MENU
無料会員登録
ログイン
カテゴリから探す
課題から探す
お役立ちガイド
ニュース・記事
掲載希望の方
SaaSのQ&A
ご利用のブラウザは2022年6月15日よりサポート終了予定です(詳細は
こちら
)
BOXIL SaaS(ボクシル サース)- SaaS比較サイト
無料会員登録
ログイン
カテゴリから探す
課題から探す
お役立ちガイド
ニュース・記事
掲載希望の方
SaaSのQ&A
掲載希望の方
ログイン
会員登録
BOXIL
販売管理システム比較おすすめ42選!メリット・機能・選び方
販売管理システム
販売管理システム
の関連情報
無料で一括資料ダウンロード
おすすめ比較
人気ランキング
サービス解説
おすすめ比較
人気ランキング
サービス解説
販売管理システムの口コミ数・満足度ランキング | 価格とプランも
販売管理システムとは、見積、受注、商品の出荷・納品、請求、入金などの販売の流れを統合的に管理・運用することにより、業務の効率化や生産性の向上を支援するシステムです。
生産管理、仕入管理、在庫管理などのシステムとの連携も極めて重要です。
続きを読む
販売管理システムのサービス資料17件分をまとめてダウンロードできます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の
一括資料請求
をご利用ください。
一括資料請求
販売管理システムのランキング
条件を指定して絞り込む
キーワード
検索
絞り込み
すべて
クラウド
無料トライアルあり
32
件
並び順
口コミ数が多い
満足度が高い
新着順
すべて選択
ZAC
3.57
28件の口コミ
クラウドERP「ZAC」は、プロジェクト別の損益管理を中心としたERP(統合型基幹業務システム)です。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
楽楽販売
4.13
15件の口コミ
導入企業数1000社超!「楽楽販売」は、クラウド型の販売管理システムです。販売管理にまつわるあらゆる業務を標準化・効率化し業務工数を大幅に削減します。
料金プラン
60,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Scalebase(スケールベース)
4.23
13件の口コミ
Scalebaseは、請求や契約、顧客管理を一元管理可能なサブスクリプション管理システムです。複数の商材、従量課金も自動で金額算出してくれます。また、料金プランの変更も柔軟に対応できるほか、一般的な重要指標やKPIをリアルタイムに把握できます。
料金プラン
-
サービス
選択
Reforma PSA
4.33
6件の口コミ
Reforma PSAは、プロジェクト別の収支を「見える化」するクリエイティブ業向けクラウドサービスです。管理会計やプロジェクト収支管理を行うための『はじめての』クラウドERPとして初期費用0円、月額30,000円~ご利用開始いただけます。
料金プラン
300
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
iDempiere
4.5
4件の口コミ
iDempiereは、低コストで販売管理・在庫管理が可能なオープンソースのERPパッケージです。
料金プラン
0
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
GENESISS
4.67
3件の口コミ
GENESISSは、イー・コモードが提供するSaaSの生産管理ツール。拡張性に富んだERP並の機能を有する月額固定のクラウドサービスです。
料金プラン
25,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
みえぞう
4.0
2件の口コミ
みえぞうは、様々な業種に対応した在庫管理システムです。Webを活用することで、導入コストの削減や在庫共有による在庫の維持や欠品防止を防ぐことも可能です。
料金プラン
-
サービス
選択
点検エース for Excel®
4.0
2件の口コミ
点検エース for Excelは、現場での書類作成を効率化するソフトです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Atom WMS
4.0
1件の口コミ
Atom WMSは倉庫管理の課題を解決する、「見える」Web・クラウド対応の倉庫管理システムです。倉庫運用に必要な各種機能を提供します。
料金プラン
-
サービス
選択
ci.Himalayas/R2
4.0
1件の口コミ
ci.Himalayas/R2は在庫管理に必要な機能を取り揃え、在庫の適正管理と倉庫管理の効率化を実現するクラウド型の在庫管理システムです。
料金プラン
-
サービス
選択
LINEPRO-RIA
4.0
1件の口コミ
LINEPRO-RIAは基本システムにLINEPROを採用し、システムの安定感はそのままに最新のWEB技術でシステム運用ができるWEB販売管理システムです。
料金プラン
-
サービス
選択
ExeQuint
5.0
1件の口コミ
ExeQuint(エグゼクイント)は、きめ細やかな在庫管理を可能にする、多機能で操作性の高い在庫管理システムです。カスタマイズにも柔軟に対応できます。
料金プラン
-
サービス
選択
アラジンオフィス
4.0
1件の口コミ
アラジンオフィスは、さまざまな業種・業態にも柔軟に対応可能な、中堅・中小企業向け販売・在庫・生産管理システムです。
料金プラン
-
サービス
選択
PCAクラウド 商魂
4.0
1件の口コミ
PCAクラウド 商魂は、中小企業向けのクラウド販売管理システムです。各種業務のデータ連動、商品単価設定、各種帳票でのフリーフォーマットなど、販売促進のサポートに必要な機能が搭載されています。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
CollaboOne
5.0
1件の口コミ
CollaboOneは、サブスクリプションビジネス管理に必要な機能を、ワンストップで提供するクラウド業務管理サービスです。見込情報の管理から、月々の料金計算および請求、収納代行までの業務を一元管理し、業務効率化を実現できます。
料金プラン
3,980
円-/ユーザー
サービス
選択
AP-21
0.0
0件の口コミ
AP-21は、塗料、インク、医薬、香料、食品などの業界を対象とした生産管理システムです。
料金プラン
-
サービス
選択
倉庫「見える化」@web
0.0
0件の口コミ
低価格ながら、戦略的機能を兼ね備えた高機能なWMS(Warehouse Management System)です。倉庫の中を見える化することで、物流業界におけるの在庫管理や商品管理を効率化します。
料金プラン
-
サービス
選択
Natural Payment
0.0
0件の口コミ
Natural Paymentは、オンラインクレジットカード決済代行サービスです。
料金プラン
8,900
円-/月
サービス
選択
楽商
0.0
0件の口コミ
楽商(らくしょう)は、最低限のコストで顧客のニーズに柔軟に応える、販売管理・在庫管理特化の管理システムのパッケージソフトです。
料金プラン
-
サービス
選択
物品管理システム
0.0
0件の口コミ
物品管理システムは、様々な部門の台帳を一元管理できる備品管理システムです。物品に点検期限や貸出情報を設定し、期限のメール通知や貸出情報の確認などに活用できます。
料金プラン
-
サービス
選択
1
2
販売管理システムのサービス資料17件分をまとめてダウンロードできます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の
一括資料請求
をご利用ください。
一括資料請求
販売管理システムのお役立ちガイド
資料の続きを閲覧するには
資料請求
下のボタンから会員登録して無料で資料請求してください。
ボタンを押すと資料請求フォームに遷移しますので、項目を入力の上資料請求下さい。
完了すると資料ダウンロードURLがご登録頂いたメールアドレスに送信されます。
何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
生産管理システム
、
在庫管理システム
、
ERP(基幹システム)
、
受発注管理システム
、
EDI
、
原価管理システム
、
購買管理システム
、
倉庫管理システム(WMS)
、
工程管理システム
、
施工管理ソフト・アプリ
、
サブスクリプション管理システム
、
SCM(サプライチェーンマネジメント)
、
CPQ
まで含めた一連の
販売管理システム
のサービスについてまとめています。
販売管理システムの基礎知識
1
在庫管理・販売生産管理システムとは
在庫管理・生産管理とは在庫物の個数管理・品質管理、さらには適切な製造ペースや品薄がないよう配慮したりと、製造業・流通卸業・印刷業・サービス業・工事業と幅広い事業の基礎でありながら、大変重要な分野であります。
在庫管理に関しては、在庫数が多くなるほどコストが高くなってしまいます。もちろん多くなるほど品質・状態管理にも手間暇がかかります。しかし在庫量が少なければ必要な時に出庫できない事態に陥ります。変動する需要に柔軟に対応し、販売管理や仕入管理を調整するだけでなく、質・量・時間までもきちんと考えていかなければなりません。生産管理についても同様に、ニーズに合わせてタイミングよく生産することに加え、製造に必要な原材料・作業員・作業場所・設備・工程・原価などのプロセスやワークフローの管理も徹底しなくてはならず、ミスは許されません。
ここでご紹介する在庫管理・生産管理のクラウドサービスは、導入することによって従来より管理コストが軽減されたり、効率的な進捗管理・業務負担の低減・業務効率の向上が期待できます。さらに自動で会計データ出力ができたり、経営分析機能を備えているサービスもあります。
2
在庫管理・販売生産管理システムの基本性能
・生産、在庫管理データをクラウドで同期・共有
・生産、在庫管理データの一括管理
・生産、在庫管理の可視化
・生産、在庫管理のコスト削減
・生産、在庫管理の分析・高速化
生産・在庫管理のクラウドサービスでは生産・管理の作業を、複数店舗・倉庫のデータや販売・在庫数も一括管理することができます。さらにクラウドコンピューティングにより、パソコン、スマートフォン、タブレットでどこからでもデータの閲覧が可能です。
従来の生産・在庫管理にかかっていたコストや手間暇の大幅な削減が見込まれ、業務効率化や素早い経営判断が出来るようになります。
3
在庫管理・販売生産管理システムがなぜ必要か
在庫管理・生産管理はそれを必要とするビジネスでは大変重要な分野です。そのため管理に多大なコストや時間を割いていると思います。もちろん生産・在庫管理の管理ミスは事業に大打撃を与えるので決して手を抜くわけにはいきません。
そこで出てくる解決策がクラウド型の在庫管理・生産管理ツールです。これらのサービスを導入することで、従来より生産・在庫管理に関する大幅なコスト削減が見込めます。さらに生産・在庫管理の可視化・高速化により、適切な発注、入庫・出庫管理や経営判断を素早く、正確に行うことが可能になります。
4
在庫管理・販売生産管理システムを導入するメリット
・従来の在庫管理・生産管理よりコスト削減が見込める
・データの統合、情報共有、一括管理により在庫管理・生産管理の見える化
・業務負担の低減が可能
・業務効率の向上が見込める
在庫管理・生産管理はデータの正確性・更新頻度が命。複数店舗・サービスのデータも一括にまとめることや、在庫管理の一元化など効率よく管理が行えます。さらにクラウド型のサービスなので、データは素早く反映され、共有が可能です。このため在庫管理・生産管理の見える化や効率化が可能。中には一部データを自動で入力できるサービスもあります。
5
在庫管理・販売生産管理システムで起こりえるデメリット
○インターネット環境
○初期費用、場合によっては月額費用
在庫管理・生産管理データにどこからでもアクセスできるというメリットは、インターネットにアクセスできないトラブルなどに陥った場合、在庫管理票や各種データを得ることができなくなります。ネット環境に接続できなくなる状況は十分想定されるので、その点の対策が必要になります。
また、サービスによっては初期費用が高いものや、規模によっては月額費用がかさむ場合もあります。
6
在庫管理・販売生産管理システムを導入する際に比較するべきポイント
・初期費用または月額費用
・利用する規模・ユーザー
初期費用額、または長期的利用を視野に入れ導入を検討する際は、導入・その後にどの程度資金が必要になるのか正確に把握しなければなりません。導入にかかる初期費用だけでなく、導入後の運用費用のことも考えてサービス比較をすべきです。
また、販売数量や在庫数などの規模によって選ぶサービスも異なってきます。もちろん極端に規模が小さい場合は、無料のサービスを導入してみて、試験的に試すのも良いでしょう。
さらに、サービスのミスマッチを防ぐためにも、導入前には使用する部署、管理者が求めていたサービスと合致しているかどうか。実際に使い始めて煩わしい点や、困難な点がないかどうかきちんと確かめてながら、サービスを比較しましょう。
7
在庫管理・販売生産管理システムの導入に成功するため、失敗しないためのポイント
・実際に使用した際に、利便性が上がっているか
・初期費用/ランニングコスト
・セキュリティー対策は十分か
まずは初期費用と、その後にかかってくる月額費用などです。導入に大きなコストがかかる場合もありますし、月額費用が安くても、長期的スパンでは結構なコストになります。導入後いつまで利用するのか、長期的に利用していく場合には運用方法や活用方法もしっかり検討しましょう。さらにクラウド上にデータを管理するため、どこからでも情報にアクセスできる一方で、ネットに接続できなければデータにアクセスできません。
その点は十分考慮し、万一そのケースに陥った場合のために対策を講じておきましょう。ほかにも商品管理、在庫管理表などのデータを第三者に盗み見られることのないよう、セキュリティ面の管理も徹底しておくと良いでしょう。
販売管理システムの関連記事
販売管理システム比較おすすめ42選!メリット・機能・選び方
急成長SaaSのプライシング戦略を「請求管理」で支えた立役者 - 「Scalebase」導入事例
販売管理システムの記事一覧
販売管理システムの口コミ
Atom WMSの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/16
4/5
在籍確認
投稿経路
キャンペーン
ボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
売上や発注入力に
【役立った機能面】 -発注入力の際、商品コードさえ入れれば商品名から金額まで自動で入力してくれる - 間違えて返品の時にマイナスで入れなかった時は警告してくれるのでミスを未然に防げる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 過去に入力した金額を記憶してくれる機能によって、発注先ごとに発注金額を変える手間がなくなった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
発注先ごとに必要な情報を記憶してくれる機能
商品コードがわからなくても商品名を入力すれば出してくれる機能
このサービスの改善点はなんですか?
住所欄が短いので長い住所の時困る
費用感や連携サービスをくわしく見る
アラジンオフィスの口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路
オーガニック
自然発生の口コミです
サポートが手厚い
他社システムとの連携相談時に極力費用をかけない提案をだしてくれた事。 ユーザー側でできる帳票カスタムの機能もあり、汎用性が高い事。 サポートセンターの対応がわかりやすく早い事。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内複数のシステムとアラジンオフィスが連携できた事により、いままでの入力作業が大幅に削減できたこと。
このサービスの良いポイントはなんですか?
サポート体制(遠隔でわかりやすい、レスポンスが早い)
このサービスの改善点はなんですか?
現在はありません
サービスの費用感
導入費用
:
1500
万円
/
年間費用
:
144
万円
/
推定投資回収期間(ROI)
:
1年以上
費用に対する所感
保守費用が少し高いと感じます
推進者の導入ストーリー
所属部署
:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
:
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
営業の方のプレゼンがとても分かりやすかったこと。 この営業の方なら導入をお願いしてもいいと感じたこと。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
その他
費用感や連携サービスをくわしく見る
販売管理システムのサービスに興味がありますか?
しっかり比較検討したい方はまず、一括資料請求をご利用ください。
無料で資料をダウンロード
CLOSE
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
★
累計掲載実績
700
社超
★
BOXIL会員数
130,000
人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
サービス掲載申し込み
×
ログイン
Googleでログイン
Facebookでログイン
または
ログインを記憶
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
新規会員登録はこちら