SMS送信サービスの関連情報

Symworld™ CPaaS SMS API
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月23日 15:07
サービスの説明

「Symworld™ CPaaS SMS API」は、楽天モバイルが提供する企業と顧客のコミュニケーションに用いる法人向けSMS(ショートメッセージサービス)送信サービスです。多くの企業は電話・ハガキ・e-mailなどの方法で日々お客様とコミュニケーションしていますが、利便性や費用対効果面で課題を抱えています。これらの一般的なコミュニケーションに比べて、高い到達率/開封率が見込めるSMS送信サービスは今ビジネスシーンで注目を集めている伝達手段です。

楽天モバイルが提供するサービスは、SMS送信規模に関わらず、ビジネスのニーズに合わせてAPIまたはダッシュボードの簡単操作で、顧客の携帯電話やスマートフォンに、全角70文字でショートメッセージ、または長文で全角660文字を複数宛先へ一斉送信も可能です。

SMSは電話番号のみで連絡が可能で、アプリのように環境整備も不要なため、電話やハガキなどと比較しても安価な運用が実現できます。

「Symworld™ CPaaS SMS API」の導入メリット

●きめ細かいサポートだから安心した運用が可能
・SMS送信サービスを導入したことがない企業様も安心してお問い合わせが可能
・ご契約中のお客様への無償サポート
・電話とメールのサポート窓口(24時間365日対応)

●コストパフォーマンス
・初期費用  0円
・月額利用料 0円 (オプション除く)
・従量課金  送信・受信 8円/通 (8.8円税込)

●楽天グループ内への先行導入し高クオリティを実現 
・楽天グループがSMS送信サービスを自社開発し運営
・安定した正規ルート経由で大規模配信も安心
・国内全キャリアと直接接続で、高到達率かつ低遅延でSMS送信が可能

●手軽な検討プロセス・導入
・3ヶ月間無料トライアル
・最低利用期間なし
・最低SMS送信数条件なし
・送信元ID電話番号の提供可能

ーーーーーーーーーーーーーー

料金詳細

・初期費用  0円
・月額利用料 0円 (オプション除く)
・従量課金  送信・受信 8円/通 (8.8円税込)
・最低利用期間:なし
・最低SMS送信数条件:なし
・ボリュームディスカウント:あり
・国際SMSの詳細料金については別途お問合せください。

 オプション:
・無料オプション:送信元ID(電話番号)指定 
Softbankの送信元IDはショートコードになります。
・有料オプション:Softbank 送信元ID(電話番号)指定 
初期費用:60,000 円(66,000円税込)、月額利用料15,000円(16,500円税込)

サービス画面 / UI

Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット1
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット2
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット3
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット4
容易なSMS作成
利用状況の一覧
配信結果の分析画面
APIドキュメント
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット1
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット2
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット3
Symworld™ CPaaS SMS APIのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

Symworld CPaaS SMS APIサービス資料
Symworld CPaaS SMS APIサービス資料
2023-12-18更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

API連携でのSMS送信
API連携でのP2A SMS受信(双方向SMS)
貴社システムとのAPI連携

Symworld™ CPaaS SMS APIの口コミ・評判

4.67
レビュー分布
(2)
(1)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(3)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(0)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 柔軟なメッセージ配信とキャンペーン管理機能です。 【操作性・使いやすさ】 楽天さんが開発元のため、インターフェースは問題ありませんでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部連携をしたい要望はないですが、要望が出せるので欲しい物は作ってもらえる印象です。 【営業担当やサポート面】 人間力がすごいというか、営業さんはこちらの親身になって伴走をしてくれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CPaaSサービスの導入により、社内コミュニケーションが改善され、社内外への重要なメッセージを正確に配信できるようになりました。 特に社外向けには、顧客エンゲージメントとレスポンス率が向上し、メール通知だと返答がないことがありましたが、この応答率が高まり感謝しています。CPaaSを介したコミュニケーションは、メールよりもメッセージの見落とし減少、重要な通知やアナウンスメントに効果的でした!徐々にですが、来店率の向上やキャンセル率の減少などの効果が見え始めています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めて使用するものであったので、楽天が開発元であり安心して使用できました。様々な業者と比較しても費用は大きく変わらず、費用面においても良心的であると思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入後から社内外問わず、コミュニケーションが改善されたと実感しています。通知やアナウンスがあることで、メール利用時よりもメッセージの見落としが減少しました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
サービス利用の流れとしては、まずトライアルを行い使い勝手を確認、その後問題なければ本格利用をする際のシミュレーションを配信単価を提案してもらいながら契約して利用開始、となります。 トライアルをする際に技術サイドの介入もなくAPIキーの設定をスムーズに行うことができました。 その後の契約に進むときも単価やマーケティングアドバイスなどいろいろ親切に対応や提案をもらい満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスローンチ間もないサービスに対してSMS導入は必須だったのですが、サービスの成長に合わせてサイズ感などフレキシビリティある提案などももらったため予算の組み立てで課題となっていた機能調達がスムーズに判断しやすくなりました。 またサポート体制も基本国内で24時間365日対応のため、安心して使えそうです。※導入間もないのでまだサポートの利用はなし※

Symworld™ CPaaS SMS APIの提供会社

楽天モバイル株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都世田谷区玉川一丁目14-1 楽天クリムゾンハウス
代表者名
代表取締役 共同CEO 鈴木 和洋
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://business.mobile.rakuten.co.jp/
設立年月
2018年1月
資本金
企業URL
https://business.mobile.rakuten.co.jp/

提供サービス

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:SMS送信サービス導入ガイド_20240219.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点