ナレッジマネジメントツールの関連情報

Confluenceの評判・口コミ

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(34)
(51)
(10)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(11)
11~30
(8)
31~100
(15)
101~500
(17)
501~
(42)
口コミによる項目別評価
Confluence
カテゴリ平均

口コミサマリー

Confluenceの良い評判・口コミ
情報をまとめる際の便利な機能が豊富。「情報パネル」で色とアイコンで文章に対する直感的な印象を持たせることができ、「決定事項」のパネルで重要な決定事項を強調できる
ページ機能のUIがとても分かりやすく、操作性が良い
資料をページに添付する機能があり、議事録の拡張性が上がる
Confluenceの改善点
データの投入量が増えると、求めている情報に辿り着くまで少し時間がかかる
データが多くなると動作が重くなる
添付したファイルを更新する際に、一度削除してもう一度新しいファイルをアップロードする必要があり、ファイルのバージョン管理機能を追加してほしい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内Wikiやプロジェクトのページを簡単に作成・管理でき、ブラウザ上で手軽にアクセスできるため、知識や情報の蓄積と検索がスムーズに行えます。また、同時編集機能により、会議の議事録作成やリアルタイムでの情報共有にも役立ちます。さらに、プロジェクトやドキュメントが一元管理されているため、誰でも最新の情報にアクセスしやすく、生産性が向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、プロジェクトの進捗状況や会議の議事録をExcelやWordで作成し、ファイル共有する形で管理していました。しかし、この方法では常に最新の情報にアクセスするのが難しく、更新作業にも手間がかかっていました。Confluenceに移行してからは、ブラウザ上で簡単にページを編集・更新できるため、情報の即時共有が可能になり、結果的に生産性が向上しました。また、検索機能により必要な情報をすぐに見つけられるため、情報整理にかかる時間も削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでは情報をエクセルやスプレッドシートにまとめることが多かったですが、コンフルの編集のしやすさには驚きました。 編集してすぐ公開できるし、表形式・リスト・装飾なども簡単に表現できます。 閲覧する方もブラウザ上で見ることができて非常に見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・チーム内での情報共有が円滑に、かつ正確になる ・Jiraと連携してタスク管理も整理することができ、タスク管理も円滑になる ・編集する側も情報をアウトプットするコストが減る ・エクセルだと保存漏れやファイル破損が稀にあるが、コンフルはそのリスクがない
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム間での連携にJIRAとConfluenceを利用していました。ミーティング中にもConfluenceで議事録をとったり、またデザインファイル等のリソースもConfluenceに全てアウトプットしておくことで離職する際の引き継ぎにも大変便利でした。他にも社内Wikiとして使えるツールはあるかと思いますが、Atlasian製のプロダクトはデザインが刷新されたこともあり使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceに全ての情報を集約させることで部署間のコミュニケーションを効率化することができました。強いてデメリットを挙げるとすれば、なんでもエクセルやパワポで資料を作ろうとする方も中にはいて、新しいツールを広めるという点では苦労をしました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント作成をスムーズかつ直感的に実現するプラットフォームです。プロジェクトや各項目の管理が容易になりました。また、社内Wikiとして活用することで、業務内外で蓄積された知識を共有でき、プロジェクトの概要を整理し、議事録を作成・保管するための優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、プロジェクトの進捗や会議で得た知見などを社内で簡単に共有できるようになり、ナレッジ蓄積のシステムを立ち上げました。画像や他のサービスをドキュメントに柔軟に挿入でき、カスタマイズも直感的で、操作性も優れています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは議事録ツールとして優れた機能を提供しており、プロジェクトの議事録や開発に関するデータを効果的に蓄積できます。Jiraとの連携を活用することで、検索性が高く、ポータル的な使い勝手を実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの立ち上げからその後のあらゆる記録、仕様書、開発データを一元的に管理する優れたツールとして活用しています。これにより、プロジェクトに参加するすべてのメンバーがアクセスできるポータルが形成され、人員の入れ替えや引継ぎがあった際にも一目で履歴がわかるドキュメントとして非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ConfluenceはSlackとの連携が可能で、クラウド上でのドキュメントの作成、編集を行え、複数のメンバーが同時に編集することもスムーズに行える利便性に非常に優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、日々発生する社内のドキュメントがクラウド上に効果的に保存・可視化され、統一されたフォーマットでドキュメント管理が可能になり、業務効率化が大きく進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceを使用することで、仕様書などの更新履歴を個別に追跡し、正確に確認できます。目次の作成やページ内に新しいページを追加することも容易で、それにより項目ごとにナレッジをまとめ、情報を整理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceを活用することで、社内の情報が統合され、リモートワーク中でも必要な情報に簡単にアクセスでき、遅延なく業務を進めることができます。また、効果的な検索機能もあり、業務のスピードを維持するのに大いに寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も迷う事なく、知りたい情報が知れる。 特殊なアプリではなくブラウザ起動なのもよい。英語で記載されている内容もブラウザ翻訳を使えば日本語で理解できるのでブラウザで動くツールのメリットはとてもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織が大所帯になってきており、社内ITの情報や経費生産や勤怠のルールなど全ての従業員に人が情報を伝える事が厳しくなったので導入された。 割テキストで情報が書かれており、テキストで伝わらない箇所は画像やMiroなので補われておりユーザーからしたら迷う事がないので助かっている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは、社内で進行している様々なプロジェクト、特別チーム、各国のオフィスなどに関連するすべての情報を共有、掲載することが可能です。また、その中のトピックごとに議論することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各プロジェクトごとに様々な情報が関連していますが、それら全てをConfluenceの中に格納することができます。プロジェクトのページも作成でき、情報共有と共にチームの結束も高まりました
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークでプロジェクトを進める時に必要な機能が揃っています。メンバーは離れた場所で作業していても問題ありません。時間や場所に関係なく必要なドキュメントにアクセスできますし、共同編集やコメントによって細かい修正を加えることも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジは蓄積しているはずなのに、それを正しく使えていないのが課題でした。ナレッジを正しく使えないと特定の人しかできないタスクが増えてしまい、不安を抱えたままプロジェクトを進めなければいけません。そこで不安を解消するためにConfluenceを導入しました。導入後は積み上げたナレッジを無駄なく使えるようになり、プロジェクトの立ち上げやタスク進行の場面で手間取ることはなくなりました。必要な人が必要な時に情報を取得できるので意思決定はスピーディー、なおかつ不安を抱えたまま意思決定することもなくなり、自信を持ってプロジェクトを進められます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にデータ、ファイルの保存や共有に利用しております。同一名のファイルをアップすると最新版だけでなく、バージョン履歴に過去ファイルも残る為、とても便利です。Confluenceに直接、表やコメントを挿入できるので、議事録を書いたり、用語集を作ったり、プロジェクトのすべてがひとつのConfluenceで管理でき、大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発向けのドキュメント管理ツールとして導入しました。プロジェクトの配下(ツリー状)に各種ドキュメントをしっかり配置していけば、大変見やすく使いやすいデータ管理ツールになります。バージョン管理もできますし、検索機能も充実しているので、大変満足しています。ドキュメント管理はもちろんのこと、議事録を直接書いたり、QAや用語集を作ったりと自由にカスタマイズできることも魅力です。他社のプロジェクトメンバーの休暇予定もConfluenceのカレンダーで管理しているので、他部署や他社とのプロジェクト進行に大変役立っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - Wiki機能(Wikiとしてほしい一通りの機能はすべて備えている) - BitBucket、Jiraとの連携 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - BitBucket、Jiraとの連携は当然のようにできる - 表形式の記述については、長文になってくると見ずらい。デフォルトのフォントサイズが大きすぎるのかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Wikiをプロジェクトごとに作っていたり、部署で持っていたり、そもそもWikiすら導入していない部署があったりと、社内ナレッジの蓄積に関してはカオス状態でしたが、すべてのナレッジをConfluenceに集約すると大号令がかかり社内ナレッジにアクセスしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 UIも継続的に開発されているのでオープンソースのWikiよりは使いやすいです。 金をかけてツールを導入したのに使い方の戦略が特になくて結局ツールが使われなかったなどという話がまれにありますが、 弊社の場合はConfluenceの導入を機にWikiの使い方を改めるきっかけとなってくてよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内ルールブックとして、またプロジェクトの仕様書から、議事録作成まで情報はすべてConfluenceにまとめています。 どんな使用シーンにも対応でき直感的に操作できるので重用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上の有用性はもちろんですが、情報共有の大切さが社内文化として醸成されていると感じます。 小さいハック的な情報も検索すると誰かが個人ページで公開して備忘録としてまとめていたりしました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/14
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・チームごとにページを作成し、その子ページを作成することができる。 ・権限付与によって閲覧者の制限ができる。 ・テンプレートページを作成しておき、コピーして利用することで、同じフォーマットのページを複製可能。 ・ページの編集・更新を通知することができる。 ・表やレイアウト操作、さまざまなマクロが用意されており、カスタマイズ性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【社内wiki】いままでエクセル等で管理していた情報を共有のページに記載することで、アクセス性が高くなった。また、一括検索ができるようになったことで、知りたい情報に容易にアクセスできるようになった。更新ログが残るため、こちらで更新履歴を管理する必要がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社製品に関する情報や打合せの議事録、プロジェクト全体の進行管理など、メンバー間で共有すべき情報を体系的に蓄積しながら、すぐに欲しい情報を取り出す事が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社でポータルサイトを構築しても、導線や見栄え、情報の鮮度や使いやすさが課題になると思います。 誰もが自由に情報を最新化でき、瞬時に求めている情報を引き出せますから、Wikipediaと同じ仕組みを取り入れられるとお考え頂けると良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズしやすいがゆえに、初めは操作を覚えるのが大変だったのですが 少しずつ慣れてきてからは、社内問い合わせが減り、業務の効率化ができている気がします。 今ではコンフルエンスなしに、新人の方を受け入れられないです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンフルエンス導入前は、チャットツールやGoogleドライブ、社内wikiなどに社内情報が点在していました。 故に、新人の方が入ってきた際に、自身で社内情報を探せず、社内問い合わせがあちらこちらで発生していました。 今回、コンフルエンスを活用してことで、上記の社内問い合わせが削減され、業務に集中できるようになりました!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
JIRAでタスクのチケット管理、ドキュメントはconfluence、bitbucketでソースコード管理しています。 上記サービスが連携し、タスクのステータス管理、ドキュメント連携まで リアルタイムに情報がリンクしているので余計な雑務ドがなくなりました。 チームでソフトウェア開発する時、これなしでは考えられません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスでよくあるシーンのテンプレート(MTG議事録作成、全体定例、ブレストなど)があり、 1からドキュメント作成しなくて良くて、とても楽になりました。 また、これまでコード管理のソフト、ドキュメント管理のソフト、タスク管理のソフトが独立していたため、 各情報の共有をする場合、それぞれ資料を作成するなど手で補う必要がありました JIRA含めたアトラシアンのソフト群はサービス連携がとてもよく出ていて、開発に集中でき、雑務が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/10/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなりカスタム性が高く、カラーや装飾など目的に沿って変更ができます。会議の議事録やプロジェクト管理、新入社員の日報などあらゆる使い方をしています。ナレッジを記録しておける媒体として欠かせないツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではチームへの伝達事項がある際にはチャットを用いて周知を行っていましたが、長文だと読まれにくい、日がたつと流れてしまう等の課題がありました。コンフルを使用することで詳細まで記載ができ、検索するとすぐに見つかるため便利に感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウント数が少ないと無料で使える割に、ドキュメントを作成する上で必要な機能が豊富である。例えば表、レイアウト、画像、絵文字などなど。ページの階層も自由に作れるので大量のドキュメントもまとめることができる。社内wikiとして重宝している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各々がまとまりなくドキュメントを作成し、決められたところにドキュメントを保存することが上手くできていない状態から、こちらを利用することによってドキュメントを階層で作成しやすいのでまとまるようになった。管理が楽になった。また、メンション機能で文章の内容を伝えたい人にメンションを送ることができるので情報を伝えるところもスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良く、マニュアル等を読まなくても直感的に操作可能です。 弊社では、知識を集約させる社内wikiでの活用とシステム開発にあたっての設計書として利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず、今まではエクセルにより資料を管理していましたが、その場合どこが修正されたかの管理が難しかったです。 一方、本製品を利用すると差分比較も容易であり、修正履歴は全て自動で保存され、非常に生産性が高くなります。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/07/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム異動などで新しい部署に異動することがあってもコンフルさえあれば、たいていの業務のことは書かれているため、引継ぎもスムーズになります。ここさえ見れば困らないという心の安心感にも繋がっています。検索ができるのでいろんな情報を確認でき、わからないことやトラブルが起きた時の解決にも役立っています。編集もしやすく、誰が最後にアップデートしたかわかるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しい人が入ってきたときや別の部署から移動してきた人が新しい業務に触るとき、日常的な業務のことはコンフルに書かれているので、仕事の慣れるまでのスピードも速く、結果として不具合の発生を防いでくれています。わからないことが出てきたときもコンフルを見れば解決することが多いです。先人たちの知識や経験が蓄積しています。 スプレッドシートと連携することもできるので、更新頻度の高いものと連携することでコンフル側も最新の情報をキープさせることができます。
吉村 紡
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内で情報共有がスムーズに行うことが出来個人で持っている情報も全体で共有する事が可能です。 今まで情報の一元化をすることが出来ていなかったためシステム導入に伴い情報の保管場所を1つにできたことは大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個々の持っていた情報を一元化する事でチーム内での知識、マニュアルが共有することが出来仕事の効率が格段に向上しました。 新人職員もマニュアルを見る癖が付き都度説明する手間が省け効率がよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jiraも利用しておりそれがきっかけでconfluenceも利用し始めました。ドキュメントをMarkdownとは違う形で記載するのでそこには少し学習をする必要がありましたが、一旦慣れれば非常に便利に文書管理できるようになり便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私の会社ではJiraとセットで利用しております。どちらも同じ企業が作成しているソフトウェアなのでUIなどが非常に似ており、その点でも気に入っています。アジャイル開発時のドキュメント管理もしっかりできて非常に良い製品だと思います。
吉 友
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会議の際に全員が同じ画面を開きながらメモをしていくことでメモの進捗が全員にリアルタイムで表示されるために途中から会議に参加してもすぐに情報共有が出来会議を進めることが出来るためとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
議事録をエクセルなどに保存していたが保存先がわからなくなってしまうことが多々あったがシステム導入に伴いファイルの紛失もなくなり議事録が集約されているので詳しくだれがいつ何を話したかを探しやすくなりました。
河野 直子
ユーザー
Sakuranbou Design Studio
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のナレッジ共有、マニュアルとして最適です。新人が入ってきても、URL一つで、仕事を教えられます。ページの閲覧権限もメンバーが変更できるので、セキュリティもしっかりしています。会議の議事録としても、とても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceを導入する前は、新人教育に、時間を取られていましたが、Confluenceを使い始めてから、URLを案内するだけで、情報が共有できるので、定期的に入社してくる新人に説明する時間が短縮できるようになりました。また、複数人で編集できるので、仕様が変わったときも、ほかの人がアップデートしてくれるので、更新の手間も省けるようになりました。。
  • 1

Confluenceの概要

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。
プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点