大手の営業代行会社8選!大企業・上場企業に信頼される中堅営業代行も紹介

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- 大手の営業代行の特徴
- 全国に拠点がある
- 支援範囲が広い
- 支援実績が豊富
- 大手の営業代行の費用
- 大手の営業代行会社8選
- アイドマ・ホールディングス
- セイヤク
- セレブリックス
- アップセルテクノロジィーズ
- ブリッジインターナショナル
- ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス
- soraプロジェクトのインサイドセールス代行
- コンフィデンス
- 失敗しない営業代行会社の選び方
- 自社と類似企業の支援実績があるか
- 提案者の営業力が高いか
- 積極的な情報共有を受けられるか
- 大企業・上場企業からの信頼が厚い中堅営業代行おすすめ5選
- GrandCentral(営業コンサル)
- BALES
- エンSXセールス
- DORIRUの営業代行
- SALES ROBOTICS
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大手の営業代行の特徴
大手の営業代行には、主に次の特徴があります。
- 全国に拠点がある
- 支援範囲が広い
- 支援実績が豊富
全国に拠点がある
大手の営業代行会社は、東京をはじめ、大阪や福岡など複数の都道府県に拠点を構えていることが多いです。地域に根差した営業活動や、全国規模でのプロジェクトを一貫してサポートできる体制を整えています。
オンライン会議ではなく対面でサポートしてほしい、見込み顧客がオンライン環境に慣れていないといった企業には、全国に拠点がある大手の営業代行会社は安心材料になるでしょう。
支援範囲が広い
大手は、営業戦略の立案やKPI設定といった上流設計からアポ獲得、商談・クロージング、アップセル・クロスセル提案といったカスタマーサクセスまで幅広いメニューを取り揃えている会社が多いです。営業人材の育成研修や新規事業コンサルティングまで手がける会社も少なくありません。
そのため、アポ獲得や商談代行だけでなく、顧客企業の課題や目標に合わせて、最適な営業プロセスを設計し、実行までをトータルでサポートしてくれます。
支援実績が豊富
大手の営業代行会社は、業種・業界を問わずに大企業や上場企業、中小企業、スタートアップなどさまざまな規模の支援経験から、多様な知識をもっています。
そのため、多くの企業に対する支援を通じて培ってきた独自のノウハウや成功事例をもとに、より効果的な営業支援が期待できます。
大手の営業代行の費用
大手の営業代行は、固定報酬型を採用している会社が多く、中小~中堅の営業代行に比べて料金が高額な傾向があります。ただし、さまざまな支援メニューをカスタマイズして提供していることから、料金メニューを公開していない会社がほとんどです。
中小~中堅の営業代行会社の固定報酬型の費用相場は月500,000円~700,000円程度であることから、大手の営業代行の場合は月600,000円~800,000円程度かかることが予想されます。
支援内容や稼働人数・時間に応じて変動するため、上記の金額よりも抑えられるケースもあるでしょう。「大手は料金が高そう」と思っても、まずは見積もり依頼することをおすすめします。
大手の営業代行会社8選
大手の営業代行会社といえば、グロース市場に上場しており支援実績10,000社超のアイドマ・ホールディングス、営業代行や人材サービスなど幅広く事業を展開するウィルオブ・ワーク、独自の営業メソッドで知名度の高いセレブリックスなどが挙げられます。
大手の営業代行会社の設立年や支援実績数、国内拠点、上場有無を一覧にまとめました。
営業代行会社 | 設立年 | 支援実績 | 拠点 | 株式市場 |
---|---|---|---|---|
アイドマ・ホールディングス | 2008年 | 11,892社 ※出典 |
東京都,大阪府,福岡県 | グロース市場 |
ウィルオブ・ワーク | 1997年 | 2,800社以上 ※出典 |
東京都,北海道,愛知県,大阪府,福岡県,その他27県 | 非上場(プライム上場企業の子会社) |
セレブリックス | 1998年 | 1,300社以上 ※出典 |
東京都,大阪府,宮城県,福岡県,広島県 | 非上場 |
アップセルテクノロジィーズ | 2004年 | 8,200社以上 ※出典 |
東京都,秋田県,大阪府,福県岡県,その他8県 | 非上場 |
ブリッジインターナショナル | 2002年 | 300社以上 ※出典 |
東京都,神奈川県,静岡県,大阪府,徳島県,愛媛県,福岡県 | グロース市場 |
ディグロス | 2009年 | 1,600社以上 ※出典 |
東京都,神奈川県,大阪府 | 非上場 |
soraプロジェクト | 2007年 | 1,000社以上 ※出典 |
東京都,福岡県 | 非上場 |
コンフィデンス | 1998年 | 1,050社以上 ※出典 |
東京都,大阪府 | 非上場 |
各社の営業代行を詳しく紹介します。
アイドマ・ホールディングス
- 注目の上場企業が手がける営業支援
- 11,892社の豊富な支援実績※
- 独自の営業ツールでデータ活用を効率化
株式会社アイドマ・ホールディングスは、創業以来営業支援を主軸事業として展開しています。2021年にはIPO企業の成長率ランキングで1位を記録し、ベストベンチャー100にも11年連続※で選出されました。
同社のtoB営業代行サービス「セールスプラットフォーム」では、独自ツールを用いたデータ活用により属人的になりがちな営業活動を支援します。上位の営業成績を残したクラウドワーカーが新規開拓の代行を担当。
独自ツールでは「リスト作成」「自動アプローチ」「自動分析」「SFA」「MA」「リモート商談」の6つの主要機能が利用でき、リスト作成から顧客管理、商談までを効率化できます。
製造業や物流、人材サービス、IT企業など多様な業界の企業から選ばれており、累計支援実績は11,892社にのぼります。
※出典:アイドマ・ホールディングス「 営業代行サービス国内トップシェア - セールスプラットフォーム」(2025年5月15日閲覧)
- 人材企業ならではの豊富なノウハウと人材ネットワーク
- 累計2,800社以上の営業支援実績※
- テレアポ代行やカスタマーサクセス代行などピンポイント支援も可能
セイヤクは、株式会社ウィルオブ・ワークが運営するBtoB向け営業代行サービスです。人材サービス大手ならではの高い採用力と全国規模のネットワークにより、業界・地域を問わず最適な人材を迅速にアサインできる点が強みです。
セイヤクでは、見込み客リストの作成から商談機会の獲得、契約クロージングまで営業プロセス全般を幅広く対応。契約後の既存顧客フォローや営業研修サービスも提供しています。
プロジェクトには正社員人材が固定配置され、運用期間中は定期的なレポート提出や打ち合わせを通じて進捗と成果を共有し、必要に応じて戦略改善の提案を行います。
IT・SaaS、金融、人材、不動産など多様な業界で大手企業からベンチャーまで規模を問わずに累計2,800社以上の営業支援実績があります。
※出典:ウィルオブ・ワーク「営業代行・アウトソーシングならセイヤク」(2025年5月15日閲覧)
セレブリックス
- 1,300社・12,600商材の実績※
- 正社員中心のメンバー約450人からチームを編成
- 独自の「顧客開拓メソッド®」を学べる内製化支援
営業代行・営業コンサルティングを手がける株式会社セレブリックスは、営業戦略の設計から現場での実行まで一連の営業プロセスをトータルでサポートしています。
セレブリックスは、テストマーケティングを含む市場調査から商談・クロージング、受注後のカスタマーサクセスまで営業に関わるあらゆる業務に対応。ITやエンタメ、コンサル、医療福祉、教育などを中心にさまざまな分野で、これまで1,300社・12,600サービス以上の営業支援を行ってきた実績があります。
営業の研修やeラーニングサービスなども備えており、セレブリックスが構築した独自の「顧客開拓メソッド®」を自社の社員に学習させられます。
マーケティング支援としてウェビナー・セミナーの開催支援、広告企画の作成も担っています。
※出典:セレブリックス「27年分の営業メソッドで『誰もが売れる』を実現する」(2025年5月15日閲覧)
アップセルテクノロジィーズ
- インテントデータを活用したリスト作成
- 累計8,200社以上の営業支援実績※
- 全国13拠点1,000名以上のプレイヤーが在籍
アップセルテクノロジィーズ株式会社は、インサイドセールス支援を軸に「声にまつわるビジネス」を提供する企業です。2003年の創業以来累計8,200社以上の営業支援実績を誇ります。
toBのインサイドセールス支援では、戦略の策定からターゲットリストの作成、アポイント獲得まで一気通貫で支援。リストは約480万件の企業データベースとWeb行動履歴データから導き出したインテントデータを活用して、依頼商材に関心の高い潜在顧客を精緻に抽出します。
さらに、同社開発のAI搭載クラウドコールシステム「UPSELL CLOUD」を活用しており、クライアントにリアルタイムで状況を共有する管理画面を提供することで、透明性の高い運用とPDCAサイクルの高速化を実現しています。
アップセルテクノロジィーズは食品メーカーのカゴメをはじめ、IT・SaaS、製造業、サービス業、不動産業など業界を問わず多数の企業のインサイドセールスやコールセンターを代行してきた実績があります。
※出典:アップセルテクノロジィーズ「世界中の声をAIで科学する | アップセルテクノロジィーズ」(2025年5月15日閲覧)
ブリッジインターナショナル
- オペレーション構築の最適化を得意とする営業代行会社
- プロの営業人材が長期担当
- KDDIや旭化成、日本マイクロソフトなど大手企業の支援実績多数
グロース市場に上場しているブリッジインターナショナル株式会社は、新規開拓から既存顧客フォローまで営業プロセス全般を支援する営業代行サービスを展開しています。
同社のインサイドセールス支援では、顧客との対話を重ねて信頼関係を醸成するアプローチを重視し、中長期的な関係構築からニーズを引き出すことを得意としています。営業状況に応じてフィールドセールスとの役割分担を最適化し、担当領域の重複を省くことで円滑な連携を実現し、迅速なクロージングに導きます。
担当者は自社研修で営業スキルを磨いたプロ人材が固定メンバーとして長期担当するため、貴社のビジネス理解を深めつつ質の高い支援を継続します。支援で構築した営業モデルはクライアントとの共同成果物として、将来内製化する際にはそのノウハウ移管もサポートしています。
KDDIや旭化成、日立ソリューションズ、日本マイクロソフトなど大手企業で支援実績があり、累計支援社数は300社を超えます。※
※出典:ブリッジインターナショナル「法人営業改革支援のブリッジインターナショナル」(2025年5月15日閲覧)
ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス - 株式会社ディグロス
- アポの質に重点を置いた成果報酬型テレアポ代行
- 1,600社以上※の支援実績
- 獲得したアポの平均30%以上※が成約につながる
株式会社ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービスは、最短1か月の契約期間で必要な分だけ柔軟に依頼できます。1,600社以上に導入され、IT、人材サービス、製造業、小売などさまざまな業界で支援実績があります。
ディグロスはアポの質に重点を置いていて、架電前にターゲット企業を調査して相手に合わせたトークスクリプトでアプローチします。アポ獲得後はクライアントと情報共有を行い、商談結果を分析して次の改善策を提案します。
料金は、新規リストへの架電は1件あたり10,000~80,000円、過去接点のある掘り起こしリストの場合は8,000~20,000円です。10件からの小規模トライアルにも対応。レポーティングには別途費用として30,000~60,000円がかかり、最低1回の利用が必要です。
ディグロスはほかにも、セールスオートメーションツール「コラパス」の提供や、商談代行サービスの「ディールプロ」、toC向けのテレマーケティング代行、セールスコンサルティングなど営業に関する事業を多く展開しています。
※出典:ディグロス「テレアポ代行なら成果報酬のディグロス【1,000社以上の支援実績】電話営業代行」(2025年5月15日閲覧)
soraプロジェクトのインサイドセールス代行 - 株式会社soraプロジェクト
- インサイドセールス代行・テレアポ代行に強み
- 総見込み客獲得数14.2万件以上、平均アポ率4.6%
- テストマーケティングプランは月額300,000円から依頼可能
株式会社soraプロジェクトは、インサイドセールス支援を主軸に営業代行サービスを展開している会社です。これまでの総見込み客獲得数は14.2万件以上にのぼり、平均アポ率4.6%といった成果を上げています※。支援先にはGakkenや識学といった上場企業をはじめ、幅広い規模・業界の企業があります。
soraプロジェクトのインサイドセールス代行では、リードへのフォローやリストへの架電によるアポイント設定、見込み客のナーチャリング育成などを一貫してサポート。約800万社の企業データベースと蓄積された架電データを駆使して商材に適したターゲットリストを抽出します。
さらに、独自のPDCAサイクルでプロジェクト開始後も定期的に成果検証・改善を実行します。稼働状況をリアルタイムでモニタリングし、データをもとにトークスクリプトの改訂や次回施策の立案を行います。
料金は初期費用や月額固定報酬、リスト提供費、スクリプト作成費などが発生し、コール件数や業務内容によっても費用は変動します。テストマーケティングプランでは、これらの費用を含めて月額300,000円~提供しています。基本は3か月契約からですが、短期契約も相談可能です。
※出典:SORAプロジェクト「SORAプロジェクト」(2025年5月15日閲覧)
コンフィデンス
- 新規事業代行も請け負うプロデュース力
- 1998年創業、累計1,050社超の支援実績※
- 固定報酬型から徐々に成果報酬型への移行も可能
株式会社コンフィデンスは、1998年に創業した老舗の営業代行会社です。累計で1,050社を超える企業を支援しており、大手企業の新規事業部門やベンチャー企業など、新規事業立ち上げ支援を中心に豊富な実績があります。
営業戦略の立案からターゲットリストの策定、見込み顧客へのアプローチ、初回商談、提案、クロージングまで、一連の営業プロセスをまとめて任せられます。プロジェクト開始当初の料金は固定報酬型であるものの、継続時には徐々に成果報酬型への移行も可能です。
インサイドセールスアウトソーシングプロジェクトは専任制のため、一人のプレイヤーがプロジェクトを兼任することなく、熟練度を向上しながら支援を継続。また、新入社員には初年度200時間のロールプレイング研修を課すことで品質を担保しています。
営業代行のほか、新規事業立ち上げ代行や事業再構築代行、マーケティングコンサルティングなどさまざまなソリューションを提供しています。
※出典:コンフィデンス「We are professional marketing sales team.」(2025年5月15日閲覧)
失敗しない営業代行会社の選び方
大手の営業代行会社はさまざまなニーズに応えられる体制を敷いていることが多いものの、すべての企業にとって最適とは限りません。営業代行の費用対効果を高めるためには、次のポイントに着目しながら複数サービスを比較することが重要です。
自社と類似企業の支援実績があるか
高い実績を挙げていても、「知名度と信頼性の高い依頼主だったから」「売れ筋の商材だったから」ということも少なくありません。
支援実績をチェックする際に重要な点は、自社と近い「事業ステージ(立ち上げ期・スケール期・成熟期など)」「商材」「アプローチ業界」で成果を上げているかどうかです。
自社の状態に近い企業で高い成果を上げていれば、あなたの会社・商材でも成果を残してくれる可能性が高まります。そのため、自社と似た「事業ステージ」「商材」「アプローチ業界」で成果のあった事例の共有を依頼するようにしましょう。
提案者の営業力が高いか
営業代行から提案を受ける際には「自社への振る舞い=代行時の顧客への振る舞い」と考え、提案者の営業力をチェックしましょう。具体的にチェックすべきポイントは次のとおりです。
- 自社の状況を理解しようと商材や競合の事前調査をしているか
- 営業課題や市場に関するヒアリングを深く行ってくれるか
- 想定成果や歩留まり率を根拠とともに提示しているか
- メールや折返し電話のレスポンスが当日以内に返ってくるか
上記のポイントに多く当てはまる企業であれば、運用開始後も長期的な関係を築きやすくなります。
積極的な情報共有を受けられるか
営業の進捗状況を随時把握することで、迅速な意思決定とPDCAの高速化が可能です。そのためには、営業代行会社から積極的に情報共有してもらう必要があります。
情報共有の方法としては、定例会(報告会)の開催やレポート提出が挙げられます。細かい状況共有ができれば、代行会社とのリレーションシップが強化され、戦略・戦術のズレが起こりにくくなります。
頻度として、週1~隔週で定例会(報告会)が設けられるか、日次や週次レポートを提出してもらえるかなどを確認しましょう。
営業代行の詳細な選び方は、営業代行会社の選び方・おすすめ比較まとめで紹介しています。
大企業・上場企業からの信頼が厚い中堅営業代行おすすめ5選
大手の営業代行以外にも、大企業や上場企業からの依頼が多く信頼を集めている営業代行も多くあります。大企業や上場企業の支援実績が豊富な中堅の営業代行を紹介します。
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GrandCentral(営業コンサル) - 株式会社GrandCentral
- 戦略構築~内製化まで一気通貫支援
- キーエンス・リクルート・外資コンサル出身のハイレベル人材が支援
- 350社以上※の営業支援実績
株式会社GrandCentralは、営業活動の戦略立案から実行、改善提案までを一気通貫で担う営業代行会社です。キーエンスやリクルート、外資コンサル出身などハイレベルな営業人材を多数抱え、200名以上の精鋭チームを構築しています。
SaaS、人材、物流、広告、製造、教育、不動産など、幅広いBtoB企業の350社以上の支援実績。その中にはオプテージやSansan、コニカミノルタ、朝日新聞など多数の大企業・上場企業の営業支援を手がけてきました。
営業戦略が定まっていない新規事業や、過去に営業活動で成果が出せなかったプロダクトの再構築など、難易度の高い案件も得意とし、インサイド・フィールドセールス、カスタマーサクセスまで網羅。
隔週の報告会では、KPIや商談獲得件数だけでなく、各アプローチに対する顧客の反応や課題感など、定性的な情報も丁寧に共有。営業組織のコンサルティング・内製化にも対応し、オーダーメイドカリキュラムの策定やそのコーチング研修、第三者視点でのアセスメントを実施します。
※出典:Grand Central「Sales Development」(2025年5月15日閲覧)
- 独自スコアリングでアポの質を可視化
- SaaS企業を中心に累計200社超・約350プロジェクト※の支援実績
- 週1回の定例会で高頻度でナレッジを提供
スマートキャンプ株式会社の「BALES(ベイルズ)」は、電話やメールなど非対面で営業活動を行うインサイドセールスに強みをもつ営業代行サービスです。
マネーフォワードやラクスル、リンクアンドモチベーション、レバレジーズ、国際航業などの大規模企業や上場企業をはじめとして、累計200社超・約350プロジェクトの支援実績があります。
新規開拓や休眠リードの掘り起こし、リードナーチャリング、オンラインクロージング、カスタマーサクセスまで幅広い業務の代行が可能。インサイドセールスマネージャーを含む複数名からなる専任チームがプロジェクト単位で担当し、データ分析や改善提案まで行います。
週1で行われる定例会では、進捗報告とともに今後の方針についてディスカッションを実施。戦略策定や業務設計といった組織構築面のサポートもあるため、将来的な営業組織の内製化を見据えられます。
※出典:スマートキャンプ「内製を超えるインサイドセールスをアウトソーシングで実現」(2025年5月15日閲覧)
- エン・ジャパンの役職クラスがアカウントマネージャーを担当
- 20万社規模※の企業データベースを保有
- ABMツールを活用し、質の高いターゲットリストを作成
エンSX株式会社の「エンSXセールス」は、エン・ジャパングループから生まれたBtoB向け営業代行サービスです。事業発足間もない中、freeeやSchoo、SmartHR、マネーフォワード、サイバーエージェントなどの上場企業やメガベンチャーを中心に、累計200社を超える支援実績※があります。
戦略策定の段階からエン・ジャパンの元営業マネージャー・営業部長クラスの人材がアカウントマネージャーとして参画し、実行フェーズでも厳選されたインサイドセールス人材がプロジェクトチームにアサインされます。事前にメンバーとの面談も可能です。
独自のデータ資産を活用した質の高いターゲティングも強みです。20万社規模の企業データベースとABMツールを駆使し、網羅的に見込み客リストを作成します。
獲得したアポの通話音声データはすべてクライアント企業に共有されます。料金は、初期費用300,000円、月間の固定報酬型で月500,000円~800,000円程度です。
※出典:エンSX「セールスにおける悩みは全てエンSXにお任せください」(2025年5月15日閲覧)
DORIRUの営業代行 - DORIRU株式会社
- ABM戦略に基づいたターゲットリストを抽出
- 支援実績300アカウント超※、大手・成長企業も担当
- 稼働メンバーが正社員または専属フリーランス
DORIRU株式会社は、BtoB新規顧客開拓に特化した営業代行サービスを提供しています。アウトバウンドのインサイドセールス支援に強みをもちます。
ターゲット選定を含む戦略設計からAMB戦略によるリスト・トークスクリプト作成、架電によるアプローチ実行と結果分析までワンストップで対応。架電のつながりやすい時間帯・業種・役職などを分析してリソースを分配し、商談獲得後の案件化・受注傾向までを検証するデータドリブンな営業を行っています。
独自研修プログラムで育成した営業チームがプロジェクトを担当し、全メンバーが正社員または専属フリーランスとして参画。クライアントとの「ワンチーム」体制を重視し、定例会での進捗共有や詳細なレポート提出を通じて透明性の高い支援を行います。
SaaS商材を中心に累計300アカウント以上の支援実績があり、コニカミノルタジャパンやSmartHR、識学、エフアンドエムなど大手・上場企業が多数導入しています。
※出典:DORIRU「中堅から大手の顧客獲得に特化したプッシュ型のインサイドセールス支援」(2025年5月15日閲覧)
SALES ROBOTICS
- 400万件以上※の企業データベースを保有
- 1,000社超※、2,000商材超※の支援実績
- 東証プライムのヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスのグループ会社
SALES ROBOTICSは、インサイドセールス支援事業とBPO事業で、2014年のサービス開始以来1,000社以上の企業を支援しています。BPO事業ではコールセンター業務代行、オンライン商談やチャット対応、メール代行、事務処理代行なども展開しています。
BtoB無形商材のインサイドセールス分野を得意としており、ウイングアーク1stや富士ソフト、マネーフォワード、GENIEE、NTT東日本といったIT関連の大手企業や上場企業の支援実績も豊富です。
週次または月次で活動報告会を開き、営業活動を通じて得られた市場や見込み客の反応・課題の情報は記録・分析されたレポートを提出。開始直後の軌道に乗るまでの期間は、進捗共有を日次レベルで密に行い、成果創出サイクルを早期に構築します。
インサイドセールス部門をゼロから立ち上げたい場合には、実行支援から人材育成までを伴走する内製化支援サービスを受けられます。
※出典:SALES ROBOTICS「インサイドセールス支援サービス SALES BASE」(2025年5月15日閲覧)
営業代行会社の比較ならBOXIL
大手の営業代行としては、主に次の会社が挙げられます。
- アイドマ・ホールディングス
- ウィルオブ・ワーク(サービス名:セイヤク)
- セレブリックス
- アップセルテクノロジィーズ
- ブリッジインターナショナル
- ディグロス
- soraプロジェクト
- コンフィデンス
大手や中堅、ベンチャーに限らず、営業代行会社選びで重要なのは自社にとってマッチする会社かどうかです。「自社と類似企業の支援実績があるか」「提案者の営業力が高いか」「積極的な情報共有を受けられるか」に重点を置いて各社を比較するようにしましょう。
営業代行のサービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。
BOXILでは、営業代行のサービス資料をマイページにて閲覧したりダウンロードしたりできます。請求した資料を使い、チームメンバーや上長へURLにて共有可能です。また、マイページにてカスタマイズできる比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられれば稟議にも役立ちます。

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