【2024年】FAQシステムのランキング!おすすめサービス
FAQシステムとは
FAQシステムとは社内で顧客からの質問を一元管理・分析し、ユーザーに対して的確な回答を準備するシステムです。 主にコールセンターなどで対応履歴からシステムが自動的に問答集を構築し、オペレーターの対応工数を削減します。
■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存
「顧客の時代」を支援するNo.1 カスタマーサービス プラットフォーム「Service Cloud」。 あらゆる接点で、顧客を中心とした最良のカスタマーエクスペリエンス(CX)を可能にするService Cloudが、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現します。
Helpfeel(ヘルプフィール)は、独自の特許技術と生成AIの技術を活用し、グーグルよりも高い検索ヒット率を実現した革新的な検索型FAQシステムです。どんな聞き方でも意図を予測して回答を提示する「意図予測検索」でユーザーを自己解決に導きます。 お問い合わせ対応の負荷軽減やCX向上、顧客の離脱防止に本気で取り組む500サイト以上で採用されています。 ◆様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚なFAQ検索システム ◆問い合わせ6割減!独自の検索特許技術×AIで、質問の入力中から回答を提案 ◆チャットボット風UIで入力中から疑問を解消し、離脱防止とCVR向上にも貢献 ◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴
PKSHA FAQは12年連続国内シェアNo.1のFAQシステムです。 お客さま対応(お問い合わせと回答)の一元管理と共有、FAQ(よくある質問と回答)の作成・公開・評価・ナレッジワークまでを、ワンストップでシステム化できる製品です。 お客さまのWebサイト上や社内FAQでの自己解決を促進し、サポート業務効率化によるコスト削減と顧客満足度の最大化を同時に実現します。 ■国内シェア12年連続No.1の信頼と実績 メガバンク3行をはじめ、金融・保険、製造業、IT、卸売・小売、サービス、自治体など、さまざまな業種の企業様にご利用いただいております。 ■独自に蓄積したデータに基づくAIテクノロジー AIテクノロジーの活用においては、約70,000種類の概念知識や1,200万語の言語辞書など、独自に蓄積した教師データを保有しており、AIの教師データ活用等、自社で研究・開発を行っています。 ■マルチサイト対応 1つのサービス導入で、社内/社外のFAQサイトを用途別にデザイン・設定が可能です。 ■高度なセキュリティ対策 SAML認証に対応しており、シングルサインオン(SSO)の実現が可能です。 また、稼働率 は99.99% 以上を継続しています。ISO/IEC27001認証も取得済み。 ■API連携 外部システムと双方向連携を実現。サイト内検索やCRM、チャットボットや音声認識システムなどの連携実績が多数。
『RightSupport by KARTE』は「カスタマーデータ」と呼ばれる顧客ひとりひとりのデータをリアルタイムに捉えることで「顧客の属性」や「購買履歴」だけではなく「Webサイト上での行動」に応じた、問い合わせ前のWebサポートを実現します。例えばログインに失敗している方に向けて、IDやパスワードの確認方法を提案することが可能です。 また、ページ毎に発生している問い合わせ件数を可視化できるため、効果的な施策の実施・振り返りが可能です。
Tayoriは無料から使えるカスタマーサポートツールです。メールフォールやFAQ、AIチャットボットや有人チャットなどにサイトに必要な顧客の声を聞くための機能が備わっています。届いた問い合わせの回答状況や担当者を見える化し、一元管理ができるお問い合わせフォームは顧客との関係も向上してくれます。FAQでは、問合せ対応マニュアルを共有することで社内での共通認識を持つことができ、担当者が違っても社員全員が一貫した対応をとることができます。
「OfficeBot」は多種大量の社内ドキュメントを投入しても、最初からRAGの正確性が平均90%超で、 ●Copilotの2倍の性能! ●画像認識で抽象的な構造物も読解! 他サービスにない脅威の高性能を誇るRAGサービスです。 複雑な表の読み取りや、画像内の文字・スキャンした紙資料をOCRでテキスト化、さらにグラフ・イラスト・写真・説明図などのオブジェクトも高精度な画像認識で言語化するため、多様な資料がそのままRAGに利用することが可能になり、問い合わせ対応や業務ノウハウの共有が一層効率化できます。 ■初めから高性能 OfficeBotは他社にはない3つの工夫で本当に業務利用できる高性能なレベルのRAGサービスだと評価いただいています。 【読み取り(データ前処理)の工夫】 ・レイアウト認識 - 資料のレイアウトを考慮した読み取り ・画像内の文字認識 - 画像内の文字やスキャンデータもOCRして読み取り ・抽象的な構造物の画像認識 - 図・グラフ・イラストなどの読み取り ・テーブル構造認識 - 複雑な表もMarkdown化して読み取り 【検索の工夫】 ・最先端の検索アルゴリズム 全文検索とベクトル検索に加えて、検索キーワードの意味や意図を理解し、その解釈に基づいて関連性の高い文書を探すセマンティック検索を実装 ・検索クエリの最適化(Azure AI Search) 【生成の工夫】 ・独自辞書 社内独自の用語でも正しく回答 ・多言語対応 多種言語でも利用可能 ■Copilotの2倍の性能! Microsoft社が提供しているCopilotをはじめ、多数の製品でもRAGは実践できますが、仕組みには各社で大きい違いがあります。 他社製品との比較を行った結果、精度には約2倍の差がありました。 - どういった機能や性能がCopilotの2倍なのか? - 仕組みにどんな違いがあるのか? こちら客観的なデータとして性能評価レポートを公開しています! 本レポートでは、具体的にCopilotとOfficeBotとの回答結果の違いなども比較・検証しています。 もしご興味があるお客様はぜひ資料ダウンロードください!(個別ご案内させていただきますので、その旨お伝えください) ■画像認識で抽象的な構造物も読解できます! OfficeBotはグラフやイラスト、写真、説明図(設計図やアーキテクチャなど)なども独自の画像認識技術で読解し、回答を生成してくれます。 もちろん画像の多い帳票や、スキャンした紙帳票にも対応! 貴社でお持ちのマニュアルや設計書などそのままで高性能なRAGとして利用でき、その正確性を高く評価いただき、お客様の中には社内問合せが98%も軽減したというお声もいただいております。
AI-FAQボットはヘルプデスクや総務・サポート窓口などの問い合わせ対応を自動化するFAQチャットボットサービスです。日々繰り返されるお問い合わせやルーチンワークをAI-FAQボットに担当させることで、業務の負荷を軽減し、課題解決をサポートします。初めに質問と回答を入力したデータを用意するだけで、手間のかかる事前学習は不要です。 direct、LINE WORKS、Chatwork、Slack、Teamsなど普段お使いのビジネスチャットと連携してお使いいただくことも可能です。
HiTTOは社内の情報を体系化し、組織全体の生産性向上に貢献します。 ----------------------- ▼解決する課題1▼ ・同じような問い合わせが多く寄せられ、本来集中すべき業務に時間を割けない ・マニュアルに掲載していても、それらをよく見ずに問い合わせしてくる ▼解決する課題2▼ ・いつまでも「あの資料(情報)どこだっけ?」から抜け出せない ・社員が持つ暗黙知や会社に眠る有益な情報を、情報資産として活かせていない ▼解決する課題3▼ ・特定の担当者に業務や問い合わせ対応が集中し、残業などに繋がってしまう ・会社としての情報資産を溜められていないので、退職してしまった際に困る ----------------------- ▼ソリューション1▼ ・同じような問い合わせや、マニュアルに記載の内容もチャットボットが自動で回答 ・問い合わせ対応は自動だから、本来集中すべき業務に時間を割ける ▼ソリューション2▼ ・社員の持つ社内情報がデータベースに集約されて、会社の情報資産に ・社内情報の管理に特化したデータ構造だから一元管理が簡単 ▼ソリューション3▼ ・「あの人しか知らない」を「みんな知ってる」へ ・欲しい情報へすぐたどり着けるチャット体験
15万社導入!複数チャネルを一元管理 問合せ業務のDX化を推進 Freshdeskは、多様な方々からの、メール、フォーム、電話、Slack、Teams、LINEなど、複数のチャネルからのお問い合わせを、一元管理し、それをチームや組織で共有することで、抜け漏れを無くし、問い合わせへの対応品質を向上させることができる問い合わせ対応ツールです。多機能なのに使いやすいことから、世界では15万社以上の企業に利用され、世界的なITレビューサイトのG2crowdでは2022年ベストソフトウェアを受賞しています。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。