ナレッジマネジメントツールの関連情報
Qiita Team

Qiita Team
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月04日 10:48
サービスの説明

Qiita Teamは、簡単かつ気軽に書ける、チームを強くするための社内向け情報共有サービス。

簡単に記事を書いて投稿すれば、適切なメンバーと共有され、共有された内容についてその場でコミュニケーションが取れるようになっています。この投稿し、共有し、コミュニケーションするサイクルをスムーズに回すことで、チームメンバーの暗黙知をなくします。それにより、信頼感のあるチームを作るための場として役立つでしょう。

特にソフトウェア開発チームでは暗黙知が存在していることが多く、しかしそれらが共有されなければ、チームとして大きな成果には繋がりません。

Qiita Teamでは機能を絞り、とにかく共有のしやすさに特化することで、書く人の負担を減らすとともに、読んだ人も簡単にたくさんのフィードバックできるようにすることで、書く人のモチベーションを上げ、継続的に情報共有し続けられる工夫がされています。

導入実績

  • Fringe81株式会社/株式会社ジャストシステム/株式会社グッドパッチ

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Micro
プラン価格
1,520円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Small
プラン価格
4,900円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Medium
プラン価格
7,050円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Large
プラン価格
15,300円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Extra
プラン価格
15,300円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

18人目以降は月額720円(税込)/人となります。

機能ごとの評価

連携サービス

Chatwork
Microsoft Teams
Slack

Qiita Teamの口コミ・評判

4.27
レビュー分布
(8)
(3)
(4)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(4)
11~30
(1)
31~100
(3)
101~500
(2)
501~
(1)

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社的にマニュアルや議事録のデータを保管する先として利用。 複数の担当者が共同編集で情報を継ぎ足したりしていけるので、チームでの作業に非常に向いていると思う。 ちょっとしたアイデアとして書き留めたことが、発展して面白いプロジェクトになったりと、活用の幅は広い。 UIも簡素で操作時に特に迷う事もない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの様式等が統一されることで、メンテも容易になり、引継ぎの効率化などに繋がっている。 担当が不在の時の応急的な対応など、データを参照することで処理しやすくなり、業務の属人化を防いでいる。 ナレッジがツール上に集約されることで、業務を纏めたり改善したりする契機になりやすい。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎日使う日報がとても見やすくなり、見栄えもかなり良くなりました。最新情報の共有も簡単ですし、コメントで気軽にコミュニケーションを図れるので意見交換も活発になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日報作成に時間を取られてしまい、肝心の進捗共有やスケジュール調整、業務のフィードバックができていないことが問題でした。そこでQiita Teamを導入して日報作成の簡略化、仕様の見直しを実施しました。日報作成の時間を短縮したことで進捗共有やスケジュール調整を丁寧に進められるようになり、フィードバックの質も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本製品と同じ趣旨の製品の大きな差は特にない気がします。もちろん細かいことは沢山あると思いますが…どれだけ管理者(推進者)がこのツールで社内共有を図るかを推進していく根気が大事だと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が浸透し、社員感のつながりが薄くなったことを改善するために導入されました。前述の目的を達成するという意味では一定の効果はあったと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で培った情報を文章として残すことができるところに魅力を感じました。 いままで経験したことを文章で書くことにより、それが、知識の復習にもなり、とても魅力的だと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員はみな忙しく、会社内の情報や経験スキルなどを社員で共有する機会がありませんでしたが、QiitaTeamを利用することにより、皆で知識の情報を共有できるようになり、 従業員個々のスキルレベルを把握するのに役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面がシンプルな構成で使いやすい情報共有ツールです。IT系苦手な人でも操作しやすい画面はスッキリしてて見やすいです。学習コストがかからないところがとても便利と感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少人数でシンプルに使える情報共有ツールを探していて、こちらのツールを導入しました。機能面も充実していますがシンプルなUIが、ラフにアイデアを共有するのにとても役に立ちました。学習コストも大きくカットでき、大変満足です。気楽に利用できることでチームが積極的に情報を出し合う環境がうまれたのも良かったです。
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