immedioとは
immedioは、ウェブからの問い合わせ・資料請求といったインバウンドリードを即座に商談(アポイント)へつなげることを目的としたサービスです。
問い合わせフォーム送信後のサンクスページ上に、営業担当者のカレンダーから空き日程を自動表示するポップアップを挿入し、見込み客自らがその場で商談予約を確定できる仕組みを提供します。
フォームで取得した氏名・メールアドレスなどの情報はimmedio側へ同期され、入力の二度手間なく予約手続きを完了可能です。
また、入力情報に基づき、適切な営業担当者を自動割り当てする独自アルゴリズムを備えており、組織のルールに沿った商談アサインを自動化します。たとえば、既存顧客からの問い合わせであれば担当営業に、自社対象外の問い合わせなら対応せず、といったように商談の取捨選択と差配を自動で実行可能です。
immedioでは、5分以内にフォロー電話すれば商談化率が8倍になるというデータ(※)を踏まえ、営業担当者が即時フォローできるようサポートする機能も充実しています。
問い合わせがあった直後、自動で見込み客企業や担当者の情報をAIが調査・要約し、Slack通知で共有することで、インサイドセールスは電話をかけながらウェブ検索する手間なくリードの下調べができます。
このAIリサーチ結果はCRMにも自動保存し、担当者間でリード情報が共有可能です。immedioはこうした即時対応型の商談獲得により「取りこぼしをなくし受注を伸ばす」ことを目指すサービスです。
※出典:株式会社immedio プレスリリース(2025年10月22日閲覧)
※2024年9月17日時点 自社における「インバウンド商談を最大化するSaas」でのリサーチ結果より
immedioのおすすめポイント
ポイント1
リード企業・担当者をAIが自動リサーチし即共有
immedioには問い合わせがあった見込み顧客の企業概要や担当者経歴を自動調査するAI機能が搭載されています。このAI顧客リサーチ機能では、見込み顧客の会社名や氏名を元にウェブ検索を自動実行し、AIが要点をまとめたサマリーを生成可能です。
企業リサーチでは「代表者名」「所在地」「事業概要」など、担当者リサーチでは「職歴」「掲載インタビューURL」など、あらかじめ設定した項目の情報が収集されます。
生成されたサマリーは指定したSlackチャンネルへ即時に投稿されるため、インサイドセールス担当者は問い合わせ直後にSlack上で顧客情報を把握しながらフォローコールをかけられます。
さらに、このサマリー結果はZapier連携によりCRMの顧客メモ欄へ自動書き込みも可能で、調べた情報が営業チーム内で共有され次回以降の接点に活かされます。
資料請求をはじめフォーム送信はあったものの即座に商談予約されなかったケースでは、インサイドセールスが後追い架電する必要があります。その際、短時間で見込み顧客を深く理解し、最適なトーク準備ができる点が営業現場の生産性向上につながるでしょう。
ポイント2
リード情報に基づく自動リード仕分けと最適アサイン
見込み顧客ごとに最適な営業担当者を自動で割り当てられる点も、immedioの大きなメリットです。
一般的なスケジューラーでは全営業メンバーの空き枠が一律に表示されてしまい、担当重複やミスマッチが起こりえます。その点immedioは、フォーム入力情報やCRM上の過去データをもとに「誰が担当すべき商談か」を判断し、適切な担当者グループ・個人のみの空き日程を提示します。
この仕組みはimmedioの「フローチャートルーター」により実現しています。
リードのメールアドレスや会社名からSalesforce上のリード/取引先情報を参照。「既存顧客かどうか」「現在契約があるか「企業規模は大きいか」などの条件に応じて、商談対応する・しないや対応する部署・担当者を自動で判断可能です。
そのうえで、予め設定した担当者のカレンダー空き枠のみを候補表示するので、無駄な商談や重複アプローチが発生しません。
これら一連の差配は問い合わせ直後にリアルタイムで行われ、インサイドセールスが手動でSalesforceを検索し担当を割り振っていた従来の非効率を解消しています。
結果として、商談化のスピードと精度が向上し、組織のルールに沿った商談設定を人手を介さず再現できる点が特徴です。
ポイント3
ウェブサイト以外の経路にも柔軟に対応
ウェブサイト上だけでなく、見込み顧客がダウンロード資料を閲覧しているタイミングも商談獲得チャンスに変えるのが、immedioの一機能である「immedio Box」です。
immedio Boxでは、まず営業が見込み顧客に送付したPDF資料に閲覧トラッキング機能を付加します。資料が開封・閉じられた瞬間に担当営業へリアルタイムで通知可能です。
見込み顧客が特定ページに一定時間滞在した場合、AIエージェントが判断して自動でポップアップを表示して商談オファーを提示できます。そのため、資料を熱心に読んで興味が高まったホットな瞬間を逃さずアプローチできます。
さらに、immedio Boxでは資料のどのページが何秒読まれたかがすべて記録・可視化されるため、あとから営業担当が「どの論点に興味を示したか」を把握して提案内容に反映可能です。
蓄積された閲覧データは資料コンテンツの改善にも活用可能で、よく読まれているページや逆に離脱の多いページを分析して資料内容のブラッシュアップを図れます。
immedio Boxは資料閲覧という従来ブラックボックスだった顧客行動を見える化し、タイムリーな働きかけとマーケ施策改善の両面をサポートします。
また、展示会やセミナーで獲得した名刺リストのフォローに役立つimmedio Formsというサービスも提供しています。
※BOXIL編集部調査情報
immedioの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
immedioの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| ポップアップ型 | チャット型 | — | |
|---|---|---|---|
| シナリオ型チャットボット | — | AI型チャットボット | — |
| メール配信 | — | LINE連携 | — |
|---|---|---|---|
| 顧客データの保存・行動分析 | レコメンド機能 | — | |
| ポップアップ作成のテンプレート | — | プッシュ通知 | — |
| セグメント配信 | — | クーポン配信 | — |
| オンライン接客 | — | SMS配信 | — |
| LPO/ABテスト | プライベートDMP/DWH | — | |
| CMS | — | クロスチャネルシナリオ | — |
| 広告連携 | — |
| オンライン名刺交換 | — | 3社間以上・複数人の日程調整 | — |
|---|---|---|---|
| チームメンバーの予定確認 | リマインド | — | |
| 事前アンケート・設問項目のカスタマイズ | — | 会議室の同時予約 | — |
| サイトへの予約フォーム設置 | — | オンライン会議ツール連携 | — |
| 空き時間の確認 | タイムゾーン対応 | — |
※BOXIL編集部調査情報
immedioの連携サービス
immedioの導入効果
問い合わせ直後に商談化!架電負荷を削減し機会損失を防止
immedioを導入した企業では、問い合わせ直後にサンクスページ上で日程確定まで完了させる運用により、商談数増加と業務効率化が報告されています。 株式会社ROXXでは、インサイドセールスの架電を介さずに商談化できる割合が全体の約4割(※)まで拡大。さらにフォーム経由の商談化率は18%から40%(※)へと改善し、過去最高の商談創出を実現しました。AIによる企業・担当者リサーチのSlack自動共有で、フォロー準備の手間も削減されています。 また、ベネッセi-キャリアでは、夜間や休日の問い合わせでも自動で商談打診・日程調整が進む体制を構築。営業時間外のリードも取りこぼさず、全体の商談数を大きく押し上げています。即時対応と最適アサインの仕組みにより、人的負担を抑えつつ、受注機会の最大化と顧客体験の向上を同時に実現しています。さらに、日程調整・担当振り分け・通知までを一気通貫で自動化したことで、対応の標準化とリードタイム短縮も進み、現場の二重入力や属人化も解消されました。 ※出典:株式会社immedio プレスリリース(2025年10月22日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
immedioの導入企業(順不同)
- 株式会社ヌーラボ
- 株式会社Collective Path
- GVA TECH株式会社
- プラップノード株式会社
- シナジーマーケティング株式会社
- 株式会社soeasy
- 株式会社フォトラクション
- ジョーシス株式会社
- 株式会社SceneLive
- 株式会社チームスピリット
- 株式会社オープンエイト
- 株式会社ドリーム・アーツ
- 株式会社Exa Enterprise AI
- 株式会社日本財託
- SALESCORE株式会社
- 株式会社HANDICAP CLOUD
- 株式会社Legalscape
- 株式会社スタディスト
- 株式会社ブレイン・ラボ
- 株式会社サーティファイ
- 株式会社Schoo
- 株式会社ナレッジワーク
- 株式会社インゲージ
- 株式会社LIFULL
- 株式会社IVRy
- 株式会社ヴァリューズ
- 株式会社オープンロジ
- Guidable株式会社
- 株式会社Wunderbar
- ソーシャルワイヤー株式会社
- フリー株式会社
- 株式会社Sales Marker
- jinjer株式会社
- Sansan株式会社
- 株式会社i-plug
- 株式会社HERP
- 株式会社LayerX
- 株式会社hacomono
- 株式会社ベネッセi-キャリア
- NOT A HOTEL株式会社
- 株式会社ROXX
- 株式会社ジーニー
- 株式会社マネーフォワード
- GMO医療予約技術研究所株式会社
※BOXIL編集部調査情報
immedioの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
immedioの口コミ・評判
口コミサマリー
immedioのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
3分でわかるimmedio
※サービス提供会社掲載情報
immedioに関するよくある質問
Q フォーム送信後、どのようにして見込み顧客が商談日程を予約できるのですか?
A 問い合わせ完了後、immedioが自社サイトのサンクスページ上に商談日時選択用のポップアップ画面を自動表示します。 見込み顧客は候補日時の中から希望の日時を1クリックで選択でき、その時点で担当者との商談アポイントが確定します。Q フォームに入力された情報は連携できますか?
A immedioは営業支援ツールやカレンダーツールとの連携に対応しています。そのため、顧客が入力した情報を再入力する必要はありません。 設定した日時は自動で双方のカレンダーに反映され、見込み顧客にはWeb会議用URLを含む招待メールが即時送信されます。 Slackで希望のチャンネルへの通知も可能です。Q 導入作業にプログラミングや大規模な開発は必要ですか?
A タグを埋め込むだけなので、導入は非常に簡単です。 管理画面の発行やタグのテストなどを行い、その後すぐに商談獲得のために利用開始できます。Q 導入後のサポートは受けられますか?
A 導入後は定例にてカスタマーサポートチームとの振り返りを実施します。KPI進捗を確認し、商談予約の最適化を進められます。Q 商談予約に至らなかった場合のフォローはできますか?
A 可能です。immedioには未商談化リードを自動フォローする仕組みも備わっています。 「一度フォーム登録したが商談予約しなかったリードのリスト」を設定しておけば、リストの顧客が再訪したのを検知して商談予約のポップアップを表示可能です。
※BOXIL編集部調査情報
immedioが掲載されている記事
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株式会社immedio
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区道玄坂1丁目19番9号
