無料で使えるおすすめのインフルエンサーマーケティング1選!サービスの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
インフルエンサーマーケティングには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
⇒インフルエンサーマーケティングの資料をダウンロードする(無料)

おすすめインフルエンサーマーケティング会社の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひインフルエンサーマーケティング会社を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、SNSやブログなどのメディアで影響力のある人(インフルエンサー)に、商品やサービスを紹介してもらうマーケティング手法です。
企業がインフルエンサーにPR案件を依頼するための方法としては、インフルエンサーマーケティング会社のサービスを活用するのが一般的です。
サービスのなかにはプラットフォームを提供しているものもあり、インフルエンサー検索ツールやマッチングサービスなどの機能がついています。他にも、インフルエンサーの選定や依頼、効果測定などのマーケティングの業務を効率化する機能があります。
インフルエンサーマーケティングを選ぶときのポイント
プラットフォームを提供しているインフルエンサーマーケティング会社のサービスには、月額料金の支払いが必要となるものが多いです。初期費用が発生する場合もあります。
ただし、宣伝やPRを依頼するインスタグラマーへの報酬や商品提供は必要なものの、なかには手数料無料でサービスを利用できるものもあります。たとえば、無料プランや無料トライアルを提供しているサービスです。
このような無料のインフルエンサーマーケティングサービスを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
目的に合ったインフルエンサーを探せるか確認する
インフルエンサーマーケティングサービスを選ぶ際は、目的に合ったインフルエンサーを探せるか確認しましょう。無料版ではインフルエンサーの検索条件や数に制限を設けていることが多いです。
ターゲット層やジャンルにマッチするインフルエンサーを見つけられるサービスの選定が大切です。
連絡や管理ができるか確認する
インフルエンサーマーケティングサービスを選ぶ際は、インフルエンサーとの連絡や管理ができるか確認しましょう。
無料版ではインフルエンサーにメッセージを送ったり、依頼や進捗を管理したりする機能を設けていないことがあります。インフルエンサーとのコミュニケーションや業務効率化に役立つサービスを選びましょう。
効果測定ができるか確認する
インフルエンサーマーケティングサービスを選ぶ際は、インフルエンサーマーケティングの効果測定ができるかを確認しましょう。
無料版ではインフルエンサーの投稿やエンゲージメント、ROIなどのデータを分析したり、レポートを作成したりする機能を搭載していないことがあります。インフルエンサーマーケティングの成果や改善点を把握できるサービスの選定が大切です。
無料トライアルを実施しているおすすめのインフルエンサーマーケティング1選
この項目では、無料トライアルを実施しているおすすめのサービスを紹介します。
iCON Suite - THECOO株式会社
無料で利用できる機能と制限
iCON Suiteは、インフルエンサーの検索や、キャスティングリスト作成などの機能が利用できるインフルエンサーマーケティングサービスです。
無料トライアルでできることは、インフルエンサーの検索、デモグラフィック情報の閲覧です。また、無料トライアルでは、インフルエンサーの詳細情報閲覧が1日3回までに制限されます。
無料トライアルでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
| 機能 | 制限 |
|---|---|
| インフルエンサーの詳細情報閲覧 | 3回/日まで |
| ユーザー数 | 1ユーザー |
| CSVダウンロード | 利用できません |
| 投稿ヒストグラムの表示 | 利用できません |
| メールサポート | 利用できません |
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして検討してみましょう。
無料トライアル版と有料版の違いは?よくある機能制限と注意点
インフルエンサーマーケティングの無料トライアル版と有料版のよくある機能制限をまとめました。
インフルエンサーの検索の制限
無料トライアル版のインフルエンサーマーケティングサービスを使う際の注意点の一つは、インフルエンサーの検索に制限があることです。無料トライアル版では、インフルエンサーのフォロワー数やエンゲージメント率などの基本的な属性は検索できます。ただし、年齢や性別、興味関心などの詳細な属性は検索できないことが多いです。
有料版では、インフルエンサーの属性や条件を細かく設定して検索できます。インフルエンサーマーケティングを効率的に進めるには、インフルエンサーの属性や条件を細かく設定して検索できるサービスを選ぶことがおすすめです。
サポートの制限
無料トライアル版のインフルエンサーマーケティングサービスでは、サポートに制限を設けていることが多いです。たとえば、メールやチャットでのサポートしか受けられないサービスもあります。また、サポートの対応時間や回答速度も有料版より遅い場合があります。
トラブルや疑問が発生したときに迅速に対応してもらいたいなら、無料トライアル版では不安かもしれません。よりよいサポートを受けたい場合は、有料版にアップグレードする必要があります。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして検討してみましょう。