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HRBrainの評判・口コミ

HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(38)
(61)
(20)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(7)
31~100
(33)
101~500
(40)
501~
(33)
口コミによる項目別評価
HRBrain
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事関連の業務をデジタル化し、効率よく運用できるクラウドサービスです。以前は複数のシステムを行き来していた人事業務ですが、このサービスを活用することで一元管理が可能になりました。人事評価、組織図、社員検索などのコアな機能が揃っているほか、UIも直感的で使いやすく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に人事評価機能が大変便利で、設定が細かくできるうえ過去の評価データも蓄積されるので、社員の成長を長期的に追うことができます。周囲からは自分の評価推移が一目で確認できモチベーションアップにつながるとの声が上がっています。人事考課をスムーズかつ効果的に進められるようになったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは目標管理ツールとして、シンプルかつ使いやすいインターフェースが魅力です。目標のブロック分割表示やウェイト設定など、目標達成のための最小限の機能が揃っている印象です。私は社内の目標管理に活用していますが、個人利用でも十分メリットを感じられるツールだと思います。操作性にも定評があるので、目標達成に役立てたい方にはオススメです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理ツールとしてHRBrainを社内の人事評価制度に取り入れています。目標設定から自己評価、上司からの評価まで一通りの機能が揃っているので導入しやすかったです。入力フォームも直感的で使いやすく、評価対象者としての入力負担も少ないと感じています。画像挿入など少し改善の余地もあるでしょうが、現状満足できるツール性です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、人事評価や組織図の管理をこのソフト一つで管理できます。また、転勤関連の申請も簡単に行うことができます。それ以外にも、個人で目標を設定することができ、その目標を人事部の方が管理してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入して以来、目標管理ができるようになったためその目標から人事部の方に評価されやすくなりました。それ以外にも、以前はExcelで人事評価の管理を行っていましたが、このサービスで簡単にできるようになったのでエクセルのときよりも人事評価の管理をしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと評価制度周りから始まったサービスと思うのですが、入力しやすいです。 今風の画面デザインで、入力もしやすいです。 他の従業員アンケートシステムを並行して使いましたが、そちらに比べても使いやすく、複数年利用中です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をGooglespreadsheetで管理していましたが、会社が大きくなるに連れ、セキュリティや承認プロセスが増えてきて、対応が難しくなっていました。こちらで承認フローを管理できるようになりましたし、記録が複数年に渡って残るようになったのはよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainの導入により、これまでの紙ベースや別々のシートで行っていた人員管理が一つに統合され、大幅に楽になりました。特に、申請ワークフローが社員にも使いやすい設計であり、日常業務の効率化に貢大な影響を与えています。このシステムにより、以前は時間がかかっていた作業がスムーズに進行するようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的な活用事例として、新入社員の入社手続きがあります。これまでは全て紙で行っていましたが、HRBrainを使用することで、すべてのプロセスがデジタル化され、ファイルの管理も容易になりました。書類の提出も従業員側が直接システムに添付できるので、管理側のスキャン作業が不要になるなど、手続きの効率化が実現しました。この変化は特に大量の書類を扱う際にその効果を発揮しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の評価をデータとして捉え、優れた分析機能を提供しています。目標設定は効果的に管理され、各カテゴリごとに重要度を設定でき、評価者と非評価者がお互いに目標を共有し、設定・記録することで、フィードバックが容易になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、目標設定が明確になり、ただ単に設定をするだけでなく、自ら目標を設定する機会が多くなりました。期中には目標を再確認できるので、社員の成長推移の確認が可能となっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainにより人事データの一元化による業務効率向上が図れました。さらに、閲覧権限の簡単な設定が可能で、個々のニーズに合わせた情報共有が容易に実現できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrain導入により、目標管理から人事評価までを一括で統合管理でき、その結果、集計作業が劇的に短縮され、目標設定シートの作成時間も大幅に削減できました。個別のファイル管理手間も課員ごとに省かれ、人材データの一元化もスムーズに実現できました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標の設定、自己評価、上司からの評価、コメントの追加や閲覧、フィードバックセッションなど、人事プロセス全体の管理が可能となりました。また、過去の評価データも保存されており、年々の変化を簡単に把握できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの導入により、権限設定が瞬時に行え、これによって人為的なミスのリスクを劇的に低減しました。さらに、配置シミュレーション機能は、新たなチームをスムーズに結成するための貴重なリソースとなっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直属の上司だけでなく、同僚や部下までにも、日頃の業務を評価してもらえる360度評価システムがあるので、1人だけの評価という偏った査定にならない点は、納得感のある評価に繋がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークの時などは、それぞれの仕事ぶりが見えにくい中、上司や同僚、部下からの評価を具体的に知れるのはありがたい。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社に必要な項目を自由に追加でき、組織分けも柔軟性に富んでいたため、最終一択でした。上長や他メンバーに聞いてみても、同様に一択。まさに探していたピッタリのサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員それぞれ、個々の状況管理と、組織ごとに情報もセグメントする必要があり、それらがキレイに切り分けられました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらを導入することで、目標管理しやすくなりました。四半期の目標をそれぞれさかのぼって目標を何にしたかなどの確認もしやすいので便利です。また、操作も簡単なのがとても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署内の上司だけでなく、部下や同僚にも日頃の働きを評価してもらえるシステムがあるため、上司のみの偏った評価にならないのが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はスプレッドシートを使って評価の管理をしていましたが、 人が増えたことにより、HRbrainを導入しました。 月ごとに人が増えるので、誰がどの部署なのかを把握することも難しかったですが、 組織図ができたことでわかりやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートで管理していた評価をしっかりツールで管理するようになった。 管理者である私もありがたいし、人事もより把握をしやすくなったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - 目標シート作成 - 面談管理 - 1on1面談管理 - 【価格面(他社と比較したとき)】 - 従業員として使用したので不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 エクセル入力、共有が面倒でファイルがどこに行ったかわからなくなることもあった。 当たり前だが1つのシステムで管理されてるので無くすことはない。共有も必要なくなった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな仕様でシステム管理者はもちろん、一般社員も使いやすかったです。また、導入~運用まで同じ担当者の方がサポートしてくれ、回数制限なく相談や打ち合わせをさせていただけるので非常に心強かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不透明だった人事評価が可視化され、社員の不信感や不安を払しょくできるきっかけになったと思います。また、これまではなかった上司との月1回の面談をするきっかけにもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
360度評価や1on1の評価面談など、全てこちらのサービスで管理していました。こういったサービスを使ったのは当時在籍していた企業が初めてで、他人からの評価や評価面談の内容などが非常にわかりやすく表現されていることに驚きました。以前使っていたサービスは様々な機能があるせいか、画面がごちゃついていましたがシンプルで非常に使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1on1での面談は当然ながら、様々な従業員からのフィードバックが可視化されているので従来の評価よりも改善策の幅が広がる。従業員として知りたい情報がシンプルに表示されているので良いサービスだと思っていた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内の面談や評価の記録を取り、登録することで人事部門と情報共有することが容易にできます。修正なども簡単にできるため、臨機応変に対応することができます。数か月に一度しかない評価機会でも過去の情報を容易にみることができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースでの評価作成から解放されてかなり楽になりました。また情報修正後にも部下・上司・人事が情報共有をスムーズにできることにメリットを感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理シートを企業に沿った形に柔軟にカスタマイズできる 目標管理機能以外に組織図や社員データベースとして機能も同金額内で利用可能である 手厚い導入サポートで目標管理の見直しとスムーズな導入開始ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々実施していなかった1on1を導入とともにスタートできた。 脱Excle管理ができ、過去の実績もデータベースで管理されているため、 いつでもいろんな切り口で閲覧・分析できる。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価プロセスが曖昧だと評価はぶれやすくなりますが、HRBrainを導入することで人事評価プロセスが明確になり、納得度の高い評価を下すことができます。納得度の高い評価は社員のモチベーションにつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「人事評価に対するフィードバックがないので課題を見つけられない」、「評価の基準自体が不明確で分かりにくい」という悩みを解決するためにHRBrainを導入しました。導入後はフィードバックを蓄積できるようになり、社員一人ひとりが苦手を克服するチャンスを得ました。評価の基準に関してはテンプレートを軸に評価プロセスの明確化を図ることで人事評価の悩みを解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メインの課題は人事評価がEXCEL記入だったことなので、これが脱却できたことはとても良かった。 まずは記入の段階でわかりやすくなり、人によってミス記入が起こっていたのも防ぐことができた。時間短縮もできた。 評価フィードバックの場面では、評価者と非評価者が同じ内容を見ながら振り返ることができるのも良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスを使うことで目標の管理に使うことができる。自由形式での記述が多く記入の形式だけが用意されているため、自由度が高く好きなように使うことができる。 承認フローが可視化されているため、誰の承認待ちになっているのかを確認することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを用いることで誰がどんな目標を立てて業務に取り組んでいるかを確認することができるようになったため、その情報を業務で活かすことができるようになり、どんな業務を行うかの意思決定に役立てることができるようになったためメリットを感じている。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
10年後、20年後の会社を見据えた人事戦略をスタートすべく、人事評価やタレントマネジメントシステムを5社検討し、 使い易さ、サポート体制、価格でこちらの導入を決めました。 導入からずっと同じ方に担当頂くことが出来るので、「このような管理をしたい」等少し複雑な相談に対してもすぐに提案をいただけており、大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をExcelで行っており、評価者側の使い辛さ、被評価者へのバックのし難さが課題でした。 特に評価の基準や、どのような期待をしているか・されているかが明確に出来ておらず、異動に関しても過去のデータを参照することが難しい状況でした。 導入により評価体制を整理することも出来、評価の基準や目標、進捗等がとても分かりやすくなりました。 労務管理に関してはカスタマイズにより自社特有の管理(特殊な資格や免許チェック、健康管理等)が可能となっており、とても便利に使用しています。 権限設定も項目ごとにかなり細かくできますので、今後は従業員自身に更新してもらうよう進めていく予定です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
1)HRBrain導入前からエクセルでの煩雑な作業が圧倒的に効率化されたこと 2)エクセルからの載せ替えがスムーズで導入後も大きなトラブルもなく一回転できたこと 3)今後の課題であるタレントマネジメントの仕掛けが備わっていて、すぐ活用できること
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートをエクセルで授受していた部分が、HRBrainのボタン一つで解決できることで、被評価者、評価者、管理者3者とも非常に効率化できている。また、別の観点では、HRBrainを使ってから、上司と部下が明らかに話をするようになったと現場から聞くことが増えました。コミュニケーションの質が上げやすい仕掛けになっていると思います。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがシンプルかつ無駄のないデザインであり、多くの人材情報がすっきりと表示される印象があります。またシンプルな画面構成はごちゃごちゃ詰め込んだ系の感じが一切なく、直感的に操作でき使っていて気持ちがいいです。 立ち上げ当初から手厚いサポートを受けることができ、スムーズに導入できました。本格的な運用はこれからですが、困ったときはチャットで助けてもらいました。今後の運用が楽しみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材情報が視覚化できました。また、評価制度の効率化がかなり図れそうです。操作性も良いため、運用当初のユーザーによる混乱も今のところなさそうです。
グエン ミエン
ユーザー
スカラコミュニケーションズ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
期を通して(上期と下期)チームメンバのやりたいことと目指すことを上司として確認できています。 それを元にして、それを実現させるために自分と上司と協力して業務内容の調整に大変助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバーの目標と進捗の評価と集計を簡単に管理することができます。目標と進捗のギャップを期中に確認したり、実現できない、もしくは業務にあまり関係ない目標があれば、上司と同僚からすぐにフィードバックをききたり目標を修正したりすることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな操作性にもかかわらずかゆいところに手が届くシステム設計。短期間でかつスムーズに導入できました。 サポート体制も万全で、問合せした電話では折り返し回答はほぼ無く、その場で課題が解決しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでエクセルで行っていた人事評価の集計作業がとても楽になりました。評価状況の進捗も可視化され集計にかかる時間が大幅に短縮。 閲覧権限により評価記録が確認できることで業務の属人化が解消されました。
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HRBrainの概要

HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)
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