Qiita:Team(キータチーム)

Qiita:Team(キータチーム)

最終更新日 2020-03-16

Qiita:Team(キータチーム)は、簡単に書けて、簡単に共有できる、社内向け情報共有サービスです。

サービス資料
Img no document
同じカテゴリのサービス
ナレッジマネジメントツールの資料7件分を同時に請求できます

導入実績 | このサービスを使っている企業

Fringe81株式会社/株式会社ジャストシステム/株式会社グッドパッチ

説明

Qiita:Teamは、簡単かつ気軽に書ける、チームを強くするための社内向け情報共有サービス。

簡単に記事を書いて投稿すれば、適切なメンバーと共有され、共有された内容についてその場でコミュニケーションが取れるようになっています。この投稿し、共有し、コミュニケーションするサイクルをスムーズに回すことで、チームメンバーの暗黙知をなくします。それにより、信頼感のあるチームを作るための場として役立つでしょう。

特にソフトウェア開発チームでは暗黙知が存在していることが多く、しかしそれらが共有されなければ、チームとして大きな成果には繋がりません。

Qiita:Teamでは機能を絞り、とにかく共有のしやすさに特化することで、書く人の負担を減らすとともに、読んだ人も簡単にたくさんのフィードバックできるようにすることで、書く人のモチベーションを上げ、継続的に情報共有し続けられる工夫がされています。

3つのポイント

1.
簡単に書ける

Markdown記法に対応しているので、簡単にかつ見やすく記事が作成できます。Markdownとは、文書を書くためのプログラミング言語のようなもので、簡単な書き方でも見栄えを整えられるのがメリット。

Markdownに慣れていない人のためのサポート機能も充実しているので安心です。

また、Markdown記法ではフォントの指定ができません。そのため、作成者によってフォントの見た目が違って、統一感がなくなることを避けることができます。さらに、ほかの資料やサイトからコピペをする際にもいちいちフォントを揃える手間が省けるというメリットもあります。

テンプレート機能も搭載されているので、チーム用のフォーマットを整えておけば、議事録や日報のようなフォーマットがある文書をささっと作成可能に。また、テンプレートを利用することで、人によってバラバラになりやすい文章の仕様を統一できるメリットもあります。

2.
簡単に共有できる

Qiita:Teamでは、投稿した記事はフィードに共有されます。そのため階層構造がなく、フォルダの管理も不要。

書いた記事は、検索や絞込み機能を使えばダイレクトにアクセスも可能。記事を作成したユーザーや設定されたタグによって検索・絞込みできるほか、作成日時などで絞り込むこともできます。

どのフォルダの下に記事を作成すればいいのかなどを考える必要がなく、記事を書くことに集中できる環境が整っています。

3.
コミュニケーション機能も豊富

Qiita:Teamは、記事ごとにコメント欄が用意されています。記事の内容についてコメントでフィードバックしたり、コミュニケーションや議論の場にすることが可能です。

また、コメントよりも気軽にリアクションできる「いいね!」機能も搭載。

メンション機能を利用すれば、見て欲しい人にちゃんと記事を届けることもできます。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

プランと料金

Micro
初期費用
利用価格
月額1,520円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

Small
初期費用
利用価格
月額4,900円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

口コミ

平均:4.5(2)
User02
操作性:4費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
チームknowledgeの共有が最もやりやすい。 これまでは様々なコミュニケーションツールに情報が分散し、なかなかノウハウやknowledgeがたまらない状況でした(フェーズ的に注力していなかったということもありますが)。 拡大に向けて同じミスや失敗を繰り返していくことが非効率のため、いまはキータに蓄積、新入社員に「キータのこことここ読んでおいて」と伝えるだけで立ち上がりが全然違います。
【改善点】
特にありません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
User02
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
Qiita:Teamを導入したことで、ドキュメント管理が簡単になりました。個人的にはMarkdown記法を使って、ドキュメントを簡単に装飾できたり、コードのシンタックスハイライトされるところがいいと思います。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2018-02-22

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他のナレッジマネジメントツールのサービス

さまざまな人やツールに散らばっていた情報を一元化する情報共有サービス。誰でも簡単にきれいなドキュメントを作成でき、共有・検索機能も充実。チャットワークや Slack など他のサービスとの連携機能や安全性も兼ね備えたクラウドサービス。
Qast
2.75
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
BizDogaPlus
まだ評価はありません
「BizDogaPlus(ビズドガプラス)」は、スマートフォン動画で企業グループウェアを実現する情報共有に特化した報告ツールです。 社内での情報共有をスマートフォンを用いて、かんたんに共有できます。
【世界15万社が採用】低価格・高機能・使い易さで顧客満足度NO1! Freshdeskはカスタマーサポートに関するあらゆる機能を備えたソリューションです。 かんたんで即導入!顧客とのスムーズなコミュニケーションを実現します。
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。