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HRBrainの評判・口コミ

HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(38)
(61)
(20)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(7)
31~100
(33)
101~500
(40)
501~
(33)
口コミによる項目別評価
HRBrain
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織図は見やすくて良いですが、読み込みに時間が掛かることがあるのが気になります。ただし導入することによって各々の振り返り、評価が見えることになったので、導入して良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースで評価を行っておりましたが、導入することによって過去の振り返りを確認しやすくなったり、上司のコメントものこるので、導入して良かったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは直観的な操作性に優れており、人員情報と評価管理を一元管理できるのが大きなメリットです。社員にとって使いやすく、質問もほとんどありません。また、これまで手作業で行っていた評価結果のまとめ作業が不要になり、分析に時間を費やせるようになりました。一方で、権限設定がやや複雑なのが難点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マネージメント職としては、HRBrainによって、業績数値以外の取り組み姿勢や部下指導、社内での立場など、多角的な評価が可能になりました。 これまでの曖昧な評価基準から脱却でき、目標達成度や具体的な評価項目を設定できるのが大きな利点です。評価の透明性が高まり、モチベーション向上とともに収入アップにもつながりました。 ただ、気になる点としては、評価ステータスの可視化がやや分かりにくい点があります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでエクセルで人事評価を管理していました。それを、HRBrainを導入するようになり、ユーザー側としてとても管理しやすくなりました。 組織についても顔社員付きで見える化でき、誰がどの部署にいるのかが一目で分かるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
半期ごとにエクセルを使用して目標管理を実施していましたが、過去の分を保管しておくのが手間となり、振り返って見直したり・成長の具合を見返したりすることをあまりやって来なかったことが、簡単に過去分も見れるようになり、大変メリットを感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは従業員の意識調査(EX調査)を簡単に実施でき、結果を分かりやすく可視化しするのに便利なツールです。職種や年齢、勤続年数など属性別に分析できるので、課題を見つけやすいのが魅力的です。ESスコアという独自の指標もわかりやすく、全体の傾向を把握しやすいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ES調査として従来サードパーティによる調査を実施していましたが、コストがかさむことが課題でした。HRBrainを活用して自社で調査を実施したところ、従業員の本音が手に入り、経営層と現場の温度差を把握できました。例えば、経営層が重視する評価制度への満足度は低く、一方で人間関係への満足度は高いことがわかりました。こうした課題を把握し、改善に繋げることができるのは大きなメリットだったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織図の閲覧と、人事評価のみで使用していました。 組織図は可もなく不可もなくという感じで普通に使えていたのですが、 評価は、何をどこに記入したらいいのかがよくわからず、社内でも質問が飛び交っていたりしました…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価者としての利用ではなく、一般従事者としての感想となります。 組織図と従業員一覧は問題なく使えていました。 評価は通常の人事評価と360°評価と分かれていたのはよかったです。 住所変更等はHR Brainを通じて行っていたのですがスムーズに変更手続きが行えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的なHR管理に必要な機能を備えており、基本的なニーズは満たしています。操作性は平均的で、特別使いにくいわけではないが、際立った使いやすさもない。標準的なサポートサービスを提供しており、基本的な問題解決には対応している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを通じて自分のキャリアパスを明確に描けるようになり、プロアクティブにスキルアップやキャリア目標達成に取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
働く従業員の目標管理・評価管理・スキル管理を行うことができ、人材の適材適所への配置や適切な評価が行えるようになると思いました。Excelなどで評価情報を管理していると過去の履歴を探すのに時間がかかりますが、HRBrainをみればすぐにわかります。しかし、こうした人事評価ツールは他にも多数存在し、なかなか差別化を図ることが難しい領域です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価指標や評価の過程が可視化されたことで上長とのコミュニティが一貫性を持って行うことができ、より納得感のある評価に繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/04/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
元々入社した当初から、社内で利用していたのですが、年4回の1on1ミーティングや、年度目標設定と振返りなど、日々の実務において常に意識を高めることに役立っているので、4評価とさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先ず、上司との1on1ミーティングにおいては、普段はあまり言葉にして表現していないことを含めて、事前に書き起こしておいて、上司へ共有した上で話せる点が効率的です。また、下書き機能はとても便利で、何度も読み返してからコミットできるとこは、とても有難いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とりあえず目標管理したい、しないといけないということであればまだ導入してもありかなという感じです。あまり使い勝手がいいとは感じなかったですし、見づらいのが減点ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上場準備のために目標設定、それに対する評価をする従業員の評価制度を作成する必要があったため導入し、その評価制度設定という目標をクリアできたかなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/24
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人事業主なので、クライアントから共有あり使用していますが、メリットを感じるところが難しいと思ってます。 外部からの提案などでは知っておくと良い。とは思いますが、自己での利用については、なかなか難しいツールだと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントが使用しているので、何か改善策を提案する必要がある。という課題があり、知見として把握しておく事が出来た点はメリットがありましたが、ユーザビリティの面と本質的な課題をもっと可視化出来ると良いと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別のアンケート機能が実装されている。 1年間のトライアル期間がある。 テンプレートの作成や下書きや更新簡単にできる。 評価フローが数値化しており正確な人事評価を行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員に寄り添いキャリア管理できるので評価される社員が納得のいく評価基準を行えたので社内の進捗管理が充実した。 個別にアンケート機能を使えるので他の社員に意見を通しずらい要件でも1on1で聞き取れるので、社内のコミュニケーション促進につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライセンス価格がどれも安い 誰がどのプロジェクトにどれくらい時間をかけたかなども分かるので 工数やリソースを簡単に把握できる。 導入実績が多いので安心して使える 売り上げデータを反映してくれるので共有し忘れが少ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場の案件や利益が可視化するため、社員一人一人の業務効率が向上した。 業務を紙媒体からペーパーレスにできプリント予算削減になった。 案件終了後も赤字原因を把握できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
半年ごとの目標設定、管理、評価にのみ利用しています。ユーザーの立場では、その範囲では機能に過不足はないと思います。弊社では組織ごとの目標と、個人の目標を別に設定するのですが、そこの区別がされておらず(利用していないだけかもしれませんが)並列扱いで、運用として組織目標はメンバーがコピーして入力しているので違和感を感じますが、本来想定されている利用方法と違うのかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 独自のツールを利用していたが事前にExcel等で上長と確認をしたうえで登録する必要があったが、その手間がなくなった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 下書き保存が出来るようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分たちが行いたい評価シートの形にカスタマイズができるので、便利でした。 機能は概ね満足ですが他の機能やより便利な使い方についてはあまりサポートが無く、こちらから聞かないとあまり教えてくれません。 聞けば丁寧に教えてくれます。 どちらかというと、ある程度業務に余裕をもっており、システムもそこそこ使える人事担当がいるかいないかで使い勝手は大きく変わってきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々は紙で人事考課を行っていましたが、その年の評価や改善点を振り返ることは無く、人によっては紛失してしまう事もありました。これにして目標設定や過去の評価や改善点を振り返ることが出来るようになったので、年間を通しての行動目標と成果がはっきりするようになり、ちゃんとやっている者、いない者が鮮明になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の人事システムとして採用されてありす。いままではエクセル管理の勤怠でしたが、これを利用する前はエクセル管理でした。 導入時からは利用する側の人間次第でシステムはいい方にも悪い方にもばけてしまいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社としてエクセル勤怠から大きく変わりました。自己申告での出勤退勤だったため、そこはよく各残業休日出勤管理も出来るようになりましたが、打刻忘れなどが多く課題はまだ山積みです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/10/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顔が分かるので人数の多い組織には良い。 組織図に沿って顔が見れるので社内のやりとりはスムーズに出来るのではないかと思う。 面談記録も残せるので人事考課にも繋げられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 各担当の業務の可視化を実感。 人数の多い組織ほど重要性が増すのではないかと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社では面談の履歴管理程度にしか使っておらず、おそらく本プロダクトの真の機能を使い切れておりません。 ただ、いままでエクセル管理であったものが、本プロダクトに集約されたことで、評価面談や1on1面談での履歴管理が容易にできるようになりました。 もう少し高度利用が必要だと感じますが、脱ローカルファイルが出来た。というのが大きなポイントと感じてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面談管理が全てエクセルでの管理でしたが、本プロダクトによりシステム管理出来た。という点が大きな成果です。 エクセル管理ですと、どうしてもファイルの更新などの煩雑さや、過去のアクションに対する評価検討が埋もれがちになっていた点が大きな課題でした。 導入する事により、既定の期間での評価検討が、履歴管理も出来るので面談者、被面談者において適切に出来、違和感を減少する事が出来ました。 また、面談ルールなどを内部的に設定する事も可視化する事で、漏れが少なくなった点などもとても大きな改善だと感じてます。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/04/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用前は目標や評価の管理がスプレッドシート管理だったこともあり、各メンバーのシートの場所や記載事項の認識のずれなどがあり、運用がうまくいかない点があったが、導入後は管理場所が統一され、必要あれば別メンバーへ共有をしたり評価の記載も同じシステム上でできて便利にはなったが、各メンバーで利用の仕方が違ったり面談時のシートの見え方としてはテキストばかりでわかりにくい状態など改善点も多くあったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標と結果の管理場所が統一され、必要あれば別メンバーへ共有をしたり評価の記載も同じシステム上でできて便利にはなった
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザビリティは非常に高いと思います。また導入後のサポートも大変丁寧に対応していただけるので、大変助かりました。 入力シートや入力項目の自由度がもう少し高ければ、更に使いやすく感じると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価制度の運用を効率化できるようになりました。例えば以前は評価シートをエクセルファイルで管理していましたが、HRBrainに切り替えたことにより管理自体が安全性を担保できたと思います。(以前はファイルの先祖返りなどが生じた) また、HRBrain自体にワークフローを設定できることも工数削減につながっていると思います。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後初めて半期ごとの評価を迎えました。まだまだ閲覧権限の設定がわからず担当の方にお聞きすることが多いですが、いつも丁寧に対応いただき助かっております。引き続き使わせていただきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標・評価内容の記入・共有の手間が削減しました。定期的な振り返りがしやすくなりました。毎度シートを作成したり展開・回収・保存する必要がなくなりました。

HRBrainの概要

HRBrain
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