従業員満足度調査の関連情報

Geppoの評判・口コミ

Geppo
リクルートとサイバーエージェントの社内サーベイをベースに開発! 個人診断と組織診断が低コストで利用可能。働き方改善を個人と組織の両方で行うエンゲージメントサーベイ

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(14)
(15)
(6)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(5)
31~100
(4)
101~500
(2)
501~
(22)
口コミによる項目別評価
Geppo
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Geppoの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、説明書をみなくてもいいところ
操作が簡単なため、従業員に回答してもらいやすい。
従業員は簡単な設問に回答するだけでOK
Geppoの改善点
カスタマーサポートの方が整理してくれる分析データがとても分かりやすいので、そのレベルのグラフへダッシュボードからアクセスできれば嬉しいです。
管理者からの一方的な質問だけでは無く、自分から気軽に報告できる目安箱的なシステムがあるとなお良いと思いました。
マニュアルや紹介資料、営業の方の資料などとてもページ数が多いですね。簡略的な資料でもいいのですっきりまとまった資料が欲しいです。

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/02
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1on1の支援ツールとして導入しました。部下のモチベーションを天気で知ることができますが、上司部下間での信頼関係がなければ正しく登録されず、うまく機能しません。UIも直感的でなく、利用頻度が低いこともあり、なかなか慣れません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1on1面談の事前に部下にコンディションを申告させ、面談時に活用するために導入しました。用途としては目的を満たしているのですが、このシステムを使う必然性はありません。人事部署がコミュニケーションのサポートを積極的に行うのならもう少し活用の幅が広がるかもしれません。
提供ベンダーからのコメント
2023/10/23
弊社サービスのご利用、また口コミ投稿頂きありがとうございます。 1on1の支援ツールとしてご利用頂いている中で、ご期待に添えない部分があるとのことで大変失礼致しました。 ご指摘頂いております現状の活用ケースがあまり多くない点につきましては、カスタマーサクセス担当による運用提案などを通してよりGeppoを活用頂けるよう支援を充実させて頂きたく思いますので、引き続き気になる点などございましたらご意見頂戴できますと幸いです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
相談事があっても、上司に面談の時間を作ってもらうのが恐縮で、心の中で留めておくことが多かったのですが、気軽に今の調子や相談事を伝えることができるので気持ちがになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
報告した天気の状況が悪かったり、相談事を記入すると人事の方がすぐに面談の時間を作ってくれて解決に向けて取り組んでくれました。早めにSOSを伝えることができるのが良く、モチベーションを保つことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
時間もかからずに社員の思いが見える化できる。 直接伝えると文句にきこえてしまうような内容でも、今の状況やつらいこと、思っていることを伝えるきっかけになるため良い。初期導入や導入後のビジョンが具体的にわかれば5。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークでマネジメントが閉鎖的になる一面があり、社員の動向や思いをひきだすきっかけになった。メンタルヘルスやハラスメントなど、未然に防げることに期待した。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/14
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
手軽に回答できることから回答率が高く、またコメント欄も用意されているため従業員の不安・不満を見つけることができます。管理側もダッシュボード等で状況の把握がしやすく、使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員のコンディション把握ができることはもちろんのこと、コメント欄の内容から所属部門の抱えている問題も表面化され、フォローを行うことができています。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一括して社員のモチベーションを確認できるのが良い。社員からの意見として、直接連絡するより不満を言いやすいという評価があった。管理側で使用していたが使いやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入して退職率が明らかに下がった。不満を抱えている社員を早急に確認できるので、不満を解消するための対策が早かったのが要因かと思う。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/11/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 アラート機能 ビジュアルで分かりやすいダッシュボード 追加質問機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 直感的に触れるUI csvインポートで社員情報の更新が簡単 【営業担当やサポート面】 レスポンスが早い 定期的な振り返りミーティングがあり客観的なアドバイスが有り難い 【価格面(他社と比較したとき)】 コスパ高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
※自社は「個人サーベイ」のみ導入 【課題】 ・コロナ禍により充分な教育が出来ず、希薄になった人事と新入社員のコミュニケーション ・若手(1~3年目)の離職数が少しずつ増えてきたこと 【導入背景】 ・上記の課題に対して、研修のような教育機会以外でコミュニケーションする機会を増やしたいと考え、コンディションチェックツールを検討 ・同業他社や大手企業も導入し、実際に導入して良かったという声を聞いていた「Geppo」をまず検討 ・実際に説明を聞き、これなら実現したいことができると思い導入を決定 【実感した効果・メリット】 ・毎月のコンディションチェックにより、今まで見えにくかった若手の本音の悩みが見えてきた ・アラート機能により、インシデントを早期に発見でき本人および職場の問題解決に繋がっている ・対象の若手社員から「Geppoという窓口があることで人事を身近に感じており、悩みがあるときにフォローがあるのでとても有り難い」という言葉をもらった
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 アンケートシステム リマインド機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 UIは簡単で、わかりやすいです。 【営業担当やサポート面】 わかりやすいです。 【価格面(他社と比較したとき)】 安いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 急な退職が同時に複数名あり、組織運営上、リカバリーが大変な負担がかかった。早期発見ができなかったのが課題として、認識をしたので、退職の予兆の確認の為に導入を決めた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 実際に、就労に関する状態を定量化することができるので、組織のコンディション把握に役立っている。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定や導入に関する部分はマニュアルやカスタマーサポートの方のフォローでスムーズに運ぶ事が出来ました。運営側で苦労した点は、Geppoのアラートで抽出された従業員とどう対話していくか、運営側が管理者丸投げしないように優先順位のルールや依頼内容のメニュー化の検討、月次運用サイクルサイクルのフォローなどでした。 しかし本音に近いコメントやスコアを可視したこのデータはすごい!貴重です!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理者による定期的な対話は実施しておりその中で課題認識はなかったのですが、Geppoを運用したことにより、従来の対話の様に上を主導のテーマではなく、従業員が発したコメント内のキーワードで対話を始める事により的を得た対話が可能となりました。その結果も、翌月のスコアが改善されたり感謝のコメントも出てきたり効果確認もできるようになりました。 また組織サーベイも併用しているのですが、グループ毎のスコアの違いや、離職サインが読み取れるので、今後のアクションを検討している最中です。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/02
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
サポートが充実しており、疑問点、相談事にすぐ対応してくださいます。 定例会での振り返りも自分達だけでは見えなかった第三者からの意見やアドバイスを頂けるので、毎回実りのあるお時間になっております。 とても簡単に答えられるので、使い始めから現在まで回答率100%です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1on1やメンター制度など施策を打ってはいたものの、業界柄疲弊するメンバーも多く、SOSを拾いきれていない状況下にありました。Geppoで本音を書いてくださる方が徐々に増え、業務量の見直しが出来たこと。また、多忙な中でメンバーに賞賛の文化がないことにも気付くことができ、月次会になかでありがとう賞を設けるなどした結果、多くの方から喜びのメッセージをいただけるまでになりました。 個々からチームへ、ひいては良い会社へと毎月前進している実感があります。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のコンディション(業務量や人間関係などジャンル別)を天気予報のアイコンで把握できるので、満足している社員や不満をかかえてる社員を瞬時に把握できる点は良い。実際に回答をしてもらってる社員からの声として、人事部や担当部署の上長の目を気にするとコンディションが悪いとは答えづらく、状況と乖離した回答をしてしまうことがあるとの相談を受けた。こう感じている回答者は多いように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを使うことでコンディションが下がってしまっている社員がわかるようになり、該当者には上長との面談を行ってもらった。メンバーの話しにくい悩みを上長に相談するきっかけとして機能した点がよかったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月に一度、人事宛の報告として「業務負荷」や「人間関係」について5段階評価プラス自由記述で報告を行なっている。実際社内の人間関係に問題があり、「問題がある」と報告した際は、実際人事からヒアリングが来る等、活用できるコンテンツだと思う。ただし、自由記述自ら記入しないと、詳細が把握できない点では、人事へのヒアリング負荷が大きいように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、直接人事と連絡を取れる手段がなかった(部門長と面談する程度)ため、部門内に相談しにくいことも相談できるきっかけとなった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員は簡単な設問に回答するだけなので継続して続けやすいです。仕事の中で抱えている不安だけではなく、人に話すのが難しい人間関係の悩みや目に見えない心の健康に関する問題を見つけることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
世の中の変化と共に従業員が抱く価値観も多様化したので、従来のマネジメントでは限界を感じることが多くなりました。Geppoを導入することで従業員の本音や今抱えている悩みや問題の聞き取りが可能になり、従業員一人ひとりのやる気アップにつながりました。個人のやる気がアップすると連鎖して組織も活性化していきます。

Geppoの概要

Geppo
リクルートとサイバーエージェントの社内サーベイをベースに開発! 個人診断と組織診断が低コストで利用可能。働き方改善を個人と組織の両方で行うエンゲージメントサーベイ
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