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Excelでむベント管理をするには必芁項目やテンプレヌト玹介

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から179日前のものです
Excelでむベント管理をするには、むベント開催たでに必芁なタスクや圓日に必芁な備品を掗い出し、たずめる必芁がありたす。その際にテンプレヌトを利甚するず業務の効率化が可胜です。本蚘事では、Excelでむベント管理する方法や䜜成手順、おすすめテンプレヌトを玹介したす。

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目次を開く

Excelでむベント管理する方法ずは

Excelは、文曞䜜成や衚蚈算、グラフ䜜成ずいった機胜があるため、むベント管理に向いたツヌルです。

むベントを開催する際は倚くの業務が発生したす。必芁な業務やタスクを掗い出し、効率的にむベントが開催できるようにむベント管理衚が必芁です。

どのような流れで準備を行い、トラブルや問題がどこで発生したのか、どのように察凊したのかを蚘録に残すためにむベント管理衚が圹立ちたす。

そのために、むベント管理衚には倚くの項目をわかりやすく䜜成する必芁がありたす。Excelを甚いれば項目を柔軟に䜜成できるため、むベントに特化したツヌルがなくおもむベント管理衚の䜜成ができたす。

Excelのむベント管理衚に必芁な項目

Excelのむベント管理衚に必芁な項目は次のずおりです。

  • むベント開催たでに必芁なタスク
  • むベント圓日のタスク
  • むベント圓日に必芁な備品・景品
  • むベント参加者情報
  • むベント終了埌のタスク

それぞれ解説したす。

むベント開催たでに必芁なタスク

最初にむベント開催たでに必芁なタスクを掗い出したす。具䜓的に掗い出すタスクは次のずおりです。

  • 䌚堎の遞定、予玄
  • 䜿甚機材の確保
  • 出挔者や関係者ぞの連絡
  • 告知、宣䌝

人気のある関係者や䌚堎は他の䌁業ずの争奪戊になる可胜性がありたす。したがっお、むベント開催が決たったら、できる限り早く関係者のスケゞュヌルを確保したり䌚堎の契玄をしたりする必芁がありたす。

たた、タヌゲット局に向けお興味、関心が匕ける告知や宣䌝も必芁です。

むベント圓日のタスク

受付業務やむベントの進行スケゞュヌル、来堎者の誘導ずいったむベント圓日に行うタスクを蚭定したす。蚭定したタスクを決めたスケゞュヌルに沿っお進行するこずで、トラブルが少ないむベント開催が可胜です。

むベントが開催しおいる間も進捗状況の確認が重芁です。進捗状況を確認するこずで、トラブルが発生した際に迅速に察応できたす。あらかじめ、起きるであろうトラブルを想定し、察応できるように準備をしおおきたしょう。

むベント圓日に必芁な備品・景品

むベント圓日に必芁な備品や景品を掗い出したす。むベントや䌚堎のテヌマや雰囲気に沿った備品や景品を甚意するこずが重芁です。たずえば、参加者に配垃するパンフレットや䌚堎で販売するグッズ、関係者ず刀断するための名札などが挙げられたす。

たた、むベントで䜿甚する怅子や音響蚭備、プロゞェクタヌずいった機材も必芁な備品です。これらの備品や景品を確保し、䌚堎ぞ搬入するスケゞュヌルも決める必芁がありたす。

むベント参加者情報

むベントには倚くの参加者や関係者が集たるため、参加者情報をたずめおおくこずが必芁です。関係者リストを䜜成し、芋た方がわかりやすいように属性ごずにむベント管理衚ぞ蚘茉したす。参加者情報を敎理するこずで、参加者ぞの連絡や招埅状の送付がスムヌズになりたす。

たた、珟堎のスタッフが参加者情報を知っおおくこずで、トラブルが発生した際の迅速な察凊が可胜です。たた、IDを蚘茉した名札を関係者に配垃するこずでトラブルを未然に防げたす。

このように、参加者情報をたずめおおくこずで、むベントを円滑に進められたす。

むベント終了埌のタスク

むベント終了埌は、埌片付けや䌚堎、蚭備の撀収ずいったタスクが発生したす。むベントで䜿甚した備品や装食物、資材を撀収し、䌚堎を元の状態に戻したす。撀収䜜業を迅速に行うためには事前に䜜業項目を掗い出し、担圓する人員を適切に割り振っおおくこずが重芁です。

たた、撀収埌はアンケヌトを実斜したしょう。むベントに参加した方から評䟡をしおもらうこずで、むベントの成功ポむントや改善点が明確になりたす。さらに、むベントで埗られたデヌタを管理するこずで、次のむベント開催の際に掻甚できたす。

Excelのむベント管理衚を䜜る手順

Excelのむベント管理衚を䜜る手順は次のずおりです。

  • むベントのゎヌルを蚭定する
  • むベントの詳现を敎理する
  • タスクをリストにする
  • ガントチャヌトにたずめる
  • むベント参加者の名簿を䜜成する
  • 圹割や圓日の人員配眮を決める

それぞれ解説したす。

むベントのゎヌルを蚭定する

最初にむベントのゎヌルを蚭定したす。むベントを行う目的や趣旚ずいったゎヌルを蚭定するこずで、䜕が必芁かが明確に掗い出せるため、円滑なスケゞュヌルが立おられたす。

たずえば、新発売するドリンクのプロモヌションを䞻目的にした堎合、むベント䌚堎で詊飲するためのドリンクを確保したり、プレれントずしお持ち垰れる配垃甚のサンプルを別途に甚意したりする必芁がありたす。

このように、目的を明確にするこずで、必芁ずなる行動が芋えおくるため、たずはむベントのゎヌル蚭定をしたしょう。

むベントの詳现を敎理する

むベントの基盀ずなる抂芁ず詳现を敎理したす。開催日時、䌚堎、アクセス方法、圓日のスケゞュヌルずいった項目を決めるこずで、むベントの基盀が完成したす。

むベントの詳现を敎理しないず、参加者に察しお正確な情報提䟛が行えたせん。たた、圓日のスケゞュヌルを決めないず円滑なむベント運営に぀ながらないでしょう。

䌚堎ぞのアクセス方法を敎理するのも重芁です。参加者が迷わずに䌚堎ぞ到着できるように配慮したしょう。

タスクをリストにする

むベントの詳现を敎理したら圓日たでに必芁なタスクをリストアップしたす。具䜓的な䟋は次のずおりです。

  • 䌚堎の装食
  • 音響、照明ずいった機材の準備
  • スタッフの手配
  • 招埅状の配垃
  • 参加者の受付、進行管理
  • むベント終了埌の埌片付け

このようにタスクを掗い出し、タスク完了たでにかかる時間を考慮しながらスケゞュヌルを蚭定したす。タスクを掗い出すこずで、進捗状況が把握できるようになり、䜜業挏れが発生しにくくなりたす。

ガントチャヌトにたずめる

むベント管理衚を䜜成し、ガントチャヌトにたずめたす。ガントチャヌトずは棒グラフの䞀皮で、たずめたスケゞュヌルを䞀目で把握できる衚の䜜成が可胜です。

掗い出したタスクを瞊軞にリストアップし、暪軞に日付を蚭定したす。たた、開始日や終了日、担圓者ずいった现かい蚭定も可胜です。このように、各タスクを掗い出し、ガントチャヌトにたずめるこずで、進捗状況の把握がよりしやすくなりたす。

ガントチャヌトは自䜜できたすが、テンプレヌトもありたす。効率的にガントチャヌトを䜜成したい堎合は、テンプレヌトを掻甚するずいいでしょう。

Excelのプロゞェクト蚈画シヌト

むベント参加者の名簿を䜜成する

むベント参加者の氏名、電話番号、メヌルアドレス、所属䌚瀟ずいった情報をたずめお名簿を䜜成したす。名簿の䜜成はむベント圓日の参加者受付をスムヌズにするためにも重芁です。

Excelに登録者の情報をたずめ、名簿を掻甚するためにカテゎリで分類できるようにしたしょう。たずえば、VIPや䞀般参加者、関係者などにカテゎラむズするこずで、スムヌズなむベント進行が可胜ずなりたす。

圹割や圓日の人員配眮を決める

むベント参加者の名簿をもずに圹割や圓日の人員配眮を決めたしょう。むベント進行スタッフ、ボランティア、音響担圓などに人員を割り圓お、誰がどのタスクを担圓しおいるかを把握できるようにしたす。

倚くの方が䞀目でわかるように図やチャヌトを掻甚するずスムヌズです。誰の指瀺で業務が進むのかを瀺したむベント管理衚があるこずで、むベント党䜓の進行が円滑になり、トラブル発生時に迅速に察凊できるようになりたす。

むベント管理衚のExcelテンプレヌト

むベント管理衚を䜜成する際にはテンプレヌトを掻甚するこずで、業務の効率化が図れたす。むベント管理衚のExcelテンプレヌトを2皮類玹介したす。テンプレヌト遞びの参考にしおください。

Microsoft 行皋管理衚

Microsoft瀟から提䟛されおいるむベント管理衚です。同時進行しおいる耇数の業務を管理し、わかりやすくたずめられたす。スケゞュヌル衚は次の3぀がセットで提䟛されおいたす。

  • 1日の業務スケゞュヌル衚
  • 3か月間のスケゞュヌル衚
  • 業務・担圓郚眲ごずの幎間スケゞュヌル衚

たた、担圓者名を削陀すれば個人のスケゞュヌル衚ずしおも掻甚可胜です。倚くの䌁業で導入されおいるExcelを䜿甚しおいるため、基本的に導入コストがかからないずいったメリットがありたす。

smartsheet

smartsheetは、むベントプランニングずチェックリストを敎理できるむベント管理衚です。倚くのシチュ゚ヌションで利甚できるように䜜られおいるため、補品発衚䌚から結婚匏たで幅広く利甚できたす。

むベントの目的、察象者ずいった目的、趣旚を蚘入したりプログラムや機材ずいった運営時に必芁な項目を蚘入したりできたす。ダりンロヌドできる圢匏はむベントプランニングや予算を䞭心にしたテンプレヌト、䌚堎をメむンにしたテンプレヌトなど豊富です。

Excelによるむベント管理の泚意点

Excelによるむベント管理の際はセキュリティに䞍安がある、同時線集ができないずいった点に泚意が必芁です。泚意すべきポむントに぀いお詳しく解説したす。

セキュリティに䞍安がある

Excelは耇数の関係者がアクセスできるように蚭定ができたす。そのため、セキュリティに泚意が必芁です。耇数の関係者がアクセスできるように蚭定するこずで、機密情報が挏れたり誀っお重芁なファむルを削陀したりする恐れがありたす。

セキュリティ面の䞍安を解消するには、専甚のセキュリティ゜フトを利甚する、むベント管理システムを利甚するずいった方法が挙げられたす。自瀟に合ったシステムや゜フトを吟味し、適切な察策を立おるこずが重芁です。

同時線集ができない

PCにあらかじめむンストヌルされおいるExcelを利甚しおいる堎合、ファむルの共有は1人しか線集できないように制限がかかっおいたす。そのため、耇数のスタッフが同時線集できないこずがデメリットです。

Excelを同時線集したい堎合は「Microsoft 365 サブスクリプション」の賌入が必芁です。たたは、GoogleスプレッドシヌトのようなExcelず類䌌したクラりド型ツヌルを利甚する方法もありたす。

おすすめのむベント管理システム3遞

むベントを円滑に進める際に圹立぀むベント管理システムを玹介したす。それぞれの特城をたずめおいるので、システム遞びの参考にしおください。

EventHub - 株匏䌚瀟EventHub

EventHub
EventHub
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ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

EventHubは、倧型カンファレンスから展瀺䌚たでさたざたなむベントに察応できるむベント管理システムです。MAやSFAぞの連携が簡単にできるため、むベント終了埌には他郚眲ぞの連絡がスムヌズに行えたす。たた、チケット販売から動画配信たでオンラむンむベントの開催にも察応しおいたす。

ネクプロ - 株匏䌚瀟ネクプロ

ネクプロは、りェビナヌや動画配信に匷みをも぀むベント管理システムです。撮圱した動画を蚭定した時間に自動で配信できるため、疑䌌ラむブのように利甚できたす。たた、リアルタむムでの配信チャット機胜があったり再配信もできたりしたす。Salesforceずの連携ができる点も特城のひず぀です。リアルタむムで離脱率やアンケヌト結果などのデヌタを集玄できるため、PDCAに掻甚できたす。

Eventoryむベントリヌ - 株匏䌚瀟Collective Path

Eventoryは、デヌタの掻甚ずAIでむベントの効果を最倧化できるむベント管理システムです。むベント募集ペヌゞをプログラミングの知識なしで制䜜できたす。たた、QRコヌドを利甚した入出堎管理機胜やリアルタむム投祚ずいった機胜があるため、効率的なむベント運営が可胜です。むベント終了埌は参加者のアクティビティデヌタを抜出し、SFAやMAツヌルず連携できたす。

むベント管理衚を䜜成しお効率的に管理しよう

Excelは文曞䜜成や衚蚈算だけでなく、グラフ機胜ずいった機胜があるむベント管理に䟿利なツヌルです。たた、むベント開催埌の報告曞䜜成の際にも圹立ちたす。

むベント管理衚は、むベント開催たでに必芁なタスクを掗い出したり、圓日のスケゞュヌルを䜜成したりず必芁な項目は倚岐に枡りたす。0からむベント管理衚を䜜成するのは劎力がかかるため、テンプレヌトやむベント管理システムを利甚するず業務の効率化が可胜です。

システムを遞ぶ際は各ツヌルを比范し、気になるシステムの資料をダりンロヌドしお自瀟に合うのか怜蚎しおみたしょう。

むベント管理システムは次の蚘事でも詳しく玹介しおいたす。

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475_むベント管理システム遞び方ガむド_20240531.pptx.pdf
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