デジタルコンテンツとは?仕組みや市場規模を徹底解説!
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デジタルコンテンツとは
デジタルコンテンツとは、文章、画像、音楽などの作品をデジタルデータ化してデータ状態のまま消費者に提供されているもののことをいいます。コンテンツは日本語で作品のことを指し、それらがデジタル化されたものをデジタルコンテンツ、となります。
従来はCDやDVDなどの「実物」を介して手元に届くのが普通でしたが、電子書籍や音楽配信システムなど、インターネットを通して上配信するサービスが一般的になっています。
デジタルコンテンツのメリット
コピーしてもデータが劣化しない
デジタルコンテンツは、コピーしてもデータが劣化しないのが最大のメリットです。そもそもデジタル化とは数字化のことであり、デジタルコンテンツは数字化されたデータの集合体といえます。
元々記憶されていた数字を他の記憶媒体に記憶させるだけで完璧なコピーができます。一方で、不正なコピーや利用も用意になりました。コンテンツの作成者の著作権が守られていないのが現在の課題です。
インターネット環境があればどこでも購入・販売できる
デジタルコンテンツはインターネット環境とデバイスさえあれば、どこでも購入できます。
これまでは現物を転倒で購入しなくてはならなかったものも、デジタルコンテンツで購入可能であれば、時間と場所にとらわれることなく購入できます。販路拡大にもつながります。
アナログコンテンツとデジタルコンテンツの違い
アナログコンテンツは、本のように情報を直接的に紙媒体に記憶したり、コンサートのように目で直に見れるコンテンツのことをいいます。アナログコンテンツは情報の変換が行われることはありません。
一方、前述の通りデジタル化とは数字化のことであり、デジタルコンテンツの記憶媒体には数字が記憶されています。
情報の記憶が変換なく、そのままの形で残されているのがアナログコンテンツで、情報が数字に変換されて記憶されているのがデジタルコンテンツと覚えておくとよいでしょう。
デジタルコンテンツの未来
最後にデジタルコンテンツの未来を、数字をもとに分析していきます。
現状
デジタルコンテンツの普及、とりわけネットワーク上での利用を容易にしたことは、コンテンツ市場に大きな影響を与えました。
市場拡大はどんどん拡大しており、CDやDVD、書籍・雑誌の売上が減少傾向にある中、インターネット配信はますます伸長しており今後も伸びると予想されています。
未来
世界のデジタルコンテンツ市場は、2022年時点で3,300億米ドルといわれています※。
今後もデジタル化の流れが加速し、近年さまざまなメディアデバイスが登場していることを考えれば、デジタルコンテンツがコンテンツ市場の中核を担っていくことは間違いありません。市場はさらに拡大するでしょう。
デジタルコンテンツ技術をテーマとした国際イベント、デジタルコンテンツエキスポはこちらで確認できます。
※出典:経済産業省「コンテンツの世界市場・日本市場の概観」(2023年2月1日閲覧)
デジタルコンテンツはまだまだビジネスチャンスの宝庫
デジタルコンテンツの仕組みをしっかりと理解していただけたでしょうか。デジタルコンテンツは今後も拡大傾向で、経済産業省をはじめ国もこの流れを支援する動きがあります。
まだ見ぬビジネスのチャンスが眠っているかもしれません!
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