【2024年】IVR(自動音声応答システム)のランキング!おすすめサービス
IVR(自動音声応答システム)とは
IVRは「Interactive Voice Response」の略で、音声によって自動で応答するサービスを意味しいます。問い合わせ電話に対して、音声認識やプッシュボタンによる操作の案内を流す事ができたり、内容や用件ごとに担当者に振り分けたりすることも可能です。
■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存
MiiTel Phoneは、IP電話と録音・文字起こし・音声解析が1つになったビジネス向けのスマート電話です。 顧客との電話における話速、被せ率、沈黙回数等を定量的に分析・可視化することで、オペレーターの自主改善を促し、アポ獲得率、成約率、顧客満足度の向上に貢献します。 顧客との会話内容は全て録音、自動文字起こし出来るほか、CRMとも自動連係し、顧客対応を一元管理することが可能です。 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。
IVRyのおすすめポイントは、電話対応に必要な機能を幅広く搭載している点です。 着信フローの設定により、音声案内で自動対応させたり、担当者に電話を取り次いだり、自由な分岐設定が行えます。同じような問い合わせを自動対応することで、スタッフの業務負担を減らし、優先度の高い電話を取りやすい体制が作れるでしょう。 AIの読み上げテキストでは、多言語の設定ができるので、外国人からの問い合わせが多い企業にも役立ちます。事前に設定したテキストをSMSで自動送信することで、地図を利用した道案内の電話対応も可能です。 また、複数転送機能により、担当者が複数人いる場合や受付窓口が複数ある場合に転送先を指定可能です。担当者が取り込み中の場合でも、手が空いている担当者へ転送することで、電話の取りこぼしを防げるでしょう。 電話対応に必要な人件費をおさえつつ、重要な電話をいつでも逃さないようにしたい企業におすすめです。
【ソクコムの特徴】 ■カスタマイズ性が高く自社の運用に合わせて簡単設定 貴社専⽤の管理画面をWebからいつでも操作可能。 お申し込みから電話番号の追加、利⽤⼈数の変更や着信スケジュールの設定など、 様々な設定を好きなタイミングでだれでも簡単に⾏うことができます。 通話料や、発着信履歴などの明細もユーザー管理画面からご確認いただけます。 ■PCとインターネット環境だけでどこでも発着信が可能 03(固定番号)や0120(0120フリーコール)、050番号で発着信が可能です。 リモートワークのスタッフへの同時着信&内線転送に対応しているので、 テレワークを推進している企業様にも使用いただけます。 また、電話やSMS、FAXやメールといったコミュニケーションツールを駆使して、 数万件のお客様へ一斉に利用することが可能です。 ■使いたい機能だけをカスタマイズし最適なプラン設計が可能 貴社の環境に合わせて必要な機能・オプションをご選択いただき、 お客様ごとに最適な環境をカスタマイズ可能。 また、豊富な機能によりご利用状況に合わせて最適なプランをご提案させて頂くこともできます。
『RightConnect by KARTE』は「顧客の問い合わせ前のデータ」を用いて、問い合わせに最適なチャネル(電話・チャットbot・有人チャットなど)・オペレーターへの振り分けを実現し、担当のミスマッチを未然に防ぎます。また各社CTI(Genesys Cloud / Avaya / Amazon Connect 等)と連携することで、音声IVRをスキップして適切なオペレーターへの接続が可能です。 「顧客の問い合わせ前のデータ」をオペレーターの画面に連携することで、顧客が困っている内容を即座に把握できるため、平均処理時間(AHT)を削減します。用件把握後は顧客が見ている画面にオペレーターのマウスポインターを表示させ、効率的な応対が可能です。
◆IVRと電話代行の組み合わせによりスマートな電話対応が実現 IVRと、オペレーターによる電話代行を組み合わせたサービスは業界随一。 IVRで選別した必要なお電話のみを、オペレーターが対応することで、一般的に従量課金となりがちな受電代行件数を減らし、価格を抑えて利用することが可能です。 また、重要な内容のみを転送することでスマートな電話対応が実現し、業務効率化が図れます。 ◆豊富な機能をご用意 IVRや電話代行のほか、自動ガイダンス、ボイスレター機能、SMS送信、見える化レポートなど、充実した機能や手厚いサポートも提供しています。 IVRを活用して24時間365日の受付を実施し、時間外の受電内容は音声ログやレポート送信が可能です。 ◆初期費用0円で高品質かつ低価格な電話体制が確立 初期費用は0円、月額基本料として、4つのプランの中から予算やニーズに適したプランが選べます。さらにオプションも豊富です。毎月オプションを自由に設定できるため利便性が向上し、柔軟な受電対応が実現するでしょう。
お持ちのスマホに専用アプリをインストールするだけで「050」で始まるIP電話番号や市外局番を利用でき、社内外問わずどこでも無料で内線通話が可能なクラウドフォンアプリです。昨今注目される「テレワーク」の促進にも貢献し、時代と共に変化する多様な働き方を支えます。通話内容の文字起こしが標準搭載され、通話量に関わらず無料でご利用いただけます。営業時間、休業日などのアナウンスも設定が可能でスタッフのプライバシーも守られます。IVRや自動音声アナウンスを使用したコールフローも生成でき、電話を制御することも可能です。「退席中」や「応答不可」などの状態設定機能も搭載されています。スマートフォンを紛失された場合においてもマイページよりパスワードを変更、新しい端末で再度利用が可能です。また、アカウント自体をリモートで停止する機能もあります。マルチデバイスに対応しておりスマートフォンやタブレット、PC、IP電話機などマルチデバイス通話で働き⽅に合わせた電話環境づくりの⽀援が可能です。
Comdesk Leadのおすすめポイントは、モバイル回線連動を強みとしたCTIで、通話コストを抑えながらアプローチ効率を向上させられる点です。 モバイル回線を使用して発着信の操作や管理ができるため、携帯電話があればすぐに利用開始できます。専用の機材や回線工事は不要で、リモートワーク環境下でも最適です。そのうえ、通話料を定額にできるため、通話コストも初期費用も大幅に削減できます。 SNSやメールはもちろん、LINEやMessengerなどあらゆるチャネルからコミュニケーションをとることが可能です。オートコールやクリックコールにより効率よくアプローチでき、より多くのリードを獲得できるでしょう。 IP通話や携帯通話、商談などが録音でき、それぞれログを残せます。蓄積したログはAIによりテキスト化され、CRMと紐づけて活動履歴を自動で生成可能です。通話の振り返りや通話履歴の共有にも利用可能なため、チーム全体での対応品質の向上が期待できます。
従来の電話設備と違い、機器の設置や回線工事、面倒な設定は不要。 インターネット回線さえあれば、利用中のスマホやPCが電話端末として利用可能。 電話業務に必要な機能を網羅し、独自連携によりチャットや顧客管理ツールとの音声データ連携も実現
オトコルのおすすめポイントは、発信業務を自動化できる点です。 発信したいメッセージを録音、もしくはテキスト入力で作成しアップロードすると、登録した宛先へ一斉に電話発信してくれます。番号プッシュで回答可能な質問を用意することで、分岐メッセージの設定も行えます。顧客の回答結果がデータベースに貯まるほか、通話件数や成立割合なども一元管理可能です。 これまで人力で行っていた電話業務を自動化することによって、工数や心理的負担を軽減できます。さらに、1時間に5,000件(※)発信できるため、教育コストも抑えつつ生産性を上げられます。 時間や人件費、心理的な負担を削減したい企業へおすすめのコールセンターシステムです。 ※オトコル(https://autocall.app/)公式サイト(2022年10月閲覧)
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