ChatLuckの評判・口コミ
ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」は、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させる、ビジネス向けWebチャットツールです。
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
生産管理の担当者、倉庫の担当者、そして荷物の運転手など業務に関係のあるスタッフがリアルタイムで情報を気軽に共有できて、場合によっては履歴も検索できるツールとして非常に役立っています。普通のチャットツールの感覚で扱えながら、ユーザー管理ができるなどセキュリティがしっかりとしている点も良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の「課題」
以前は情報の共有にメールや電話を使っていましたが、もっと気軽に情報を共有できるツールが必要だと感じていました。
・導入後の「効果」
グループごとに「ルーム」を設定、情報を基本的にそこでやり取りするので必要な情報の選別が簡単になりました。電話での問い合わせと違い待ち時間などもなく、非常に効率的に時間を使えますね。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/01/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前の社内でのコミュニケーションは主に電話でしたが、やはりコストがかかりすぎていました。チャットツールは気軽にコミュニケーションができますし、空き時間などを有効に使える、若い人は特に使い慣れているなどの理由から導入されて、現在では必須のツールとなっています。UIもシンプルで使いやすいですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
基本的に問い合わせなどは電話が主であり、時々お知らせとしてメールを活用するといった感じでしたが、メールの場合は読んだかどうか不明ですし、電話は対応が大変でした。
【導入後の効果】
かしこまった内容だけでなく気軽なコミュニケーションが可能になった他に、履歴を参照するのが楽になり、文脈の把握が簡単になりました。また部署ごとやプロジェクトごとなどでルームを作って使用できるのも安心して利用できる点です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/12/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckはシンプルな設計で使いやすく、誰でも直感的に操作できるビジネスチャットツールです。オンプレミス環境を採用しており、セキュリティ面での安心感が高いです。ファイルのアップロードやプレビューがスムーズで、業務効率を大幅に改善できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入前の課題:以前は社内の情報共有がメール主体で、やりとりに時間がかかり、添付ファイルの確認にも手間が発生していました。特に機密情報を扱う業務ではセキュリティ面に不安があり、効率と安全性の両立が課題でした。
■導入後の効果:ChatLuckを導入後、リアルタイムでの情報共有が可能になり、メールの確認や返信に費やしていた時間を削減。添付ファイルのプレビュー機能のおかげでファイルダウンロードが不要になり、業務がスピードアップしました。さらに、オンプレミス環境により機密情報の管理も安心して行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/12/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckは、全国展開する店舗間のコミュニケーションを大幅に改善しました。特に、グループチャット機能によるリアルタイム情報共有が、店舗スタッフ同士の連携を深める要因となっています。セキュリティ機能も充実しており、食品業界で求められる高い水準を満たしていると感じています。一方で、UIがもう少し店舗業務に特化するとさらに便利になると感じる部分もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
各店舗からの報告や申請がメールや電話で行われており、レスポンスの遅れが頻繁に発生。さらに、紙ベースでの在庫管理や販促物の発注が煩雑で、作業ミスが生じることもありました。特に急ぎの対応が必要な場合、全体的に非効率的な運用となっていました。
【導入後の効果】
ChatLuck導入後は、例えばキャンペーン開始前に店舗間での販促物在庫状況を一括で確認できるようになり、即座に必要な調整が可能に。さらに、売上状況を各店舗からリアルタイムで共有することで、販促効果を迅速に分析し、次の手を打つまでの時間が短縮されました。また、スタッフ同士がチャット上で接客に関するベストプラクティスを共有するなど、従業員同士の学び合いが促進させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckは、セキュリティが重視される監査業務において、安心して利用できるチャットツールです。個人・グループチャット、ファイル共有、音声・ビデオ通話など、多彩な機能が揃っており、業務効率の向上に大いに役立っています。特に個人的には、スマートフォンやPCでの利用が可能な点が助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
メールでのコミュニケーションが主流で、情報共有に時間がかかり、誤送信のリスクもありました。
【導入後の効果】
ChatLuck導入後、リアルタイムでの情報共有が可能になり、業務のスピードが向上しました。また、セキュアな環境でのファイル共有が可能となり、情報漏えいのリスクも低減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckは、社内コミュニケーションをリアルタイムで円滑にする優れたツールです。メールからの移行がスムーズに行え、誤送信リスクを軽減。セキュリティ面でも安心して使用できますが、操作性の改善余地があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
日常的な業務連絡がメール中心だったため、情報伝達が遅れがちでした。また、Excelを使ったタスク管理では更新漏れが多く、業務効率が低下していました。
【導入後の効果】
ChatLuckを導入してから、チャットによる即時コミュニケーションが可能になり、現場の連携がスムーズに。特に「タスク機能」を使った進捗管理は、Excelに代わる有効なツールとして機能し、更新漏れを防ぐ仕組みが整いました。結果として、顧客対応のスピードと正確性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/11/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
セキュリティ関連の機能が充実したチャットツールです。具体的にはユーザーのアカウント管理やログ管理の設定を細かくすることができます。しっかりと管理されていると安心感があるので、ユーザーも使いやすいですね。またメンバーを細かく設定できる「ルーム」機能は便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
外部のユーザーを管理できるチャットツールが欲しかった。また、途中参加のユーザーが履歴を確認できる必要があった。
【導入後の効果】
しっかりと外部ユーザーを管理できるので、アカウントの削除や履歴の消去などが簡単にできる。また、途中参加のユーザーはその場で過去のチャット履歴を参照できるので、文脈を踏まえた参加ができます。参照できる履歴の期間を設定できる点はセキュリティ的に助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直、最初は別のチャットツールに慣れていたので、ChatLuckに抵抗がありました。でも使っているうちに、仕事の連絡がめちゃくちゃスムーズになることに気づきました。上司や同僚とのやりとりが格段に楽になり、わざわざ会議を開かなくても済むようになったのでストレス提言としても良いですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
メールや電話、LINE、社内システムと、連絡手段が散らばっていて情報が分断されていました。誰かに聞きたいことがあっても、どの手段で連絡すればいいか迷うことばかりでした。
【導入後の効果】
ChatLuckのおかげで、全ての仕事のやりとりが一本化されました。急ぎの連絡も即座にできるし、プロジェクトメンバーとのコミュニケーションも格段にスムーズ。スマホでも使えるから、外回りの時も取り残される心配がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的なSNSに慣れた現場スタッフでもすぐに使いこなせる直感的な操作性が魅力です。特に写真共有機能は、現場の状況把握に役立ちます。ただ、過去ログの検索性にやや難があり、古い情報を探すのに手間取ることがあるため、評価は4点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・荷物の所在確認に関する電話やメールでの問い合わせが頻繁に発生
・配送時の突発的なトラブル発生時、状況把握と指示出しに時間がかかっていた
【導入後の効果】
・作業グループごとのルーム設定により、リアルタイムでの情報共有が可能に
・道路状況の即時共有により、迂回ルートの早期検討が可能となった
・写真付きでの現場状況報告により、的確な指示出しがスピーディーに
・トラブル発生時の対応時間が大幅に短縮され、配送遅延リスクが低減
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/11/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckは、期待以上の効果がありました。特にチャットによる素早い情報共有と、AIによる翻訳機能が便利です。部署間の垣根を越えたコミュニケーションが活発になり、以前より風通しの良い職場になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・部署間のコミュニケーションが電話やメールに依存し、レスポンスが遅かった
・健診業務に関する情報共有が非効率で、現場とのやり取りにタイムラグが生じていた
・海外からの問い合わせ対応に時間がかかり、スムーズな対応ができなかった
【導入後の効果】
・リアルタイムチャットで情報共有が迅速になり、現場対応が格段に早くなった
・AIによる翻訳機能で、海外からの問い合わせにもスムーズに対応可能に
・ファイル共有機能で、健診関連書類の送受信がスピーディに
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckの導入で、部門間のやり取りが非常にスムーズになりました。特にリアルタイムな通知機能で必要な情報を即座にキャッチできる点が便利です。個人的には、UIがもう少しすっぴりした方が、見やすいかなとは思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
部署ごとの情報伝達に時間がかかり、特に他部門とのやり取りが滞ることがありました。重要な通知がメールに埋もれてしまい、対応が遅れることが頻発していました。
【導入後の効果】
ChatLuckを導入したことで、各部署のメンバーが同時に情報を受け取れるようになり、部門間の連携が向上しました。例えば、人事部からの重要なお知らせや緊急対応に関する指示がリアルタイムで全員に通知されるため、対応速度が大幅に向上しました。また、チャット機能を活用することで、意見交換や簡単な確認作業も迅速に行えるようになり、メールのやり取りに頼る必要が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/11/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールを活用することで技術者の技術力をスムーズに共有することができた。また顧客対応のノウハウの共有ができることによりボトムレベルがアップして顧客満足度の向上に繋がった。メールと違いコミュニケーションが高速化するので、情報共有においては効率的。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
社内のコミュニケーションはもっぱらメールと電話に頼っていた。電話は繋がらないことがあるし、メールはタイムラグが大きいのでどちらもスピーディーなツールとは言えなかった。
②導入後の「効果」
チャットツールの導入により、コミュニケーションがよりリアルタイムで可能になったほか、n対nのコミュニケーションにより議論や情報共有が活性化した印象。またメールと違い誤送信の心配もなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段のコミュニケーションの活性化に役立つ他に災害時の緊急連絡網としても大いに活躍しました。社員同士の安否確認だけでなく、スムーズな顧客対応にも応用できて便利です。UI自体は非常にシンプルであり投稿は簡単ですし、端末認証やアクセス制限の細かい設定もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入時の課題】
基本的にPCでしかビジネス関連の連絡ツールが機能しておらず、災害時の連絡手段が限られていた。
【導入時の効果】
スマホでもアプリを扱えるので、ネット環境が繋がらない、会社に出社できない状態でも安否確認ができるのがメリット。またスマホを通せばお客様の状況も確認できるので、ビジネス環境においても必須となっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作しやすいGUIで、研修コストも少なく済みましたし、ITに強くない方でも問題なく使えて導入後すぐに利用が定着しました。
desknet's NEOとの連携でユーザー情報が自動で同期されるのは便利な機能だと思います。
公開チャットルームの他に非公開のマイルームを作ってメモ帳代わりに使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内では仕事に関係する連絡に無料のチャットツールを利用することが禁止となっているので、連絡手段として従来はメールを使っていました。それがチャットラックを使ってチャットで連絡をとるようになり、同じ内容でもメールに比べて短時間でやり取りが済むようになりました。
また、削除したメッセージも含めてチャットラック上で行われたやり取りは全て監査ログが残るのでコンプライアンスを強化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
会話を確認したユーザーが分かるので、確認していない人への個別連絡がしやすく、情報の伝達漏れを防ぐことができます。
【操作性・使いやすさ】
PCからもスマホアプリからも操作感が良く、新規で使い始める人への研修も容易です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
自社独自のスタンプを取り込んでチャット上で使うことができました。
【営業担当やサポート面】
担当による対応ムラが無く好印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
在宅勤務が多くなってきましたが、在宅で働いている社員の管理、コミュニケーションがやや難しいのが改善すべき課題となっていました。
その後、新たに導入されたチャットラックを使って就業開始と終了時に位置情報付きの報告を入れてもらうようにしたことで在宅勤務をしている社員の勤務状況が以前より管理しやすくなり、コミュニケーションに関しても会話をしているような感覚で素早くやりとりできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
1:1でチャット、ファイル共有、通話の他にグループチャットも可能なので色々なコミュニケーションの取り方ができ、ルームの公開条件を設定できるので外部人材も柔軟に招待できます。
【操作性・使いやすさ】
チャットが使いやすくスタンプやリアクションで簡単にやりとりできるのが気に入っています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
デスクネッツネオと連携性が高く通知を共有できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
無料のチャットツールからの乗り換えでしたが、まず大容量のファイルを共有できること、アカウント管理がしやすくなったこと、また既読状態が確認できるようになったことなど様々な導入効果がありました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
もともと使っていたグループウェアのデスクネッツネオと連携でき、情報共有の効率が上がったことに加えてスケジュールの共有、タスク管理なども容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
グループチャット内での発言をどのメンバーが既読しているかわかるので未読者に対して確認をとりやすい。
【操作性・使いやすさ】
操作性は全体を通してとても簡単で、チャットに関しては説明すらいらないレベル。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
同社のグループウェアであるdesknet's NEOとの親和性が高く便利。
【営業担当やサポート面】
電話サポートがあり時間外の障害にも対応できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来利用していたチャットサービスはクラウドツールで重要な情報をやり取りするにあたりセキュリティ性の不安があったのですが、チャットラックはオンプレミス版があり、自社ネットワーク内でチャットを行えるためセキュリティ性を大幅に向上することができ、セキュリティ面の不安を払拭できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャットや共有したファイル、ダウンロード履歴がログとして残るので後から必要があればすぐに確認できる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・メンションされるとデスクトップ通知だけでなくメールでの通知も入るので確認漏れが起きにくい。
・メッセージを確認したいが時間が無きときに「後で読む」にまとめておけるのが良い。
【操作性・使いやすさ】
・チャットルームの中で各機能の配置が視覚的に分かりやすい。
・パソコンが無くてもスマホだけで使えるので利用のハードルが低い
【営業担当やサポート面】
・サポートはレスポンスが速く対応品質が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・電話やメールでは聞きづらい内容でもチャットなら短文かつシンプルに発言できるのでコミュニケーションがとりやすい。
・従来仕事の電話は会社の固定電話か社用デバイスの電話番号で行うことが普通だったが、チャットラックの通話機能を使うようになったことで社内の電話代金を削減できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・簡易的にコミュニケーションがとれるようになり、意思疎通がしやすくなったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
グループチャットを跨いで簡単にプロジェクトのコラボレーションができます。
オリジナルスタンプを登録できたり、ルームごとにリアクションを変えることができ、メールと比べてコミュニケーションをとるのが楽しくなりました。
【操作性・使いやすさ】
シンプルに使いやすく、チャットのUIがLINEに近いので初めて使った時も抵抗がありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
私は外注エンジニアとして非常勤でプロジェクトに参加しており、従来は外注担当の方と1on1で連絡を取ったり支持をもらったりしていたのですが、担当の伝達が遅かったり、内容に間違いがあった場合に作業が二度手間になってしまうことが不満でした。
チャットラックが導入されてからは外注エンジニアである私もプロジェクトメンバーとして社内のグループチャットに参加できたことで、そこで決まったことをダイレクトに知ることができ、タスクに関しても同じチャットルームで決めることができるようになったので情報伝達にあたって間に一人挟む必要が無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットルームにChatGPTを設置することが可能で、チャット中に分からないことがあった場合にChatGPTに質問することで回答が返ってくるだけでなく回答をチャットルームに参加しているメンバーで共有できるのが便利です。
文章で伝えるのが難しいときは通話ができるので柔軟に通話へ切り替えて使っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来利用していたビジネスチャットはアクセス権限の機能が弱く外注業者やアルバイトとして入っている人をチャットルームに招待することができなかったことで、社内で決定した事項をさらに別のツールで伝えなければならず、情報伝達の効率が良いとは言えませんでした。
チャットラックはそういった外部の人に対して、閲覧する必要のないチャットルームを非表示にしたり、共有ファイルのダウンロードを制限できるのでセキュアな状態でチャットルームへ招待することができるようになり、別ツールを使う必要が無くなって社内外の情報伝達効率を向上させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・チャットをしながらタスク管理もでき、複数のアプリを兼用することが無いのが便利です。
・ルームの掲示板に情報が流れないよう投稿のピン留めができます。
【操作性・使いやすさ】
・操作性は導入時の説明がほぼ要らないほどシンプルで使いやすいです。
【営業担当やサポート面】
・電話サポートが充実しているので安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・海外製のチャットツールを利用していた時にメンバーから使いづらいと言われ、あまり頻繁に利用されなかったのですが、チャットラックは国産ツールでUIや操作方法が日本人向けに作られており、メンバーからも使いやすくなったと好評です。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・情報共有のスピードアップと、会話が増えたことによる人間関係の良化が見られました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザベースで使えるのでアプリやソフトのインストールが不要です。モバイルアプリもありますが表示の不具合が多く、ブラウザの方が安定しており使いやすい印象です。
チャットであればリアルタイムの情報伝達ができるので問題があったときにメールよりも素早く対応することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でリモートワークの推進が始まって以降、社内で働いている人と在宅で働いている人のコミュニケーションが希薄になり、業務連絡の伝達ミスが増え始めたことが問題となっていました。
以前使っていたチャットツールは操作が若干複雑なところがあり社員の利用が定着しなかったのですが、チャットラックはとにかく簡単に使えて複雑な点が無いことですぐに利用が定着し、コミュニケーションが増えたことで伝達ミスも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能的にシンプルなのが使いやすいチャットツールで、チャット以外に通話もできるのでChatLuck一つで社内のコミュニケーションをほとんど集約してしまうことができました。チャットでは一人ずつのトークだけでなくプロジェクト別にルームを作成してトークできるのでトピックが混ざらず便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来社内のコミュニケーションに使っていたチャットツールは無料かつ海外製のツールで、セキュリティ性に若干不安があっただけでなく、添付できるファイルのサイズ上限が少ないことでファイル共有の為に外部のファイル転送サービス(そちらも無料のもの)を使っていました。
ChatLuckは国産製品でセキュリティがしっかりしているだけでなく、設定次第で大容量のファイルもチャット画面で共有できることで外部のファイル転送サービスを使う手間も省けました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各機能がシンプルなUIにわかりやすくヴィジュアライズされており、操作も感覚的に行えるのでユーザー側のリテラシーの有無に関わらず導入できるチャットツールです。
メンバーのオンライン、オフラインが把握できるのでオフラインであれば無駄に連絡は入れないようにできますし、コミュニケーションコストの削減に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部のエンジニアやライターさんに仕事を外注しているのですが、以前使っていたチャットツールは外部の方を招待できなかったのでコミュニケーションがとりづらく、単純なやり取りでも時間が掛かっていました。
チャットラックは案件で分けたグループごとに閲覧権限をかけた上で外部の方を招待することができるのでメンバーと外部の方を交えて会話をすることが可能となりコミュニケーションが円滑になったことで外注依頼~納品までがスムーズに進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットラックは国産のツールで日本人が使いやすいGUIになっているところが良いと思います。また、管理機能に関しても、アカウントごとに閲覧できるチャットルームを設定できたり、ルームの作成権限やゲストユーザーを招待する権限など、その人の立ち位置に合わせて柔軟に権限管理ができるのは使っていて便利だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットと一緒にタスク管理ができる点が効率よく、しかもプロジェクト別にルームを分けたグループチャットにそれぞれタスクを設定できるのでチャットで会話しながらスケジュールを決めてタスクを割り振ることができます。
以前はチャットツールとタスク管理ツールで別のものを利用していましたが、チャットラックの導入によって個別のタスク管理ツールを使う必要が無くなりコストを削減できました。
ChatLuckの概要
ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」は、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させる、ビジネス向けWebチャットツールです。