていたかを細かく把握することができるので、従業員へのアドバイスや指示を的確に行うことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在宅の有り無しと調子マークを押すだけなので非常に使いやすい。 昨日を削ぎ落として必要最低限なのがむしろよい労務管理ツールだと思う。 改善点としては今所定休日は別で申請をあげないといけない状態になっているため、所定休日部分は自動で月末に申請されるようになって欲しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去使用していた勤怠ツールは出社が中心だったため自己申告だったが、このツールを使用してからは直行でも確実な勤怠入力ができている。
池川 まり
システム管理者
株式会社エンジニアのミカタ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
問合せから価格相談、導入までかなりスピーディーでした。 MacユーザーはPC側のセキュリティが厳しく少し設定に躓きましたが、Windowsユーザーはアプリをインストールをするだけで設定等も不要でとても簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 フルリモート勤務のため、従業員の勤務状況が把握できなかったが サービスを導入することで勤務状況を把握することができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 サービスを導入したことで、自宅でも出社するのと同じような緊張感を持ちながら勤務する従業員が増えた。 グラフで詳細が見れることで集中して業務ができているのか、離席の多さ等細かく把握できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/05
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】従業員の使用するソフトウエアや処理時間、タイピング数など業務量の現状分析ができる 【操作性・使いやすさ】業務分析に特化しているので、必要なアプリに絞っているため直感的に分かりやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携していないので分かりません 【営業担当やサポート面】対応が早いので助かります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務の可視化が出来ていなかったが、 ミテラスの機能によって、可視化することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 従業員一人一人の使用しているソフトウエアやタイピング数が分かるため 誰が本当に忙しく働き、誰がひまなのか一目瞭然に分かるため、 業務の平準化ができた。
匿名のユーザー
システム管理者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入目的となった、各社員の勤怠実態の把握に役立ち、普段どの様なアプリを利用しているか、利用時間も把握することが出来る。 利用するPCにインストールすれば、普段顔を合わせることのない他拠点に勤務する社員やリモートワーク勤務社員の仕事状況についても情報を取得することができる為、重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署によって、夜間まで勤務している社員がいたが、その勤務実態、内容まで把握する術がありませんでした。 また、拠点数の増加、リモートワーク社員が出てくる中で労務管理するツールを探していました。 このツールではパソコンの操作ログを取得するため、実際の勤務打刻との差異を見つけることが出来ました。 また各社員の行っている業務を時間毎のグラフ表示で見ることが出来るため、今まで可視化することの出来なかった実作業を見ることが出来る様になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/27
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 業務状況の見直しなどに役立った 【操作性・使いやすさ】 初期設定に少し手間取ってしまった 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 現在は、利用なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従業員の業務内容をつかめていないといった課題があった。 勤務状況監視の機能によって、業務内容の見直しまた、一部に固まっていた業務の分散のような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アプリ総稼働割合機能をつかうことで仕事の割り振り部分の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
勤怠の適正把握は労務の中では重要なテーマですが、ツールを選定する際に機能過多であったり、必要な条件は満たしているが使いにくかったりとなかなかいいサービスを見つけられずずっと困っていました。その中でMITERAS 仕事可視化は乖離チェックをする機能としてとてもシンプルでシンプルさゆえに使いやすく満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤怠とPCログとの乖離チェックをのために主に利用していますが、労務と従業員のオペレーションの効率をそこまでさげることなく運用できています。監査に報告する際のデータも出しやすく効果を実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各社員の勤務時間と実際のパソコンの稼働状況とを照らし合わせて、分析や監視することができますので、不正防止や過労防止の労務管理に非常に有用なツールです。社員の中でも、このツールがあるから、不正はできないとの認識もあり、社内統制にも一役かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅ワーク等、勤務が多様化してきていますので、不正なく勤務にあたっているのかを確認する重要性が社内でも課題となっていました。 このツールはパソコンの稼働状況やアプリケーションの使用状況まで確認でき、勤務時間との照らし合わせが可能なため、あやしい勤務状況も把握することができます。社内監視機能として、抑止力にもなっているツールで、効果的かと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCの利用開始時間と終了時間を正確に把握できるので、休日に在宅で勝手に業務を行ったりするような事態を抑止できる。 自社では採用していないが、PCで使用しているソフトの利用状況を記録できるプランもあり、さぼり防止という観点でも使えるツール
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が大々的に始まって以降、仕事が際限なくできてしまうので、 報告されない過剰な残業が発生していないかという懸念があり導入される。 適切な労務管理の実現以外に、各社員の時間管理の意識が上がることで業務効率への好影響も感じられる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
昨今、働き方改革の一環で実際に仕事をしている時間を管理することになり導入しました。また、リモートワークする際の勤務実態を容易に把握できるため、非常に便利です。非常に多機能なサービスでありながら、リーズナブルな価格で利用でき動作も軽いため快適に利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク時の労働時間を把握するのが困難でしたが、本システムを導入することで容易に監視できるようになりました。また、キーボードの打鍵数をチェックできるなど、仕事しているふりをしている従業員をチェックできるようになりました。

MITERAS 仕事可視化の概要

MITERAS 仕事可視化
MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツールです。社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化します。勤怠データとPC稼働ログの突合で法令遵守・はたらき方の見直しを推進します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
742_業務可視化ツール選び方ガイド_20240801.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点