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SNS管理ツールおすすめ比較16選!機能や選び方【無料プランあり】

最終更新日:(記事の情報は現在から146日前のものです)
SNS管理ツールとはLINEやInstagramといったSNSアカウントを管理するためのツールです。アカウント一元管理機能、投稿管理機能、権限付与機能、顧客分析機能などがあり目的によって使い分けます。本記事では17種類のSNS管理ツールを比較、それぞれの特徴や選び方について紹介します。

SNS管理ツールとは?

SNS管理ツールとは、LINEやInstagram、X(旧Twitter)など各種SNSアカウントを管理する際に使用するツールです。アカウント管理やコンテンツ管理などを一元管理できるようになります。

SNSは重要な広報や集客の源になる半面、運用には手間がかかります。SNS管理ツールは、そういったSNS運用をサポートするためのツールで、有料ツールだけではなく無料で使用できたり、比較的安価に使用できたりするものもあります。

SNS管理ツールの選び方

SNS管理ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • SNS管理ツールの導入目的を確認する
  • SNS管理ツールの機能を確認する
  • SNS管理ツールを導入する際の注意点を確認する
  • SNS管理ツールの料金・価格相場を確認する

SNS管理ツールの導入目的を確認する

SNS管理ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
アカウント運用の効率化したい スケジュール管理コンテンツ管理ができるツールおすすめ
リスク管理の強化をしたい IDごとの権限変更を柔軟に行えるサービスがおすすめ
顧客分析機能の強化をしたい パフォーマンス分析ソーシャルメディアモニタリング機能を搭載したツールがおすすめ

アカウント運用の効率化

複数SNSや複数アカウントを運用している場合は、個別のSNS・アカウントにログインして投稿したりDMにリプライをしたりすると手間がかかります。

こうした手間を削減し、効率的に多くのアカウントを管理したい場合は、アカウント運用効率化につながる機能のあるサービスを導入するとよいでしょう。

リスク管理の強化

SNSアカウントのログインID、パスワードを直接共有していると退職したスタッフが不正ログインしたり、権限のない従業員がSNSに関するさまざまな情報にアクセスしたりするかもしれません。

リスク管理を強化するためにSNS管理ツールを導入するのであれば、IDごとの権限変更が柔軟なサービスを導入するとよいでしょう。

顧客分析機能の強化

SNSのアナリティクス機能だけでは取得できない情報や、それらをクロス分析したい場合にもSNS管理ツールは有効です。中には、外部のCRMツールと連携することにより顧客とのコミュニケーション履歴を蓄積するツールもあります。

顧客分析機能を強化することにより、SNSを含めたさまざまなチャネル経由での分析を強化したい企業は、これらの機能が搭載されているSNS管理ツールを導入しましょう。

もし、使いたいサービスの分析機能が十分でなければ、SNS分析ツールのみを別で導入する手段もあります。

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SNS管理ツールの機能を確認する

SNS管理ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

機能 詳細
複数SNS・アカウントの一元管理機能 複数種類のSNSを運用している場合や店舗ごとに複数のアカウントを運用している場合でも、SNS・アカウントを一元管理できる機能
投稿管理機能 複数アカウントの投稿を一元管理できる機能
複数ユーザーへの権限付与機能 複数ユーザーでSNSアカウントを運用する場合に、ユーザーごとにSNSにおける権限を変更したり、ユーザーの追加・削除を管理できたりする機能
顧客分析機能 SNSに搭載されているアナリティクスツールよりも深く顧客分析ができる機能

投稿管理の機能では、予約投稿ができないSNSで予約投稿ができる場合もあります。

また、顧客の行動分析やSNSを横断して分析できる機能が搭載されているSNS管理ツールもあり、ただSNSを運用しているだけでは得られない情報やメリットを享受できるでしょう。

SNS管理ツールを導入する際の注意点を確認する

SNS管理ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
対応しているSNS まずはSNS管理ツールで管理したいSNSを明確にします。「Instagram」「X(旧Twitter)」「YouTube」「Facebook」「TikTok」「LINE」など、利用しているSNSに対応したツールを選定しましょう。
管理可能なアカウント数 管理が必要なSNSアカウントの数と今後のアカウント数の増加も加味して算出しましょう。店舗ごとにアカウントを作っている場合は、店舗数に応じて多くのSNSアカウントの運用が求められるケースもあります。管理可能なアカウント数が少ない場合は、一部の店舗のアカウントに管理ツールを適用できない、結果としてツールを導入してもまだSNS運用に手間がかかるといったことも考えられます。
言語対応の程度・使いやすさ マーケティング担当者だけではなく、店舗で現場実務を行っているパート・アルバイトの方も使用する可能性もあるので、使いやすさや言語対応を確認しましょう。

SNS管理ツールの料金・価格相場を確認する

SNS管理ツールの料金は、月額固定費用タイプが主流です。料金相場は、初期費用が50,000円〜100,000円、月額費用が5,000円〜50,000円です。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

無料トライアル、フリープランがあるツールの場合は一度使用感を確かめてみましょう。

SNS管理ツール比較【運用効率化におすすめ】

予約投稿機能、ワークフロー、アナリティクス機能などを搭載している、SNS運用を効率化するためにおすすめなSNS管理ツールを紹介します。

SocialDog

  • X(旧Twitter)をはじめ複数SNSに対応
  • 2個のSNSに対応した無料プランあり
  • ソーシャルリスニング機能で顧客の声を収集できる

SocialDogは、株式会社SocialDogが提供しているSNS管理ツールです。X(旧Twitter)のほか、Instagram・Facebookに対応しています。予約投稿やリポストの予約といった機能だけではなく、ハッシュタグ最適化のためのハッシュタグ分析、関連ハッシュタグ機能も搭載されています。アカウント運用を効率化するだけではなく、X(旧Twitter)内からユーザーの声を収集するための「キーワードモニター機能」「フィルター機能」が搭載されているのも特徴です。

  • X(旧Twitter)・Facebook・Instagramのほか、Google ビジネス プロフィールや、LinkedIn・Pinterest・Shopify・TikTokに対応
  • 無料で運用できるFreeプランがある
  • スマートフォンアプリからも投稿管理ができる

Bufferは、Buffer, Inc.が提供しているSNS管理ツールです。無料プランでも投稿管理やLP作成といった機能が使用でき、有料プランにするとエンゲージメント分析やアナリティクス機能が使用できます。機能を抑えたシンプルなツールなので初心者でも使いやすいのが特徴です。ただし、海外産のツールのため日本語対応していない点には注意が必要です。

Zoho Social - ゾーホージャパン株式会社

Zoho Social
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  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・YouTubeのほか、Google ビジネス プロフィールや、LinkedIn・Pinterest・TikTok・Mastodonに対応
  • 投稿機能やモニタリング機能も搭載
  • Zoho CRMと連携して顧客情報を管理可能

Zoho Socialは、ゾーホージャパン株式会社が提供しているSNS管理ツールです。Zoho SocialはZoho CRMと連携させて使用できるので、すでにZohoシリーズをベースに社内システムを構築しているのであれば導入メリットの大きいツールです。投稿管理機能だけではなくモニタリング機能も充実していて、ソーシャルリスニング用のダッシュボードを通じてユーザーのさまざまな反応を簡単に分析できます。

Statusbrew - Statusbrew株式会社

  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebookのほか、Google ビジネス プロフィール・LinkedIn・Pinterestなどに対応
  • Instagramに特化したタスク管理機能あり
  • 承認ワークフロー機能によって投稿をダブルチェック

Statusbrewは、Statusbrew株式会社が提供しているSNS管理ツールです。主要なSNSに加えてGBPにも対応しており店舗集客のためのツールとしても活用できます。Instagramのタスク管理に特化した機能があり、フィード投稿の自動予約やストリーズの予約投稿、投稿時間帯の分析ができる機能も搭載されています。承認ワークフロー機能も実装されているので、投稿内容のダブルチェック、不正な投稿の防止も可能です。

コムニコ マーケティングスイート

  • X(旧Twitter)・Facebook・Instagramに対応
  • 複数アカウントでの同時投稿も可能
  • 目的やKPIに合わせて管理画面をカスタマイズできる

コムニコ マーケティングスイートは、株式会社コムニコの提供しているSNS管理ツールです。承認フロー機能もあり、社内だけではなくパートナー企業もフローの中に加えられます。各SNSのアナリティクス機能では提供されていないデータも独自で取得しているので、より深い成果分析が可能です。

  • X(旧Twitter)・Instgram・Facebookに対応
  • X(旧Twitter)のための専用プランもあり
  • ソーシャルリスニング機能を搭載

Belugaは、ユニークビジョン株式会社が提供しているSNS管理ツールです。X(旧Twitter)マーケティング向けの機能が充実しており、X(旧Twitter)の投稿管理、分析、ハッシュタグ収集などを揃えた専用のプランが用意されています。

Belugaシリーズにはチャットボット、自動返信、ダッシュボードといった個別の機能を用意されており、組み合わせることでマーケティングに適した環境を構築できます。

SNS管理ツール比較【複数アカウント管理におすすめ】

複数SNS・アカウントを効率的に管理するためにおすすめのツールを4種類紹介します。

Canly - 株式会社カンリー

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  • Google ビジネス プロフィールやWebサイト、SNSの情報を一元管理できる
  • ユーザー管理とワークフロー機能あり
  • ダッシュボード機能で直感的に成果が分析できる

Canlyは、株式会社カンリーが提供しているSNS管理ツールです。SNSの中でも、とくにGBP(Google ビジネス プロフィール)に関する機能の充実さが特徴です。多店舗のGBPアカウントを一括管理でき、予約投稿機能や口コミの一元管理・削除・返信対応機能、店舗情報の改ざん監視といったMEO対策に必要な機能もあります。エリアや業態などのグループ分析や、ランキング分析機能もあるので店舗グループ全体での成果に対してPDCAサイクルを回せます。

  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・YouTubeのほか、LinkedIn・Pinterest・TikTokに対応
  • フォロワーの発言を効率的に分析できる
  • SNSへの投稿を一括管理、スケジューリングできる

HootSuiteは、HootSuite Media, Inc.が提供しているSNS管理ツールです。2008年から提供されている老舗のSNS管理ツールで、有料プランであれば50アカウント、エンタープライズ版であればそれ以上のアカウント数にも対応しています。SNS上のフォロワーを一元的に分析する機能もあるので、トラブルや炎上の予兆を早期に察知、迅速な対策を実施できます。海外産のツールのため日本語対応していないので注意が必要です。

  • 複数のX(旧Twitter)アカウントを一元管理できる
  • X Corp.の公式アプリケーション
  • 完全無料で使用できる

TweetDeck(X Pro)は、X(旧Twitter)を運営しているX Corp.自体が提供している公式のアカウント管理ツールです。初期費用と月額費用ともに無料ですべての機能を使用できていたのが、X Premium(旧Twitter Blue)に加入しているユーザー向け機能へと変更になりました。
チーム機能があるため、複数人で一つのアカウントを運用できます。直感的に使用でき多機能でシンプルなツールですが、英語のツールなので注意が必要です。

  • SNSを含めた複数のチャネルを一元管理できる
  • 部署間を横断してコンテンツプランを共有できる
  • 消費者の声をツールが収集、AIが分析してくれる

Sprinklrは、アメリカのSprinklr Incが提供しているSNS管理ツールです。海外のツールですが日本語サポートデスクは国内にあります。LINE、Instagram、X(旧Twitter)といった主要なSNSを統合管理でき、ソーシャルリスニング機能で収集したユーザーの声をAIが解析する機能も搭載されています。

SNS管理ツール比較【顧客分析機能強化におすすめ】

自社・競合分析機能、ソーシャルリスニング機能といった機能が充実しているツールを5種類紹介します。

AnyTag - AnyMind Japan株式会社

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  • インサイト分析のダッシュボード機能が無料
  • SNSアカウントの競合分析、ハッシュタグ分析、ファン分析が可能
  • Facebook、YouTube、Instagramに対応

AnyTagは、AnyMind Group株式会社が提供しているSNS管理ツールです。無料のダッシュボードから、投稿ごとのフォロワー増加率やフォロワー分析、好反応だった投稿の傾向などを分析できます。

有料プランから競合分析やハッシュタグ分析、ファン分析が可能となり、日別エンゲージメントやフォロワー属性などの比較、コメントの感情分析が可能です。公式アカウントの運営やインフルエンサーキャンペーンの分析に加え、結果をもとにした戦略立案に役立ちます。

Tofu Analytics - 株式会社misosil

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  • キャンペーン分析やインサイト分析などで必要なデータを出力可能
  • 貢献度の高いインフルエンサーを特定し、自動アプローチ
  • AI分析によるソーシャルリスニング機能を搭載

Tofu Analyticsは、株式会社misosilが提供しているSNS管理ツールです。1,000を超えるSNSアカウントの管理に加え、ハッシュタグやURLなどの過去投稿データを全量取得し、自社と競合のアカウント単位での広告効果分析やインフルエンサー分析が可能です。

ブランド名、ハッシュタグやキーワードの投稿頻度、リーチ総量などから施策の反響をモニタリングできます。2次拡散、3次拡散以降まで分析できるため、マイクロインフルエンサーの特定に役立ちます。言語解析AIが消費者の感情を分析でき、閾値を超えた際のアラートも可能です。

※出典:misosil「Tofu Analytics | 最先端のSNS分析ツールでSNSマーケティングを改善」(2024年7月29日閲覧)

Social Insight

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  • LINE・Instagram・X(旧Twitter)・YouTube・Facebookのほか、TikTok・note・Pinterst・mixi・Thread
  • RTキャンペーン、ハッシュタグキャンペーンなどを自動管理
  • 自社、競合のSNSアカウントを一括比較可能

Social Insightは、株式会社ユーザーローカルが提供しているSNS管理ツールです。投稿管理やソーシャルリスニング機能を備えたツールで、キャンペーン運営の自動化、成果分析といったSNSマーケティングをサポートする機能も充実しています。

Posmoni

  • 口コミ、マッチング、ソーシャルゲーム、掲示板など運営会社向けのツール
  • AIと有人監視の組み合わせで24時間365日不適切コンテンツを監視
  • コード数行をシステムに加えるだけで簡単に組み込める

Posmoniは、株式会社ナナメウエが提供しているSNS運営者向けの不適切コンテンツ監視ツールです。数行のコードをシステムに追加するだけで簡単に実装できて、AIと有人監視を組み合わせた体制で常に投稿内容をチェックし、不適切投稿を即座に発見できます。ISO27001に準拠した管理体制で運用されているため、セキュリティ面でも安心です。

SINIS

  • Instagramに特化した分析ツール
  • 成果につながるハッシュタグを分析できる
  • 競合アカウントのデータも自動収集・比較できる

SINISは、テテマーチ株式会社が提供しているInstagramに特化した分析ツールです。無料のLITEプランが用意されており、無料でもフィード・ストーリーズ・リール投稿分析、ハッシュタグランキングといった分析できます。有料プランを使用すれば、他社アカウントの分析も可能となり、分析からフォロワー増加、エンゲージメント率向上に活かせるさまざまなヒントを発見できるツールです。

SNS管理ツールの必要性

SNS管理ツールは、SNSアカウント運営における課題解決に有効です。

近年は企業がSNSで公式アカウントを運用して情報発信を行い、サービス・商品の認知拡大や新規顧客獲得などの取り組みを行うのが当たり前になりました。目的に応じて複数のSNSを組み合わせて運用している場合もあるでしょう。

しかし、SNS運用は担当者が他業務と兼任で行っていることも多いうえ、投稿の作成以外にも多くの作業が必要となるため、作業が煩雑になりがちです。そのため、「定期的に投稿が難しい」「投稿に手間がかかる」などの課題を抱えて運用している企業が多いでしょう。

SNS管理ツールは、このような課題解決に有効です。複数SNSの一元管理や予約投稿などの機能により運用管理の手間を効率化しながら、効果的な運用が可能になります。

SNS管理ツールのメリット

SNS管理ツールの導入により、次のメリットを得られます。

  • 複数SNSを一元管理できる
  • 運用の効率化を実現できる
  • 分析の効率化・自動化が可能

複数SNSを一元管理できる

SNS管理ツールは、複数のSNSアカウントをまとめて一つのシステムで管理できるため、管理の効率化を実現できます。

たとえば、効果の最大化を目的に複数のSNSを運用している場合、都度アカウントを切り替えて管理しなければならないため、管理や運用により手間がかかります。誤投稿や投稿漏れなどのミスも生じやすくなるでしょう。

しかし、ツールを活用して複数のSNSやアカウントを一元管理すれば、一つの画面ですべての管理を行えるため効率化になります。操作がシンプルになるため、ミスの防止にもつながるでしょう。

また、ツールを活用すれば一つの画面で複数のSNSアカウントに投稿したり、複数のアカウントに同じ投稿をしたりできるため、投稿の作成にかかる時間や手間も削減できます。

運用の効率化を実現できる

SNS管理ツールを導入すれば、アカウント管理の自動化や効率化を実現できます。SNSで成果を上げるには定期的な投稿が必要なだけでなく、投稿する時間帯も意識しなければならず、大きな手間となりがちです。

しかし、SNS管理ツールには予約投稿機能が搭載されており、予約投稿することで事前に登録した日時に自動で投稿してくれるため、担当者が毎回決まった時間に作業をする必要はありません。曜日や時間帯に関係なく効果的な訴求ができる時間帯に投稿できるようになるため、運用の効率化を実現しながらも成果の向上が期待できます。

また、ツールを活用すれば、複数人で運用するための権限付与ができるため、チームでの運用も効率的に行えます。複数人で内容をチェックしてから投稿できるようになり、ミスの防止や炎上対策にも有効です。

分析の効率化・自動化が可能

SNS管理ツールに搭載されている分析・レポーティング機能を活用すれば、投稿後の分析にかかる時間を大幅に短縮し効率化を実現できます。

各SNSの公式で提供されているツールでも分析機能の利用が可能です。しかし、SNS管理ツールを利用することでフォロワー数、コンバージョン率などを含めた多角的な分析ができるようになります。ツールによっては、競合分析が可能なものもあるため、効率的に改善を行えます。

また、SNS管理ツールは、フォロワー数や属性などをグラフや表を作成し視覚的に見やすく分析を行えるほか、CSV形式でレポートのダウンロードも可能です。そのため、SNSの改善を行いやすくなり、高速でPDCAを回しながら改善につなげられるでしょう。

SNS管理ツールで効率的に収益を高めよう

SNS管理ツールではアカウント管理の効率化ができるため、SNSマーケティングで成果を上げたい方におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 対応しているSNSを確認する
  • 目的に合致した機能が搭載されているか
  • 管理可能なアカウント数は十分か
  • 言語対応の程度・使いやすさ

SNS管理ツールのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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