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成果報酬型の営業代行おすすめ10選!利用するメリットや選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から60日前のものです)
自社に営業の人材やノウハウが不足する場合に役立つのが、営業代行の活用です。本記事では成果報酬型の営業代行のメリット・デメリットや費用相場、代行会社の選び方を解説します。おすすめの営業代行会社も紹介しますので、参考にしてください。

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成果報酬型の営業代行とは

営業代行とは、営業に関する業務を外部に委託できるサービスです。企業が抱えている営業課題を解決するため、専門的な知識や経験を持つ営業のプロが幅広い業務を代行します。

営業代行では、営業ノウハウの不足や人材不足、拠点がないエリアの拡販や顧客開拓といった、企業が抱える課題を解決できます。

成果報酬型は、営業代行の料金形態のひとつです。受注や成約などの成果に応じて報酬が発生します。これに対し、成果に関わらず毎月決まった報酬が発生する料金形態が固定報酬型です。

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成果報酬型の営業代行のメリット

成果報酬型の営業代行には、次のようなメリットがあります。

  • コストを抑える
  • ピンポイントの依頼ができる

それぞれ詳しくみていきましょう。

コストを抑える

成果報酬型の営業代行は、成果が出た場合だけ報酬が発生する仕組みで費用対効果が高く、必要最低限のコストで抑えられるのがメリットです。

成果が得られなかった場合は報酬が発生しないため、無駄がありません。効率良く営業代行を利用できます。

固定報酬型の営業代行に依頼した場合、成果を出なくても、月額の固定費がかかります。部分的な営業に人手が足りない場合や短期間での営業支援がほしい場合などは、余計なコストのかからない成果報酬型の方がメリットは高いでしょう。

ピンポイントの依頼ができる

成果報酬型の営業代行は、ピンポイントの依頼ができるのもメリットです。短期間で売上を伸ばしたい場合などに活用できます。

例えば、一定の期間で目標を達成したいが、自社の人材だけでは難しいといった場合に利用し、早期での達成が可能です。

継続的な利用は予算の関係から難しくても、計画的にスポットで依頼することにより、効率良く業績アップを図れます。

成果報酬型の営業代行の相場

成果報酬型の営業代行は、1件につき3,000円~55,000円ほどが費用相場になります。金額は依頼する業務の難易度によって開きがあり、依頼内容ごとの相場は、次のとおりです。

  • コール1回:200円~300円
  • アポ取り1件:15,000円~20,000円
  • 商談1件:15,000円~30,000円
  • 受注や契約の獲得:売上金額の2〜3割程度

アポイント獲得の難易度や商材の売りやすさなどによっても費用は変わるため、具体的な金額は営業代行会社に問い合わせて確認するとよいでしょう。

成果報酬型の営業代行が向いている企業

成果報酬型の営業代行は、どの企業にも向いているとは限りません。成果報酬型が向いているのは、主に次のような特徴がある企業です。

  • 部分的に依頼したい営業業務がある
  • 営業代行のコストを最小限に抑えたい
  • 1件ごとの営業成果がわかりやすい商材を扱う
  • 自社で営業人材の育成にコストをかけられない
  • 業務の繁忙期と閑散期がはっきりしている

これに対し、商材の専門性が高い企業や、販売方法や顧客との関係性にこだわりがある企業は成果報酬型の営業代行は向いていません。

また、予算が限られ、想定を超える費用の発生は避けたい場合も成果報酬型は向いていないといえるでしょう。

営業代行会社の選び方

営業代行会社は数多くあり、提供しているサービスの内容は異なります。自社に合う会社を選ぶには、ポイントを押さえることが大切です。

ここでは、営業代行会社を選ぶポイントを3つ紹介します。

実績があり、営業過程を公開しているか

営業代行会社を選ぶときには、どのような実績があるかを確認しましょう。実績が豊富なだけでなく、自社と同じ業界の企業と取引はあるか、類似商材を扱ったことはあるかなどをチェックします。ホームページの確認や、担当者に直接問い合わせるなど、具体的な実績を確認してください。

営業方法のスタンスを確認するためには、営業過程を公開していることも大切です。「ただ成果を出せばいい」という営業を行っていないか、チェックしましょう。

製品説明はできているか、自社のブランドイメージを守れているかの確認が重要です。

代行する人材は経験豊富か

実際に代行をする営業人材のスキル・経験も、会社選びの重要なポイントです。営業代行では、代行するスタッフも自社の従業員として顧客と接します。そのため、営業成果をあげられるかという点だけでなく、自社のイメージを守る点においても人材の質は大切な要素です。

スタッフの採用基準や教育研修の内容、自社の業界での経験があるかなどをチェックするとよいでしょう。

営業代行会社のマネジメント力も、営業の質に影響します。組織運営の方法も確認し、適切なマネジメントができている組織であるかの確認も行ってください。

自社の課題やニーズに合うか

自社の課題やニーズに合うかどうかも選ぶポイントです。代行会社には得意・不得意とする業界があり、サービス内容も異なります。自社の課題を見極め、解決できる代行会社を選ぶことが大切です。営業代行会社の特徴や強み、得意分野をヒアリングし、自社との相性を確認しましょう。

企業によっては、自社の課題を明確に把握できていない場合もあります。そのような場合でも、ヒアリングによって自社の課題を見出し、解決策を示せる代行会社が理想的です。納得できる解決策を提案してくる代行会社は信頼でき、求める結果を出すことが期待できるでしょう。

成果報酬型の営業代行会社のおすすめ10選

成果報酬型の料金体系でサービスを提供するおすすめの営業代行会社を紹介します。特徴やおすすめポイントを解説しますので、参考にしてください。

営業支援サービス「Seiyaku」 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

営業支援サービス「Seiyaku」
営業支援サービス「Seiyaku」
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  • 多岐にわたる業種に対応
  • 独自メソッドを活かした戦略的なサービス
  • 企業の課題に合わせたソリューションを提案

株式会社ウィルオブ・ワークは営業課題に合わせて専門チームを構築し、BtoB特化の営業代行「セイヤク」を提供する会社です。営業リストの作成からクロージング、インサイドセールスによる顧客育成や商談獲得など、クライアントの課題に沿ったアウトソーシングサービスを組み合わせ、企業の営業活動を支援します。

2800社を超える取引実績で得た営業ノウハウと人材活用メソッドを組み合わせ、営業課題を解決できるのが強みです。営業トーク分析によりトークスキルの向上を図り、安定的なアポイントの獲得につなげています。

エグゼクティブ

  • テレアポから商談代行・HP制作まですべてを請け負う
  • 電話+メールによるカスタマーサクセスを代行
  • すべてのサービスに専用の営業管理システム「RE-CH!」を使用

株式会社エグゼクティブは、法人向けの新規営業をサポートする代行会社です。営業戦略の立案やアポイント獲得、営業ツールの制作など幅広い営業活動を支援しています。

形がない・説明が難しい・価格が高い商材を得意とし、製品・サービスに自信あるものの、思うように売れない企業をサポートします。

すべてのサービスでは専用の営業管理システム「RE-CH!」を使用し、活動のすべてが、リアルタイムで共有できるのが特徴です。

アポハンター - アズ株式会社

  • 新規アポ獲得までのプロセス代行に特化
  • 1800社を超える企業から高い評価
  • オプションサービスが豊富

アズ株式会社は、法人営業の新規開拓を完全成果報酬型で対応する営業代行サービスです。営業プロセスでもっとも労力のかかる新規アポ獲得に特化しています。テレマーケティングによるストレスや無駄な訪問営業による疲労といった従業員の負担を減らし、コア業務に専念できるようサポートします。

専属の担当者が月に1度訪問して活動報告を行い、活動結果の数値分析で翌月活動の提案をするのが特徴です。オプションサービスでは商談を行うプロセールスマンのレンタルサービスや、リストアップ代行サービスを提供しています。

株式会社アイランド・ブレイン

  • 55業種・3,000社の導入実績
  • 新規開拓営業の初期アプローチに特化
  • 事前に定めた商談条件を満たすアポイントだけを提供

株式会社アイランド・ブレインは、売れる仕組みを作る営業代行会社です。アポイント獲得に特化し、新規契約の安定的な確保をサポートします。新規開拓営業の中でもっとも労力がかかる初期アプローチを代行し、獲得した見込み客との商談を1件16,500円(税別)の成果報酬で提供するサービスです。

独自の教育を受けた営業のプロが対応しており、クライアント企業の業種・業界を理解するために勉強会も行っています。深い知識と営業リソースを組み合わせ、成果を確実なものにしています。

事前の打ち合わせで定めた商談条件を満たすアポイント以外は一切提供せず、高品質のアポイントのみ提供できるのが強みです。

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

  • メール・電話による新規開拓に特化
  • ターゲット1社100円+成果報酬の格安プラン
  • 30年以上培った法人営業ノウハウでアプローチ

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、リード発掘から商談熟成までを請け負う代行サービスです。メール・電話による新規開拓を行い、自社の営業担当者がクロージング活動に専念できるよう支援します。

​​勤続年数3年以上の経験豊富なスタッフがテレセールスを行い、アポ率はAVG4.8%が実績です。

創業以来、20万社への新規開拓営業を行っており、多くの業種・業態への法人営業の実績とノウハウで業績向上をサポートします。

株式会社完全成果報酬

  • テレアポと訪問営業を代行
  • 新規事業、新規プロジェクトの立ち上げにも対応
  • 利益が上がる「営業の仕組みづくり」を支援

株式会社完全成果報酬は、テレアポと訪問営業代行を支援する代行サービスです。トレーニングを積んだプロの営業が、成果につながるアポイントと商談を提供します。

テレアポは、一度発注を受けた顧客がリピート発注するほどの人気サービスです。訪問営業代行は見込み客を訪問して商談を代行し、積極的に受注までつなげる提案を行います。

新規事業・プロジェクトの立ち上げでは、これまで数々の事業を立ち上げてきた事業開発経験者が対応し、経験を活かしてプロジェクトマネジメントを行います。

ルーツアルファ

  • BtoC商品の販路拡大を支援
  • 自社で保有する会員情報をもとに営業代行を実施
  • すでに信頼を得ている顧客に商品を紹介

ルーツアルファ株式会社は、新規開拓サービスを行う代行サービスです。BtoB・BtoCの双方に対応した新規アポイント獲得を行います。

アポイント獲得後はアポイント表を随時更新し、メールで送付します。アポイント獲得の1件あたり1万円からの報酬が発生し、挨拶や名刺交換のみで商談に進めなかった場合は料金が発生しません。

生命保険やリフォーム会社など、幅広い業種・業態の営業代行実績があります。

SakuSaku

  • 問い合わせフォームに営業するため開封率が高い
  • 完全オーダーメイド制
  • 定期的に独自研修を実施

SakuSakuは、合同会社ドリームアップが提供する問い合わせフォームの営業代行サービスです。フォーム送信業務はAIではなくすべて「人」が行い、採用倍率70倍から選ばれたスタッフが一社一社にカスタマイズした営業を行います。

クライアントのターゲットを把握し、プレスリリースや求人媒体などから企業情報を抽出しながら、すべて目視によるチェックで営業リストを作成します。

問い合わせフォームは多岐にわたる送付文面のABテストを実施しており、細部にわたる分析・改善により、商談につなげるための文面作成が強みです。

株式会社グローバルステージ

  • 営業と人財で新規事業をバックアップ
  • 20種類以上の業種・業態をサポートした実績
  • ビジネスプロセスを改革するさまざまなノウハウを提供

株式会社グローバルステージは、新規事業の開拓、事業拡大を支援する会社です。心理学をベースにした営業マニュアルとスクリプトを開発し、過去6年間にわたり数多くの業種・業態を支援した実績があります。

300時間以上の営業トレーニングを積んだプロのスタッフが担当し、法人営業・個人営業のいずれにも対応可能です。営業組織を強化したい場合には、営業を仕組み化するコンサルティングサービスも提供しています。営業フローの最適化と営業組織の構築までサポートします。

株式会社セレブリックス

  • 法人営業・新規開拓営業を中心としたサービスを提供
  • 最新セールステクノロジーを駆使
  • 独自の営業メソッドで支援

株式会社セレブリックスは、営業課題を解決し、組織に「売れる営業文化」を根付かせる営業代行会社です。1200社12000サービスの支援実績があり、課題に合わせたさまざまなサービスを提供します。

25年分のデータから成功率の高い営業手法のみをまとめた「顧客開拓メソッド」を持ち、自社で成果実証済のデータをもとに「売れる営業」の仕組み化が可能です。

リード獲得から受注まで、幅広い範囲で営業支援を行っており、営業の戦略・戦術の設計から現場での実行まで、一連の流れをサポートします。


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成果報酬型の営業代行の注意点

成果報酬型の営業代行は、次のようなデメリットの側面もあるので、注意しましょう。

プロセスを共有できない
料金が割高になる場合がある

どのようなデメリットなのか、詳しく解説します。

プロセスを共有できない

成果報酬型の営業代行では、成果の達成で報酬が発生します。成果のみに焦点をあてるため、実行段階の営業プロセスは共有・開示を期待できない点がデメリットです。

アポ取りや商談の成果が上がっても、どのような手法で達成したのかはわかりません。自社に営業ノウハウを蓄積できないため、あくまでも短期的な営業目標を達成したい場合に依頼するサービスといえるでしょう。

料金が割高になる場合がある

料金が割高になる傾向がある点も、成果報酬型の営業代行のデメリットといえます。成果が発生しない場合は報酬を受け取れないリスクがあるため、固定報酬型に比べて報酬金額が高く設定されているケースもあるようです。

また、想定以上の成果が出た場合は高額な報酬が発生することになり、予算をオーバーする可能性があります。そのようなケースも予想し、余裕をもって予算を設定する必要があるでしょう。

成果報酬型の営業代行を上手に活用しよう

成果報酬型の営業代行は、成果が得られなかった場合に報酬が発生せず、コストを抑えて営業代行を利用できるのがメリットです。短期間で売上を伸ばしたいなど、ピンポイントでの利用ができます。

部分的に依頼したい営業業務がある、1件ごとの営業成果がわかる商材を扱うといった企業に向いています。

成果報酬型の営業代行会社を選ぶ際は、実績やスタッフのスキル・経験、自社の課題やニーズに合うかをチェックしてください。営業代行を上手に活用し、自社の営業課題を解決しましょう。

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