国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

モチベーション管理システムの関連情報

ラフールサーベイの評判・口コミ

ラフールサーベイ
「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ。

評判・口コミの概要

4.41
レビュー分布
(18)
(16)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(1)
31~100
(12)
101~500
(14)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
ラフールサーベイ
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デープサーベイとショートサーベイの両方が利用ができ、匿名・実名での選択も可能。オリジナル設問も設定出来てよりウェルビーイングを上げたい会社にはよりツールだと感じてます。コストについても非常に安価で導入できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてはエンゲージメントの見える化が必要だと感じてます。導入後の効果としては分析や対策を実施してエンゲージメントを高められた点です
大塚 英司
導入決裁者
株式会社大垣ケーブルテレビ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「同僚との関係」の数字から、当社のお客さまサービスが各部署のバトンリレーで成り立っていることを就活生や新入社員に根拠を示して説明できるようになり、「育成・キャリア」の数字から、当社のプレイングマネージャーが次を担う人材を育てることの大切さに気づき、1on1が活発に行われるようになりました。人事労務の仕事の「精度」が高まった手ごたえがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直感的な正解にたどりつけるインターフェースなので、初期設定に苦労した記憶がありません。導入後のサポートも、できないだろう…と思い込んでいることが「できるようになりました」だったり、「できません」の結論になったとしても、ラフール社内で確認・共有・議論して、次の改善のヒントにしてもらえそうな回答が来るので、そこに人がいる、目線を合わせてくれる、そんな安心感があります。
岡田 直也
システム管理者
株式会社ワンスター
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のサーベイと比較して、スイスイ回答出来るような質問の体裁になっている。 そのため回答側も気を遣わず回答できるため、心理的に負担がない状態で本音が伺えるツール。 回答結果も、サービス管理者は個別の回答結果を、各事業部は事業部のTOPが個人の回答結果は分からない形で部署の分析が出来るようになっている。そのため人事、現場責任者ともに施策のPDCAを回すことに役立つものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々他のサーベイツールを活用しており、その課題として数字結果の分析がし辛いことがあった。 どれくらいの人がどの回答をしたからこの結果になったのか?が見えやすいツールがないかと探していた。 【導入後の効果】 各事業部の責任者に、個人個人の回答結果は見えない形で各部署の分析が出来る権限を付与しているが、その部署人数のうち何人がこの選択肢を選択したからこの結果になっている。ということが見れるようになっており、各部署毎での施策のPDCAが回しやすい状態になっている。 また上記とは別で、管理責任者である人事は個別の回答結果が見れるが前月対比も閲覧できるようになっており、その結果から個別でのフォローや面談の時間を取る判断がしやすくなっており、サーベイを実施して終わりではなくその後の行動に移しやすくなったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員のストレスや課題をアンケートを通じて簡単に把握できます。メンタルやフィジカルのテスト結果を数字で的確にk可視化することで、課題をしっかりと分析し、改善に向けた具体的なアクションを取ることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フールサーベイ導入により、自身の心の状態や体調の変化に気づく良い機会を得られました。これにより、普段見逃しがちな健康やメンタルの変動に敏感になり、改善に向けた自己認識が生まれています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
定期的にマークシート式の簡易アンケートに回答することで、定点観測的に心身状況の把握が可能。 スマホのアプリも使用しやすく、気軽にアクセスできる。 テスト結果は数値で把握でき、目に見える形で理解しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署における課題を抽出する際の、一つの手段として有用。 上司と部下間の定例のミーティングでも、サーベイの結果を踏まえた相談を行ったりすることで、 業務の偏りの是正や配置換えなど具体的な施策に繋げられている。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の不満感はやがて会社の存続を危うくします。 このサービスはその声を拾い上げながらしっかり把握できます。 その上で明確な指針をもって改善に望めるのがとても高評価です。 救われる会社も多いのではないのでしょうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員が不満を感じているのはなんとなく察していても、具体的にその声を拾い集めていく時間はないことが多いです。 このラフールサーベイは本来の業務に支障がない範囲で、スマートにわかりやすく従業員の声をあつめることで、組織の課題を可視化してくれます。 課題として出たものを一つ一つクリアしていけば、いずれはわだかまりのない良い組織になれる! そういう意欲が湧いてきたのがなによりの救いでした。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的シンプルなUIで機能が直感的に把握しやすく、従業員のストレスチェックなどを詳細に分析できるツールです。課題にあったアドバイスや研修メニューなども揃っており、第三者の目線で組織の課題をしっかりと調査可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と機能があり利用していますが、特にフィードバックの機能が使いやすい印象です。悪い点だけでなく、良い点も同時に表示されるので直感的に内容を把握しやすいですし、質問自体も現代に即したものになっています。アンケート形式で答えるだけなのも簡単で良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ストレスチェックの実施を通じて、自分自身で気づけないような心身の異変に気付ける 回答方式もマークシートなので必要以上に回答時間を取られず、回収率も高い。 スマホから回答できる点も気軽な設計で良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
産業医との面談など、表に出にくい社員の抱えている悩みやストレスに対するサポートを適切に行える。 実際に回答の分析・診断結果から、勤務形態や福利厚生など自社の制度の変更につながったケースもある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このストレスチェック機能は定期的に自分自身のストレスレベルを把握することができます。スマホやパソコンからアクセスできる手軽さも魅力であり、結果は3つの項目に分かれて表示されるため、わかりやすい分析が可能です。これにより、社員一人一人が自分自身のストレスに対する意識を高めることが期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前、社内で定期的に、社員の健康状態や本音を確認するため、紙のアンケート実施していました。実際に送付や印刷したりする手間や回答する側も面倒などの意見があり、あまり実用的ではなかったかのように思います。そのため、煩雑な手間や率直な意見を募れたらという希望を込めて導入しました。導入初期は操作方法が分からない等の問い合わせが多少ありましたが、数回の内にアンケートになれて貰えたと思います。また、このアンケートを通じて、ストレスや心理的な負担が蓄積されている状況を定量的に把握することができるようになり、働きやすさの参考材料に利用できています。その他にも、個人単位での勤務時間調整や希望の業務などに関して、具体的な改善案を検討することに繋がったため、導入に意味はあったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な一問一答のアンケート項目に答えるだけで、心身の状態とアドバイスをもらえます。前回の回答結果との比較から傾向も教えてもらえるので、自身のメンタルやその変化に気づくことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手軽に個人単位で自身の健康状態の変化に気づくことができるので、社員の健康管理はもちろんのこと、健康経営の取り組みとしてもとても良いかと思います。
山内 浩
導入推進者
株式会社美興
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
法定のストレスチェック対応だけでなく、組織毎の文化や風土、さらには従業員意識などが把握でき、可視化の難しい人事労務マネジメントのKPIとして活用可能! 使い勝手も良く、結果については、弊社流にアレンジして活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初の課題は、法定のストレスチェック対応だったが、実際、導入してみて、その活用が人事労務政策の基本データとして活用可能であることが判明。いろいろな施策や制度導入の基礎データとして活用中。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/17
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストレスチェックと組織診断が同時に実施でき、分析画面も直感的に操作できる。結果は細かなセグメントで分析でき、組織の特徴が良く分かる。組織全体からチーム単位まで課題が共有できるので、マクロの組織課題への取り組みのエビデンスに活用したり、ミクロのマネジメント指導まで様々な運用が可能。また、システムのアップデートが速く、導入以降に要望してきた内容もどんどん取り入れて改善してくれる点もありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ストレスチェックが義務的に実施され、組織診断ツールも単年度で変更し統一できていなかったが、同時に実施できるツールを選び、社員一人一人のストレスと職場や組織への不満に関連性があることが良く分かり、管理者や経営者の納得感も増した。その後の人事政策の打ち手を探るためのエビデンスデータになっている。
廣瀬 吉史
システム管理者
株式会社アドナース
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員から見てストレス管理やメンタルケアにおいてまだまだ優先順位が低く、サーベイの回答が作業になってしまいがちでした。中には回答しない職員も。 そこでサーベイをする目的と、結果のフィードバックを行うことで、優先順位を上げていく作業が必要。時間をかけてまずは継続して回答率を上げていくところから始め、回答が標準業務となれば優先順位を引き上げやすかったです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/06/14
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コストに対しての得られる情報が豊富なため。 自社のどこに課題があって、どんな打ち手を打つことでそれを解決できるかを考えられる。 なんとなくこうだろうという解釈ではなく、データに基づいて判断できる点がよいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の強みが明らかになりました。特にエンゲージメントと組織理解の項目が高く、ここがの変化率はひとつのバロメーターとして活用してます。
飯田 貴大
導入推進者
株式会社オトバンク
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
義務化されているストレスチェックテスト項目だけのテストでは結果を活用しにくいが、それに加えて他のサーベイを何度も行うのは従業員にとって手間である。ラフールサーベイは一つでしっかりデータが取れ、管理者は部署ごとの傾向や有効なアプローチ方法の提案を見ることができる。従業員は自分のデータとアドバイスを受け取ることができ、受けるだけでも労使ともにメリットがでるサーベイになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
義務化されているストレスチェックテストは何度か受けてきましたが、意味を感じていませんでした。会社として限られた予算を使い、従業員の時間も使うのであれば、実行することに意味を感じられるサーベイを実施したいという基準で選び、稟議にかけました。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
多角的な視点から、総合健康度を評価し、課題を設定することができる。パッケージ化されたサービスをうまく活用することで、専門的な分析結果をスピーディーに入手することができる。分析結果レポートはコンパクトによくまとまっている。ショートサーベイをモニタリング的に活用することで、効果を期待できる。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-07-02
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
人数が少ないうちから実施をしましたが(30名前後)、明確な現状把握ができたので、今のフェーズで実施してよかったです!実施後のフィードバックでは結果に基づいて今後の動きを相談できたので参考になりました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-06-12
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
ストレスチェックを実施しているが、特にその後の対策にも通じず、無駄なコストであると感じていた。 2種類のサーベイにより詳細に調査ができ分析、その結果も見やすく、対策立案も可能な点がとても良いと感じた。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-06-12

ラフールサーベイの概要

ラフールサーベイ
「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ。
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点