キータチーム

Qiita Team

更新日 2022-01-11
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
1,520円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
-
無料プラン
-
もっと詳しく知りたい方へ
ナレッジマネジメントツールの資料15件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
DocBase
Data Knowledge
Qast
shouin+
INSUITE
Freshdesk Support Desk
J-Insight
NotePM

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・Fringe81株式会社/株式会社ジャストシステム/株式会社グッドパッチ

掲載記事

サービスの説明

Qiita Teamは、簡単かつ気軽に書ける、チームを強くするための社内向け情報共有サービス。

簡単に記事を書いて投稿すれば、適切なメンバーと共有され、共有された内容についてその場でコミュニケーションが取れるようになっています。この投稿し、共有し、コミュニケーションするサイクルをスムーズに回すことで、チームメンバーの暗黙知をなくします。それにより、信頼感のあるチームを作るための場として役立つでしょう。

特にソフトウェア開発チームでは暗黙知が存在していることが多く、しかしそれらが共有されなければ、チームとして大きな成果には繋がりません。

Qiita Teamでは機能を絞り、とにかく共有のしやすさに特化することで、書く人の負担を減らすとともに、読んだ人も簡単にたくさんのフィードバックできるようにすることで、書く人のモチベーションを上げ、継続的に情報共有し続けられる工夫がされています。

同じカテゴリのサービスと比較

Qiita Teamと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Qiita Team
ナレッジマネジメントツール
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
3件
お役立ち度
1件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
0件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
0件
料金の妥当性
1件

キーワードから探す

竹本 明弘
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内ドキュメントの数が1年で14倍に

社内でのドキュメント管理の工数やコミュニケーションコストが大幅に改善されて、社内全体のオペレーションのスピードが大幅に改善されました。各プロジェクトごとの進捗確認や社内のガイドラインの統一に役立ちました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数プロジェクトを運営する上で、各プロジェクトのガイドラインなどを毎回ドキュメントの中から探し出すなどの複雑なオペレーションの問題がありましたが、それをqiitaの導入により解決することが可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
青木 哲志
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

プロダクト開発チームの議事録、情報共有

エンジニアと共同で開発する際に、サービスを利用させて頂きました。 ユーザーフレンドリーで見やすいUI、情報共有も簡単にできるUXなので非常に多用させて頂きました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チームの情報共有が飛躍的に簡単になった事。こちらを元にMTG等をしていたので、圧倒的に進めやすくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/27
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

markdownでエンジニアライクなドキュメント管理ツール

Qiitaの一部がそのまま社内ツールになったようなイメージで、エンジニアにはとっつきやすい。 検索が少し弱いため、中長期で使うとドキュメントを探すのが大変。大人数よりは数十人ぐらいで使うぐらいが良いと感じた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Slackだけで連絡を取っているとひとまとまりの情報を残すことが難しく、文書として残せるツールが存在することで後々に引き継いでいける内容が増えた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

Qiitaが提供するグループウェア

Qiitaを利用するエンジニアは多いため、エンジニア組織との親和性が高いグループウェアになります。 記事を書くタイプのグループウェアにはなりますが、記事のカテゴライズの仕方や検索性から、情報をストックすることにはそこまで適さず、フロー的に利用するようなものになります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チーム横断での情報共有を目的として利用が始まったんだと思います。 ただ、組織としてナレッジをシェアする文化がそもそもないと意図された使われ方をしないんじゃないかと思います。 議事録を貯める場としては、良かったと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
操作性:4費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
チームknowledgeの共有が最もやりやすい。 これまでは様々なコミュニケーションツールに情報が分散し、なかなかノウハウやknowledgeがたまらない状況でした(フェーズ的に注力していなかったということもありますが)。 拡大に向けて同じミスや失敗を繰り返していくことが非効率のため、いまはキータに蓄積、新入社員に「キータのこことここ読んでおいて」と伝えるだけで立ち上がりが全然違います。
【改善点】
特にありません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
Qiita:Teamを導入したことで、ドキュメント管理が簡単になりました。個人的にはMarkdown記法を使って、ドキュメントを簡単に装飾できたり、コードのシンタックスハイライトされるところがいいと思います。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2018-02-22

その他のナレッジマネジメントツールのサービス

DocBase
3.96
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。
Qast
3.5
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
shouin+
まだ評価はありません
shouin+は店舗スタッフの離職率を下げたい、従業員のスキルを平準化したい、コミュニケーションを円滑化したいなどの要望を実現する動画教育&人材育成サービスです。
J-Insight
まだ評価はありません
社内に蓄積された価値あるナレッジが、場所を選ばず、必要な時に手に入り、活用できる。そんな健全で安心できる働き方改革の促進に貢献します。人への問い合わせメインから、自己解決できる仕組みづくりを一緒に進めて参りましょう。
NotePM
4.36
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。