2025年】IVR(自動音声応答システム)おすすめサービス

IVR(自動音声応答システム)とは

IVRは「Interactive Voice Response」の略で、音声によって自動で応答するサービスを意味しいます。問い合わせ電話に対して、音声認識やプッシュボタンによる操作の案内を流す事ができたり、内容や用件ごとに担当者に振り分けたりすることも可能です。

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IVR(自動音声応答システム)
トビラシステムズ株式会社
トビラフォン Cloudのロゴ

トビラフォン Cloudは、お手持ちのスマートフォンに専用アプリをインストールするだけで、会社の電話番号での発着信が可能になるクラウドPBXサービスです。社内外を問わず、どこからでも無料で内線通話ができ、テレワークや外出先での業務にも対応します。 フルクラウド型サービスのため、従来の電話機に必要だった機器の設置や回線工事は不要です。初期導入コストを抑えて、すぐにご利用いただけます。 また、トビラフォン Cloudには業種・業態を問わず役立つ多彩な機能が標準搭載されており、電話業務の効率化をサポートします。万が一スマートフォンを紛失した場合でも、マイページからパスワードの変更やアカウントの停止が可能です。新しい端末で再設定すれば、すぐに利用を再開できますので、安心してご利用いただけます。 さらに、スマートフォンに加えて、タブレット、PC、IP電話機など、さまざまなデバイスに対応しており、従業員一人ひとりの働き方に合わせた柔軟な電話環境の構築が可能です。

株式会社IVRy
アイブリーのロゴ

IVRyのおすすめポイントは、電話対応に必要な機能を幅広く搭載している点です。 着信フローの設定により、音声案内で自動対応させたり、担当者に電話を取り次いだり、自由な分岐設定が行えます。同じような問い合わせを自動対応することで、スタッフの業務負担を減らし、優先度の高い電話を取りやすい体制が作れるでしょう。 AIの読み上げテキストでは、多言語の設定ができるので、外国人からの問い合わせが多い企業にも役立ちます。事前に設定したテキストをSMSで自動送信することで、地図を利用した道案内の電話対応も可能です。 また、複数転送機能により、担当者が複数人いる場合や受付窓口が複数ある場合に転送先を指定可能です。担当者が取り込み中の場合でも、手が空いている担当者へ転送することで、電話の取りこぼしを防げるでしょう。 電話対応に必要な人件費をおさえつつ、重要な電話をいつでも逃さないようにしたい企業におすすめです。

メディアリンク株式会社
DXでんわのロゴ

■「DXでんわ」を導入すると得られる3つの0とは!? 1.代表電話の取次ぎ0件に! 2.不要な営業電話の受電を0件に! 3.取次ぎミスによる、ヒューマンエラーを0件に! 上記のように普段何気なく行っている会社内での電話応対の業務を効率化することが可能となり、 より早く、より簡単で正確に、受電内容に応じて、担当者へ振り分けられます。 ぜひ電話の自動応答システムを使用し、業務効率化を体感してください。

LINE WORKS株式会社
LINE WORKS AiCallのロゴ

LINE WORKS AiCallは、AIを活用して電話応対を自動化するAIボイスボットです。 LINEの先進的な「音声認識」「音声合成」「会話制御」技術を組み合わせた自社開発エンジンにより、人間と対話しているかのような自然な応答と、人間味あふれるスムーズな会話体験を実現可能です。各企業のニーズに合わせて、シナリオ設計から機械学習、システム連携まで個別に開発するオーダーメイド型のサービスであり、AIによる完全自動応対でユーザーが希望するタスクを完結させられます。 従来のプッシュ型IVRのような複雑な番号選択は不要で、顧客が自由に話した内容をAIが理解し、適切な回答や後続処理へとつなげます。たとえば、問い合わせ内容に応じて登録済みのFAQで自動回答したり、必要に応じてオペレーターや担当部署へ通話と情報を転送するなど、ハイブリッドな応対が可能です。 また、社内のPBXやクラウド電話サービス、CRMやデータベース等と連携して、本人確認や予約受付などの業務もAIが自動で実行します。電話対応の一部または大半をAIが代行することで、オペレーターの対応件数削減や待ち時間ゼロを実現し、労働力不足の解消やサービスレベル向上につなげます。 【具体的な利用シーン】 ・サービスの申込、問合せ、変更など ・ECサイトの注文、変更、返品 ・保険申込、保険金請求 ・公共サービスなど受付、問合せ ・飲食店の予約、変更 ・クリニックの予約受付 ・美容院、リラクゼーションサロンの予約 ・映画館、美術館などの問合せ対応 など カスタマイズ性の高さと豊富な機能群による「総合力」で選ばれており、コールセンター業務の効率化はもちろん、音声AIが店舗や事業所の電話一次対応にも応用できる柔軟性を備えています。

Foonz株式会社
ソクコムのロゴ

【ソクコムの特徴】 ■カスタマイズ性が高く自社の運用に合わせて簡単設定 貴社専⽤の管理画面をWebからいつでも操作可能。 お申し込みから電話番号の追加、利⽤⼈数の変更や着信スケジュールの設定など、 様々な設定を好きなタイミングでだれでも簡単に⾏うことができます。 通話料や、発着信履歴などの明細もユーザー管理画面からご確認いただけます。 ■PCとインターネット環境だけでどこでも発着信が可能 03(固定番号)や0120(0120フリーコール)、050番号で発着信が可能です。 リモートワークのスタッフへの同時着信&内線転送に対応しているので、 テレワークを推進している企業様にも使用いただけます。 また、電話やSMS、FAXやメールといったコミュニケーションツールを駆使して、 数万件のお客様へ一斉に利用することが可能です。 ■使いたい機能だけをカスタマイズし最適なプラン設計が可能 貴社の環境に合わせて必要な機能・オプションをご選択いただき、 お客様ごとに最適な環境をカスタマイズ可能。 また、豊富な機能によりご利用状況に合わせて最適なプランをご提案させて頂くこともできます。

株式会社電話放送局
DHKクラウドのロゴ

DHKクラウドのおすすめポイントは、月額5万円から電話受付や架電業務を自動化できるIVR・ボイスボットで、定型業務の難易度や予算に合わせた導入が可能な点です。 24時間365日受付可能な無人コールセンターを開設できます。 あふれ呼対策や営業時間外受付、契約内容に応じた窓口への振り分けなどの設定も可能です。 よくある業務の自動化を想定したパッケージはもちろん、ノーコード型で導入した企業側でいつでも、すぐに、簡単に設定できるIVRも用意されています。 自動架電のオートコールや、顧客情報と連携可能なAPI、SMS連携などIVRに必要な機能は網羅されています。 同時着信は300回線以上可能です。※ベストエフォート型 瞬間的に大量コールが入る業務や、大量のリストを架電する業務を運用されている企業へおすすめのIVR(自動音声応答サービス)です。

株式会社ソフツー
ミライAIのロゴ
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ミライAIは、株式会社ソフツーが提供するAI電話応答・取次サービスです。代表電話や問い合わせをAIが自動で受け、担当者名や要件を音声で聞き取って振り分けます。設定したシナリオに沿って取り次ぎや折り返し案内を行い、人手を介さずに電話対応が可能です。 通話時はAIが担当者を呼び出し、対応可能があればそのまま接続、不在なら自動的に折り返し対応へ切り替えます。不在の場合は、発信者の名前や要件を録音・文字起こしし、内容をメールやSlack、Microsoft Teamsなどへ即時共有されます。録音データと通話履歴は管理画面から確認できるため安心です。 ミライAIの導入は簡単で、既存の電話番号をミライAIが提供するAI電話番号に転送設定するだけです。電話番号をお持ちでない企業様はAI電話番号をそのままご利用いただけます。 管理者はブラウザ上で電話フローや転送先の設定、通話履歴の確認が可能です。営業時間に応じたシナリオ自動切替やホワイトリスト・ブラックリスト設定、文字起こし、要約、通知連携、録音など、多機能な運用環境を備えています。 ミライAIでは、こうした無人取次の仕組みと機能により、電話対応の自動化を実現しています。

株式会社メディア4u
TeleForceのロゴ
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TeleForceは、発信IVR(オートコール)と着信IVR(電話の振り分け)どちらも対応可能です。 <発信IVR> は料金督促、打ち合わせ、面談の打診、各種一斉通知や販促などでご利用いただいております。 以下に該当される場合は、是非ご相談ください。 ・ネガティブな業務で、電話をかけるのに負担やストレスがかかっている ・架電をしても通電率が低く、工数に見合った効果が得られない ・一斉に架電したいが、人手が足りない <着信IVR> 問い合わせ内容に応じて、担当部署や当番のスタッフへ電話を自動転送します。会話内容や留守番電話の文字起こしを行い、チャットとEメールでお知らせ。Salesforceやkintoneなどの各種顧客管理システム(CRM)や予約管理システムとのAPI連携も可能です。 <その他> 突発的なお知らせや年末年始、夏季休暇など、臨機応変に音声ガイダンスをカスタマイズ可能。通常時のアナウンスに加え「時間外アナウンス」も作成でき、時間帯や曜日ごとにアナウンスをカスタマイズできます。

株式会社うるる
fondesk IVRのロゴ
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「fondesk IVR」は、日本で最も利用されている電話代行サービス「fondesk」のシンプルさや低価格といった特長をそのままに、自動音声応答に特化したサービスです。 「fondesk」がオペレーターによる有人受付を提供する一方、「fondesk IVR」は自動音声対応で職場の電話対応をスマートに効率化します。設定はすべてオンラインで完結。スマートフォンからでもすぐに始められます。月額2,980円(税別)の業界最安級の料金で、初期費用もオプション料金も不要です。 音声ガイダンスを使って取り次ぎを自動化することができます。自動のメッセージを流したり、用件を録音してもらったり、ショートメッセージを送ることができます。録音された音声は自動で文字起こししてメールやチャットで受け取ることができますので、電話の内容を把握してからかけ直すことが可能です。土日祝日などの休日設定も自在に可能。音声には外国語を設定することもできます。 多くのIVR製品が上記機能を実現する場合はオプション料金がかかるのに対して「fondesk IVR」はオプション料金不要。基本利用料金内で対応できます。 IVRのような製品に不慣れな方でも扱いやすいUIも特徴で、簡単にご利用開始いただけます。

株式会社RightTouch
QANT コネクトのロゴ
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『QANT コネクト』は「顧客の問い合わせ前のデータ」を用いて、問い合わせに最適なチャネル(電話・チャットbot・有人チャットなど)・オペレーターへの振り分けを実現し、担当のミスマッチを未然に防ぎます。また各社CTI(Genesys Cloud / Avaya / Amazon Connect 等)と連携することで、音声IVRをスキップして適切なオペレーターへの接続が可能です。 「顧客の問い合わせ前のデータ」をオペレーターの画面に連携することで、顧客が困っている内容を即座に把握できるため、平均処理時間(AHT)を削減します。用件把握後は顧客が見ている画面にオペレーターのマウスポインターを表示させ、効率的な応対が可能です。

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