国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の関連情報

doda ダイレクトの評判・口コミ

doda ダイレクト
doda ダイレクトは、パーソルキャリア株式会社が提供するダイレクト・ソーシング・サービスです。採用を検討している企業は、日本最大級の約439万人規模(※)の会員データベースにアクセスでき、職種やスキル、勤務地、年収など、多彩な条件から求める人材をピンポイントに検索できます。事業戦略や社風、仕事内容など、自社の魅力を候補者ごとにアレンジしてメッセージに盛り込めるため、個別アプローチで入社意向を高められます。 転職希望者のプロフィールを確認したうえで直接スカウトメールを送信できるので、従来の手法では届きにくかった人材にも効果的にアプローチ可能です。優先表示されるプレミアムオファーの仕組みによって受信BOXでの開封率も高まります。 また、メッセージには画像や動画を載せられるので、情報量が増えた結果、応募率も向上します。利用開始日から最短1日(※)で面接設定が可能なスピーディーな選考フローで、即戦力の確保を加速できるのが魅力です。 ※出典:doda ダイレクト公式HP(2025年12月3日閲覧)

評判・口コミの概要

4.62
レビュー分布
(
)
(
)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(42)
31~100
(18)
101~500
(2)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
doda ダイレクト
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
お役立ち度
40件
サービスの安定性
0件

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスに登録している方は基本的に転職の意思が強い方という印象です。学歴から職歴まで、採用の際の情報量も十分に揃っていて参考になります。人材に直接コンタクトするかどうか判断するのに有利ですね。 情報量が多いので確認には時間がかかりますが、地道に探せば募集する人材に出会える印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 SNSなどを利用して、候補者に直接アプローチしていましたが、効果のほどはイマイチでした。 ②導入後の「効果」 専門的なサービスであり、採用までの効率性が自分たちだけでやるのとは段違いでした。豊富な人材が揃ったデータベースを活用して、欲しい人材に直接コンタクトできて、じっくりと採用を進めていけるので、すれ違いなども起きにくい点が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイト内の造りがシンプルで会員とのメッセージのやり取りもしやすく、ユーザーフレンドリーなサービスだと感じました。 会員検索では会員のスキル、資格から検索をかける事ができるので、自社で必要としている人材をピンポイントで探すことができ、検索で無駄な時間がかかりません。 サポート対応のクオリティも高く、採用に関してあまり知識がなかった私でも採用目標を達成できたのはサポートありきだったといえます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していた採用サービスで確認できる会員情報はあくまで会員が自分で入力している事柄のみでしたが、dodaダイレクトの場合は会員の利用状況を知れるので、転職意欲がある会員を見つけることができ、それによってスカウトの返信率を高めてサービス利用開始から短期間で採用に成功する事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 複数の職種を同時に募集することができ、それに対する追加費用もかかりませんでした。 【操作性・使いやすさ】 特に操作に関して複雑に感じた点はなく、サイト全体がシンプルで使いやすかったです。 【営業担当やサポート面】 採用活動に関して疎い部分があったので、手厚いサポートで不勉強な部分を補ってもらえたのは助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 事業拡大にあたり、新規の部署で数名の採用が必要となり、最初は人材紹介サービスを使っていたが採用が早ければ早いほど良いという状況下において応募待ちの期間が長くなってしまい、なかなか思うように採用が成功しませんでした。 dodaダイレクトに乗り換えてからはこちらから人材を探して積極的なコンタクトを取れたことで、ライトプランの8週間の間で必要な人材を採用する事ができ、急な採用ニーズに対応する事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 登録者の人数が多く、幅広い年齢層、職歴、ビジネスやエンジニアリングスキルを持った会員の中から自社の募集に合った人材を探す事ができた。 【操作性・使いやすさ】 スカウトメールを作るのが簡単で人材の検索でも各種絞り込みオプションがあるの便利。 【営業担当やサポート面】 サポートには転職支援の経験豊富な専任の担当が付き、採用成功に向けて包括的なサポートをしてもらえて大変頼りになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 新卒採用の早期離職が相次ぎ、リソース不足となった事でdodaダイレクトを利用した。短期間での人員補充が必要な状況で、多くの会員にどんどんスカウトを送れる事で、目標としていた期間内に人員補充を完了させる事ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 転職を希望していて、即戦力になる能力の高い人材を獲得できるのが良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用だけで以降は追加費用が発生しない定額プランがあり、一人採用しても十人採用してもコストが変わらないので複数人の採用をするにあたってとてもコスパが良いと感じた。 また、利用登録をしたその日から採用活動を始められるので、待つだけの時間が無いのも効率が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
dodaダイレクトを利用してメリットに感じたことは短期間で複数人の採用ができた事と、担当者の採用能力を向上できたという事で、求人に対する応募を待っているだけでなく、こちらから求職者をスカウトできるので短期間での採用ができた。 また、採用過程では担当者が採用活動の様々なノウハウを身につける事ができ、採用能力の大幅な向上が見られた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
dodaダイレクトは使っていてスカウトメールの開封率が高く、返信も多いので無駄な作業が少なく採用活動を行うにあたって効率が良いと感じています。 定額プランがあり、コストは初期費用のみで成功報酬が発生しないので何名採用しても追加費用が発生しないのは良心的だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで様々なサービスを利用してきましたが、ミスマッチが多く採用が決まっても早期退職されてしまうケースが多いのが悩みでした。dodaダイレクトはこちらから登録者を選んで直接やり取りできるため、人材紹介型のサービスと比べて採用までに認識のすり合わせがしやすく、ミスマッチがほとんど起きずスムーズに母集団形成ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多くの人材が登録しているので、まずは選定するのに時間が掛かるかと思いましたが、検索の絞り込み設定ができ、地域や性別、スキルなどを絞り込むことで思っていたよりもスピーディーに採用したい人材を見つけることができました。 また、登録者が自分で作成したプロフィールだけでなく頻繁にdodaダイレクトを利用しているか、強い転職意欲があるのかを実際の利用状況から判断できるのも非常に良い機能だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
dodaダイレクトを利用する理由となったのが定額プランがあることで、一般的な成功報酬型プランだと採用人材の年収の20%ほどが成功報酬となるので年収400万円を予定した人材を採用した場合に80万円ほどの採用単価がかかりますが、dodaダイレクトの定額プランは80万円から利用でき、追加費用なしで何人でも採用できるので4人採用できれば採用単価は20万円に抑えることが可能で、成功報酬型プランと比較して非常にコスパ良く優れた人材を採用できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 幅広い層の登録者がおり、それぞれ応募検討中、応募中、選考中と3段階でステータスを確認できることで登録者がどれだけ転職に意欲があるか把握でき、意欲の高い登録者に絞ったアプローチができる。 【操作性・使いやすさ】 操作は簡単でサイト内で迷うことも無い。 【営業担当やサポート面】 サポートさんありきの採用成功といった感じで、本当に丁寧に採用活動をサポートしてもらえた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材獲得のために複数の人材紹介サービスを利用してきたが、ダイレクトリクルーティング型のサービスは初めてで、メール送信や検索に時間は取られたもののその分スキルフルで即戦力となる人材を、人材紹介サービスよりも低コストで採用することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 定額プランは採用人数の増加で一人当たりの採用単価を下げることができるので、時間を費やしても採用活動に力を入れるコスト的なメリットがある。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スカウトの送信予約ができるので、スカウト作成作業をまとめて済ませることができ、なおかつ相手が読みやすい時間を狙って送信できるのは便利です。 CSは専任の方が担当してくれるので、定期的な採用活動の見直しやスカウトの作成、プロフィールの書き方などさまざまなポイントでアドバイスしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は人材紹介を利用していましたが、面接を行う段階まで行って相手側の希望とこちらの認識に齟齬があったことがわかったり、なかなか面接を頻繁に行えないといった不満があったのですが、dodaダイレクトは企業側で直接人材を選んでコンタクトできるため、相手と企業側で認識の齟齬が起きることがなく、より希望に近い人材を見つけられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 転職意欲の高さがアイコンで確認できるので、的確な人材選定、スカウトができ無駄が少なかったです。 【操作性・使いやすさ】 登録者のプロフィールが見やすく、メッセージ機能も使いやすかったです。 【営業担当やサポート面】 カスタマーサクセスの品質が高く、スカウトの方法から面接関連、アフターケアまで全体を通してきっちりサポートしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 突然数人が同時期に退職する運びとなり、業務に支障が出ることが予想されたため迅速な新人採用が必要となりました。 dodaダイレクトは企業側から登録者へ積極的にアプローチができることで待機になる時間がほとんど無く、目標期日内での新人採用を達成できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 定額プランを利用したところ予想以上に採用単価を下げることができたのはdodaダイレクトならではのメリットだと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 一般的に人材消化サービスは登録から求人票や掲載文を作成、アップして実際に求人を始めるまで2、3週間かかりますが、dodaダイレクトは登録してすぐ求人をスタートできるのでスピード感がありました。 【操作性・使いやすさ】 検索やプロフィール確認、メールの送付など、操作はシンプルで使いやすいです。 【営業担当やサポート面】 個別の採用経験豊富なCSが付き、細やかなサポートを受けられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 やはりdodaダイレクトの強みは定額制で一人当たりの採用単価を抑えられるところです。定額制は期間が定められているので、期間中は他の業務より採用活動がメインとなりますが、その分採用数を増やせればコストを抑えることができ、併用している従量課金制のサービスと比べて低コストで多くの採用に成功しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 求職者と直接やりとりをするので、どのようなメールを送るとどんな反応があるかといったことを分析しながら担当の採用力を向上できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 スカウトメールに種類があり、プレミアムスカウトメールなら送信相手のダッシュボードに2週間表示されるので開封率が高く返信も多いです。 【操作性・使いやすさ】 普通のWebサイトなので使い方は至ってシンプルで検索もかけやすいです。 【営業担当やサポート面】 専任のカスタマーサクセスが付き、スカウトメールや募集要項作成時のアドバイス、応募者への対応などサポートしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は他のサービスを利用していましたが、スカウトメールを送っても殆どと言っていいほど返信がなく出費だけが増えるというような状態になっていました。タッチオンタイムは求職者がサイトを頻繁に利用しているか、転職意欲があるのかといったことを確認できるので、登録はしているものの全く利用していないという転職意欲の低い幽霊ユーザーにスカウトメールを送ってしまうという無駄がでず、以前利用していたサービスと比べて返信率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 登録している人がどれだけ転職に対する熱意があるか炎マークの数で簡易的に確認できるので、やる気がある人に的を絞って効率的にリクルーティングすることができています。 【操作性・使いやすさ】 サイトの操作方法はパソコンやスマホを使っている人なら直感的に理解できます。 【営業担当やサポート面】 専任サポートがついて採用成功に向けてしっかりフォローしてくれました。問い合わせへの対応も速く安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング型のサービスを使うのは初めてで、実際にリクルーティングを進めていくうちに自社採用担当の経験不足があきらかになったのですが、dodaダイレクトはフォロー体制が万全で、手取り足取り採用へ向け効果的なアシストをしてもらうことができ、採用成功と同時に自社採用担当のスキルアップにもつながりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 料金形態が定額なので、何人採用しても定額料金内で収まるのはコスパが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 国内最大級というだけあり確かに登録人数が多く、さまざまな職歴やスキルを持った人材が見つかる。 【操作性・使いやすさ】 検索やメッセージのやり取り、プロフィール確認など画面のどこに何があるかわかりやすいのが良い。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 doda CONNECTと連携して中途採用で発生する業務を一元管理できる。 【営業担当やサポート面】 チャットで問い合わせできるのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前はエージェントが入るタイプのサービスを利用していたが、頻繁に利用するにはコスト的に少々高めで気軽に使えなかった。 dodaダイレクトはダイレクトリクルーティングタイプで、エージェントタイプと比べて工数はかかるものの低コストで利用できミスマッチも少ないので結果としてdodaダイレクトを利用して正解だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 登録している人がどれくらいの頻度でサイトを利用しており、どういった案件に興味があるか、面接を受けているかというデータを確認できるのでスカウトに対して反応がありそうな人材を選びやすいです。 【操作性・使いやすさ】 人材の検索やメールの送信など操作は至って簡単です。 【営業担当やサポート面】 専任サポートが付き、採用活動を手厚くサポートしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 数種類の採用サービスを利用してみたが、弊社で必要なスキルを持った人材がなかなか見つからず、見つかっても少数で選択肢が少ないという印象でしたが、dodaダイレクトは他のサービスでは見つからなかったスキルフルな人材を多く見つける事ができ、こちらの必要な人材をしっかり採用する事ができたので満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 利用期間中は求人票を無制限で作成できるため、複数の職種を同時に募集する事ができます。 【操作性・使いやすさ】 ダイレクトリクルーティングサービスを利用するのは初めてでしたが、サイトが使いやすく、サポートも充実しているので不安なく利用できました。 【営業担当やサポート面】 リクルーティングの経験がなくてもサポートの担当さんが手取り足取りサポートしてくれるので安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 リクルーティングサービスは成功報酬型が多い中でdodaダイレクトは定額制のプランが用意されており、成功報酬型の場合は採用人数が増えれば成功報酬×採用人数でそれだけコストが嵩みますが、dodaダイレクトの定額プランの場合は採用人数が増えれば増えるほど定額料金÷採用人数で採用単価を下げる事ができるので、大幅にコストを抑えて採用活動を行う事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 求職者からの応募を待つタイプでは無く、こちら側からアプローチをかけられるので、応募待ちで無駄に時間が過ぎる事がありません。 また、検索の絞り込み設定ができるので必要な人材を見つけやすいです。 【操作性・使いやすさ】 実績も長く、知名度もあるサービスなので安心して利用できます。 操作に関してもサイト内の構成が簡潔なので複雑な部分がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 新規事業の拡大にあたり特定のスキルを持った人材を雇用したかったが、採用活動の経験がなかったことでどうやってそういった人材を見つければ良いのかわかりませんでした。 dodaダイレクトはCSのレベルが高く、人材の探し方からアプローチの方法、人材選定のコツなど、豊富な採用経験から具体的なアドバイスをもらうことができたことで、必要なスキルを持った人材を目標人数雇用する事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 求職者とダイレクトにコンタクトを取る事ができ、面接までにしっかりコミュニケーションをとれるのでミスマッチが少ないです。 【操作性・使いやすさ】 サイトは全体的にシンプルで操作が簡単です。 【営業担当やサポート面】 カスタマーサクセスが充実している事で採用経験の少ない私でも効果的なスカウトメールが作れたり、面接までスムーズに進める事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 前に利用していたサービスは成功報酬型で採用人数ごとに料金が発生していたのですが、やや高額で複数人を採用する場合に予算をオーバーしていました。 dodaダイレクトは定額制のプランがあり、初期費用は必要ですがその分期間内であれば何人採用しても定額なので非常にコスパが良く重宝しています。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 プレイヤー層と呼ばれる、転職意識が高くやる気のある求職者が多いのはdodaダイレクトを使うメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ユーザーのプロフィールが詳細なのでスクリーニングを行いやすいです。 プレミアムスカウトメールという機能があり、通常のスカウトメールより上位に表示されるので返信を期待できます。 【操作性・使いやすさ】 普通のWebサイトなので誰でも利用できます。 【営業担当やサポート面】 カスタマーサクセスの品質が高く、経験豊富な担当から多角的なサポートを受ける事ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 dodaダイレクトを使うまで数種類のサービスを利用しましたが、こちらのスカウトメールに対してほとんど返信がなく、コストだけが嵩んでいました。 Dodaダイレクトはユーザーの利用履歴が確認できる事で、休眠状態であるか否かを判断でき、アクティブなユーザーに絞り込んでスカウトメールを送る事で多くの場合返信があり、面接、採用に繋げる事ができています。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 他のサービスを利用していた時と比べて圧倒的に採用に繋がりやすく、低コストで必要な人材を獲得できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 求職者がどんな求人を閲覧し、応募しているか、実際に面接を受けた回数などを確認できる事で、本当に転職意思が有り尚且つ自社にあった人材が見つかりやすいです。 【操作性・使いやすさ】 特に操作で難しい点はありません。 【営業担当やサポート面】 採用支援のクオリティが高く、求人票やスカウトメールの作成からしっかりサポートしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまで数種類の転職支援サービスを利用しましたが、どれもハイクラスな仕事に転職したいという求職者がほとんどで、こちらの条件には合わないことが多かったのですがdodaダイレクトは求職者のタイプが若干異なり、予想より早くこちらの条件に合った求職者が見つかりスムーズに採用を決める事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材紹介サービスを仲介するのと違い、候補者にダイレクトにアプローチできることでコミュニケーションに齟齬が生じにくい印象です。人材へのアプローチから面接までの時間が短いですし、気になった人には何度もコミュニケーションができる点が非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 採用の際に第三者を間に挟むことでダイレクトに候補者の希望がわからず、こちらの要望なども伝わりにくいといった課題がありました。 【導入後の効果】 エンジニアだけでなく、営業やマーケティングといったポストにフィットした人材にアプローチして、要望のすり合わせができるようになりました。短期的な採用ではなく、中長期を睨んだ人材採用がしやすい環境になってきています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業が直接求職者にアプローチできるこちらのサービスであれば、採用の初期時から候補者と密なコミュニケーションが可能になるので、長期的な関係を結ぶことができますし、ミスマッチもかなり防げる印象です。長期的なビジョンに従いコミュニケーションができるので双方にとって採用・転職のメリットがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 以前の採用方法では候補者が転職に踏み切れない場合、そこで関係が途切れてしまいました。 ②導入後の「効果」 ダイレクト・ソーシングサービスを利用したことにより、すぐに転職しなくても長期的なビジョンに基づき関係を構築できるようになりました。一回一回関係を終わらせる必要がないので、成否に関わらずコミュニケーションが続き、人脈の構築にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 通常のスカウトメールとプレミアムスカウトメールがあり、プレミアムスカウトメールの場合は相手のダッシュボードに2週間表示されるので返信率が非常に高く、素早い採用に繋げやすいです。 【操作性・使いやすさ】 普通のWebサイトなので、特に事前に使い方を覚えなければいけないという必要もなく、使いながら操作を覚えることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は掲載型の採用支援サービス利用していましたが、予想していたように応募が増えず、応募があっても希望に沿った人材とはややズレてしまうことが多くなっていました。 dodaダイレクトは名前から分かる通りダイレクトリクルーティング型で、求職者のプロフィールやdodaダイレクト内での活動履歴を確認しながら選定できるので、常に間違いなくこちらの希望に沿った人材と出会えるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 8週間のプランを必要に応じて利用しており、一度の採用人数が多いので定額制を選ぶことでコストを抑えられています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 さまざまな条件を絞り込んで求職者を検索できるので、検索結果を長時間スクロールすることがなく、アプローチをかけたい人材を素早く見つけ出すことができています。 【操作性・使いやすさ】 ヘルプが充実しており初めての利用時も迷うことがありませんでした。 【営業担当やサポート面】 問い合わせに対して迅速に対応してもらえ、選定とアプローチにおけるさまざまなアドバイスを受けることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまでは応募を受けて面接という流れだったが、dodaダイレクトはこちらから求職者にメールを送って面接という流れが多いので面接に発展しやすいだけでなく、新たな採用活動のノウハウを蓄積できることで徐々に採用率を向上できています。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前登録していたサービスからの乗り換えなのですが、コストが3分の1ほどになったのは単純にありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 新卒に近いフレッシュな人材はもちろん、スキルとキャリアのある人材も多く、求職者のスキル、タイプの幅が広いのが特筆できる点です。 【操作性・使いやすさ】 専門的な知識は不要で誰でも使えます。 【営業担当やサポート面】 初期設定やメールの送信方法、求職者への最適な対応方法など、採用に向けて細かなサポートをしてもらえました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前はいわゆる人材紹介サービスを利用していたのですが、費用が掛かる割には希望にあった人材を紹介してもらえず、予定よりもコストが掛かってしまう状態になっていました。 dodaダイレクトは企業側から求職者にメールを送ってスカウトができるため、待っているだけでなくアクションを起こすことができるようになりました。またコスト的にも以前利用していた人材紹介サービスより安いので使いやすいです。
  • 1

doda ダイレクトの概要

doda ダイレクト
doda ダイレクトは、パーソルキャリア株式会社が提供するダイレクト・ソーシング・サービスです。採用を検討している企業は、日本最大級の約439万人規模(※)の会員データベースにアクセスでき、職種やスキル、勤務地、年収など、多彩な条件から求める人材をピンポイントに検索できます。事業戦略や社風、仕事内容など、自社の魅力を候補者ごとにアレンジしてメッセージに盛り込めるため、個別アプローチで入社意向を高められます。 転職希望者のプロフィールを確認したうえで直接スカウトメールを送信できるので、従来の手法では届きにくかった人材にも効果的にアプローチ可能です。優先表示されるプレミアムオファーの仕組みによって受信BOXでの開封率も高まります。 また、メッセージには画像や動画を載せられるので、情報量が増えた結果、応募率も向上します。利用開始日から最短1日(※)で面接設定が可能なスピーディーな選考フローで、即戦力の確保を加速できるのが魅力です。 ※出典:doda ダイレクト公式HP(2025年12月3日閲覧)
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
288_中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)選び方ガイド_20241018.pptx (1).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点