Cisco Webex meetingsの評判・口コミ
世界で最も使われているクラウド会議サービスのCisco Webex Meetings。PC、Mac、スマホ、タブレットなどさまざまなデバイスや場所、そしてメンバーを高品質で安全につなげる事で、テレワークでも対面に近いコミュニケーションを提供します。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
Cisco Webex meetingsの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でいくつか用意されているWeb会議ツールの一つ。一般的に利用できるWeb会議の機能は一通り網羅していると思う。
IT担当者の話では比較的安定的に稼働しており、またセキュリティもしっかりしていると聞いている。
しかしながら、国内の会社でメインでWebEXを利用しているところが少ないため、クライアント側で操作に戸惑い、会議がなかなか始まらないみたいなことがたまにあるので、そこだけ神経を使う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
安定的に稼働しており、サービスの不具合や遅延といったものに今のところ遭遇したことがない。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
海外ではよく利用されているツールであり、海外の方とWeb会議するときは比較的スムーズに利用できていると感じる。また、多人数が参加している場合でも遅延を感じたことはない。地味に役立っているのは、定例会議のURLは固定化できる部分。毎回スケジュールを開かなくてもブックマークから会議に参加できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/06/13
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン会議といえばWebExということでデファクトだったと思うが、専用ハードや、電話通信網でも会議につかえるような重厚長大なシステムであり、日本のビジネスには機能過多だった。それでいて、コロナ禍のなかで急速にオンライン会議の機会が増える中、会議の設定や共有が難しい、繋がらない場合のリカバリが大変、といった「ITリテラシーの低い一般ビジネスユーザー」にとっての使い勝手は必ずしも良くなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
遠隔地とのリモート会議の実施に問題があったので、導入された。
【導入後の効果】
グローバルで業務を進めるうえで、Teams会議やZoom会議がまだ無いころは、WebEx一択だった。
特に、国際電話を掛けなくても、WebExで会議をすれば非常に廉価に国際会議ができたのはとてもメリットを感じた。
ただし、他社ツールが同等以上の機能を提供し、コスト面でもやや劣後したので、弊社ではコロナ途中で利用を終了している。そのため、その後の新機能については評価できない。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】会議立ち上げは非常にスムーズ
【操作性・使いやすさ】メールアドレスが必須
使いやすさ会社に対する信頼感は抜群!好感の持てるロゴ、色合いがとても良い!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
容易に会議を開催プラス画面共用必須といった課題があった。
共用画面の機能によって、会議の必要が改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/06
5/5
在籍確認
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弊社のクライアント企業でのセミナー依頼があり、先方がWebexを社内で導入していたことから、先方の使いやすさを考え弊社でもWebexを利用しました。特に使いやすさの面では好印象で、直感的にどのボタンを押せば何ができるかが把握しやすいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人ではなく企業になるほどWebexを導入していることが多いと感じています。そのため企業との打ち合わせやサービス提供においては、Webexを利用することが先方の安心感につながるメリットがあります。また通信環境が特に安定していると感じ、弊社で利用した際は100名規模の参加者がいたものの、誰一人として途中で画面が落ちてしまったり、音声が途切れることがなかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/02
5/5
在籍確認
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無料で利用することができ、コロナ禍での海外顧客テレカンには多様していた。海外顧客が利用していることが多く、互いに進める際にも操作について、共通理解しているため、スムーズーな会議となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外顧客と定例テレカンをする必要があり、安定したテレカンサービスを利用することができた。
いままで電話会議を利用しており、セッティングに時間を用意していたが、いまでは気軽に会議案内、召集できる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/31
3/5
在籍確認
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サービス、セキュリティ等信頼がある提供会社である為、法人利用でも安心して使用することができた。しかし、ZOOMなどの主流なミーティングソフトと比べて多少使い勝手が悪い点が少しあったためこの評価とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍での移動が制限されるなか、オンラインでのミーティングの際に重宝した。それ以外にも勉強会などの録画にも使用でき、社内教育をデータとして残せることがとてもよかった。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社の通信環境なのか、特に多人数になればなるほど通信が不安定になってしまい、たびたび会議が中断することがありました。また、会議予約の画面操作が分かり難く初めてのときや、久しぶりに操作する際は戸惑います。結果的に他のの会議システムに変更することになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主にWEB会議や商談で使用し、その点においては課題が解決しましたが、通信面で挙動が不安定になることが多々あり、結果として他のシステムに変更することになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/01
4/5
在籍確認
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ビデオ通話においては無料でここまでの滑らかさを実現しているのが素晴らしい。他社製品よりもこちらを推奨する顧客も少なくない。UIが現代的でお洒落、操作感もアプリやゲームの雰囲気に近く触りやすく感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
滑らかなビデオ通話が可能になり、円滑に会議を進めることができた。
他社製品と併用しており、顧客に併せてこちらのソフトを使う場面が多い。顧客の要望に応えられるというのも大きなメリットに感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/03
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
共通のアドレスで定例会議ができるため、毎回会議設定をする必要がないです。
【操作性・使いやすさ】
前回参加した名前がそのまま履歴として残るため、毎回名前を入力する必要がないです。また資料共有や会議参加も簡単にできるため、システムに慣れていない方でも容易に使うことができます。
【営業担当やサポート面】
ホームページにヘルプ機能も充実しており、問題なく利用ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
顧客より指定があり導入したが、会議のホスト設定者を誰にするかといった課題がありました。
ホスト者でもシステムを開けば簡単にホスト機能ができることによって、誰でも会議開催ができるといった改善ができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ホスト機能をつかうことで会議開催の効率化を実感しています。
また、他の会議ツールに比べてアドレスも短いため、会議参加者が参加に手間取ることも少なくなるといったメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/17
3/5
在籍確認
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【役立った機能面】
1つのアカウントを社内で共有できる点。(zoomはNG)
【操作性・使いやすさ】
たまに接続が安定しなくなったり、人物とバーチャル背景が混同されるときがあります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ禍でオンライン会議が増え、個人でアカウントを作るのでは会社として管理できないので共有アカウントを作る必要がありました。
zoomは当時利用料の支払いがpaypalかクレジットカード払いしか選べず、経理の関係で不可でしたが、ciscoは法人向けだったので導入されました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の会社でもシェア率が高く、こちらのWEB会議システムが指定となっていることが多いため、現在に至っては必要不可欠なWEB会議システムであるから。また、操作も簡単でチャットや挙手、録音機能や背景の変更等便利な機能がたくさん備わっているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ流行前は会議が県外であると現地へ行っていたが、コロナ流行後はWEB会議システムを導入し、WEBで説明会や打ち合わせを行うようになった。導入前は現地へ行く旅費交通費や移動時間がかかっていたが、WEBシステムはどこにいても会議に出席できるため、経費削減と時間の効率化に繋がっている。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/28
4/5
在籍確認
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会議のURLを簡単に設定できるしURLもすぐ発行できるためgoogleカレンダー等で関係者に連携すればすぐに打ち合わせに参加できて便利だから。また資料共有できるのもおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は対面で打ち合わせを行わなければいけない問題がありましたらwebex導入によりオンラインでも簡単に打ち合わせができるので通勤しなくてよいメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/30
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】ブラウザから参加できるのでソフトをインストールする必要がない
【操作性・使いやすさ】会議招集の通知をメールで発信してくれるので、相手企業の招集を別途行う必要がない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
取引先企業がソフトの導入に制限がありWebMTGができないといった課題があった。
ブラウザ上でWebMTGができるので上記の問題が解決した。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
3/5
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Web会議ツールとして手軽に使え、社内のメインツールとして使っていました。利便性は申し分なかったですが、動作が不安定なことや社内規定の変更に伴い、現在は使っておりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Web会議により、遠隔地や海外拠点と手軽にコミュニケーションを取ることができ、社内の業務遂行に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/15
5/5
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teamsやzoomがある中でこれを利用しているのは、会議への参加のしやすさが大きいです。詳しく言うとQRコードでの参加できるという点です。大きめの会議室で比較的多い人数が参加する必要があるときに、QRコードを張り出すだけでいいのはとても楽です。また、teamsなどのサービスと遜色ない機能があるのでとてもお勧めです。
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大人数での会議の時に、参加にかける時間が今までより格段に短くなって、会議内容により多くの時間をさけるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/05
3/5
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Cisco Webex Meetingsは、Web上での会議を容易に実現するツールで、参加用のリンク作成からスケジュールの作成、画面共有などの機能まで、使いやすく直感的な操作が可能です。
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リモート会議を円滑に実施するためにCisco Webex Meetingsを導入し、音声や画質の面で特に問題なく、円滑にオンライン会議を実現しました。ブレークアウトセッションのような複数のグループでの協力会議もスムーズに実施できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/26
4/5
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社内のオンライン会議や採用面談において活用しました。予約済みの会議情報がスムーズにOutlookと同期し、個別のリマインダー設定が不要なのがよかったです。会議の招集手順も非常に簡単で、瞬時に覚えられる使い勝手の良さもありました。
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高度なセキュリティを提供し、顧客からの信頼の要望に応え、Web会議において安心感を提供しています。出張の必要が少なくなり、効率的に業務を遂行できるため、遠距離からの参加も時間の節約にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/24
3/5
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Zoomに比べると映像、音質など使用感が悪いと思います。ビデオカメラに対するカスタマイズ機能が弱く、顔があまりきれいに映らないという問題がありました。また操作感も若干もたついている気がしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議システムの選定する際に他社でよく利用されていたため導入しました。他の会議システムよりも会議番号やパスワードがなどが強固だったのでセキュリティが高い点は優れていました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/05
5/5
在籍確認
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音声、資料共有時の映像等、非常に高品質なweb会議を実施できます。セキュリティも高く、UI性も良いです。1つ課題を挙げるとすれば、会議案内する際、他のweb会議ツールと比べ、会議案内情報(リンク、ミーティング番号、モバイル端末からタップして参加するリンク、電話から参加する案内、etc)が多いというくらいです。
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当初、web会議は繋がりにくく音声品質も悪く使いづらいものでしたが、この2年で目覚ましく品質改善され、web-ex会議を当たり前に実施するようになりました。出張や出社回数も減りメリットしかありません。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/16
4/5
在籍確認
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リモート会議を行う中で、参加者の顔がしっかりと見える点、ファイルを共有して参加者が閲覧できる。安定した通信状態を維持できる。これらを満たしているのがWebexでした。使い始めて4年以上になりますが、使い勝手も良く、コロナが落ち着いた今でも活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社の規模が大きくなるにつれ、会議など、実際に集まって話をする機会の日程調整が非常に難しくなってきました。出社しているが本社に出向くことが出来ないパターンが増え、それならばリモート会議を行う方向で考えていこうということで、色々と探している中でWebexに行きつきました。また新卒の面接を担当することもありましたが、コロナ禍ではリモート面接が主流であったため、非常に役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/14
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
手を上げる機能
音声がクリアで聞き取りやすい
【操作性・使いやすさ】
URLをタップするだけで簡単に入ることができる
大人数が参加してもかくついたり音声が飛ぶことが少なく感じた
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【サービスを利用していて実感しているメリット】
30人越えの毎朝の朝礼時にこのアプリを使用したが、
他のアプリでよくある画面が固まったり音が飛んだりということがほとんどなく
資料の共有も楽々できるためストレスなく参加することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
映像・音声ともに途切れることもなく安定して使えており、資料の共有などの操作が直感的でわかりやすい。
ミーティングを登録したらOutlookに通知が行くのもリマインドとして便利。
セキュリティ面でも大手が運営しているという事で安心感有り。
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在宅メンバーを交えての打ち合わせなどに非常に役立った。
出勤日程のすれ違いで直接顔を合わせることが少ないメンバー同士もいたりするが、
定例ミーティングで顔を見ながら喋れるのはコミュニケーション的にプラスになったと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
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シームレスなオンライン会議と高品質なコラボレーション機能を提供しているからです。信頼性の高いプラットフォームであり、使いやすさと安定性に優れています。しかし、一部の高度な機能において改善の余地があると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
地理的に離れたチームメンバーとのコミュニケーションが容易になりました。オンライン会議の柔軟性と高品質なビデオ・音声通信により、効率的なコラボレーションと意思決定を実現できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
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Webで会議を行うためのツールで、参加用のリンク作成などの操作やスケジュールの作成、画面共有などの機能も簡単で使いやすいです。会議を録画することもできるので不参加者との共有などにも活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webミーティングのツールとして、在宅勤務者や遠隔地のお客さまとのコミュニケーションに関して、リモートでも安定して行えるツールが必要であった。恒久的なリモートワークが制度化されたタイミングでWebでのコミュニケーションを円滑に行うことが必須であったが、画面書き込みなども使いながら対面と変わらない意思疎通が図れる点が効果を感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/11
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
基本的にはteamsを利用していたが、外部のベンダーと連絡を取りたい際には、webexのほうが便利だと感じた。
チームに招待する必要がなく、url一つで共有できる
【操作性・使いやすさ】
ワンクリックでアプリでもブラウザでも参加できるのは非常に便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部ベンダーとの会議が飛躍的にスムーズになった。ブレイクアウトセッションなど、研修に使用できる機能も備わっているため様々な活用ができた
Cisco Webex meetingsの概要
世界で最も使われているクラウド会議サービスのCisco Webex Meetings。PC、Mac、スマホ、タブレットなどさまざまなデバイスや場所、そしてメンバーを高品質で安全につなげる事で、テレワークでも対面に近いコミュニケーションを提供します。