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【2024年】電話代行サービス比較16選!選び方・秘書代行や電話秘書との違い

最終更新日:(記事の情報は現在から617日前のものです)
電話代行サービスをボクシルが厳選して比較!各サービスの特徴や料金をまとめて紹介し、電話代行サービスの業務内容やメリット・注意点、秘書代行サービスや電話秘書との違いも解説します。

【厳選】おすすめ電話代行(コールセンターアウトソーシング)をまとめてチェック!
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電話代行サービスとは?秘書代行との違い

電話代行サービスとは、「秘書代行」「電話秘書」サービスとも呼ばれ、主に企業への電話を代行のオペレーターが対応し内容報告するサービスを意味します。代行会社によって呼び名はまちまちですが、基本的な業務内容は同一であり、同義語といってもいいでしょう。

しかし、近年ではチケット予約や面談予約、スケジュール調整の請け負いなど、より「秘書」に近いサービスも登場しています。また、パーソナルな秘書業務に特化した「オンライン秘書サービス」もあり、ニーズに応じた選択が可能です。

オンライン秘書とは?依頼できることやメリット・おすすめサービス比較
オンライン秘書は、経営者や個人事業主の雑務を代行できるサービスです。採用や派遣社員よりコストが安く、経理やWEB運...
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電話代行サービスの業務内容

電話代行サービスの主な業務内容は次のとおりです。

  • 臨機応変な電話応対
  • 勧誘・営業電話の受電対応
  • 受注代行・コールセンター代行

臨機応変な電話応対

一つ目は臨機応変な電話応対です。電話代行では、ただ単に電話を受けて取次ぐだけではなく、システムを介して情報共有を行い、状況に合わせた電話応対を行います。

顧客から伝言がある際には、メールや電話ですぐに共有してくれます。

電話応対を代行してもらえれば、対応で業務を中断されることもありません。内容も精査してくれるので、業務効率化が進みます。

勧誘・営業電話の受電対応

2つ目は勧誘・営業電話の受電対応です。

たとえば、「〇〇(商品やサービス)について紹介したい」のような勧誘・営業電話の場合、「担当者が席を外しているため、こちらから折り返しご連絡します」といった不在対応をしてくれます。

都度、不必要な勧誘や営業電話に対応していると、業務をなかなか進められないことがあります。しかし、ムダな受電対応を電話代行サービスに依頼すれば、集中力が途切れることなく、業務に集中できるでしょう。

受注代行・コールセンター代行

3つ目は受注代行、コールセンター代行です。

会社へかかってくる電話の中には、注文の電話や商品・サービスの質問があります。それらの受注代行やコールセンター業務も電話代行で行われる主要な業務内容の一つです。

次の記事では、テレアポ代行・営業代行についても紹介しています。

テレアポ代行会社を比較!成果報酬型・固定費型サービスのおすすめ
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営業代行とは?アウトソースの種類やメリット・派遣との違い・おすすめサービス
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電話代行サービスの選び方

電話代行サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 電話代行サービスの導入目的を確認する
  • 電話代行サービスのサービス内容を確認する
  • 電話代行サービスを導入する際の注意点を確認する
  • 電話代行サービスの料金・価格相場を確認する

電話代行サービスの導入目的を確認する

電話代行サービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
受注対応を行ってほしい 商品の注文受付代行を依頼できる電話代行サービスがおすすめ
営業時間外の対応で顧客満足度を向上させたい 夜間・休日も含めて24時間365日対応してくれる電話代行サービスがおすすめ
電話対応を効率化して他の業務へ集中できるようにしたい 受付対応に特化した電話代行サービスがおすすめ

電話代行サービスのサービス内容を確認する

電話代行サービスでできること、利用できるサービス内容は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要なサービス内容を洗い出しましょう。

【基本的なサービス内容】

サービス内容 詳細
取次ぎ対応 電話の受付対応と担当者への取次ぎを行ってくれるサービス
不在・折り返し対応 折り返し対応や伝言などを行ってくれるサービス
質問対応 顧客からの質問にあらかじめ用意した回答をしてくれるサービス

【特定の課題・用途・業界に特化したサービス内容】

サービス内容 詳細
受注対応 顧客からの商品注文・予約受付などの対応を行ってくれるサービス
外国語対応 英語や中国語など外国語での対応を行ってくれるサービス
転送対応 指定の電話番号に電話を転送してくれるサービス
会話録音 録音した通話内容を確認できるサービス
夜間休日対応 営業時間外も含めて24時間365日対応が可能なサービス
複数チャネルの対応 電話以外にメールやチャットなど、複数チャネルの対応をしてくれるサービス
チャットツール通知 電話の内容をビジネスチャットツールで報告してくれるサービス

顧客満足度の向上や機会損失を防ぎたい方は、夜間休日の対応が可能なサービス、通販業界であれば受注対応の可能なサービスがおすすめです。

電話代行サービスを導入する際の注意点を確認する

電話代行サービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
多言語対応 外国人顧客の電話に対応したい場合には、英語や中国語などの言語に対応した電話代行サービスを検討しましょう。
稼働時間 緊急の電話対応を要する場合は、費用がかさんでも夜間および土日祝日にサポートしてくれるサービスを選ぶ必要があります。
応対品質 代わりに電話応対をしてもらうため、オペレーターの質は重要です。実績や口コミを参考にして、クオリティが明らかに低いサービスは避けるとよいでしょう。
価格 サービスによって価格やプランはさまざまです。必要なサービス内容だけが含まれているか、他のサービスと比較して妥当な価格かに気をつけて比較しましょう。
報告方法 一次対応の内容をどのような方法で報告してもらえるのかを確認しておきましょう。電話やメール以外にチャットツールに対応していると、リアルタイムで確認できチームの情報共有がしやすくなります。
セキュリティ 個人情報や機密情報の情報漏えいを防止するために、プライバシーマークやISMS認証などに対応したサービスを検討するとよいでしょう。

電話代行サービスの料金・価格相場を確認する

電話代行サービスの料金は、初期費用と月額基本料金、オプション料金で構成されています。必要なサービス内容と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

初期費用は無料で利用できる場合もありますが、有料の場合は7,000円程度からが相場です。月額基本料金は13,000円程度が相場です。ただし、件数超過や時間延長などは追加料金になることがあります。

おすすめ電話代行サービス比較16選

おすすめの電話代行サービスを紹介します。シェアや口コミを基準に選定したサービスの料金や特徴をまとめているので、ぜひ比較検討する際の参考にしてください。

電話代行サービスをまとめて比較したい方は無料でダウンロードできる一括資料請求がおすすめです。

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スクロール360のコールセンター・カスタマーサポート代行 - 株式会社スクロール360

  • 通販、EC事業に特化した業務知識と経験
  • 化粧品やアウトドア用品、家具など多様な業種で対応実績
  • バックヤード業務をはじめ多岐にわたる業務に柔軟対応

スクロール360のコールセンター・カスタマーサポート代行は、大手ECや通販のBPOで豊富な実績をもつサービスです。電話やメールはもちろん、SNSやチラシなど、多様なチャネルでの対応が可能です。

インバウンド、アウトバウンド両方に対応し、繁忙期対応や修理受付、新規獲得など多様なニーズをサポートしています。1日1時間プランをはじめ、幅広い業務内容やボリュームに柔軟に対応できるプランを提供しています。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
スタートアッププラン 要問い合わせ 250,000円〜(税抜)/月
カスタマイズプラン 要問い合わせ 275,000円〜(税抜)/月
土日祝対応プラン 要問い合わせ 60,000円〜(税抜)/月
セレクトプラン 要問い合わせ 100,000円〜(税抜)/月
電話対応専用プラン 要問い合わせ 120,000円〜(税抜)/月
アウトバウンドプラン 要問い合わせ 要問い合わせ

fondesk - 株式会社うるる

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  • オペレーターが電話受付の一次対応を代行
  • 受電の通知はいつものツールで
  • 申し込み当日から利用が可能

fondeskは、オフィスや事務所の電話を代行して、チャットやメールで知らせてくれる電話代行サービスです。

会社・事務所の電話受付を代行してくれ、受けた電話の内容は使い慣れたチャットツールやメール、SMSで知らせてくれるので、ムダな電話対応から解放されて業務効率の向上が期待できます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。個人でも法人でも申し込みできます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金 0円 10,000円〜/月

※無料トライアル:14日間

JMSのコールセンター代行 - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社

  • コールセンターの24時間365日運営が可能
  • 問い合わせ対応を含む、その他顧客対応業務もサポート
  • 多種多様な業界への導入実績を有する

JMSのコールセンター代行は、問い合わせ対応を中心としたコールセンター運営を任せられるアウトソーシングサービスです。ヒアリングをもとに業務設計からセンター構築、運用まで代行してくれます。

商材に対する問い合わせ対応はもちろん、Web制作やバックオフィス業務も任せられるので、不良品の回収、アフターフォローなど問い合わせ対応に紐づく業務をまとめて依頼可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
初めてのコールセンタープラン 要問い合わせ 要問い合わせ
コールセンター月額固定プラン 要問い合わせ 要問い合わせ

g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

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  • 女性スタッフならではの強みを活かした営業サポート
  • 戦略立案から訪問まで一貫して支援
  • 営業活動をリアルタイムに可視化

g-wic(ジーウィック)では、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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女性スタッフによる営業支援

女性の強みを生かして営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援します。1か月で1回転を目安にPDCAサイクルを回して戦略を立案し、精度や確度の高い営業支援が可能です。

専用の営業管理ツールを活用し、営業電話の会話内容や企業の反応を可視化、リアルタイムで情報共有を行います。新規顧客の獲得を実現し、お互いの協力体制のもと、業務・事業の拡大を目指します。

展示会営業支援

名刺交換を案件化につなげる展示会をサポートします。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ちブースまで案内・誘導。事前打ち合わせをもとに商材を説明、名刺交換します。

展示会終了後、交換した名刺から今すぐ案件化できる企業と先々の見込み客となる企業を仕分け、フォロー電話を実施し、アポイント獲得や資料の送付で成約につなげます。展示会に来場者として参加し、各ブースを回って名刺交換を行い案件化する営業活動も可能です。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズ引き出しのためのヒアリングを実施し、課題を解決するためのアドバイスをします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりを行います。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップも可能です。女性が交流会に参加することで、比較的記憶に残りやすいのも強みです。

ウィルオブ・ワークの電話代行 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

  • 定期的な品質モニタリングで高レベルの電話応対品質を維持
  • オペレーターのレベルに応じたプログラムを活用してスキルアップ
  • 独自のセキュリティルールとセキュリティ教育で情報漏えいを防止

ウィルオブ・ワークの電話代行は、コールセンター業務の経験をもつオペレーターが多数在籍している、さまざまな業種でコールセンター運用実績のある電話代行サービスです。

コールセンターを専門とする即戦力の人材派遣・紹介のほか、管理者とオペレーターをチームで派遣するユニット派遣や電話対応業務を一括で請け負う業務委託など、ニーズに応じて柔軟に対応可します。また、高知・山形・郡山にはコンタクトセンター専用の施設もあり、直接雇用のスタッフによる高品質かつ低コストでの電話代行も提供します。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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LINE WORKS AiCall - LINE WORKS株式会社

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  • LINEが開発した音声認識と音声合成のAIを活用
  • CTI(コンピューター電話統合)ほか多くのシステムとデータ連携
  • 電話とLINEを連携しより柔軟に顧客へ対応

LINE WORKS AiCallは、LINE WORKSのAI技術を活用した、店舗やサポートセンターを中心に役立つ電話応対サービスです。LINEが開発した音声認識と音声合成用のAIによって、人間と話しているような自然な応対を再現しています。また、自動応答のシステムなので業務時間外であっても顧客対応が可能です。CTIや予約管理システム、CRM、LINEやLINE Payなどさまざまなシステムと連携します。電話による自動応対以外にも活用の場が広がるため、事業形態にあったシステム運用が可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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CX向上コンタクトセンターサービス - 日本トータルテレマーケティング株式会社

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  • 企業が希望するコミュニケーションチャネルに対応
  • 顧客リストの価値最大化を実現
  • 売上の拡大・安定的な顧客の維持を支援

CX向上コンタクトセンターサービスは、高度なスキルをもつオペレーターが、BtoBやBtoCを問わず、売上の拡大・安定的な顧客の維持をサポートするサービスです。インバウンドソリューションでは、カスタマーサポートやテクニカルサポート、キャンペーン事務局の受付、通販の注文受付などに対応します。必要なコミュニケーションチャネルに応じて、顧客一人ひとりに寄り添った高品質のサービスで応対が可能です。

アウトバウンドソリューションでは、アポイント取得やキーマン調査・新規顧客獲得・休眠掘り起し・既存顧客へのクロスセルなどを実施します。業種業態、商材を問わず顧客リストの価値最大化を実現するため、不足するリソースを補います。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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あんしん電話当番サービス - 株式会社TMJ(セコムグループ)

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  • 24時間365日、希望の時間で電話受付を代行
  • スムーズな連携で業務効率と生産性を向上
  • リーズナブルな価格で高品質なコールセンターを導入可能

あんしん電話当番サービスは、24時間365日、希望の時間帯で電話受付を代行するサービスです。不在時や休日、夜間など、契約時間に合わせて、担当者の代わりに電話受付を行います。

電話対応時は、最大5つまで登録できる「よくある質問」に沿って対応が可能です。ほかの質問は折り返しの案内をします。対応した内容は、担当者含む最大4名にメールや電話で随時報告されます。担当者の負担を軽減し、業務効率と生産性の向上が期待できるでしょう。

※出典:TMJ「あんしん電話当番サービス | 株式会社TMJ」(2024年2月12日閲覧)

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
働き方改革パック 30,000円 30,000円〜/月

e秘書 - 株式会社ベルシステム24

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  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスをはじめ豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして、35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、さまざまな業界で利用されています。

電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ 2017年)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。

高い品質と、小規模なビジネスでも利用しやすい手頃な月額料金で、多言語サービスをはじめオプションも豊富です。

※出典:ベルシステム24ホールディングス「選ばれてNo.1の理由 - 電話代行・秘書代行サービスのベルシステム24|e秘書®」(2024年2月12日閲覧)

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
スタンダードコース - 10,000円〜/月
メッセージコース - 15,000円〜/月

ベルシステム24のコールセンター代行 - 株式会社ベルシステム24

  • 24時間365日受付
  • シェアード体制で低価格を実現
  • 英語対応可能

ベルシステム24のコールセンター代行は、コールセンター業界のリーディングカンパニーとして長年の実績を誇るベルシステム24が提供する、コールセンターアウトソーシングサービスです。

コミュニケーターをシェアすることで低価格を実現し、1回線、1日数件から利用可能です。夜間や休日の問い合わせ窓口も費用を抑えて開設できるので、サービスレベルの向上につながります。英語や中国語対応も可能なため、簡易的な通訳や翻訳などが必要な場合でも安心です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
一次受付プラン - 74,000円〜/月

ビジネスアシスト - 株式会社ビジネスアシスト

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  • 業界トップクラスの品質
  • 全スタッフが、秘書検定をもつ正社員
  • SNS報告(Slack・Chatwork・Teams・LINE)、メール報告が選べる

ビジネスアシストは、業界に特化した専門会社が提供する電話代行サービスです。秘書検定を保有した正社員スタッフならではの、顧客に応じた最適な電話対応が強みです。業界固有の専門用語にも対応できるため、会社の信用と信頼を支え、価値向上が期待できます。

上位プランでは、基本コール数・チャット・メール報告や内線取次ぎなど、ニーズに合わせたカスタマイズに対応しています。

料金プラン・価格

料金プラン 価格
ライトプラン 20,000円〜/月
スタンダード 30,000円〜/月
ハイグレード 60,000円〜/月

インターコードの電話代行 - 株式会社インターコード

インターコードの電話代行
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  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸し出しあり

インターコードの電話代行は、株式会社インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門のスタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的です。受付だけでなく、通信販売のカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステの予約受付といった電話代行も依頼できます。

電話番号をもっていないユーザーには電話番号の貸し出しも行っているので、電話回線を引けない環境や工事が面倒な場合でもすぐに担当の電話番号を持てます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本対応(平日9:00〜18:00)20プラン - 2,900円/月
基本対応(平日9:00〜18:00)50プラン - 4,800円/月
基本応対(平日9:00~18:00)100プラン※3か月目まで - 6,800円/月
基本応対(平日9:00~18:00)100プラン ※4か月目から - 9,800円/月
基本応対(平日9:00~18:00)200プラン - 16,800円/月

電話代行・コールセンター代行サービス - 電話代行サービス株式会社

電話代行・コールセンター代行サービス
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  • 24時間365日対応可能
  • 業界初のオーダーメイド型
  • ムダのない料金体系

電話代行サービスは、電話代行サービス株式会社が提供する24時間365日対応のサービスで、会社に合わせた形でカスタマイズ可能です。

そのため、他社のようにプランがいくつか設けられているわけではなく、要望に合わせた形でオーダーメイドのプランを設計できます。プランがないと導入するときに不安な方は、1か月の無料キャンペーンが用意されているので、そちらを利用してみましょう。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
秘書代行の料金 - 7,000円〜/月
コールセンター代行の料金 - 25,000円〜/月

i-STAFF - 無料お試し受付中

  • PCやスマートフォンから電話の履歴を確認
  • 「スピード」だけでなく「正確さ」にもこだわる
  • 登録当日からすぐに利用可能

i-STAFFは、さまざまな業務をサポートするオンライン秘書サービスです。電話受付代行の多様な業務に幅広く対応し、顧客リスト管理をはじめ、スピーディにハイクオリティの業務委託が可能です。

パソコンを利用したオンラインでのサポートの他に、オフラインでも業務を担当してくれます。領収書や名刺、書類を郵送すれば手元で作業してもらえます。1週間(計3時間)のお試しプランで、まずはサービスを無料で試せるので安心です。

料金プラン・価格

料金 詳細
ライトプラン(3か月契約) 114,000円/月
ベーシックプラン(6か月契約) 93,000円/月
プレミアムプラン(12か月契約) 81,000円/月

※2月29日までキャンペーン割引あり
無料トライアル:1週間(計3時間)

フジ子さん - 無料トライアル受付中

  • 必要なときに必要なだけ業務を任せられる
  • 業界水準のおよそ半額の値段設定
  • 専門性の高いアシスタントがチームで対応

フジ子さんは、業務を高いレベルでこなしてくれるスタッフに、必要なときに必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタントサービスです。

専門性の高いスタッフがチームで業務をサポートします。基本プランは月額4.7万円から利用でき、採用や設備といった費用はかかりません。1か月からの利用もできるのでお試しで利用するのもよいでしょう。

料金プラン・詳細

期間 アシスタントの実働時間 月額料金
1週間 2時間 無料
1か月 20時間/月 47,000円
1か月 30時間/月 69,000円
1か月 50時間/月 99,000円

無料トライアル:◯

よやくるー - 株式会社イデア・レコード

  • 空席管理で席稼働率を上げる
  • 営業時間外や電話が集中する時間でも対応できる
  • 予約業務のデータを分析して店舗運営の改善ができる

よやくるーは、飲食店のビジネス課題に精通したオペレーターが対応する、居酒屋・飲食店・外食特化型予約コールセンターサービスです。予約の受電を逃さないだけでなく、来店予約日の前日までに予約確認をして、キャンセル率を下げます。また、利益率の低い予約やキャンセルの可能性が高い予約などを見極め、オペレーターが交渉や適切な提案を行うことで、成約率をアップさせます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
10-16サポートプラン 要問い合わせ 58,000円~/月

その他の電話代行サービス

上記で紹介しきれなかった電話代行サービスを一覧で紹介します。

渋谷オフィス

  • 担当者別スケジュール対応
  • 30日間の完全返金保証
  • すべてのプランで10日間無料お試し可能

渋谷オフィスは、笑声をモットーにする、起業家・フリーランス・小規模経営者のための電話代行サービスを提供しています。

25年の歴史と12,000社以上の導入実績をもち、6か月もの研修を積んだエキスパートが、専属秘書のように品質の高い電話応対を行います。企業名対応や通話接続サービスといった柔軟な対応はもちろん、月額3,000円からスタートできるコストパフォーマンスも魅力です。

※出典:渋谷オフィス「電話代行サービスの渋谷オフィス|小規模経営に有益な秘書代行」(2024年2月12日閲覧)

料金プラン・価格

初期費用:無料

  • スタート:3,000円/月
  • エコノミー:5,000円/月
  • スタンダード:9,000円/月
  • ビジネス:15,000円/月
  • エグゼクティブ:25,000円/月

マイナビBXの電話代行

  • 即時のメール連絡
  • 業務報告対応
  • カスタムメイドの電話対応

マイナビBXの電話代行は、電話代行だけでなく発信代行、コールセンターサービスも提供する、総合コンシェルジュサービスです。

顧客開拓やDMフォロー、柔軟に対応できるカスタムメイドの電話対応を利用できます。もちろん、基本となる電話代行も企業名や即時のメール連絡、業務報告に対応、きめ細かいサービスで業務のサポートを行います。

料金プラン・価格

  • 初期費用:10,000円
  • 利用料金:5,000円〜/月

シンフォネット

  • 1か月の返金保証
  • 勧誘・営業電話はカウントなし
  • 本社・営業所2か所からの転送も可能

シンフォネットは、プロっぽくない自然な対応を特徴とする、なごみ系の電話代行サービスを提供しています。

メール連絡、企業名応対に対応し、勧誘・営業電話はカウントに含めません。さらに、電話番号をデータベース登録でシャットアウト、受付社名が同じであれば本社・営業所と2か所からの転送にも対応するなど、充実したサービスを特徴としています。1か月間の返金保証制度も導入され、安心して依頼できます。

料金プラン・価格

  • おてがる10コース:4,000円/月
  • おすすめ25コース:4,500円/月
  • ゆったり40コース:5,000円/月

MKサービス

  • 月額料金は税込2,960円
  • 10日間の無料お試し利用あり
  • セールス電話や間違い電話は受電回数に含めない

MKサービスは、月額料金は2,960円(税込)と業界の中でもトップクラスの安さを誇りながらも、高水準のサービスを提供しています。

これだけ安いのでは何かほかで費用がかかるのでは、と思う方がいるかもしれませんが、料金一覧ページで全料金規定を公開していることもあり、明朗会計で利用できます。もし実際のサービスのレベルが知りたい人は、10日間の無料お試し利用もあるので利用してみてください。

料金プラン・価格

  • 無料トライアル:10日間
  • 月額料金:2,960円(税込)〜

セントラル・アイ

  • 24時間365日全国対応
  • 専門の研修を受けたプロが対応
  • 業種に特化した電話代行も可能

セントラル・アイは、専門の研修を受けたプロが対応する、日本全国24時間365日対応可能な電話代行サービスです。

代表電話代行はもちろん、法律・弁護士事務所や商業ビル・集合住宅の電話代行も可能です。さまざまな業種の電話・秘書代行サービスを請け負います。コールセンターや通販受注、カスタマーサポートにも対応、最短翌日からのサービス開始でビジネスをサポートしています。

料金プラン・価格

要問い合わせ

テレコメディア

  • 業務に精通したチームが対応
  • 各種認定を取得した高いセキュリティ
  • 多言語コールセンターに対応

テレコメディアは、確かな実績と経験に裏打ちされた高品質と、プライバシーマーク・ISMS認定の取得、高いセキュリティを兼ね備えた電話代行サービスです。

電話応対だけでなく、帳票や手配書の記入のサポートも充実、臨機応変なコミュニケーションを心がけています。インバウンド・アウトバウンドコールセンター業務代行も用意しています。多言語に対応するコールセンターも依頼可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

アフターコールナビ

  • 用途に応じて選択可能な基本プラン
  • 現場急行付保守連動プラン
  • クラウド型受付システム無償提供

アフターコールナビは、用途に応じて選択可能な基本プランで、顧客の信頼を得ている電話代行サービスが提供されています。メーカー向けの現場急行付きの出張サービスを行う保守連動プランが特徴です。その他にもアンケート調査代行プランなど、独自のサービスも展開しています。

また、受付履歴や入電対応履歴、メモや引き継ぎが可能なクラウド型受付システムを無償提供しており、業務を側面からバックアップします。

料金プラン・価格

  • スタートプラン:8,250円〜/月
  • スタンダードプラン:16,500円〜/月
  • ネクストプラン:40,400円〜/月

Jream

  • 1コール150円(税込)の基本プラン
  • 起業時に最適な「03」プラン
  • 必要な期間のみ利用可能

Jreamは、1コール150円(税込)と従量制を基本とした電話代行サービスを提供しています。もちろん、営業電話無課金の定額プランも用意するほか、企業に最適な「03」固定電話を用意しつつ、1コール150円を実現した03番号プランなど、多彩なプランを用意しています。

料金プラン・価格

  • 初期費用:無料
  • 1コール150円(税込)

WELL CALL

  • 用途に応じた「お留守番」「秘書」コース
  • 専用電話番号貸し出しオプション
  • 充実したサポート体制

WELL CALLは、関東・九州・沖縄など、複数拠点に専門のコールセンターをもつ、秘書代行サービスを提供しています。

用途に応じて、相手の名前と電話番号を受け、メール連絡を行うリーズナブルな「お留守番コース」と、要件まで連絡してくれる「秘書コース」を揃え、クライアントのニーズに応えます。固定電話のないクライアントには電話番号貸し出しオプションも用意、万全のサポート体制で業務のバックアップが可能です。

料金プラン・価格

  • 初期費用:3,000円
  • お留守番コース15:3,000円〜/月
  • お留守番コース100:8,000円〜/月
  • 秘書コース15:5,000円〜/月
  • 秘書コース100:11,000円〜/月

Chatwork 電話代行

  • 受電特化の人材が複数名体制で対応
  • Chatworkで即座に受電報告
  • 当日から無料トライアル利用開始

Chatwork 電話代行は、株式会社うるるのサービスである「fondesk」で電話代行を行い、株式会社kubellから情報提供を受けられるサービスです。

受電特化の人材が複数名体制で対応し、受電の内容を即座にChatworkで報告してくれるため記録として残り、対応漏れや連絡忘れを防止し、すばやい対応が可能になります。fondeskのアカウント登録後に当日から無料トライアルの利用開始できるため、すぐに代行サービスをはじめられます。

料金プラン・価格

基本料金:10,000円(月50件まで)+従量料金51件目以降 200円

オフィスのでんわばんⓇ - 株式会社バルテック

オフィスのでんわばんⓇ
オフィスのでんわばんⓇ
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 一次対応後内線で取次ぎ
  • 転送・取次ぎ料0円
  • 着信拒否設定も可能

オフィスのでんわばんは、バルテックが提供するクラウドPBX「MOT/TEL」を使った電話代行サービスです。

オフィス宛の電話を一次受けして内線で取次ぐため、通常の電話代行サービスで発生する転送・取次ぎ料金が無料になります。迷惑電話の場合はメールやチャット(リリース予定)で内容を知らせてくれたり、専用のWeb管理画面から着信拒否設定をしたりなどの対応が可能です。そのため、コスト削減やスムーズな対応を実現できます。

料金プラン・価格

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:10,500円
  • コールオーバー:350円 ※50コールまで無料トライアルあり ※最低利用期間12ヶ月

MIKAWAYA-DESK

  • LINE・Chatwork・LINEなどで受電報告
  • 応対内容もカスタマイズが可能
  • フォームへ申請後最短翌日から開始可能

MIKAWAYA-DESKは、低コスト・高品質・柔軟な電話対応が可能な電話代行サービスです。受電から5分以内に、LINEやChatWorkなど指定のツールに報告してくれるため、効率的な顧客対応が可能になります。

業界最安値クラスの利用料金のほか、問い合わせフォームへの誘導やメールアドレスのヒアリングなど、対応内容もカスタマイズが可能で柔軟に対応してもらえることも特徴です。申請後最短翌日から使えるため、スピーディーに利用をはじめられます。

料金プラン・価格

月額基本料金:9,800円+従量料金180円/件

プレッシオの電話受付代行サービス

  • 高品質な応対を保証
  • LINEで入電内容を報告
  • シニアの対応経験が豊富

プレッシオの電話受付代行サービスは、ベテランのオペレーターによる高品質な電話応対してくれる電話代行サービスです。新聞販売店向けの電話受付代行サービスからスタートしたため、シニアの対応経験が豊富で、クレームや緊急事態への対応力もあり、マニュアルに縛られない臨機応変な対応が可能です。

スタッフはリモートで対応しているため、天災による交通機関の影響も回避でき安心して運用できます。入電内容はLINEで報告してくれるため、複数人で内容の確認や共有も容易にできます。

料金プラン・価格

  • 平日:10,0000円/月
  • 平日・日曜・祝日:12,000円/月
  • 平日:12,000円/月
  • 早朝:30,000円/月

イーテル

  • 無料モニターでお試し
  • 親しみやすく自然な電話対応
  • 他社と印象の差別化

イーテルは、親しみやすく自然な対応で電話を取次いでくれる電話代行サービスです。オフィスの女性社員のように自然な対応で安心感を与えられるため、顧客満足度を向上し、他者との差別化が可能です。

自社名で応答し、相手先の企業名や担当者名などをメールで報告してくれます。セールスは拒否してくれるため、営業電話に悩まされることがなくなり、本業に集中できます。初期費用は無料、リーズナブルな料金プランで、まずは無料モニターとしてお試しができるため、安心して導入できるでしょう。

料金プラン・価格

  • 初期費用: 0円
  • ライトプラン:6,800円/月
  • ベーシックプラン:11,000円/月
  • プレミアムプラン:17,000円/月
  • チャットサービスプラン:20,000円/月

オフィスジャパン

  • ニーズに合わせた柔軟な電話対応
  • フリーダイヤルが利用可能
  • 24時間365日対応

オフィスジャパンは、柔軟な電話応対と24時間365日のサービス提供で、業種や利用目的を問わず利用できる電話代行サービスです。研修を受けた専属オペレーターが丁寧に対応してくれるほか、応対方法や聞き取り項目など、ニーズに合わせて柔軟な対応をしてもらえます。

料金コースには、時間帯や対応曜日のさまざまなパターンが用意されています。また、時間外ガイダンスサービス・専用電話番号貸し出しサービスなどのオプションも豊富に用意されているため、機会損失の防止や負担経験を実現可能です。

料金プラン・価格

特A(平日9:00〜18:00): 15,000円〜

秘書センター

  • 分散型コールセンターシステム配備
  • プライバシーマーク取得
  • 従量課金制でリスク低減

秘書センターは、サービス・要望に合わせた多彩なオプションでカスタマイズが可能な電話代行サービスです。分散型コールセンターシステムの配備で低料金・高品質の対応を実現しながらも、従量課金制でコール数が少ない場合もムダのない利用が可能です。

受注代行・保守代行サービスも提供しているため、緊急連絡窓口や顧客対応など、さまざまなニーズに対応してもらえます。プライバシーマークを取得し安心のセキュリティ体制が整っているほか、コンタクトセンターを複数拠点にすることでBCPに強い体制を整えているため安心して導入できます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

ウケTEL

  • 特定の時間のみ転送設定可能
  • ビジネスチャットで内容を報告
  • クオリティを標準化

ウケTELは、電話の一次対応を行い、チャットやメールで内容を連携してくれる電話代行サービスです。FAQやスクリプトの作成、ロールプレイングの実施などでオペレーターのスキルを底上げ、クオリティが標準化されています。

電話内容はSlackやChatworkなどのビジネスチャットで連絡してくれるため、取りこぼしがなくなります。電話の転送は好きな時間のみ設定が可能で、1か月1万円からと低価格、シンプルな料金体系のため、受電数が少なくてもムダなく運用可能です。

料金プラン・価格

基本料金:10,000円/月(1〜100件)
※200件〜:200円/件

ベルウェール

  • 秘書として経験を積んだオペレーターが対応
  • 徹底した研修
  • 自社スタッフにより低価格を実現

ベルウェールは、秘書として経験を積んだプロのコミュニケーターが対応する秘書代行サービスです。内容によってセクションを分割し、専門チームで対応するため、臨機応変かつきめ細やかな対応を実現しています。

さらに、電話応対の基本的マナーから実践的な発声方法や敬語の使い方、個人情報の取り扱いまで徹底した研修を行っていることも特徴です。スタッフを雇用し、質の高いオペレーションを低価格で提供してくれます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

電話代行サービスの導入手順

電話代行サービス導入の手続きは次の流れで行います。

  1. 社内ニーズの絞込み
  2. サービス会社選定
  3. 電話代行サービスへの申し込み

手順ごとの流れを解説します。

社内ニーズの絞込み

まずは社内でどのようなニーズがあるのかを明確にします。電話代行を依頼する目的は何か、社内の現状を把握し検討しましょう。

そうすることにより、社内の課題点が見つかり、社内ニーズの絞込みができます。電話代行サービス会社を選定する際には、ニーズを満たしているか確認することが重要です。

サービス会社選定

ニーズを満たすサービス会社の選定が大切です。この際に選ぶべきポイントとして、いくらでどのようなサービスを行ってくれるのかをしっかりと確認しましょう。

電話受付の数をこなすことが重要と考えている会社もあるため、支払金額とそれに付随するサービス内容を事前に理解したうえで業者選定を行います。

申し込み

多くの電話代行サービス会社は、最初に無料のトライアル期間を1週間から1か月ほど設けています。

使い勝手や電話応対の質を確認できるため、申し込みを行う前に、まずは一度トライアルを試してから申し込みを検討しましょう。

電話代行サービスの運用方法

電話代行は古くから行われているサービスであり、大きく3つの運用方法があります。

  • 代行会社の電話から依頼者へ転送
  • 依頼者の電話を代行会社へ転送
  • 代行会社の電話で代行会社が受電する

一般的には、依頼者の電話にかかってきた通話をボイスワープのようなサービスで代行会社へ転送し、オペレーターによる電話応対を行うケースが多くなります。

つまり、従業員数が少なく電話対応できない場合や、コア業務に集中して業務効率化をはかりたい場合にアウトソーシングするサービスです。

電話代行サービスを導入するメリット

電話代行サービスを導入するメリットは次のとおりです。

  • スムーズな業務遂行を実現
  • ネットショップの受付代行
  • 人件費の削減、電話応対の向上

それぞれのメリットについて説明します。

スムーズな業務遂行を実現

電話代行サービスの導入により、勧誘・営業電話などに対応する必要がないため、業務が滞ることはなくなります。また、サービスによってはクレーム対応してくれる場合もあります。

忙しいタイミングでかかってくるセールスの電話ほど業務の妨げとなるものはありません。電話代行を利用すれば、ムダな電話を受電する必要がなくなります。

効率的な業務につながるため、電話対応で悩んでいる場合は、検討する余地があるかもしれません。

ネットショップの受付代行

少数でネットショップを運営している場合、受注や受付業務に電話代行サービスを利用すれば、人員を割かずに営業・宣伝へ注力できるようになります。そのため、電話代行をネットショップの受付代行として活用するメリットもあります。

人件費の削減、電話応対の向上

電話対応の人材確保や、教育コストを抑えられるため、人件費が削減できます。また、電話代行業者の専任オペレーターが応対してくれるので、顧客への電話応対レベルが上がり、イメージアップにもつながります。

電話代行サービスの注意点

電話代行サービスには次のような注意点があるので、導入前に確認しておきましょう。

  • 費用がかさみやすい
  • 想定外のケースに対応しにくい
  • 機密情報漏えいのリスクがある

それぞれの注意点について説明します。

費用がかさみやすい

電話代行サービスの利用において、土日祝日対応にしたり、機能を増やしたりするとコストが増加します。費用の増加分が得られるサービスに対して妥当であるかを十分に検討しましょう。

想定外のケースに対応しにくい

想定していないタイプの問い合わせを受け付けた際、オペレーターが適切に対応できない可能性があるかもしれません。もし問い合わせた人が適切な回答を得られなければ、不親切な対応を受けたとして不満に思うでしょう。オペレーターへ詳細に説明したり、専門分野に詳しい担当者に代わってもらったりしましょう。

機密情報漏えいのリスクがある

電話代行サービスでは、外部の業者に機密情報を伝達しているため、情報漏えいのリスクがあります。もちろん、電話代行サービス会社は高いコンプライアンスが前提なので、故意に機密情報を漏らすことはまずありません。しかし、予想しない状況において情報流出につながる可能性があることは、認識しておきましょう。

電話代行サービスを活用して効率のよい業務を

以上、業務効率化をさせるために行う電話代行サービスの内容と導入メリットについて紹介しました。今では、電話業務を外注することでコストを削減している企業は多くあります。

一見、自社対応する方がコストを抑えられるようなイメージですが、教育や雇用のコストを考えると、電話代行を利用した方が人件費削減につながるだけでなく業務の効率化にもつながります。

電話代行サービスは、スムーズな業務遂行の実現や人件費の削減などのメリットがあり、ムダな電話対応をなくしてスムーズに業務を行いたい方や、教育コストを削減したい方などにおすすめのサービスです。

選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 稼働時間
  • 応対品質
  • 価格
  • 報告方法
  • セキュリティ

電話代行サービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

もし現在電話業務のせいでコア業務が遅れてしまっているのであれば、電話代行サービスを活用して、効率のよい業務を目指しましょう。

\料金や詳細を資料で比較する!/


電話代行に関連して、秘書代行については次の記事もご覧ください。

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