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中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の関連情報

doda ダイレクトの評判・口コミ

doda ダイレクト
doda ダイレクトのおすすめポイントは、急な欠員に対応できる点と、採用対象者の入社意向を高められる点です。 欲しいタイミングで募集開始できるため、急な欠員にもスピーディーに対応できます。また、成功報酬費が発生しないため、職種に関わらず、何名採用しても成功報酬はかかりません。 事業戦略や業務内容、社風、キャリアなどの魅力を、採用対象者ごとに変更して伝えられます。どのような点に魅力を感じているか、どの部分が会社とマッチするのかといった内容を直接説明できるため、採用対象者の入社意向を高めやすいです。 欲しい人材を直接探したい企業へ、おすすめのダイレクトソーシングサービスです。 ■「ダイレクト・ソーシング」とは、企業の経営者、事業責任者、人事・採用担当者が、 その企業にマッチした人材を自ら探し、直接アプローチする採用手法のことです。 日本では“ダイレクトリクルーティング”とも呼ばれています。従来のように「待ちの姿勢」では人材確保に限界があります。 優秀な人材を獲得するためには、私たち企業による「攻めの採用」が必要なのです。 そこで、企業側が転職マーケットやデータベースの中から自社にあった人材を探し出す、攻めの採用手法として「ダイレクト・ソーシング」が登場しました。 既に一般化している欧米はもちろん、新しい方法として日本でも取り入れている企業が増加しています。

評判・口コミの概要

4.28
レビュー分布
(8)
(21)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(7)
11~30
(17)
31~100
(2)
101~500
(1)
501~
(2)
口コミによる項目別評価
doda ダイレクト
カテゴリ平均

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ユーザーレビュー一覧

並び順
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使いやすさ
15件
お役立ち度
14件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
18件
サービスの安定性
0件
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社ではフランチャイズ関連事業のスタッフや商品企画部署など複数の部門のスタッフを通年で採用しており、こちらのサービスを利用することで各部門の担当者が面談を通じてダイレクトに採用人材にアプローチできる点が魅力的です。直接アクセスできるチャンスが広がるので、採用業務にも手応えを感じられますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 従来の人材紹介や求人サイトへの広告での募集では、あまり求めている人材とのマッチングが上手くいっていませんでした。 ②導入後の「効果」 各部門の担当者が欲しい人材に直接アプローチできることで、採用・不採用に関わらず効率よく動けています。欲しい人材に直接話すことでスキル・プロフィールなどでは見えない要素を知ることができますね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通常のスカウトメールのほか、プレミアムスカウトメールという機能があり、送付した相手のダッシュボードに長期間スカウトメールを表示しておけます。 【操作性・使いやすさ】 検索で特定のスキルや年齢を絞り込んで効率的に求職者を探し出すことができます。 【営業担当やサポート面】 導入から実際に採用できるまでこと細かくサポートしてもらえて本当に助かりました。対応の感じも良く好印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 新卒よりもある程度実務経験のある人材を探していたのですが、他のサービスでは思ったよりも採用コストが発生することで二の足を踏んでいました。dodaダイレクトは実務経験のある求職者が多いだけでなく、定額で何人でも採用することが可能なので採用人数を増やすことで低コストで即戦力となる人材を確保できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・ダッシュボードで各情報を素早く確認できます。 ・デューダコネクトを使って採用活動を一元管理できるのが便利です。 ・求人票の作成が簡単です。 【操作性・使いやすさ】 ・操作で難しいところはありません。 【営業担当やサポート面】 ・サポートの方が親切でさまざまな問題解決を手伝ってもらえています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・自社では採用に関するノウハウを持ったものが少なく、採用活動が思ったように進まないことでコストが予算をオーバーしていたが、dodaダイレクトは採用のプロから専任でサポートを受けられることで、効果的な施策を展開することができ、予算内で予定人数を採用することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
dodaが保有している大規模なデータベースに対して直接コネクトして、採用したい人材とダイレクトに接点を持てるサービスであり、採用業務として非常に効率的です。以前であれば人材紹介会社を経由して採用しようとしていた人材に対して、成功報酬などは不要で採用できるというコスト面も大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 自社の提供するサービス上、細かいスキルの違いなどのニーズが多く、採用が難航していました。 ②導入後の「効果」 データベースを通じて最初から直接候補者とコミュニケーションが取れるので、ミスマッチの可能性が減りました。求人サイトの情報だけでは中々伝わらない、実際の業務の中身などについても細かく説明が可能になります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 やはり登録者が多いので選択肢が多いのはありがたい。また、登録している人の年齢層が低すぎず、高すぎないのもdodaダイレクトの良いところだと思う。 【操作性・使いやすさ】 定額プランがあり、初期費用はそれなりに掛かるがそれ以降は何人採用しても追加料金が発生しないのでコスパが良く使いやすい。 【営業担当やサポート面】 CSの対応が早く、採用成功のためにさまざまなアドバイスをしてもらえた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人員不足が出た業務は専門的な知識を必要とすることでなかなか該当するスキルを保有する求職者が見つからないのが問題となっていた。 dodaダイレクトは細かな検索が可能で、求職者のスキルや職歴を詳しく確認できることで該当スキルを持った求職者が見つかりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国内最大級というだけあり確かに登録人数が多く、利用を始めた初日で採用したいモデルに近い人材を複数人見つけることができました。 無料トライアルがあったので、ある程度の導入効果があるであろうことを確認した上で利用を開始できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こういったサービスを利用した採用業務は初めてでしたが、CSの方が熱心にしてくださり、予定よりも早期の人材獲得ができました。以前他のサービスを利用することを検討したこともありますが、dodaダイレクトは他のサービスと比べて低コストで、予算的に使いやすいという点も導入の大きな理由となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム開発の業務内容や自社にマッチした人材の採用に最適化するには、従来の求人広告サイトからの応募だけでは限界があると考えて、こちらのサービスを利用しました。特定の人材に絞ってアプローチができる点が良いです。広く浅く募集するのではなく、業務が決まっている場合などに特に有効です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 自社のサービスは業務内容がイメージしにくいため、募集人材とのマッチングがうまくいっていなかった。 ②導入後の「効果」 一人一人の経歴やスキルなどを細かく見てメールをすることで、募集する際の齟齬がなくなるようになりました。実際に入社して活躍している人材の情報なども共有しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用、利用料金どちらも低コストで、キャンペーンも頻繁に行われているので予定していたよりも低コストで導入できた。 サポート体制が手厚く、人材採用のエキスパートにしっかりアドバイスをもらうことができ、特にスカウトレターの作成では大変お世話になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで同型のサービスを複数利用してきたが、その中でもDora ダイレクトはさまざまなスキルを持った人材が登録しており即戦力となる人材をスカウトしやすい。また、面接に発展する確率が高くこれまでの経験上では最も短期間で自社の希望に沿った人材を採用することができ非常に満足している。

doda ダイレクトの概要

doda ダイレクト
doda ダイレクトのおすすめポイントは、急な欠員に対応できる点と、採用対象者の入社意向を高められる点です。 欲しいタイミングで募集開始できるため、急な欠員にもスピーディーに対応できます。また、成功報酬費が発生しないため、職種に関わらず、何名採用しても成功報酬はかかりません。 事業戦略や業務内容、社風、キャリアなどの魅力を、採用対象者ごとに変更して伝えられます。どのような点に魅力を感じているか、どの部分が会社とマッチするのかといった内容を直接説明できるため、採用対象者の入社意向を高めやすいです。 欲しい人材を直接探したい企業へ、おすすめのダイレクトソーシングサービスです。 ■「ダイレクト・ソーシング」とは、企業の経営者、事業責任者、人事・採用担当者が、 その企業にマッチした人材を自ら探し、直接アプローチする採用手法のことです。 日本では“ダイレクトリクルーティング”とも呼ばれています。従来のように「待ちの姿勢」では人材確保に限界があります。 優秀な人材を獲得するためには、私たち企業による「攻めの採用」が必要なのです。 そこで、企業側が転職マーケットやデータベースの中から自社にあった人材を探し出す、攻めの採用手法として「ダイレクト・ソーシング」が登場しました。 既に一般化している欧米はもちろん、新しい方法として日本でも取り入れている企業が増加しています。
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