コピー完了

記事TOP

食品卸業界向け販売管理システムおすすめ比較!解決できる課題

最終更新日:
【比較表】販売管理システム
\ かんたん無料登録/
食品卸業界向け販売管理システムはリアルタイムでの在庫管理することで賞味期限管理や受発注の自動化ができるシステムです。また、トレーサビリティに対応したり、需要予測したりできるため、業務の効率化が可能です。本記事では食品卸業界の抱える課題や販売管理システムを導入するメリット、おすすめの販売管理システムをご紹介します。

販売管理システムの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

食品卸業界における販売管理の課題

食品卸業界における販売管理の課題は次のとおりです。

  • 厳格な期限管理と3分の1ルール
  • 高頻度の受発注と在庫管理の複雑さ
  • 需要予測の難しさと季節変動
  • 品質管理とトレーサビリティの重要性

それぞれ詳しく解説します。

厳格な期限管理と3分の1ルール

食品業界には3分の1ルールに代表される厳格な期限管理があり、これがひとつの課題として挙げられます。

3分の1ルールとは、納品する食品は賞味期間の3分の1以内でなければならない商慣習です。3分の1以内に納品できなかった食品は、賞味期限まで時間が残されていても多くの場合廃棄対象となります。

このため、食品ロスが大量に発生し、廃棄コストが経営を圧迫し、販売管理に大きな影響を与えています。

賞味期限や消費期限管理は食品の安全性、企業の信頼性など、さまざまな観点からおろそかにできないため、受発注担当者の業務負担が大きくなる点が課題です。

高頻度の受発注と在庫管理の複雑さ

食品卸業界は3分の1ルールに対応するため、大量発注や長期保管ができません。そのため、高頻度で受発注をしなければならず、在庫管理が複雑化していることが課題です。

食品卸業界は厳しい賞味期限・消費期限管理が求められます。発注は小ロットをこまめに発注する必要があり、結果として受発注業務が増加します。業務量が増加することで受発注担当者の負担増加や人手不足につながっている点が課題です。

また、食品は青果物・水産物・乳製品・加工食品など多種多様です。種類に応じて保管方法は変わるため、複雑な在庫管理が求められます。

需要予測の難しさと季節変動

食品卸業界は、需要予測の難しさも課題として挙げられます。とくに季節によって需要が変動する食品の場合は予測が難しく、在庫管理の複雑化に伴う過剰在庫や欠品リスクがあります。

たとえば、クリスマスの時期にはクリスマスケーキや七面鳥、シャンパンといった食品の需要が増大します。そのため、正確に需要を予測しないと過剰在庫による管理コスト、廃棄コストの増加や反対に欠品による機会損失につながる可能性があります。

また、普段は多く扱わない商品を大量に仕入れることで在庫管理が複雑になり、受発注担当者の負担増加や発注ミスにつながりやすくなります。

品質管理とトレーサビリティの重要性

食品業界は厳格な品質管理が求められ、トレーサビリティが重要です。品質が低下し、安全性に問題が発生すると、企業は経済的損失や社会的信用の低下、法的な問題などの影響を受けます。

たとえば、品質が低下するとリコールやクレームにつながり、被害にあった顧客からの信用を失う可能性があります。

また、食品衛生法や食品安全基本法が定められています。これらは食品の安全を守るための法律で、適切な管理を怠り、違反すると罰金や懲役につながる可能性があります。

食品卸業界が販売管理システムを導入するメリット

食品卸業界が販売管理システムを導入することでさまざまなメリットがあります。具体的には次のとおりです。

  • リアルタイム在庫管理と賞味期限管理
  • 受発注の自動化と効率化
  • データ分析と需要予測
  • トレーサビリティ対応と品質管理

それぞれ詳しく解説します。

リアルタイム在庫管理と賞味期限管理

販売管理システムを導入することで、リアルタイムで在庫と賞味期限を管理できるようになります。食品業界は商品の入出荷が頻繁であるため、手作業で在庫管理を行うとリアルタイムで在庫数を把握することが難しくなります。

しかし、在庫管理システムを導入すると、入出荷を行うと同時にシステム上の在庫数も変化するため、常に正確な在庫数を把握できます。どの商品を発注すればよいかを判断しやすくなり、業務の効率化につながります。

また、賞味期限管理も自動で行えるため、最適な順序で出荷できるようになり、食品ロスの削減にも貢献できると考えられます。

受発注の自動化と効率化

販売管理システムを導入すると受発注が自動化できるため、業務の効率化が可能です。

たとえば、定量発注方式を採用している場合は発注点に達した時点で自動的に発注が行われます。そのため、発注し忘れによる欠品リスクを低減できます。

また、定期発注方式を採用している場合は、決まったタイミングで発注できるため、発注忘れを防止する効果が期待できます。

受発注を自動化することで人的ミスを削減できるだけでなく、業務時間の短縮が可能です。さらに、受発注のために従業員を配置する必要が少なくなるため、コスト削減につながります。

また、これまで受発注業務を担当していた従業員をコア業務に充てることができるため、人手不足の解消に貢献できます。

データ分析と需要予測

販売管理システムを導入することでデータ分析ができるようになるため、精度の高い需要予測が可能です。

たとえば、クリスマス時期にケーキを発注する場合、仕入れ数を間違えてしまうと過剰在庫や欠品による機会損失を招き、利益が減少してしまいます。

しかし、過去の販売データや季節を踏まえた分析を活用し、精度の高い需要を予測することで、発注の最適化が期待できます。

また、分析データは部門を超えた活用もできます。たとえば、営業部門で活用すれば顧客への提案と施策の幅が広がり、顧客満足度の向上につながる可能性があります。

トレーサビリティ対応と品質管理

販売管理システムにはロット管理機能があるため、トレーサビリティに対応し、品質管理ができます。生産ロットや出荷先を追跡することで、品質管理にトラブルがあった際に迅速に対応できるようになります。

たとえば、食品安全性に問題が発生した場合、問題のあった商品ロットを特定することが容易です。したがって、問題のあった商品の回収が効率化され、被害を最小限に抑えることが期待できます。

迅速なトラブル対応によって、消費者や取引先への信頼感を築くことができ、食品安全性の確保に貢献できます。

食品卸向けおすすめ販売管理システム

食品卸業界におすすめの販売管理システムを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

楽商

楽商
楽商
5
(0)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

楽商は、総合食品卸に向けた販売管理システムです。総合食品卸や加工食品卸、製造小売、輸入卸など幅広く対応しています。

商品にロットナンバーを付与できるため、ロット管理が可能です。また、有効期限も付与することで古い在庫から出荷し、商品ロスを防げます。

単価設定が豊富であるのも特徴のひとつです。キャンペーンや得意先別単価、商品ランク単価などさまざまな設定ができます。

オープン社が提供するBizRobo!と連動できるため、受注データの自動入力が可能です。

SMILE V 2nd Edition FOODMASTER - 大塚商会

SMILE V 2nd Edition FOODMASTERは、「食の安心・安全」と「使いやすさ」を追求した販売管理システムです。最大4種類の荷姿を設定可能であるため、業界特有の商習慣に対応できます。

日付を指定した単価の一斉変更が可能です。キャンペーンやセール時に単価を変更する手間が省け、業務効率化とヒューマンエラーの防止につながります。

取引先に応じた受発注記録を管理できるため、取引先から「いつもの商品をお願いします」と、漠然とした注文を受けても商品を探せます。

見積書や注文書、請求書といった書類の送付をアウトソーシング可能です。そのため、送付業務の負担を軽減できます。

FutureStage - 株式会社 日立システムズ

FutureStageは、食品卸売業に特化した販売管理システムです。食品卸売業界特有の商習慣に対応した機能を備えています。賞味期限、販売期限、出荷期限の3つを徹底管理することで商品の品質管理が強化されます。さらに冷凍・冷蔵・常温・定温の4段階の温度管理もできます。

ロット情報や賞味期限といった商品情報を納品時に付与可能です。そのため、どの商品から出荷すべきかが明確になり、商品ロスの削減につながります。また、ロット別に追跡できるだけでなく、為替レートや輸入諸掛を活用した原価計算ができます。ロット引き当てルールのカスタマイズも可能です。

EXPLANNER/Ax - NEC

EXPLANNER/Axは、食品卸売業が抱えるさまざまな問題を解決できる販売管理システムです。原料から製品までの流れを管理できます。また、ロット別の在庫管理が可能です。ダンボールやケース、バラといった荷姿にも細かく対応しています。

在庫品や取り寄せ品といったさまざまな受注形態に対応可能で、手配方式も複数あります。また、1画面で情報がまとまっているため、把握しやすいのも特徴です。

さらに、業務で蓄積されたデータを分析できます。データを分析してクエリを作成し、さまざまなパターンで情報を把握することで、需要予測が可能です。

アラジンオフィス for foods - 株式会社 アイル

アラジンオフィス for foodsは、食品業界におけるさまざまな業種に対応した販売管理システムです。3分の1ルールや2分の1ルールに対応した納入期限管理が可能であるため、厳しい賞味期限管理に対応できます。

荷姿に応じた管理と荷姿別単価に対応しています。そのため、在庫管理が容易になり、販売形態に応じた単価の変更が可能です。

また、オーダーシートを得意先に応じて作成可能です。受注入力業務を簡略化することで、業務を効率化できます。

予定在庫管理や生産管理、輸入管理など、さまざまな管理ができるため、システムを導入することで幅広い業務の効率化につながります。

ふくろう食品 - アステム株式会社

ふくろう食品は、生鮮魚介卸売業に向けた機能を豊富にもつ販売管理システムです。売上、仕入、入出庫入力と連動した在庫管理ができます。また、複数の請求先を一括管理して入金できるため、送金業務の効率化が可能です。

海外取引や外貨取引に対応しており、入金時の為替差損益計算ができます。在庫振替処理機能を活用することで、生鮮品から冷凍品への振り替えができます。

また、オプションを追加することで、電子帳簿管理サイトが利用可能です。見積書や納品書、請求書といった書類を電子帳簿で発行、専用のクラウドに保存ができます。


【2025年】販売管理システム比較45選!おすすめサービス・選び方
販売管理システムとは、受注から納品までの販売プロセスにおける、販売・在庫・購買状況を管理するシステムです。おすすめ...
詳細を見る

食品卸向け販売管理システムで業務効率化

食品卸業界は厳格な期限管理や高頻度の受発注による在庫管理の難しさ、需要予測の難しさといった課題を抱えています。販売管理システムはこれらの課題を解決し、販売管理の効率化と質の向上を実現する有効なツールです。

販売管理システムを導入することで、リアルタイムで在庫管理が可能となり、賞味期限を踏まえた受発注ができるようになります。また、受発注そのものを自動化できるため、従業員はコア業務に集中できるようになります。

さらにデータ分析による需要予測ができたり、トレーサビリティに対応した品質管理ができたりするため、効率的な業務運営につながると考えられます。

システムを選ぶ際は各ツールを比較し、気になるシステムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみてください。

\料金や機能を資料で比較する!/

79_販売管理システム 選び方ガイド_20240801.pptx.pdf
販売管理システム
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
販売管理システムの最近更新された記事
スモールビジネスの情熱を黒字に変える‐freee販売のプロジェクト別収支管理で"見えない赤字"脱却へ [PR]
【2025年】販売管理システム比較45選!おすすめサービス・選び方
格安で利用可能な販売管理システムおすすめ5選!選ぶ際のポイントと注意点
中小企業向け販売管理システム12選|メリットと詳しい選び方、解決できる課題
iPad・タブレットで使える販売管理システム!おすすめサービス・選び方
販売管理システムの費用相場と料金比較・おすすめサービス
製造業界におすすめの販売管理システム6選!機能・導入メリット
販売管理の流れ - 受注管理から在庫管理まで | 導入のメリットは?
建設業向け販売管理システム比較!解決できる課題
自動車販売業向け販売管理システム比較!解決できる課題や導入メリット