新入社員サービス向け研修サービスの関連情報

あしたのクラウドHRの評判・口コミ

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。

評判・口コミの概要

4.08
レビュー分布
(17)
(22)
(6)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(4)
31~100
(11)
101~500
(14)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
あしたのクラウドHR
カテゴリ平均

口コミサマリー

あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ
AIによる自動添削。指摘が具体的で、目標設定力がどんどん上がっていく。それに伴い、成果=業績の向上にも繋がっていること。
AIチェック機能により目標設定で設定すべき要素(頻度、具体的な数値等)の抜け漏れが減った。
営業担当が手厚くサポートしてくれる(人によりけりかも知れませんが)
あしたのクラウドHRの改善点
スマホで入力するには文字が小さくて厳しい
評価シートに変更があった場合、一度配布のし直しになるので使いづらい。直接修正できるとよい。
UIをもう少し視覚的なデザインにして欲しい。シンプルすぎる気がします。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価において堅実な機能を提供しています。月次の面談スケジュール設定から、忘れた際のリマインドまで、徹底的なフォローアップ体制が整っていて、その使いやすいサービスは信頼性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、明快で透明な評価制度が実現されました。目標の可視化を通じて、社員のモチベーションと意欲を向上させ、年齢に関係なく活躍できる環境を築くのに非常に適していると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/18
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】なし 【操作性・使いやすさ】操作性が非常に良く、軽くて使いやすいです 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携していないのでわかりません 【営業担当やサポート面】手厚かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で利用していた従来のシステムでは勤怠管理やプロジェクトの進捗状況の確認がやや煩雑でしたが、あしたのクラウドHRを利用し始めてから、使いやすいと社内でも好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 評価シート、メモ機能 【操作性・使いやすさ】 UIがスッキリしていて画面構成が初見でもわかりやすい。評価シートにはAIチェックがあるので、5W1HやSMARTの法則を意識しながら意味のある目標設定ができる。面談に向けて、アピール材料となるエビデンスをメモ機能に添付できる。 【営業担当やサポート面】 コンピテンシーマスター(目標設定、評価基準の設定ガイド)、各種ガイドが充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は部署や評価者(上司)によって評価基準がバラバラで、被評価者としては評価の不透明性や不公平感の課題があった。また、Excel管理だったので複数の端末を使っていると過去分を探すのが大変だった。 目標設定の基準が明確になり、クラウドで管理できるので、以前と比較しながら双方納得のいく人事考課面談ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価シート機能をつかうことで目標設定の妥当性が強まったと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/06/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で、人事評価の機能を使っていましたが、エクセルなどの管理でないため昨年の状況等を比較、説明しながら評価面談等ができ、また部下員も自己評価を作成する際に過去の最終版を一括で見ることができることから、自分がどのように目標達成・未達成であったのかを客観的に確認できるようになったため、面談等の質が向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部下員それぞれが、自分の過去の自己評価や最終評価を確認でき、これまでの成長具合、今後の目標などを客観的にとらえることができ、面談を行う上でより実のある内容になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アラート機能により評価入力の漏れがなくなりました。導入前のサポートも充実していて安心です。人事データの可視化と評価業務の効率化により、人材情報が明瞭に把握できました。360度評価で使っていますが、画面はシンプルで見やすく分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人目標に基づく絶対評価の企業には、課員の目標設定や評価を行う立場の方におすすめです。上司と部下が一緒に目標設定や達成度確認の面接を行うことでコミュニケーションが増えます。目標設定が明確化され、項目ごとに評価ができるため、評価側と評価される側がフラットな体制で評価できる点が良かったです。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシーの評価基準が分かりやすく、目標設定の自動添削ができ、アラートにより入力漏れを防ぐなど、全体的に人事評価の悩みどころに寄り添った機能・サポートになっていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンピテンシーの評価基準が段階ごとに示されているので、評価に対しての納得感が得られやすくなりました。目標設定でも自動添削してくれるので、不明確な目標が少なくなり差し戻しが殆どなくなりました。また、評価入力や面談のスケジュールの目安を示してくれるので、予定を組みやすくなりました。2者面談・3者面談を定期的に行うことで意見交換をするいい場面になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - 入力時のaiチェック - 目標設定 - エクセルのエクスポート機能 【価格面(他社と比較したとき)】 - 比較的安いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 入力ミスで差し戻し、再入力が面倒といった課題があった。 ai入力サポートの機能によって、提出前にミスに気づけるのは便利 【サービスを利用していて実感しているメリット】 中小企業にとってはシステムを導入してるかどうかで楽さが違う。そう言う意味では安価に導入できるのが良いと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あしたのチームの管理画面がちょっと古臭い感じがします。シンプルな画面設計という意味では良いのかもしれませんが、メモ機能とか何となく使いづらさがある感じがします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは独自の人事評価を採用しており、社内での不平不満が出たりしてましたが、このシステムを導入する事で、明確な評価基準もでき、公平に社員の評価システムを構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事考課システムとしては可もなく不可もなくという印象。 そのため、「3」を付けるか迷いました。 しかし、目標などの自分で記載する項目では、自動添削機能がついており、 その機能が便利なので、1つあげて「4」とする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事考課にて、目標管理を立てるのがいつも大変であり、厳しい上司の場合は何度も書き直すことがあった。 自動添削機能で「いつまでに」「なにを」と明確に書かないと添削チェックが通らないので、 書き直しになることがなくなり、ストレスが少し減った。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事考課のシステムとしては、100点満点の数値評価をできるような仕組みとなっているので、被評価者としてはどこが良いのか悪いのかわかりやすくて良い。また、目標設定の自動添削機能も良くできている。 ただ、目標設定の方針などを上層部が決めるのですが、あしたのクラウドのコンサルチームがいるにも関わらず、あまり有効に活用できているとは思えない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入によって、今までなあなあになっていた評価が数値化されて、みえる化に貢献している。 また、面談も前よりかしっかり行われるようになったので、コミュニケーションを取りやすくなったと思われる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理を行う際に行動目標、数値目標で分離して管理できるため、曖昧な表現なく評価を管理することができた。自己の目標も具体的なプランをいつまでに誰に行うかを明確に記載しなければならない仕様になっているため、評価すり合わせのMTGがスムーズになった。定量的に自己評価と会社評価を比較できるため納得感があり、モチベーションの向上に役立った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではスプレッドシートにて管理をしており、定量的な目標と定性的な目標が混ざって管理されていたため、評価者と自分で最終評価点の齟齬が生まれることが多かったが、サービス導入後は数値と定性面を分けて管理される様になったので納得感がかなりあった。本サービスというのももちろんあるが、サービスを使う上での運用面までサポートされていることが非常に良かったのではないかと思う。
佐野 千亜紀
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
旧コンピテンシークラウド。サービス名が変更していることに気が付かず、「使用していた」を選択してしまいましたが、現在も使用中です。 目標設定画面が、大項目、カテゴリ、詳細、尺度に分かれており、細かく目標設定することができます。 また、ウエイト機能があり、評価項目のウエイトが合計で100のうち各目標をMax50の値(弊社の場合)まで設定できるので、上司と相談してレベル設定することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
尺度が1~6までのレベルで設定できるため、定量的な目標を意識して設定するようになりました。 承認機能や差し戻し機能もあります。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
目標設定・評価・面談・査定・給与・賞与・給与決定通知書発行・期日管理及び評価分析・甘辛分析等の人事評価制度の運用と社員情報・組織図・組織図シミュレーションまでを一括管理できる。 目標設定ではAIによる自動添削機能があり、社員の目標設定力向上・成果に繋がる具体的な行動改善・変容の目標設定の実現を後押しし、人財育成に繋がる運用が実現可能。 面談での再三再四の指摘といった記録も残り、企業防衛にも資する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
excel管理時代と比較して、このクラウドの導入で工数が劇的に削減・生産性が上がったり期日管理・プッシュメールで人事評価制度の運用がきちんと回るようになっただけでなく、戦略的な運用ができるようになった。  評価分析による評価項目の見直し、甘辛分析による目標と成果の連動性と管理職育成。最大の効果は「成果につなげるプロセス(行動目標)」を単に「どう行動するか」ではなく、「どう行動改善するか・行動変容するか」という観点で、研ぎ澄ませ、その内容を面談を通じてクラウド上に記載し、週次PDCAへと繋げたこと。  これにより、社員の意識と行動が目に見えるように改善され、このコロナ禍においても売上が昨年対比でプラスという果実を手にできている。  また、その行動変容は人財育成・社員の成長に直結し、社員自身が成長感と貢献感を実感。仕事に手ごたえを感じていると確信できる状態となっている。

あしたのクラウドHRの概要

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。
プロが教える後悔しない選び方
258_新入社員サービス選び方ガイド20240426.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点