freee請求書は、請求書の⾒た⽬は"そのまま"に、振り分け‧発行・発送~⼊⾦消込までを⾃動化できるサービスです。
自動化を駆使することで下記の課題を解決します。
・取引先ごとに送付方法が異なるため、発送前の振り分け業務に時間がかかる
・紙の請求書の印刷、三つ折り、封入、投函が手作業なのでとても大変
・入金確認、消込作業の件数が多く、1件ずつの突合が辛い
----------------------------
freee請求書のポイント
----------------------------
ご利用中の「基幹・販売管理システム」を変えず、「既存の業務フロー」も大きく変えず、取引先への影響も最小限にしながら導入が可能な点です。
自動化を駆使し、紙の請求書の大量発送・消込業務の負荷を大幅に軽減、コア業務に取り組む時間を捻出できます。
----------------------------
主な機能
----------------------------
■送付⽅法の振り分けを⾃動化
事前に取引先別の送付⽅法を登録しておけば、「メール送付」「郵送」「メール送付&郵送」の指定した方法で⾃動で振り分け可能です。
■発送業務の⾃動化
CSV/PDFデータをインポートするだけで、各取引先別の送付⽅法に従い⾃動的に請求書を一括発送できます。
紙ではなん時間もかかる大量の請求書の送付も数分で完了。作業時間を約80%削減します。
郵送代行を利用すれば紙での発送もすべてfreeeが代⾏します。
■郵送代行も利用可能
送付方法は、メール送信と郵送代行の2つから送信先ごとに選べます。
郵送代行を利用することで、紙での請求書受取しか対応していない取引先様がいても安心です。
■⼊⾦消込の⾃動化
銀行口座と連携することで、自動で入金明細を取得。債権情報と突合して自動で入金消込が可能です。
大量の入金データを1件ずつ突合して消し込む作業から解放されます。
■ダウンロードステータス確認
請求書のダウンロード状況を確認できます。
未ダウンロード者へ事前に連絡をすることで、確認漏れによる未入金リスクを軽減することができます。
※利用できる機能はプランにより異なります。詳細はお問い合わせください。