ジンジャー人事労務の評判・口コミ
ジンジャー人事労務は、雇用契約書や労働条件通知書などの入社手続き書類をペーパーレス化します。従来、紙で対応していた業務がWeb上で対応可能になることで、印刷や郵送、確認等にかかっていた工数やコストを削減し、業務効率化を実現します。
従業員情報の登録・管理における負担も軽減します。例えば、従業員情報の登録時に必須項目を設けることで、記入漏れを防ぐことができます。また、ジンジャー人事労務は統合型データベースを採用しているため、登録された従業員情報は勤怠管理・給与計算などのジンジャーサービスに自動連携されます。そのため、従業員情報の登録・更新があっても複数のマスタに更新をかける必要はなく、1回の更新で済むのが魅力です。
従業員情報のカスタマイズ性にも優れており、企業ごとに管理したい項目を追加できます。さらに、従業員の履歴情報を時系列で確認できるのもジンジャー人事労務の使いやすいポイントです。企業で回収した従業員情報を時系列で参照するには、多くの場合、情報をつぎはぎしてExcel等のファイルにまとめることでしょう。しかし、ジンジャー人事労務上では従業員の部署・役職・業務内容・保有資格等の情報を自動でタイムライン表示できるため、人員配置などにも活用できるのです。
評判・口コミの概要
4.33
レビュー分布
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従業員分布
1~10
(2)
11~30
(8)
31~100
(4)
101~500
(8)
501~
(4)
口コミによる項目別評価
ジンジャー人事労務
カテゴリ平均
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社手続きや社会保険手続きのペーパーレス化が進み、従業員情報の管理も格段に楽になりました。これまで手作業で時間がかかっていた作業が大幅に効率化され、ミスも減少。人事労務の負担を減らしたいなら導入して損はありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題と導入後の効果】
導入前は、入社手続きや社会保険手続きが紙ベースで、従業員からの書類提出や内容確認、役所への郵送など、膨大な時間と手間がかかっていました。特に、新入社員が多い時期には、これらの煩雑な作業が重なり、人事担当者の大きな負担となっていました。また、従業員情報の管理も各部署のExcelファイルに分散しており、最新情報を把握するのに常に苦労していました。
ジンジャー人事労務導入後は、入社手続きがオンライン化されたことで、書類の準備や回収、確認作業が大幅に削減されました。従業員は自宅から必要な情報を入力できるため、ペーパーレス化も実現。特に効果を実感したのは、新卒一括採用の時期です。以前は山積みの書類に追われていましたが、ワークフロー機能を活用することで、入社準備が驚くほどスムーズに進むようになりました。社会保険手続きもシステム上で自動連携されるため、記入漏れや計算ミスが激減し、役所とのやり取りも格段に楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
異動や昇給・昇格の処理が簡単にできて、業務がスピーディーになりました。
データベースを一度更新すれば、勤怠や給与など他のサービスにも自動で反映されるので、人的ミスがなくなり安心です。
従業員情報の管理画面もUIが見やすく、直感的に操作できるため、誰でもすぐに使いこなせます。
また、導入時や不明点があるときもサポート窓口が丁寧かつ迅速に対応してくれるのが心強いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
異動や昇給・昇格などの人事情報をExcelで個別管理していたため、二重入力やミスが多発していました。
また、情報の反映にタイムラグがあり、勤怠や給与システムとの整合性を取るのが大きな負担になっていました。
【導入後の効果】
導入後は、人事データを更新するだけで勤怠・給与など他システムにも自動で反映されるようになり、手作業によるミスが大幅に削減されました。
従業員情報も一元管理できるため、管理業務のスピードと正確性が格段に向上しました。
UIも見やすく直感的で、現場からも「使いやすい」との声が多く上がっています。
【導入時の工夫・苦労したこと】
既存データの移行作業に手間がかかりましたが、事前にフォーマットを整備し、段階的に移行を進めることでトラブルを最小限に抑えることができました。
また、サポート窓口が迅速かつ丁寧に対応してくれたおかげで、スムーズに社内展開ができました。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/04/24
4/5
在籍確認
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入退社の書類提出がシステム導入によりなくなりました。従業員がスマホで申請するため、従来よりも未提出の件数が減ったと感じています。提出された情報がそのまま手続きに使用できるため、従業員情報登録の手間や入力ミスもなくなりとても便利になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は書類提出にタイムラグがあったり、記入漏れや記入ミスによる差し戻し等ですべての情報がそろうのに時間がかかっていました。今はシステム化された為、差し戻し件数も減りましたし、差し戻し後の再提出も速くなりました。また、出勤日数が少ない人でも自身のスマホで手続きができるため提出自体が早くなったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/31
5/5
在籍確認
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人事労務システムとしてのほとんどの機能が網羅されており、カスタマイズ性もあるので満足しています。どこに何の機能があるのか把握しやすい画面で、操作性もよく、導入時ハードルはかなり低く感じます。進捗状況もわかりやすいので、管理においても助かっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
従業員入退社管理をアナログに頼っていたため、書類管理や提出者の進捗について把握することも難しかったです。
【導入後の効果】
システム化されたため、ペーパーレス化となり、進捗状況も把握できるようになったため、提出漏れ等もなくなりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/03/14
5/5
在籍確認
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人事労務システムとしてほとんどの機能は網羅しており、カスタマイズ性もあるため概ね満足しております。アラカルト型で必要な機能だけ導入できるため、導入時のハードルはかなり低く感じました。またアプリケーション毎のダッシュボード画面のため、どこに何の機能があるのか把握しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は従業員の入退社管理をアナログで行っていたため、全てシステム化することでペーパーレス化や工数削減が実現でき、進捗状況もわかりやすいため提出書類の漏れ等もなくなりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/10
3/5
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UI/UXは非常にシンプルでわかりやすいのですが、設定する項目が非常に多く初期設定にやや時間がかかります。従業員一人一人のページがあり、個人情報から社保等の管理、交通経路(定期情報)など多くの情報を格納することができます。管理したい情報を追加することもできます。情報をもとに人事配置などを提案してくれるわけではなく、それを元に分析するのはあくまで利用者側に委ねられているのがデメリットかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
履歴書や人事評価データなどが紙媒体だったり、エクセルデータだったり、バラバラに管理していたものが一元管理できるのはとても便利でした。また、jinjer株式会社が出しているジンジャー勤怠やジンジャー給与計算といったサービスとの連携がスムーズで、すべてのバックオフィス業務を一つのサービスに集約したいという希望にはとてもフィットしていました。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/12/11
3/5
在籍確認
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jinjer勤怠システムの導入をしたときに、jinjer人事機能の一部も利用して運用することになっています。一部の利用なのですが、管理できる項目を見たら、もっと使えたら良いのにな、と思いました。
jinjer勤怠画面とは、デザインが全く異なり、かえって違うシステムなんだと理解出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤怠システムと連動させるシステムとして利用していますが、人事項目を個人ごとのシート画面で確認出来るのが良いと思いました。ペーパーレスでデータ確認をするようになりました。
ジンジャー人事労務の概要
ジンジャー人事労務は、雇用契約書や労働条件通知書などの入社手続き書類をペーパーレス化します。従来、紙で対応していた業務がWeb上で対応可能になることで、印刷や郵送、確認等にかかっていた工数やコストを削減し、業務効率化を実現します。
従業員情報の登録・管理における負担も軽減します。例えば、従業員情報の登録時に必須項目を設けることで、記入漏れを防ぐことができます。また、ジンジャー人事労務は統合型データベースを採用しているため、登録された従業員情報は勤怠管理・給与計算などのジンジャーサービスに自動連携されます。そのため、従業員情報の登録・更新があっても複数のマスタに更新をかける必要はなく、1回の更新で済むのが魅力です。
従業員情報のカスタマイズ性にも優れており、企業ごとに管理したい項目を追加できます。さらに、従業員の履歴情報を時系列で確認できるのもジンジャー人事労務の使いやすいポイントです。企業で回収した従業員情報を時系列で参照するには、多くの場合、情報をつぎはぎしてExcel等のファイルにまとめることでしょう。しかし、ジンジャー人事労務上では従業員の部署・役職・業務内容・保有資格等の情報を自動でタイムライン表示できるため、人員配置などにも活用できるのです。

