アソシエーション分析とは - ツール4選 | データの相関関係を見える化!
アソシエーション分析とは
アソシエーション分析とは、データ間の相関関係を発見するときの分析方法です。例えば、ユーザーのサイト回遊履歴の組み合わせ、サイト内で同時検索される単語の組み合わせ、ある商品と一緒に多く買われている商品の組み合わせなどをアソシエーション分析によって抽出することができます。
アソシエーション分析=バスケット分析!?
アソシエーション分析とは、データ間の相関を割り出す分析ですが、特に同時購入されている商品の相関関係の分析をバスケット分析といいます。
バスケット分析は、POSデータの分析方法としても使われます。一緒に何が買われているかを知ることで、商品の陳列を工夫したり、ECサイトにおいて効果的な広告を一緒に出すこともできます。
そこで今回は、様々なアソシエーション分析ができるサービス5選を用意しました!
アソシエーション分析・バスケット分析ツール4選
カスタマーリングス
- マーケティング情報を一元管理!
- 統合されたデータを可視化するデータ分析!
- 分析結果をいかしたマーケティングシナリオを実行!
カスタマーリングスは、EC・通販業界向けのマーケティングオートメーションツールです。カスタマーリングスのバスケット分析は、商品間の購入傾向をリフト順に結果を把握できるので、合わせて購入してもらえる可能性の高い商品を特定でき、コンバーション率向上が期待できます。
Qlik View (クリックビュー)
- 専門的知識が要らないBIツール!
- 完全なインメモリによる高速性!
- 最先端のビジュアル表示を活用したユーザーフェイス!
クリックビューは、ユーザーが自由に分析・探索ができる情報プラットフォームです。一般的に自分で行おうとすると複雑な分析方法ですが、クイックビューでは、画面に表示される質問に沿って入力するだけで、アソシエーション分析が自動的に管理されます。簡単な手順なので最短10分で分析を行うことができます。
advanlink(アドバンリンク)
- CRM専門会社が行う専門的な顧客分析!
- バスケット分析による顧客の1レシート辺りの顧客パターン分析!
- 低価格・短納期で分析レポーティング!
advanlinkは、顧客分析CRMソリューション・コンサルティングを提供するCRMプラットフォームです。advanlinkでは、アソシエーション分析を始めとするRFM分析やデシル分析から得た分析結果をもとに、リピート率向上・顧客離反を防止してくれます!
albert(アルベルト)
- 分析力をコアとするデータソリューション!
- 高精度アルゴリズム搭載!
- ビックデータを自動化!
ビックデータを統合し、最適なシステムソリューションとコンサルティングを提供するalbertは、アソシエーション分析を始めとする豊富な顧客分析を行っています。Webやメールのセット販売や店頭の商品陳列の参考になる当サービスのアソシエーション分析は、分析力が武器となる今の時代をリードする手助けとなりますね!
相関関係を可視化!アソシエーション分析ツールまとめ
このようにアソシエーション分析を上手く活用すると、Amazonのように買い物かごに入れた後にオススメの商品を提示するといったことが出来ます。様々なデータ間の相関関係を解き明かすアソシエーション分析によって、よりコンバージョン率が上がります。同時購入商品を見える化し、消費者行動をパターン化することによってさらなるコンバージョンに繋げてはいかがでしょうか。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査