Asanaの評判・口コミ
Asanaは、進行中のプロジェクトはもちろん、日常的に発生するルーチンワーク、組織のOKRなどを網羅してマネジメントできるプロジェクト管理ツールです。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Asanaの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaはプロジェクト管理にとても便利なツールですが、機能面で少し物足りなさを感じます。タスクの可視化と共有は抜群で、全体の進捗状況を把握しやすいのが魅力です。しかし、タスクの進捗度合いを表現するのが難しく、サブタスクを多用しなければならず作業が煩雑になる傾向が若干気になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
従来は各プロジェクトの進捗管理が個別の資料に分散しており、全体像を把握するのが難しい状況でした。また、メンバー間でタスクの共有や引き継ぎが煩雑で、作業の重複や漏れが発生しがちでした。
【導入後の効果】
Asanaを導入したことで、あらゆるプロジェクトのタスクを一元的に管理できるようになりました。各タスクの期限や担当者が明確になり、進捗の見える化が実現し、プロジェクトの全体像を把握しやすくなり、作業の効率化とミスの削減につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/15
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは直感的なUIと豊富な機能で、プロジェクト管理を円滑に行えるツールだと感じています。タスクを視覚的に整理できるので、進捗状況を一目で把握でき、期限の設定やタスクの割り当ても簡単で、チームでの活用に最適です。
個人的には、プロジェクトごとに異なるビューを設定できる点が気に入っています。全体を俯瞰したいときはカレンダービュー、詳細を追いたいときはリストビューと使い分けられるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社の営業部門では、Asanaの活用によりリード獲得から受注までの一連の営業プロセスを可視化することができました。各担当が受注活動に関するタスクを登録し、お互いにその状況を確認し合えるようになりました。この仕組みにより、営業同士が自然とフォローし合える環境が生まれ、活動の効率化やリードの漏れ防止につながっています。
また上長も一覧で進捗を把握できるようになり、適切なタイミングでフォローアップができるメリットも助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今、タスク管理ツールとして導入されて3か月くらい経過した状態で、まだ、使い方に慣れいない。=直感的に操作はできないため。特にチーム全員が同じことをやらないといけないタスク(教育受講とか)があると人数分タスクを作らなければならない。もしかしたら、簡単にできる方法があるかも知れないが、調べきれなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの達成状態を自分目線・プロジェクト目線で見える化できるため、状況把握に活用できると考えられる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】タスク管理
【操作性・使いやすさ】チームで仕事をする人は、かなりおすすめ
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】必要不可欠なソフトは連携しようできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現状のタスク管理がうまくできていなくて、共有できてないところを改善できた。
チームでの仕事があるので、うまく連携を取って仕事をできるようになり課題解決ができた
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
3ヶ月ほど使ってみました(いまはmicrosoft plannerに移行しています)。
在宅勤務が長くなり、チームのタスク、スケジュール、進捗管理の難しさを感じていました。
こちらのソフトを使うことで、各々の最新状況の見える化、状況変化の察知が効率的になりました。
最初は取っつきにくかったですが、1週間ほどするとUIも慣れて、使い勝手の良さを感じるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各人のタスク管理、進捗把握が簡単になりました。従来は、毎回各人に訪ねて回っていたのですが、在宅勤務や出張者が多い場合はこの状況把握だけでも一苦労していました。Asanaを使うことで、その点は効率的になったと考えています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすいUIで、直感的に操作できる
さまざまな機能があり、また、連携機能も豊富
スケジュールやタスクの見え方が、いろいろ選べるのが便利で、とてもわかりやすいので、管理が楽
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
見積、プログラム開発、営業など、様々なプロジェクトがあるが、それぞれ管理体系や、欲しいグラフなどが違うので、管理が大変だった。
Asanaはいろいろな管理方法や、表現方法を選べるので、それぞれのプロジェクトに見合った管理ができて助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンバーと共同で資料を作成するために使用しています。在宅ワークなので進捗状況の把握がしづらいのですが、目に見える形で共有出来るので、これからどんどん活用していきたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務時間がメンバーごとにバラバラなので、会議が出来ない状況の中でも、進捗状況の把握や方向性を決めていくのに役立てています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
細かいタスク管理用として、入社後の研修などの管理として会社で導入されていたのですが
あまりに細かく設定しているためか、使い方が誤っているのか、使いにくい印象でした。
また、細かい登録を入れるためか、一つ一つのタスクも小さくなり、見た目もとっつきにくい印象を持ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直感的に、どこを押せばどうなるかが分かりにくかったです。
ビジネス寄りというより、開発者が使うようなシステムなのでしょうか。
個々のミーティング管理のアジェンダ管理としても使われていましたが
asanaで管理しないといけないような必然性を感じませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
結論から言うと、使用を断念しました。
ウェブサイト制作の業務管理に使用しようとしていました。
ページごとに進行度が異なり、職域の違う複数人がそれぞれ動かしているので、入力が追いつかない。一望できないので、より煩雑になってしまいました。
ガントチャートも試しましたが、最終的にはスプレッドシートでの管理に戻りました。
業務内容によっては、使えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロモーションビデオの制作のように、一案件が細分化しすぎない場合は制作業でも使いやすいです。次へ、次へとパスしていくような仕事なら。後回し、膠着状態の部分が生じる案件には向かない。ウェブサイト、書籍編集などは、無理でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理をする上ではお馴染みのサービスです。豊富なカスタマイズ性でオートメーションも可能に。Slackとの連動ができるのも地味に重宝しています。グループごとの進捗共有もでき、チームの横断にも活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームが複雑かつプロジェクト(期間限定も含む)が乱立している中で、タスクの進捗管理が非常に助かっています。上長はメンバーに対して、タスクを勝手に割り振れます。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは、メールやチャットの機能をシームレスに統合しているので、様々なニーズに合わせたプロジェクト設定が容易に行えるため、業種や部署問わず効果的なタスク管理が実現できていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ECショップの複数プロジェクトの効率的な管理を実現し、出品フローに応じてAsanaを最適化したことで、作業の誤りが大きく減少しました。直感的なUIのおかげで、新しいメンバーも迅速に業務を進行させることが可能となり、以前の売上管理ツールを用いた管理よりも効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理のツールとして基本的な機能は網羅されており、大きな問題はない。一方で、特段使いやすかったりAsanaにしかないメリットは特に感じられず、他社と比較してここがいい、という点は見つけられていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務のメンバーが多い環境で、各メンバーでの進捗状況管理(誰が今何を進めていて、どんな進行状況にあるかの把握)に導入したが、その状況が見やすく可視化され、把握がしやすくなった。結果として不要なメンバー間のコミュニケーションや上長への報告工数が削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクを細かく分割したり、誰がどのようなタスクを持っているのかを確認するためのツールです。タスクの下にサブタスクを作成して、細かくどのような事をしているのかを把握するのはGUIも含めて良いと思うツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでタスク管理やスケジュール調整を週毎や日毎におこなっていた。ただ基本的には、口頭ベースでの確認だったが、これを用いる事でどのようなタスクをやっているかを全員で共有しながら進めることができるようになったと思っている。この点で打ち合わせ時間の削減に効果を感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
自身のタスク管理
チーム内でのタスク管理
機能は充実しているようだったがうまく使いこなせていない部分もあったと思う。ただ、自分のタスク管理、チーム内での共有Projectに関しては通知メールも含め使いやすいと感じた。
【操作性・使いやすさ】
直感的に利用可能だが、全ての機能を使いこなすのに時間を要する。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
なし
【営業担当やサポート面】
なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
タスク管理が煩雑でなくなった。
チーム内で進捗状況が確認でき、プロジェクト毎に参加者や公開範囲も指定できるので業務効率化もできた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業担当と制作進行担当の進捗がどこまで進んでいるのか、今、誰のタスクなのかを一発で確認できるツールです。
在宅勤務・ハイブリット勤務で直接のコミニケーションが取りずらい環境でも、Asanaを通じてタスク管理を共有する事が可能です。Slackなどのコミニケーションツールとも連携できる為、通知設定も可能で、わざわざ会議や電話をする手間も省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎度、スプレッドシートなどを使って、1つ1つの案件の進行管理を行っていたが、Asanaを利用する事でタスク管理が楽になった。タスク完了のフラグやコメントを入れると相手側に通知がいくようにもなっている為、わざわざ社内メンバーや先方に連絡しないでよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
元々Excelでのタスク管理に時間がかかっていたところに、コロナの影響でテレワークが主流になり、対面でのコミニュケーションが取れなくなったことでタスク管理表の重要性が増していました。作業の偏りや割り当て、進捗把握などがスムーズに行うことができる反面、細かい項目の入力が少々品雑で、それ自体が仕事になってしまい、ITリテラシー低めの参加メンバーからのクレームが多く、導入は見送りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelでタスク管理していた時は、ガントチャートを作ったり日付を更新したり、進捗状況を把握するためだけの作業が多かったです。Asanaを使うことで進捗状況がグラフやチャートで表示され、遅れ進みを直感的に把握することができ、無駄な作業が減って業務効率が上がるとともにストレスが減った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内のタスク管理を行うために利用しています。タスクの担当者・優先度・期日などを設定でき、ガントチャートやボードなど様々なレイアウトでタスクを閲覧することができ便利です。ただ、機能も複雑になっているため、ある程度ITリテラシーある人ではないと十分使いこなせないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーのタスクが今何が動いていて、何が課題となっているのか一目でわかるようになりました。チーム全体のタスク量もわかり、MTGでのタスク管理が行いやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIや操作がシンプルなので、作業の短い細切れの日々使うタスクの登録もし易くタスクを正確に漏れなく管理するには最適だと感じます。チームでタスクの進捗状況を簡単に視覚的に捉えられるので進捗の遅れもすぐに判断できるので人員配置の最適化なども都度行えるので効率も良くなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内・社外ともに関わる人数が多くプロジェクトも複数進行しているので、会議やチャットの中で発生したタスクなど特に漏れが多く、気が付いた時に設定していくと進行が非効率になっていました。誰がどのタスクをどの程度進行しているのか分かると自然と協力体制が取れるので全体業務進行がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループ利用の際に、タスク完了時やステータス変更時に通知が飛ぶ仕組みですが、基本通知のみで
詳細情報はAsanaを開かないとわからない。
タスク完了した分にはストレスがないが、経過を見るには心許ない気もする課題が残る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
派遣社員3名のタスク、工数チェックに利用しています。GoogleWorkspace連携しているためメールで完了連絡をもらえる。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Asanaは、タスクの画面表示が多種多様。
タスクの共有管理がやりやすく、タスクのフィールドを自由自在に追加が可能なGUIなので、柔軟にカスタマイズがで、とても扱いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Asanaは様々なアプリと連携ができる。
中でもメジャーな「Zoom」などのweb会議ツール等の外部ツールと連携でき、ワンクリックで立ち上げたい時にアプリ起動が容易にできるので、タスク・スケジュール管理においては時間を大幅に削減でき、効率化が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの登録は大変やりやすく、カレンダーを共有することでメンバのスケジュール管理はやりやすくになった。ただ、チーム全体の管理を行うには機能不足であり、特にタスクの進捗管理がやりにくかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人単位の作業予定は明確に確認できることはよかったと思う。
チームには複数の業務ミッションがあったため、インフラ維持、開発、デザイナのそれぞれのタスク管理がばらばらであったことが統一できたことが良かった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトのカスタムルールを設定してルーチン作業を自動化するのがとても便利です。また、15人のチームメイトとのコラボレーションまでは無料利用できるので、少人数で使う場合はお得です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトを自動化することによって無駄な作業を省くことができ、他の作業に時間を割り当てることができます。
鄭 あいり
ユーザー
SAPジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/11
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
もともとトレロを利用していて全社で移行したのだが、あまり使い勝手は良くなく、タグ付けの付け方やプロジェクトの紐付けが複雑になっていったため、社内の評判が良くなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーとして、インターフェースはもちろん良いし、タグ付けはしやすいしプロジェクト連携もしやすいし、一括アップデート機能もいいと思う
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
部署内のタスク可視化に使用。私自身はもちろんのこと、チームメンバーのタスクも把握できるので、部署全体の動きを把握しやすい。しかしながら、類似のサービスが有る中で、asanaだから使用するという差別化ポイントが特段ないためこの点数に落ち着いた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署内のタスクが可視化できることでチームで取り組むタスクの連携が非常にやりやすいく、リモートワーク下においても順調な業務と遅延している業務を把握しやすく、状況に応じた対応がとりやすい。
真田 秀子
ユーザー
フリー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数多くのスケジュールを同時進行する際にスケジュールの管理をするときに、進捗管理が簡単にでき名前も色分けすることができるため自分のタスクを認識するのが簡単に可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勧められて導入しました。無償でだったので気軽に始めることができました。初心者でも直感的にわかりやすいのでいいと思います。
- 1
- 2
Asanaの概要
Asanaは、進行中のプロジェクトはもちろん、日常的に発生するルーチンワーク、組織のOKRなどを網羅してマネジメントできるプロジェクト管理ツールです。