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品質スコアとは?確認・改善の方法を徹底解説

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【比較表】リスティング広告
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品質スコアとは、Google AdWordsで無料で確認できる、出稿している広告の価値を簡単に確認する方法です。この数値が高いと、Googleの広告が上位掲載されます。その品質スコアの確認方法と改善法について徹底解説します。

広告の出稿を検討されている方は、品質スコアという言葉を耳にしたことがあるかもしれません。品質スコアとは、GoogleにWeb広告を出稿する際の重要な指標です。

今回はその品質スコアについて紹介します。

品質スコアとは

品質スコアの基本

品質スコアとは、Googleが広告を評価した結果の指標です。
評価の基準は次に紹介する3つの要素で、それに基づき広告の質を1〜10のスコアで数値化します。このスコアが高いほど、広告主にとってさまざまなメリットがあります。

また、Yahoo!にも「品質インデックス」という指標がありますが、こちらもほぼ同様の仕組みです。

品質スコアの要素

推定クリック率

広告に対してどれだけ有効なクリックが集まっているかを数値化した指標です。過去のクリック数やインプレッション数が関係します。

なお、広告の掲載順位や広告表示オプション、以前にユーザーがクリックした広告の認知度に影響を与える要素は除外されています。

広告の関連性

キーワードと広告の関連性も重要なポイントです。
キーワードがタイトルや見出しに含まれているか、本文で適切に使われているかどうかが評価されます。この関連性が高いほど、品質スコアも上昇します。

ランディング ページの利便性

ランディングページの利便性もGoogleによって評価される項目の一つです。
テキストのみでユーザーが読みづらいページの場合、評価が低くなり、最悪の場合は広告掲載が停止されてしまうこともあります。適切に画像などを活用することが重要です。

品質スコアを上げるメリット

品質スコアが上がると、低いクリック単価でも広告が上位に掲載されるようになります。
広告順位は、クリック単価と品質スコアの掛け算になります。そのため、クリック単価が高くても、品質スコアが低いと広告の掲載順位は上がりません。費用対効果を最大化するためにも、品質スコアの向上は欠かせません。

品質スコアの確認方法

それでは、品質スコアの確認方法を紹介しましょう。

Googleアドワーズのアカウント。画面上部の「キャンペーン」→「キーワード」の順にクリック

グラフの上にあるツールバーの「表示項目」からプルダウンで「表示項目の変更」をクリック

下記のような画面が出てくるので「品質スコア」をクリックして横の矢印マークを選択

「適用」をクリックして画面が戻る

品質スコアの改善方法

それでは、品質スコアを改善するにはどうすればよいのでしょうか。
先ほど、品質スコアは主に3つの指標で評価されることをお伝えしました。これらに関連した形で、広告の内容をアップデートする必要があります。

ここでは3つの改善方法について紹介します。

記事と広告に統一感を持たせる

広告と記事の内容に統一性があるかどうか、一度確認してみましょう。
当然ですが、広告文には必ず検索キーワードを含めることが大切です。そのキーワードが見出しにも入っているか、そして本文に適切に入っているか確認しましょう。

また、キーワードを入れるだけでなく、意図したものと異なる意味合いを持つ検索キーワードについてはしっかり除外するようにします。こうすることで、検索キーワードと広告の統一性がより高まるためです。

クリック率を高める

クリック率も重要な要素の一つなので、広告文のバリエーションを変えて最適なものをテストしてみてください。実際、クリックするかどうかは広告文によって大きく左右されます。

広告文の作成方法にはいくつかパターンがあるので、それらを参考にして作成してみてください。

数字を活用してメリットを明確に伝えることや、競合他社と差別化できるポイントを広告文に盛り込むのも有効です。

もちろん、検索キーワードを広告文に忘れずに盛り込んでください。

検索キーワードの最適化

最後に、広告のキーワードの最適化を考えましょう。
キーワードの最適化を行う際は、必ず検索クエリを確認することをおすすめします。ここを確認すると、予想もしていなかったキーワードが発見でき、広告文の作成に活かせます。

また、運用を続けると検索クエリは日々増えていきます。随時チェックし、集客につながりそうなキーワードがあれば追加しましょう。

検索クエリは、いわばユーザーのニーズがキーワードとして顕在化しているものです。これを活用しない手はありません。

品質スコアを上げて、広告の費用対効果を最大化させる

ここまで、品質スコアの概要と確認方法、そして改善方法についてお伝えしました。その中でも特に重要なのが、検索キーワードの最適化です。検索クエリから得られるキーワードをいち早く広告文に反映できるかどうかが、広告効果を高めるポイントになります。ユーザーニーズをしっかり把握できるよう取り組みましょう。

品質スコアが高まることで、広告の費用対効果は最大化されます。ぜひ品質スコアを意識して広告の改善に取り組みましょう。

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